サイレントヒルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > サイレントヒルの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

サイレントヒル

[サイレントヒル]
Silent Hill
2006年カナダ上映時間:127分
平均点:5.56 / 10(Review 126人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-07-08)
ホラーサスペンスシリーズものミステリーオカルト映画モンスター映画バイオレンスゲームの映画化
新規登録(2006-01-08)【.】さん
タイトル情報更新(2014-11-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督クリストフ・ガンズ
キャストラダ・ミッチェル(女優)ローズ・ダ・シルヴァ
ショーン・ビーン(男優)クリストファー・ダ・シルヴァ
ローリー・ホールデン(女優)シビル・ベネット
デボラ・カーラ・アンガー(女優)ダリア・ギレスピー
キム・コーツ(男優)トマス・グッチ警部
ターニャ・アレン(女優)アンナ
アリス・クリーグ(女優)クリスタベラ
ジョデル・フェルランド(女優)シャロン・ダ・シルヴァ/アレッサ・ギレスピー
ジャネット・ランド(女優)教徒
クリストファー・ブリットン(男優)アダム
ロベルト・カンパネラ(男優)赤い三角頭
渡辺美佐〔声優〕ローズ・ダ・シルヴァ(日本語吹き替え版)
山野井仁クリストファー・ダ・シルヴァ(日本語吹き替え版)
沢海陽子シビル・ベネット(日本語吹き替え版)
仲野裕トマス・グッチ警部(日本語吹き替え版)
辻親八修理工(日本語吹き替え版)
沢田敏子クリスタベラ(日本語吹き替え版)
中川翔子シャロン・ダ・シルヴァ/アレッサ・ギレスピー(日本語吹き替え版)
定岡小百合ダリア・ギレスピー(日本語吹き替え版)
原作コナミ「サイレントヒル」シリーズ
ニコラ・ブクリエフ(ストーリー原案)
クリストフ・ガンズ(ストーリー原案)
脚本ロジャー・エイヴァリー
音楽ジェフ・ダナ
山岡晃(オリジナル音楽)
主題歌山岡晃「You're not here」(コナミデジタルエンタテインメント)
土屋アンナ「Lovin' you」(日本版イメージソング)(MAD PRAY RECORDS)
挿入曲山岡晃「Theme of Loura」(コナミデジタルエンタテインメント)
撮影ダン・ローストセン
製作ドン・カーモディ
サミュエル・ハディダ
コナミ(製作協力)
製作総指揮アンドリュー・メイソン
山岡晃
配給松竹
特殊メイクパトリック・タトポロス
ポール・ジョーンズ(メイク)
C・J・ゴールドマン
特撮デニス・ベラルディ(視覚効果製作総指揮)
エリック・J・ロバートソン(視覚効果コンサルタント)
C.O.R.E. デジタル・ピクチャーズ(視覚効果)
アーロン・ワイントローブ(デジタル合成監修)
美術キャロル・スパイヤー(プロダクション・デザイン)
パトリック・タトポロス(クリーチャー・デザイン)
振付ロベルト・カンパネラ(クリーチャー振付)
衣装ウェンディ・パートリッジ
あらすじ
夜毎うなされ夢遊病のごとく徘徊し、謎の言葉「サイレントヒル」を発するシャロン。娘の身を案ずるあまり、彼女を伴いゴーストタウンと化し封鎖された街サイレントヒルに向かう母ローズ。街に入る直前にシャロンとはぐれてしまったローズは、独り廃墟の中を娘を捜し彷徨う。その街の呪われた過去と、彼女を待つ身の毛のよだつほどの恐怖を知ることもなく…。大ヒットゲームがここに完全映像化される!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
21.中学生の頃にクロックタワー、バイオハザード、高校でサイレントヒル、零という感じで青春時代をおくり
「今度サイレントヒルが映画化するらしいよ」という噂を友人たちとして公開の初日にほぼ空席のない劇場で観ました。
今ではもうその思い出も込みでプライスレスな作品です。一生の宝物です。
伊予柑さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2023-06-06 15:10:48)
20.《ネタバレ》 映像が美しく、世界観が抜群に魅力的。
そして登場するクリーチャーも独創的で、気味が悪いことこの上ない。
少女の出生の秘密を探る謎解きの部分がもう少しきちんとしてたら、もっと映画に入り込めたと思うのだが、なんだかわかったようなわからないような曖昧さで、そこが残念。
キャスティングについては好きな俳優が揃っていて、個人的には大満足。
デボラ・カーラ・アンガーは、こういう怪しげで物悲しい役をやらせたら天下無双だし、ラダ・ミッチェルは戦う女性の代表格。面構えがかっこいいんだよね。
続編のリベレーションを観る前の復習として観たんだけど、十数年経てもなかなかいい映画だった。
切ないラストも嫌いじゃない。
roadster316さん [インターネット(字幕)] 8点(2021-02-22 21:27:59)
19.《ネタバレ》   
世界観や映像美も良いけど、実はラストのパラレルワールド化が印象的。

憎しみと復讐が生み出したアレッサは、望みを叶えて消えたわけではなくて、シャロンと同一化した。
ずっと渇望していた母からの愛を永遠に独り占めするため
自分のサイレントヒルにローズを閉じ込めたんだろうな、と。

復讐と愛。
欲しかったものを共に手に入れたアレッサは
ローズに抱かれるシャロンの中で、ニヤリとほくそ笑んでいるのでしょう。

ホラー系なんだろうけど、恐怖というよりは圧迫感や閉鎖感で息が詰まるような感じ。
孤独という虚無感を感じさせる、自宅でのパラレルな終わり方も秀逸です。
こっちゃんさん [インターネット(字幕)] 8点(2017-12-29 13:04:09)(良:1票)
18.《ネタバレ》 人気ゲームが元になっているだけあって、ホラーの世界観がすごい。サイレンが鳴るとしばらくして世界がガラッと変わるシチュエーションには毎回ドキドキしました。ホラーはやはり世界観が大事ですね。結局バッドエンドなのかなーと思いましたが、最後の解釈が分かりづらかったです。続編のためでしょうかね。
まいったさん [DVD(字幕)] 8点(2016-10-10 00:37:33)(良:1票)
17.《ネタバレ》 ジョデル・フェルランドちゃんが可愛い。ゲームを知らない人から観たらまあまあの内容だと思います。本編だけじゃなくてメイキングDVDの内容込みで、この点数です。製作者も出演者も、美術担当もクリーチャー担当も皆この映画に凄く気持ちが入っているのが伝わってきて、更に愛着が湧きました。
DAIMETALさん [DVD(吹替)] 8点(2014-08-15 04:14:09)
16.《ネタバレ》 原作のゲームはタイトルすら聞いたことがないという状態で観たのですが、2000年代のホラーの中でもかなりの名作だと思いました。で、気に入ったのでゲームの方も興味をもってやってみました。そしてまたこの映画を観てみると、尚更良い映画だと思いました。原作のタッチを忠実に表現しながらも、映画としての盛り上げ方もうまいと思います。特に人間くん製シーンは中々のショックシーン。結局ゲームシリーズのどの作品より、この映画の方が衝撃的でした。
モンチョさん [DVD(字幕)] 8点(2010-11-14 21:55:36)
15.《ネタバレ》 クリストフガンズ監督(名前を間違えて覚えてた)はジェボーダンの獣で毒々しい近親姦を描いたり拷問したり、このサイレントヒルでも生々しい魔女裁判を描いていたので、
この監督の心象風景にあるのは渋沢龍彦の文学のような血生臭い暗黒時代なんだと思う。
このサイレントヒルでは魔女裁判の火あぶりが生々しすぎる。
血のゲロを吐きそうです。
人をボコボコに殴ったときの胸糞悪い感じがとても残る。
宗教の血生臭さも異様でやっぱこの監督は暗黒だ。

ただこの監督はジブリのようなファンタジーも大好きなオタク監督だ。
教会の(偽)聖域に魔のものを持ち込むシーンもジブリの影響が大きい。
そんな監督は原作ゲームも大ファンです。
だからこれほどクオリティーが高く映画化できたんだと思います。
やっぱ映画化するってのはそれを好きな人に監督を頼まなきゃダメだと思うんです。
好きだからこそサイレントヒルの幻想的な美しさを見事に映画化したんだと思います。

ただ日本人とは宗教が違うためか、解釈もだいぶ違っています。
このサイレントヒルはどうやら「死後の世界」らしいのです。
シャロンとローズとシビル捜査官はあの事故で既に死んでいたと思います。
また微かに少女趣味が漂うのは、そこが女性しか立ち入れない空間だったのかもしれません。
サイレントヒルという町は人間がいないからこそ美しいのだと思ってました。
この作品では人がずらずら出てきますので、そこが欠点でした。
ただこの監督は人間の暴力や生々しい邪悪を描きたい監督であるなら人が沢山出てくるのもしょうがないと思います。

音楽をまるまる使用したのは、ゲームの方のイメージとダブるので使い分けて欲しいです。
幻想性は高いし、この独特の哀愁はクセになります。

最後に一人残されたダリアの悲しみは深いです。
あの世に逝ききれない魂の集う場所がサイレントヒルだとするとまた哀愁が増します。

ダリアの風貌と、アレッサが血を浴びて踊るシーンと、霧で包まれた灰色の教会は巨匠ティム・バートンにも見せたい気がします。

この幻想的な哀愁を味わうために年に一回は観てます。


ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 8点(2008-01-07 00:35:07)(良:2票)
14.《ネタバレ》 物語開始早々、主人公はサイレントヒルに到着。実にあっけない。普通の映画なら、辿り着くまでにひと悶着ありそうなもの。サイレントヒルはゲームのフィールド。ここからが勝負だということ。手っ取り早く本題に入ります。話が早いのは観ていて楽です。ただしリスクはある。「ここから本番ですよ。」といきなり言われても戸惑ってしまいます。主人公に感情移入する暇もなければ、世界観を掴む余裕もありません。物語に厚みも出ない。そこで重要なのが“割り切ること”。原作ゲームのプレイ経験よりも、ゲーム慣れしていることが大事だと思いました。作り自体がゲーム。舞台は廃墟。雪の如く舞い落ちる灰。この世のモノとは思えぬ生き物たち。問答無用、視覚で圧倒されます。絶対にヤバイ。早く逃げたい。でもそうはいきません。娘を救い出さなくては!母の想いは一貫しています。手錠をしていようと関係ない。その覚悟の瞳に心を打たれます。さらに驚くべきは、子供と血が繋がっていないということ。その事実を知って感極まりました。母親とはそういうものなのか。もちろん主人公は、シャロンに魅入られていたという解釈が可能です。彼女がシャロンを引き取った時点から、復讐のシナリオは始まっていたと考えるほうが自然でしょう。でもどんな親も子に魅入られているようなもの。子供にとって母親が神であるなら、母にとって子は命そのもの。理屈ではなく共感できます。惜しいのは、クライマックス前に主人公が恐怖から開放されてしまうこと。事実上、彼女があの部屋に到着した時点でゲームクリア。恐怖の源である闇の力を我が身に宿してしまえば、もう怖れるものはありません。復讐の殺戮は、もうSHOWでしかない。オチには納得しました。ただ好みを言えば、もう少し希望を残して欲しかった。ゲーム原作の映画としては、破格の出来だと思います。
目隠シストさん [DVD(字幕)] 8点(2007-07-18 18:25:15)(良:2票)
13.《ネタバレ》 ゲームはやったことないけど、バイオハザードとかにない、闇の世界(?)の雰囲気が最高でした。序盤にワラワラ出てきたクリーチゃーが中途半端だったのが残念。霧深い不気味な町の雰囲気がぶち壊しだった気が・・・。ラストについては賛否両論だと思うんだけど、こういう映画って後味が多少悪いほうがいいと思います。
goreyさん [DVD(字幕)] 8点(2007-03-18 11:14:07)(良:1票)
12.《ネタバレ》 原作のゲームをちょっとでもプレイしたことがあるかによってだいぶ感想が左右されるゲーム。自分は1はないけど2はある。それでかなり面白かった!最後はCG使いまくってどや!って感じ丸出しやったけど、素直にストーリーも深くて(よく考えないと分からない)、雰囲気がゲームと全く同じで良かった(どちらも、原作をやったことない人はピンと来ないと思います)。エンディングは色んな解釈があるけど釈然としない感じ。でも他のチャラいホラー映画にはないダークさ。異世界的・ダークな雰囲気が好きな人ならどう感想を持てど、飽きることなく最後まで見れると思います。映像も美しい。そして怖くはないけど、エグい。特に魔女裁判の火あぶりシーンは救いがなく最悪で、脳にこびりつきますよ。ゲスト出演ぽい『三角頭』はかなりいい味だしてた。殺し方はどれもひどかった。あと個人的に、赤い服を着た看護婦(ゾンビじゃない方だよ!)が最高!顔を見せなかったり、主人公が近づくと(完全にゲームらしい動きで)隅へすすす……と逃げたり。『サイレント・ヒル』『バイオ・ハザード』を彷彿とさせる1シーンだった。
ラジカルさん [DVD(字幕)] 8点(2007-01-04 02:49:56)
11.《ネタバレ》 バイオと双璧をなす?これだけの静かに迫りくるバイオレンス・オカルト・グロは力作ですね。心地よいです。
★ピカリン★さん [DVD(字幕)] 8点(2007-01-03 19:48:29)
10.《ネタバレ》 ゲームはやったことないのですが、この映画の雰囲気や画像は単純に好きです。
目に残る・・・というか、とても気持ち悪いけどどこかうっとりするような
画が多かったかな。私が悪趣味なだけかもしれないけど、三角頭?が女の子を引き裂く
ところとか、良い警官さんが焼かれる所・・・とか、すごくおぞましいけど、ついつい
うっとりしてしまいましたよ(汗)。ストーリー的には観終わっても謎がいっぱい、
というか、「突っ込み所はいっぱいあるな」って感じなんですけど、ま~、この映画の場合、「生理的な気持ち悪さ」を製作サイドが狙ってるような気がして、ストーリーは2の次・3の次でいいように私は思いました。まあ、オチも弱いですしね。

でも、主人公の旦那さん役の人はなかなか良かったなあ。お父さん役のハマる人ですね。彼が主人公で2を作ってくれたらまた観たいと思います。たぶんあのヒステリー妻
(主人公)から、謎の「たすけて」手紙とかが来て、サイレントヒルにのこのこ出かけていきそうな予感・・・(笑)

雰囲気に酔わせてくれるホラー映画が好きなので点数は甘めにつけてます。
やわらか戦車さん [DVD(吹替)] 8点(2007-01-02 14:58:34)
9.《ネタバレ》 う~ん。ゲームはやったこと無いので細かい『知ってる嬉しさ』は無かったが、こりゃ楽しい!警官さんはかわいそ~だったけどさ。あの『夜』の何とも言えない絶望感がたまらん!しかし多々ホラー映画とか見たけど、主役が完全にダークサイドに堕ちるのは新鮮だったなあ・・・暗黒の力、恐るべし。ダークサイドつえ~~~~!まさか悪魔?死神?の手助けをするとは。あの闇の血管みたいなのがジワジワっと広がるシーンはサイコーすな。もう教会での惨殺シーンは悪魔(死神)のパワーをもってやりたい放題!おらおらおらおバカな人間供よ!!取りあえず、死にましょね。・・・ミタイナ。(^0^)おほっ・・・こりゃいい映画すな。ラストに主人公と旦那の時間がズレるのはゲームネタ?ちょっとゲームあんまやんないけどコレやりたくなっちまいました。いやあ、絶望映画系として人に勧めたい1本ですな。理不尽な『夜』と『闇の力』に高得点!
ギョーさん [DVD(字幕)] 8点(2006-12-25 13:38:04)
8.怖かった。色彩豊かな現実と、灰の世界のサイレントヒルと、怪物が出てくる時の赤い世界のサイレントヒルの三つの世界がキッチリ分かれていて、赤い世界が終わった時は、心底ホッとする。作り物だとは分かっていても、そんな気分にさせる凄い映画だった。話の方がイマイチだったので残念だけど、ゲームが元の映画にしては大成功だと思う。ゲームの怖さが本当に好きで、そこを何としても表現しよういう意気込みを感じた。ゲームがやりたくなる。
六爺さん [DVD(字幕)] 8点(2006-12-19 21:54:51)(良:1票)
7.全体から漂う雰囲気が凄く怖かったです。ゲームのほうはどんなのだったか忘れたのでストーリーの流れがよく分かりませんでしたが。クリーチャーはかなりCGじみてましたが、しっかり再現されてたのかなと思います。これがこれほどのクオリティで映画化できるんなら、是非サイレン(今度はゲームに忠実にして)や零などの和製ホラーもハリウッド版映画化で見てみたいですね
亜空間さん [DVD(字幕)] 8点(2006-12-18 12:32:20)
6.《ネタバレ》 ゲームやってない人の為の説明不足が残念ですね。警官火炙りとラストの触手?鎖?シーンはマニアにはタマランです(笑)ラスト20分のステキさに+2☆
真尋さん [DVD(吹替)] 8点(2006-12-08 23:47:12)
5.《ネタバレ》 ゲームを映画化したもので、最初に完全に描ききった作品が多分これではないか、と思うほど忠実に、かつ独創的に出来上がっている。出てくる登場人物は殆どそのままだし、まるでいじる必要がなかったと言わんばかり。その上であえて主人公を男性から女性に変えたことで母性愛が発生し更に深みを与えた。例えばバイオハザードの、ヒロイック的な脚色は一般には向くが、ゲームファンとしてはある意味ガッカリだった。描くべき方向性を変えてしまったからだ。しかしこの作品には、その失敗は無い。ゲーム世界のあの異様・異形・異界、それを一人さ迷う恐怖。愛する子を必死に探すのみ。それらを全て描ききっている。そしてSFXに一切の妥協が無く、残虐さに戦慄し異様な美しさに愕然とする。少女の、最後のあの笑みが魅力的だが最高に恐怖を覚えた。そう、物語はまだ終わってない。
sherlockさん [映画館(字幕)] 8点(2006-08-02 04:04:29)(良:1票)
4.《ネタバレ》 トロイのオデッセウスといい、ロード・オブ・ザ・リングのボロミアといい、名優中の名優ショーン・ビーンが父親役で出てきて、いきなり「おおっ」です。
でも…なんでこのような映画に?という疑問はすぐに氷解。なんだか異様なまでに気合いが入ったホラー映画でした。霧深い街の沈鬱さ…は、あっというまに阿鼻叫喚狂瀾怒涛の展開にまきこまれます。こちらゲームのサイレントヒル]は2しかやっていないのですが、それでも苦しまされたクリーチャー(鉄の三角頭のレッドピラミッドシングとか:ただし映画に出てくるのはゲームの100倍は怖い)とか、集団で登場にウゲゲなバブルヘッドナースとか。ゲームのアイテムや設定もしっかり使われています。ストーリーはゲームの1をおおむね踏襲しているそうです。
ですがですが、ゲームはやらない同行者が、映像を含めた作り込みの激しさにショックを受けておりました。荒廃そのものをビジュアル化したりして映像は相当に斬新。モンスターたちの不気味さは文句なく最高の部類。
そして最後には勧善懲悪?復讐劇のカタルシスが得られます(キャリーと同種のカタルシスですが、こっちのほうが個人的には後味はよいと感じる)
そして相当なスプラッタも含むので(しかもかなり感覚的に痛い…ヘルレイザーを思い出すような…のなので)お子様との鑑賞は要考慮(というか不可)です。
エンディング…永遠の霧の街に取り込まれてしまった、ということなのでしょうか。それでも不思議な余韻があるのでした…(よくわからなかったともいえる)
でもショーン・ビーン主演で続編もある?どうでしょ?すこしだけ期待します。

sym82746ことkenさんさん [映画館(字幕)] 8点(2006-07-28 17:19:15)
3.《ネタバレ》 原作のゲームは未プレイ。この手の作品で126分もやらせてもらえるとは原作のファンらしい監督も嬉しかったでしょう。退廃し暗く陰湿な廃墟の街並みや生理的にいやーな動きのクリーチャーなどビジュアル的によく出来ている。大分大掛かりなセットを組んだようでかなり雰囲気出てましたね。 三角頭のゴツイ人の皮剥いで殺すやり方はなかなか新鮮だった。でも皮って脆そうだけどね。アンナの面の皮は厚そうでしたが、全体的に厚かったのかな? 「子供にとって母親は神様」。善と悪に分かれていた娘は異世界で、神である母親と二人で幸せに暮らすのかな。母親にとってはいまいちアレなようだけど解釈の仕方もイロイロありそうですね。過去の世界、現在、霧に包まれた世界、そして闇。上手くまとめて交じり合ってたな。さすがマニアな監督だわ。 日本はPG-12で公開しているけど甘いんじゃないのかなぁ?ラスト付近の火炙りと有刺鉄線(関係ないですが有刺鉄線に突っ込んだコトありますけど、洒落にならん痛さです。)のシーンは小学生には保護者同伴程度じゃ不味いと思うけどね。現実社会もありえないような事件が頻繁に起こっているし、ゲームの世界もレイティングが厳しくなってきている。映倫よ、お飾りじゃないんならしっかりやれ。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 8点(2006-07-21 01:22:38)(良:1票)
2.《ネタバレ》 アメリカのホラー映画としては一線を画したようなホラー映画で凄く良い出来です。それにとても怖かったです。怖いといっても聴覚でビビらすのではなく視覚で怖がらせ観ているこちら側に心理的・生理的に嫌悪感を与えてくれるといった映像を撮った監督に拍手を送りたい。監督は『サイレントヒル』のゲームのファンなのでどういった映像を私たち観客に観せれば怖がってくれるのかがわかってらっしゃる。話の展開もゲームをプレイしてるかの様な進み方が非常に良かった。懐中電灯を机の中から発見したりクリーチャーの口の中からヒントを見つけたりして面白かった。クリーチャーも動きが気持ち悪いんだけどそこが何ともいえない位不気味。時間が経てば戻るんだけどそれまで微動だにしなかったクリーチャーがサイレンが鳴ったと共にいきなり動き出して周りの壁や床もクリーチャーに変わる映像はなかなかのもの。懐中電灯の光だけでの暗闇の映像も非常に良かったです。ローズとシビルの前にクリーチャーが現れるシーンでクリーチャーから飛び散った液体が煙みたいになり纏わりつく所が凄いなと思ってしまった。三角頭に襲われる所なんてハラハラドキドキしっぱなしだった。銃を撃っても効かないし巨大な剣で襲ってくるし久しぶりに良いキャラでした。もう少し出番と見せ場があれば申し分ないのだけど。でも腹をグニュってした後に木っ端微塵にしてしまう所は笑ってしまった。あとシビルはちょっと酷い最期でした。良いキャラだっただけに残念でした。エンディングの『You'r not here』は良いね。まさか使うとは思ってなかったけど。ラストはローズとシャロンが異界の世界に行ってしまったけど続編があるとすればクリストファーの所にローズから『サイレントヒルであなたを待っている』っていう手紙が届いて・・・・・っていう展開になりそう。
TRUST NO ONEさん [映画館(字幕)] 8点(2006-07-12 10:27:56)(良:1票)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 126人
平均点数 5.56点
032.38%
143.17%
253.97%
3107.94%
41310.32%
52015.87%
62822.22%
71612.70%
82116.67%
943.17%
1021.59%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.61点 Review13人
2 ストーリー評価 5.50点 Review18人
3 鑑賞後の後味 4.73点 Review19人
4 音楽評価 6.47点 Review17人
5 感泣評価 3.45点 Review11人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS