オーソン・ウェルズINストレンジャーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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オーソン・ウェルズINストレンジャー

[オーソン・ウェルズインストレンジャー]
The Stranger
1946年上映時間:95分
平均点:7.00 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
ドラマサスペンスモノクロ映画犯罪ものミステリー
新規登録(2003-10-19)【_】さん
タイトル情報更新(2009-05-11)【S&S】さん
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監督オーソン・ウェルズ
キャストオーソン・ウェルズ(男優)
エドワード・G・ロビンソン(男優)
ロレッタ・ヤング(女優)
脚本アンソニー・ヴェイラー
ヴィクトル・トリバス
ジョン・ヒューストン(ノン・クレジット)
オーソン・ウェルズ(ノン・クレジット)
音楽ブロニスラウ・ケイパー
撮影ラッセル・メティ
製作サム・スピーゲル
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2.《ネタバレ》 お目当てエドワード・G・ロビンソンのどっしりと構えた立ち居振る舞いが作品に重厚感をもたらしています。ただ、無欠過ぎて、キレッキレ(映像・音楽・演出に気鋭を見る)オーソン・ウェルズの魔の手にかかる心配を感じられなかったのが残念(贅沢)。併せて彼女の生死や如何に!が見どころの一つであるロレッタ・ヤングが今一つ物語に機能していないのも歯痒いところ。時計塔での決着は「カリオストロの城」が影響を受けたと思われるもので、ウェルズはこのシーンありきで本作を作り上げたのでしょうか? どストレートなサスペンスに満足の逸品です。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 8点(2020-12-02 16:34:37)
1.《ネタバレ》 この映画が面白いのは、サスペンスの基本に忠実なところでしょうか。
追われる側は追う側の作戦を知らない状況で追われ、また、追う側は追われる側の打った手を知らない状況で追うという流れでストーリーが進行していくのですが、観ている側はその先々で起こりうる状況を前もって予測出来てしまうため、劇中の登場人物よりも先に危機を察してスリルを味わうことが出来てしまうわけで、この当たり前のような演出がとてもよく出来ていて非常に見応えがあります。
この映画の場合ですと、ウィルソンが殺人が起こることを予測しそれを阻止しようとするところとか、キンドラーが梯子の上の方で横の棒を鋸で切るところなどですが、“当たり前の演出”であったとしても難しいのは、やはりテクニックやセンスが絡んでくるから。
例えば、スプラッター系でよくあるような画面上に突然バーーーン!!と現れて驚かすのは簡単だけど、観る者がその先に起こりうる出来事を前もって予測できる状況で恐怖心を煽るのは、これは作家によって上手く出来る人とそうでない人とがいると思います。
また、映画の終盤で、死んだと思っていた妻が生きていたときの夫婦間の会話もゾクゾクしますし、最後の時計台のシーンは、オブジェの持っている剣に刺されて塔から落ちてしまうという、ちょっと古臭い演出ながらも非常に切迫感溢れる感じがあって、ここの迫力はお見事でした。
映画の中で終始聞こえてくる時計の鐘の音が観終わってからもずっと耳に残るほど印象的。
もっつぁれらさん [映画館(字幕)] 8点(2010-03-14 02:36:57)
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【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 7.00点
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200.00%
3120.00%
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7120.00%
8240.00%
9120.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review2人
4 音楽評価 8.50点 Review2人
5 感泣評価 9.00点 Review1人
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【アカデミー賞 情報】

1946年 19回
脚本賞ヴィクトル・トリバス候補(ノミネート)原案賞

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