スーパーマン リターンズのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > スーパーマン リターンズの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

スーパーマン リターンズ

[スーパーマンリターンズ]
Superman Returns
2006年上映時間:154分
平均点:6.31 / 10(Review 113人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-08-19)
公開終了日(2007-01-19)
アクションSFアドベンチャーファンタジーシリーズもの漫画の映画化
新規登録(2005-12-23)【ギニュー】さん
タイトル情報更新(2024-01-18)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ブライアン・シンガー
助監督ダン・ブラッドリー(第二班監督)
スティーヴン・P・ダン(ロサンゼルス追加撮影助監督)
ブライアン・シュメルツ(オーストラリア追加撮影第二班監督)
キャストブランドン・ラウス(男優)クラーク・ケント/カル=エル/スーパーマン
ケヴィン・スペイシー(男優)レックス・ルーサー
ケイト・ボスワース(女優)ロイス・レイン
ジェームズ・マースデン(男優)リチャード・ホワイト
フランク・ランジェラ(男優)ペリー・ホワイト編集長
サム・ハンティントン(男優)ジミー・オルセン
エヴァ・マリー・セイント(女優)マーサ・ケント
パーカー・ポージー(女優)キティ・コスロウスキー
カル・ペン(男優)スタンフォード
ステファン・ベンダー(男優)15歳のクラーク・ケント
ジェームズ・カレン(男優)ベン・ハバード
ペータ・ウィルソン(女優)ボビー・フェイ
東地宏樹クラーク・ケント/カル=エル/スーパーマン(日本語吹き替え版)
石塚運昇レックス・ルーサー(日本語吹き替え版)
安藤麻吹ロイス・レイン(日本語吹き替え版)
平田広明リチャード・ホワイト(日本語吹き替え版)
麻生美代子マーサ・ケント(日本語吹き替え版)
雨蘭咲木子キティ・コワルスキー(日本語吹き替え版)
藤本譲バーテンダー(日本語吹き替え版)
小川真司〔声優・男優〕ジョ=エル(日本語吹き替え版)
稲垣隆史ペリー・ホワイト編集長(日本語吹き替え版)
咲野俊介(日本語吹き替え版)
島香裕(日本語吹き替え版)
村治学(日本語吹き替え版)
仲野裕(日本語吹き替え版)
星野充昭(日本語吹き替え版)
長嶝高士(日本語吹き替え版)
岡寛恵(日本語吹き替え版)
出演マーロン・ブランドジョ=エル(アーカイブ映像)
原作ジェリー・シーゲル(キャラクター創造)
ジョー・シャスター(キャラクター創造)
マイケル・ドハティ(ストーリー原案)
ブライアン・シンガー(ストーリー原案)
脚本マイケル・ドハティ
ダン・ハリス[脚本]
音楽ジョン・オットマン
ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生](テーマ音楽)
編曲ジョン・アシュトン・トーマス(ノンクレジット)
ジョン・オットマン
リック・ジョヴィナッツォ(ノンクレジット)
撮影ニュートン・トーマス・サイジェル
製作ジョン・ピーターズ
ギルバート・アドラー
ブライアン・シンガー
DCコミックス
スティーヴン・ジョーンズ[製作](共同製作)
製作総指揮クリス・リー[製作]
配給ワーナー・ブラザース
特撮ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス(視覚効果)
リズム&ヒューズ・スタジオ(視覚効果)
マイケル・ランティエリ(ロザンゼルス追加撮影特殊効果)
フレームストアCFC(視覚効果)
美術ガイ・ヘンドリックス・ディアス(プロダクション・デザイン)
ダミアン・ドリュー(美術監督)
ローレンス・A・ハッブス(美術監督)
カイル・クーパー(タイトル・デザイン)
編集ジョン・オットマン
エリオット・グレアム
録音デヴィッド・E・キャンベル
ジョン・T・ライツ
グレッグ・ルドロフ
ロン・バートレット[録音]
ダグ・ヘンフィル
字幕翻訳林完治
日本語翻訳佐藤恵子
その他ビル・ドレイパー〔その他〕(プロダクション総指揮[ノンクレジット])
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
