2.《ネタバレ》 「それ以上質問を続けると、シャットダウンする。」この遊び心が最高。
つまり観客に対して間接的に、つまらぬツッコミを入れるな、と。
コカ・コーラを2本飲み干したブリット・ロバートソンがゲップする瞬間に
手前にジョージ・クルーニーを配置して、改めて奥の彼女を画面に戻すタイミングやら、
彼女がエッフェル塔展望台で当直員を昏倒させて「human!」とやるショットの縦構図やら、
暴力描写や罵り言葉を、コードギリギリを狙ってかわしていくしたたかさやら、
人物の動かし方、構図取り、対話劇がアップテンポの中で手際よく決まっている。
ひたすら彼女をアクティブに動かす演出が奏功して、キュートなヒロイン像となっている。
格闘アクションでの割すぎないカッティング、高空からの落下と着地を全身像のアクションで捉えていく運動感覚は
アニメーション出身監督ならではだ。
のみならず、光の扱い、夜の闇の活かし方も『アイアン・ジャイアント』の監督だけに巧い。
ビジョンの交錯は夜と昼の中で為され、ロケットの出発の光は夜間に煌き、
中盤のジョージ・クルーニーの表情は、あえて逆光の影の中に捉えられている。
ゆえに、ブラッド・バードは実写でも十分に通用している。
(ラフィー・キャシディーとの交流も、どこか『アイアン・ジャイアント』と響きあう。)