オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分

[オンザハイウェイソノヨルハチジュウロップン]
Locke
2013年上映時間:86分
平均点:6.14 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
公開開始日(2015-06-27)
ドラマサスペンスロードムービー
新規登録(2015-07-12)【8bit】さん
タイトル情報更新(2015-10-16)【DAIMETAL】さん
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監督スティーヴン・ナイト〔脚本〕
キャストトム・ハーディ〔男優〕(男優)アイヴァン・ロック
オリヴィア・コールマンベッサン
アンドリュー・スコット〔男優・1976年生〕ドナル
トム・ホランド〔男優・1996年生〕エディ
ビル・ミルナーショーン
加瀬康之アイヴァン・ロック(日本語吹き替え版)
脚本スティーヴン・ナイト〔脚本〕
撮影ハリス・ザンバーラウコス
製作ポール・ウェブスター〔製作〕
製作総指揮ジョー・ライト〔監督〕
制作ブロードメディア・スタジオ(日本語版制作)
配給アルバトロス
あらすじ
大手建設会社に勤めるアイヴァン・ロック(トム・ハーディ)はある夜、7か月前に一夜限りの関係を持った同僚のベッサン(オリヴィア・コールマン)が早期分娩の危機にあることを知る。翌朝には重要なプロジェクトを控え、自宅では妻・カトリーナ(ルース・ウィルソン)と息子たちがサッカー観戦のために彼の帰宅を待ちわびているが、ベッサンの出産に立ち会うため、ロックはハイウェイを急ぎロンドンへ向かう。
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4.《ネタバレ》 トム・ハーディの一人芝居で約90分間を突っ走る、ワンシチュエーション心理ドラマ。
ハーディの抜群の演技力に釘付けになると同時に、映画で使用されたBMWにとっては、最高のプロモーション映画になっている。

主人公は私生活の不運と仕事の不運が重なりあい、ロンドンへ向かう車中、さまざまな人物と電話で息が詰まるようなやり取りをせざるを得なくなる。主人公の自業自得といえばそれまでなのだが、主人公はそんな状況でも、なんとかけじめをつけよう、筋道を作ろうとあがくから、なおやるせなくなる。

(幻覚の)父親に語り掛けるシーン、狂気と愛憎が一緒くたになった声と演技はトム・ハーディの真骨頂であり、まさに彼の独壇場であった。またそのあと、息子との会話で涙を浮かべる表情、さながらジェットコースターのような、表情に落差をつける演技も素晴らしい。

決して明るくはないエンディングを主人公は迎えることになるが、
終盤での、同僚からの最後の言葉、息子からの言葉には、ほろりとさせられる。ほんの少しだけ希望があるような気がする。
お母さんには内緒で、一緒にサッカーの試合を見ようぜと声をかける息子、あんたはいい息子だし、いい大人になるよ。
nakashiさん [DVD(字幕)] 8点(2022-10-30 10:44:21)
3.原題自体は【Locke】であり、つまり、登場人物の:アイヴァン・ロックのロックという名がシンプルに付けられているみたいなのですが、邦題に至っては【オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分】とはこれ如何に。まあいいんじゃないでしょうか 私らの鑑賞時間が86分、そして彼がハイウェイを走らせ目的である彼女の元へ辿り着くのが一時間半後であるという事から90分。(つまり、86分?)そのへんシンクロさせてましたね そう考えるとこの邦題、かなり良かったのじゃないでしょうか 
  そしてこの内容・・・・・ 
かなり重い事態でヘビーな内容でしたね・・www ウプププ(笑っちゃバチが当たりそうで申し訳ないですが)
だけど、第3者的に見ますと いや、第6者、7者的に見ますと実に非情に興味をそそる そして結果が気になる面白いものでした。
リアル感が半端ない事態となってましたね あいや、そして実に恐ろしいお話でした。素敵★

ただ一つ気になったのは、時間的な推測で、彼女の元まで約一時間半、ということはつまり往復3時間、
向こうで彼女の出産に仮に3時間立ち会ったとして計6時間、仮に5時間立ち会ったとしたなら計8時間、
であるならあの時間から計算して朝の5時に現場に帰り着き、重大な職務を全うすること可能だったのじゃないかと思えてならなかったのですがね 
もしくは無事に出産を見届けてからなら遅刻してでも現場に駆けつけるなどという そこまでの計算力と気力はもうすでにあの時点で失われていたのでしょうか そこが惜しく感じてしまった唯一の点でした。ただし、その場合は、最愛の家族へのフォローが最後になってしまうという大失態になってしまいますがね。
まあとにかくご苦労さんな事態であったね そして、今後一生涯私の記憶に確実に残ってしまう一本となってしまった事間違いないです。
余の中高年世代の方にはお薦めだ。

2017年1月8日 CS録画しておいたものを鑑賞。
3737さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-01-09 17:58:55)
2.《ネタバレ》 内容やトーンは違うものの、私はトム・クルーズの『ザ・エージェント』を思い出しました。通常の映画がテーマとする人生の選択は冒頭で早々と処理され、選択の後に待ち受ける厳しい現実との戦いが本編になるという特異な構成が両作に共通しているのですが、結局は綺麗ごとに着地した『ザ・エージェント』にはなかったものが本作にはあり、私にはそこが刺さりました。
主人公・アイヴァンの立場は絶望的なものです。出産予定日より2か月も早く破水し、産婦の状態も良くない。根回しをしながら対応策を固めていくというプロセスはとれなくなり、今ここで、自分の判断のみで選択しなければならないという状況に叩き込まれます。しかも、産婦はたった一度関係を持っただけのおばさんで、彼女を愛しているわけでもない。むしろ、男性からすればお近づきになりたくない性格の女性であり、彼女の元に走ったとしても、その先に幸せな将来など待ってはいません。それでもアイヴァンは不倫相手の元へ行くという、一見すると不合理な道を選択するのですが、その選択の背景は劇中で徐々に明かされていき、物語への興味は途切れません。この辺りの構成の妙には唸らされました。
アイヴァンの意思決定の背景には、父の存在がありました。家庭を蔑ろにした父をアイヴァンは憎んでおり、今回の選択は、そんな幼少期の経験が大きく影響したものですが、その選択の後に襲い掛かってきた厳しい現実を前に、「自分も父と同じ末路を辿るのかも」という恐怖が過ります。かつての父と同じく家庭人失格の立場に置かれたことで、「父にも家庭に帰れない事情があったのかも」ということが見えてしまったのです。
立場が変わったことによる価値観の逆転は、仕事においても発生します。ソリが合わず陰で「クソ野郎」と呼んでいた上司が、この騒動にあたってはもっともアイヴァンの立場を心配してくれたし、彼は仕事に対する思いが強い、良い人間だったことが判明するのです。失った後になって、その有難みを知る。これには辛いものがあります。
起こったことを正直に話し、責任をとる。アイヴァンがとった方法は倫理的には正しいものでしたが、その告白がもたらした影響、彼が失ったものはあまりに大きく、正しい行いが必ずしも良い結果を導くわけではないという、冷酷な現実を突きつけてきます。見る者の人生観にも影響を与える、素晴らしいドラマだったと思います。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 8点(2015-11-04 21:09:50)(良:1票)
1.《ネタバレ》 夜間高速を走るだけというシチュエーションが凄く良いです。「イースタンプロミス」でスティーヴン・ナイトのファンになったので、本作でも濃密で短めの作風を堪能できました。
DAIMETALさん [DVD(吹替)] 8点(2015-10-16 06:00:35)
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【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 6.14点
000.00%
117.14%
200.00%
3214.29%
417.14%
500.00%
6214.29%
7321.43%
8428.57%
900.00%
1017.14%

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