22.誰もが思うでしょうが、やっぱりあのコスチュームはカッコ悪いですね。とはいえ、違う格好したらスーパーマンじゃなくなっちゃうから仕方ないんですが…。
SINさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2011-06-04 02:31:19)
21.前作からの環境の変化が登場人物にキチンと反映されており、安心して鑑賞できました。ジュニアが続編でどう活躍するかな?
gatto_grassoさん [映画館(字幕)] 8点(2008-12-23 13:39:50)
20.《ネタバレ》 子供の頃に初めて行った映画館で見たのが『スーパーマン2-冒険編』でした。とてつもなく面白かったですよ。鳥山明(ドラゴンボール、アラレちゃん)がまともに影響を受けているのがコレ(『スーパーマン2-冒険編』)だと思います。例えば、かの有名なスッパマンや、超人的な強さを持ったロボット(アラレ)異星人(悟空・ベジータ)などなど。
今回は正に、この『スーパーマン2-冒険編』後の5年後が描かれているのですが、個人的には「リメイクの方が良かったかも・・・」なんて思っています。何故なら、やはり旧作と今作ではVFXの技術が違いすぎますから。ただ、作品の出来としては手堅くまとまっており、流石に『X-MEN』のB.シンガーだなと思わせます。
少しCGに違和感が有るシーンも見受けられますが、迫力+スピード感も十分に味わえるように出来上がってますよ。
特に僕らの世代は、飛行機が降りてきて観客に拍手で迎えられるシーンで完全に燃えるんですよね~。レビューワーの方には「涙が出た」との意見も!。感涙されるのも無理ない話でございます。
おはようジングルさん [DVD(字幕)] 8点(2008-01-01 12:59:21)
19.素直に面白かったです!
ジダンさん [映画館(字幕)] 8点(2007-10-08 19:25:22)
18.《ネタバレ》 スッパマンなどから、鳥○先生はスーパーマンの影響を受けているような気がします。
たいしてスーパーマンリターンズはドラ○ンボールの影響を受けて子供が登場したんだ!などと考えてしまいました。内容はとってもかっこよくて、おもしろかったです。
エカさん [映画館(吹替)] 8点(2007-07-27 23:45:06)(良:1票)
17.単純な冒険ファンタジーにしないところがブライアン・シンガーのいいところ。
いるわけないのに本当にいそうな気にさせてくれる。 現実社会とのマッチングが
いい意味で御伽噺風に出来ているのがよかった。 次作にも期待。
Jane.Yさん [DVD(邦画)] 8点(2007-02-25 08:26:10)
16.最高!あの音楽を聴くたびにゾクゾクします。いい意味で過去の設定を引き継ぎつつ、リメイクしていると思います。なんか、大人になって見ると、完璧なようで、ちょっと見栄っ張りなスーパーマンの人間臭さがいいなと思いました。
february8さん [DVD(字幕)] 8点(2007-01-16 20:17:47)
15.《ネタバレ》 オープニングと飛行機の墜落シーンが最高だった。他にもスーパーマンが活躍する場面はやはり心躍ってしまう。今となってはスーパーマンがニコラス・ケイジにならなくて本当に良かったw。
Junkerさん [DVD(字幕)] 8点(2007-01-08 16:15:09)(良:1票)
14.《ネタバレ》 リチャード・ドナー監督の第1作の大ファンとしては、この作品を冷静に評価できないことをまず断っておきます。第1作目の冒頭、アクションコミックスを開いてからクリプトン星に進むあのオープニングシークエンス、ジョン・ウィリアムズのテーマ曲と青く光るクリスタル文字。それを再現してくれただけで万々歳!ブライアン・シンガー監督に8点献上します。ちなみに第1作のオープニングでは「地球からクリプトン星へ行く」行程が描かれているのに対し、今作のオープニングでは逆に「クリプトン星から地球へ戻る」行程が描かれています。だから青いクリスタル文字も第1作が手前から奥へ(地球からクリプトン星へ)動いているのに対し、今作では奥から手前へ(クリプトン星から地球へ)動いているのです。細かいところですが、ハリウッド映画はこういう細かい点にも論理的なつじつまを合わせる点がさすがだと思います。
MASSさん [映画館(字幕)] 8点(2007-01-04 16:15:28)(良:3票)
13.《ネタバレ》 最初の音楽から楽しめました。こういう映画は必ず映画館でみなくちゃです。俳優が替わってもスーパーマンの純粋さはそのままで、目が美しい。このスーパーマンも好きになりました。今年見た映画の中ではかなり上位です。エンドクレジットでクリストファー・リーブ夫妻に捧げる、と見たときには涙出そうでした。
のまっとさん [映画館(字幕)] 8点(2006-12-26 22:44:38)
12.《ネタバレ》 とても良かったです。
たしかに、スーパーマンとしてのアクションは少なめでしたが、
ロイス・レインとの仲や、恋敵のリチャードとの関係がどうなるのか、
ロイスの子供はスーパーマンの子供なのか?
とか、アクションではなく、恋愛物として楽しめました。
最後にロイスが病床のスーパーマンに子供の事を言ったということは、
ロイスは子供の父親が誰か知っていたということですよね。
ということは、リチャードも子供の父親の事を知っていたのかな?
知っていたと思いたいです。そうでなければ、ロイスって嫌な女になってしまうから。
ぴろしきさん [DVD(吹替)] 8点(2006-12-26 18:44:17)
11.ストーカーしちゃぁだめですねぇ
くまさんさん [映画館(字幕)] 8点(2006-09-25 00:56:29)(笑:1票)
10.《ネタバレ》 あの1作目の正当な続編…との触れ込みで観たくなった。
前の日に安く売ってた1作目のDVDを購入し、久しぶりに堪能。
そしてそれを観た直後、TVに映し出された「リターンズ」のCM。
「おお、この音楽を映画館で聞きたいなー」
…と思うと、川﨑チネチッタへとまっしぐら。
映画館のシートに座って思う。
俺の小学6年の時に流行した映画だったなー…と。
そしてスターウォーズと人気を二分してた記憶。
が、スターウォーズと違って女の子からも支持されて、
みんなスーパーマンのTシャツを着てたのが音楽と共に記憶から呼び覚まされる。
で、俺なりに感じた映画のテーマは「父から息子への伝承」
そう、いつの時代だって…
父親は、眠った息子へに…優しい微笑で明日を願うのだ。
去り際のスーパーマンと息子の視線が繋がって、ルイスにだけではない…新しい愛が。
母子家庭の俺の胸にグサリと突き刺さった後、優しい気持ちになれた。
映画の奴隷さん [映画館(字幕)] 8点(2006-09-19 15:32:34)(良:2票)
9.それにしても、みなさんコメントが長いですねー。それだけこの映画に対する思い入れが強いんでしょうね。私としては、単純に楽しめる映画でした。
しまさん [映画館(字幕)] 8点(2006-09-04 00:20:55)
8.《ネタバレ》 みなさんの評価が分かれていたので、どうなんだろうと思いつつ見に行きましたが、私はよかったと感じました。とにもかくにも新スーパーマン役のブランドン・ラウス、いい俳優を掘り出したもんです。クリストファー・リーブのあとを継がせるのは、きわめて難しい課題でしたが、ほとんどベストに近い「解」を見出したのではないでしょうか。他方、おおむね好感をもって受け入れられているようですが、ロイス・レインが私には……。とりたてての問題ないとは思うのですが、いろんなシーンのちょっとしたところに微妙な「若さ」が見えた気がします。
ビジュアルエフェクトは十分楽しめました。極端とも思えるほどの飛び方は爽快このうえないし、まるで「カンフーハッスル」みたいな“ありえねー”活躍の連続ぶりにもカタルシスを覚えます。この“ありえねー”さをもって、突っ込みどころとして評するのは、本作の場合、間違っていると思います(笑)。ストーリー的には、中盤、スーパーマンがストーカーマンと化すあたりは、やや引いてしまいましたが、終盤のどんでん返しによって辻褄は合わせられました。また、「クラーク・ケント」がほとんど無視された存在となっていたのは不満の残る点でした。
次作以降についてですが、私は本シリーズが『スターウォーズ』化していくのではないかという危惧を覚えています。つまり、「ジェイソン」=「アナキン・スカイウォーカー」という図式で、SWとは善悪が逆転した父子対決なんてこともあるのか……とか。あんまり、そういう展開にはしてほしくないなぁ~と思いつつ、8点也です。
delft-Qさん [映画館(字幕)] 8点(2006-09-02 14:18:02)(良:1票)(笑:2票)
7.おおよそ20年の沈黙を経て、ついに“スーパーヒーロー”の祖とも言える男が還ってきた。
その名は「スーパーマン」。
その工夫も変哲もないストレートすぎるほどのネーミングを堂々と掲げられるヒーローは、やはりこの男しかいなかった。
弾丸よりも早く飛び、大陸さえも持ち上げる、圧倒的な“ザ・パワー”。強引なまでの存在感のみで人々を魅了できるヒーローが“スーパーマン”以外にいるだろうか。

そう問答無用に褒めちぎれるほどに、20年ぶり(劇中では5年ぶりという設定)の帰還を果たした“新”スーパーマンは素晴らしかったと思う。

故クリストファー・リーブは、スーパーマンになるために生まれてきたと言っていい俳優だった。「彼なしにスーパーマンは有り得ない」というのは、とても真っ当な正論だったと思う。
しかし、新スーパーマンを演じきったブランドン・ラウスという新人俳優は、その高すぎるハードルを見事に越えて見せたと思う。
それはクリストファー・リーブのスーパーマンを越えたという意味ではなく、ラウスもリーブと同様、“スーパーマンになるために生まれてきた俳優”だということだ。いや、彼の場合は“スーパーマンを復活させるために”と言い換えるべきかもしれない。

まるで作られたようなスタイルとルックス、コミックヒーローの“根源”であるキャラクターに成るためのその重要な要素を、この新人俳優も見事に兼ね備えている。少しクラシカルな美貌も、新聞記者が仮の姿という原作コミックが生まれた当時の時代背景にふさわしい。

冒頭、早速ピンチに陥ったヒロインを助けるために、沈黙を破ったヒーローがロケットよりも早く飛び立っていく。
途端、言葉にならない高揚感に包まれた。それは“ヒーローの帰還”という圧倒的な希望を無意識レベルに感じた瞬間だった。シンプルだけれどとても大きなその感情を、理屈なしに抱かすそのキャラクターの存在は、もう絶対的ですらある。

近年のアメコミブームは、数多くのスーパーヒーローを登場&復活させてきた。
それは、もしかするとただ一人のヒーローの復活を望むムーヴメントであったのではないかとすら思う。
そしてようやく、最も愛され、最も待ち望まれたスーパーヒーローの帰還に成功したのだと。
鉄腕麗人さん [映画館(字幕)] 8点(2006-09-02 00:46:55)
6.《ネタバレ》 スーパーマン大好きですねぇ。
様々なヒーローに憧れる子供の時期に丁度映画やってて何度も観ました。
ジョン・ウィリアムズのテーマに乗せてシュワーってなるオープニングタイトル観たときゾクゾクきちゃいました。
俳優さんクリストファー・リーブに結構似てたおかげでイメージがあんまり崩れなくて良かったです。
ただ表情が人形っぽい気がして、ラストの定番で地球をバックにカメラ目線でニコッってするところとかあんましキマッてなかったなぁと思いました。
記憶が定かじゃないんですが旧の1作目と台詞リンクしてますよね。ロイスと初めて出会ったシーンとかルーサーの台詞とか旧作観てからのほうが楽しめるかもしれませんな。
ジェイソンが子供というサプライズはロイスとの関係はプラトニックだと信じていた自分にとって個人的にショッキングでした。(ヤル事やってた訳ですな)
話逸れますけど乗馬事故で半身不随になったクリストファー・リーブが車椅子でテレビに出てる姿の観た時スーパーマンのイメージが強かったので滅茶ショックでした。

ひで太郎さん [映画館(字幕)] 8点(2006-08-29 00:24:42)
5.《ネタバレ》 素直に面白いです。「スーパーマン」の続編としてだけでなく、そもそもこの「リターンズ」自体が「スーパーマン」第一作のパロディとしてよく出来ています。レックス・ルーサーが親に言われた不動産にちなんだ話や、飛行機からロイスを救出するときの台詞や、「父は息子となり、息子は父となる」も、第一作でちゃんと出てきてますよ! という訳で、「リターンズ」を観る前に必ず第一作を観ることをお勧めします。デイリー・プラネット社のオフィスの様子も、タイプライターからパソコンへ、5年以上は確実に過ぎ去ってますけど…。シリーズ続編も期待を抱かせるいい作品でした。
wunderlichさん [映画館(字幕)] 8点(2006-08-28 00:01:27)
4.《ネタバレ》 お約束どおりオープニングで鳥肌が立ちました。テーマ曲と共にキャストとスタッフの名前が銀河をバックにシュワッ☆シュワッ☆と流れていくのがカッコよかった!昔のと全く同じってのも感動しました。そして本編ですが最新のVFXを駆使したド迫力のシーンの連続に驚嘆しました。飛行シーンのスピード感がたまらなかったしジェット機墜落、クルーザー沈没シーンは今までのパニック映画の見せ場をあっさりと超えてしまう迫力がありました。膨大な製作費がかかったのも納得。レックス・ルーサーにはもっと暴れてほしかった。
ギニューさん [映画館(字幕)] 8点(2006-08-21 20:11:08)
3.ここ数年ヒーロー物が多かったが、長らく待たされたが遂に真打登場!オープニングのテーマ曲に鳥肌(誤用らしいw)が立ったなあ。主役のブランドン・ラウス文句なし!悪役ながらもユーモラスな面がある憎めない悪党レックス・ルーサーをケビン・スペイシーが楽しそうに演じてますね。シリーズへのオマージュも随所に見られファンなら楽しめるでしょう。新規開拓は出来るか微妙だけど…。エンドクレジットの「クリストファー、ダナ・リーブ夫妻に捧げる」には目頭が熱くなった。全編スーパーマンへの愛を感じましたね。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 8点(2006-08-20 22:36:30)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 113人
平均点数 6.31点
000.00%
110.88%
210.88%
354.42%
487.08%
51614.16%
63026.55%
72320.35%
82219.47%
943.54%
1032.65%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.64点 Review14人
2 ストーリー評価 5.15点 Review19人
3 鑑賞後の後味 6.31点 Review19人
4 音楽評価 8.85点 Review21人
5 感泣評価 4.92点 Review13人
chart

【アカデミー賞 情報】

2006年 79回
視覚効果賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

2006年 27回
最低助演女優賞ケイト・ボスワース候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS