いとこのビニーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > いとこのビニーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

いとこのビニー

[イトコノビニー]
My Cousin Vinny
1992年上映時間:119分
平均点:7.36 / 10(Review 92人) (点数分布表示)
公開開始日(1993-03-13)
ドラマコメディ法廷ものミステリー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2013-11-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョナサン・リン
助監督フランク・キャプラ三世
キャストジョー・ペシ(男優)ビニー・ガンビーニ
ラルフ・マッチオ(男優)ビル・ガンビーニ
マリサ・トメイ(女優)モナ・リサ・ヴィト
オースティン・ペンドルトン(男優)ジョン・ギボンズ
ブルース・マッギル(男優)ファーリー保安官
モーリー・チェイキン(男優)サム・ティプトン
ジェームズ・レブホーン(男優)ジョージ・ウィルバー
クリス・エリス[男優・1956年生](男優)
レイン・スミス〔男優〕(男優)ジム・トロッター3世
フレッド・グウィン(男優)チェンバレン・ハラー判事
青野武ビニー・ガンビーニ(日本語吹き替え版)
佐々木優子モナ・リサ・ヴィト(日本語吹き替え版)
関俊彦ビル・ガンビーニ(日本語吹き替え版)
松本保典スタン・ローゼンスタイン(日本語吹き替え版)
家弓家正チェンバレン・ハラー判事(日本語吹き替え版)
小林清志ジム・トロッター(日本語吹き替え版)
池田勝ジョン・ギボンズ(日本語吹き替え版)
島香裕サム・ティプトン(日本語吹き替え版)
峰恵研ジョージ・ウィルバー(日本語吹き替え版)
脚本デイル・ローナー
音楽ランディ・エデルマン
撮影ピーター・デミング
製作ポール・シフ
デイル・ローナー
20世紀フォックス
配給20世紀フォックス
編集スティーブン・E・リヴキン
録音エリオット・タイソン
ロバート・J・リット
字幕翻訳松浦美奈
あらすじ
 スタンとビルは、旅の途中立ち寄ったコンビ二から出た後、車に乗ってからしばらくして清算し忘れたツナ缶を持っていることに気付く。「ま、万引きじゃん。」慌てる二人。やってくる警察。そして捕まる。「容疑を認めるか。」「はい、認めます。」ところが二人にかかった容疑は「万引き」ではなく「第1級殺人」と「殺人幇助」。このままでは死刑になってしまう。そこでビルは、弁護士になったいとこのビニーに助けを求める。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
21.《ネタバレ》  記念すべき500本目のレビューだから、明るく楽しい気分になれる映画が良いなと思い、本作をチョイス。

 良く考えたら作中で死者も出ているし、何もかも全てハッピーエンドって訳ではない品なのですが……
 久々の鑑賞後には(やっぱり、これを選んで良かった)と、しみじみ感じる事が出来ましたね。
 そのくらい、終盤の逆転劇が痛快。
 「被告人の無罪を証明する」という、裁判物ならではのカタルシスを、存分に味わう事が出来ました。

 「ツナ缶の万引き」「アメリカ南部への偏見」などの要素によって、無実のはずの若者二人が殺人容疑を掛けられてしまう流れを、丁寧に描いている点も良いですね。
 (そりゃあ犯人と誤解されるよ)(嫌な印象を持たれて当然だよ)って感じで説得力があるし、それでいて若者二人を嫌いにはなれないという、そのバランスが絶妙だったと思います。

 他にも「ヒロインのリサは車に詳しい」「ビニーは裁判に不慣れなだけで、本当は賢い」という伏線が、序盤から張られている事にも感心しちゃうしで、作りが丁寧なんですよね。
 裁判で無罪を証明する事が、そのまま真犯人の逮捕に繋がる形になってる点も、とても好み。
 裁判物では「無罪は証明出来たけど、真犯人は不明のまま」ってオチの品もあったりして、モヤモヤさせられた経験があるだけに、本作は後味スッキリで気持ち良かったです。

 食堂のメニューが「朝食」「昼食」「夕食」の三つしかない、という場面なんかも、妙に好きですね。
 こういうさり気ないユーモアって、御洒落だなって思えます。

 それと、自分が一番お気に入りなのは、煉瓦とトランプの喩え話の件。
 ここって「ビニーは頭の良い人間である」と示すだけでなく「ビニーは本当に、ビルの無実を信じてる」事を描いた場面でもあるんですよね。
 「お前は、無実なんだから」という一言が、凄く恰好良い。
 作中において、一瞬たりとも「ビルが犯人かも知れない」と疑う場面が無い事も含め、この「被告の無実を心から信じてる弁護士」という描き方は、本当に良かったです。
 弁護士にとって一番大切な事は、何よりもそこなんじゃないかと思えました。

 そんな本作の難点を挙げるとすれば……
 最後の最後、マロイ判事に助けてもらう形になったのは恰好悪かったとか、精々そのくらいかな?
 
 いずれにせよ、数ある裁判映画の中でも、特にお気に入りと呼べそうな一本ですね。
 何時か、1000本目のレビューを書く時が訪れた際には、この映画に負けないくらいの傑作をチョイスしたいものです。
ゆきさん [DVD(吹替)] 8点(2021-07-09 20:39:23)(良:3票)
20.笑えて為になる法廷コメディ。

裁判の慣習とか、弁護士と検察の駆け引きや戦術など、いろいろと勉強になる。
自分は法の世界とは全く無関係な人間だけど(笑)

「二次提案」などの法律用語も出てくるし、こういうウンチクを詰め込んだ映画は結構好き。

ペシ「俺の巧みな話術で検察から資料のコピーを全部貰ったぜ!」
トメイ「バカ!弁護士から要求があったとき、検察は全ての情報を開示する義務があるのよ」
ペシ「え~?!」
↑この場面なんて『世界一受けたい授業』のVTRみたいで面白かった。
Y-300さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2020-10-25 18:26:40)
19.《ネタバレ》 キッチリと描かれた法廷シーンとコメディの塩梅が絶妙な脚本は見事で、大笑いさせられた法廷モノという稀有な作品。何時もの残忍冷酷な役柄でないジョー・ペシのキレるのを堪えてそうな姿に、何時もなら皆血祭りにあげられているのにと思うと可笑しくてしようがなかった。子宮でモノを考えてそうで理知的であるギャップが魅力のモナ・リサ・ヴィトを演じるマリサ・トメイが輝いていた。勝訴の結末は想定内だが、一発逆転の証言の理詰めさが心地良く、後味もスッキリ爽快。掘り出し物の逸品。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 8点(2018-03-11 17:30:05)(良:1票)
18.《ネタバレ》 キャラクターの描き出し方がとても巧い映画だなあと思った。会話、服装の演出にセンスを感じる。マリサ・トメイの個性出しすぎのファッション!当時であっても肩パット大きすぎでしょ、という位の押しの強さ。ジョー・ペシは革ジャン一辺倒、ゆえに判事に怒られ、若者二人はいかにも貧乏学生風のアメカジ。人は服装から。ううむ巧い。
人物の会話もひとつひとつが印象的。学生とペシの初面会の時の誤解に基づくコント風一幕や、服装にしつこく言及する判事、特に蛇口の閉め方をめぐってのペシとマリサの口論には脱帽してしまった。あまりの斜め上の展開に呆気にとられつつ笑ってしまう場面だけれど、「会話」によっそれぞれがどういう人間か説明し尽くしていて、ここではペシもマリサもかなり弁が立つのね、と印象づけることに成功している。劇として高度な脚本だと思う。
だらだらと無能ぶりをさらしていたペシが後半怒涛の追い上げを見せるくだりは爽快。勢いでオスカーを取ったであろうマリサもお見事。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-06-30 16:45:28)(良:2票)
17.《ネタバレ》  チャラチャラして見えるビニーとリサ。ところが中身は二人とも全然チャラチャラしていない、真面目人間。しかも二人とも良い人。更に一生懸命。このギャップが、二人をとんでもなく魅力のあるキャラクターにしているのでしょう。
 寝不足で経験不足。実力はあるのだが、ぜんぜん本領発揮できないビニー。
 観ている側も、最初は「こいつだめなんじゃ・・・」と不安に。
 ところがビルがスタンにビニーを擁護するシーン。
 ここでビルは、ビニーが過去に凄腕マジシャンのネタをことごとく看破するエピソードを話します。「ビニーって実はすごい力を秘めているのでは・・・?」と、期待させるのに十分な伏線。
 そしてついに・・・!ビニーならではの弁護が炸裂し始めます!
 この爽快感!最高ですね!
 「父が整備工。」「父の父も整備工。」「兄弟も、・・・」のシーン、超笑っちゃいました。
たきたてさん [DVD(字幕)] 8点(2012-06-17 12:04:01)(良:1票)
16.法廷シーンは引き込まれ、ビニー自身もおもしろいキャラで良かった。裁判に着てきた服には笑った。けっこう声に出して笑うシーン多かった。マリッサはかわいかったけど、これで助演女優賞とは意外。
Michael.Kさん [DVD(字幕)] 8点(2007-01-18 23:12:52)
15.コメディだが本筋はノーマルな法廷モノ。コメディ部分は一時代前のワンパターンなアメリカンジョークで人によっては白けるだろうが、法廷部分がキューティブロンドのようなおちゃらけた内容ではなく結構しっかりした話で、むしろコメディというより法廷モノ映画である。ともあれやはりこの作品がここまでの完成度を保つことができるのはジョー・ペシのカリスマに依存するところが大きい。出来ればパロディ的に度重なる騒音にいつもの調子でブチキレてグッドフェローズな勢いでその辺の物を蹴りまくるジョー・ペシとか見たかったなあ。それにしてもマリサ・トメイはこの作品でアカデミー賞助演女優賞を取っが、格に拘るアカデミーがまさかこんなB級作品から主要部門を輩出するとは。というかノミネート自体異常だ。まさかよくあの難解なセリフを早口で言えたなあというアカデミーまで巻き込んだ壮大なジョークとかじゃないだろうな
Arufuさん [DVD(字幕)] 8点(2005-11-29 23:34:32)
14.ゆる~く抜けたニヤニヤ系のコメディーで、名作でも傑作でもありません。でもたまらなく大好きです。マリサ・トメイがキュート炸裂です。ど派手衣装で、うっとうしい程の理屈を立て板に水でまくしたてられても、マリサ・トメイなら許せちゃいます。というか、彼女じゃなかったら許せません。芸達者ジョー・ペシのお見事なすっころび方にも拍手。みんな真剣だからこそ笑えちゃう、行き過ぎない可笑しさがたまりません。
たまねぎ君さん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-05-28 14:38:30)
13.後半の法廷シーンがかなりおもしろくてグイグイ引き込まれました。ジョー・ペシのキャラが最高です!睡眠が色んなものに妨害されるのが滑稽でした。マリサ・トメイ可愛かったです。
ギニューさん 8点(2005-01-17 21:38:00)
12.《ネタバレ》 無理矢理に笑わせるのでなく、自然な中に笑いがある映画であり、爽快な部分もあり、法廷モノの中では最も気楽に観られる映画の1本だと思います。主役のジョーペシはマーティンスコセッシの「グッドフェローズ」でオスカー助演男優賞を獲っている個性的な実力派俳優で、「ホームアローン」「リーサルウェポン」シリーズでも知られています。コメディはお手のものの俳優さんです。小柄で決して男前ではないけど、味のある素晴らしい演技です!その婚約者モナ・リサ役にマリサトメイという女優さんが出ています。ビニーとは反対にキュートでセクシーで魅力溢れる美人で、この凸凹感がたまりません(笑)しかもこの映画のこの演技でオスカー、助演女優賞を獲ってしまいましたから驚き!慣れない刑事裁判弁護にいらつくビニーの近くで助言をしたり、最後の最後では証言台で、一発逆転の凄い大活躍!これはもう本当に面白い展開なのです!まるでビニーの傍で何も力になれないような雰囲気だったのが一転、整備工ファミリーだったこともあり、車、タイヤに関してスペシャリストだろっ!って位の見事な知識で検察側を追い詰めます!「よくぞやってくれたっ!モナ・リサ♪」って気分です(笑)

アラバマ州のこの舞台では、ビニーとモナ・リサの泊まるホテル、場所いろいろな所で快眠の妨げがあり(笑)5時に汽笛がなるわ、電車が通るわ、飼っている動物の鳴き声がうるさかったり・・・。結局車の中で寝た時には、車が泥沼にはまって動けなくなり、いらついたビニーは外に出た途端ひっくりかえって転倒!洋服を汚してしまい、結局裁判にはトンデモナイ格好(お前は手品師か!笑)で登場(笑)その格好に怪訝な顔をする裁判官に対し、何が悪いんだとばかりに逆ギレする様の顔が可愛いので、観て欲しいです(^^)マリサトメイ、ホント綺麗だったなぁ~。
まさかずきゅーぶりっくさん 8点(2004-09-22 17:51:49)
11.たまたま深夜に起きててテレビ見てたら、始まったのがこの映画。全然、予備知識とかなくて軽い気持ちで見てたら、もの凄く面白かった!! マリサ・トメイはかわいいし、ジョー・ペシのキャラもサイコー!!まさに「拾い物」とはこういう映画のことを言うのですね。
こわだりのインテリアさん 8点(2004-05-29 02:13:48)
10.《ネタバレ》 冤罪系の法廷モノって、設定上必然ながら、前半は重苦しいストレスを耐えなければならないことが多いんだけど、この作品はなぜか楽しくすいすい見られてしまう。コメディなんだからそりゃそうだろうというところでもあるのだが、しかし下品でない笑いを適度に取り混ぜながら巧く進行する脚本の腕はなかなかなのもの。かといって法廷手続を馬鹿にしているというわけでもなく、それはそれできちんと描写しているところが偉い。なお、クライマックスのマリサのマシンガントークはもちろんだが、そこであっさりハッピーエンドにすることなく、さらに2人の証人で駄目押しをしているところが、一段上のカタルシスを招いていると思う。●で、再見して気づいたのですが、このジョー・ペシの主人公って、単なる脳天気馬鹿ではなくって、実は自分のキャリア(のなさ)にコンプレックスや悩みを持っているところも、ちゃんと表現されてるんですね。だから、マリサとの内縁関係の発展が意味あるものになっている。これは法廷モノの形を借りた変形ラブロマンスだったのでした、ということで+1点。
Oliasさん [DVD(字幕)] 8点(2004-05-26 02:38:39)
9.久しぶりに見直したんですけど、やっぱり良くできた良い映画です。前半は力無き経験無きハデハデジョー・ペシが情けなくって嫌になるんですが、後半の盛り上がりや彼の活躍のカッコいいこと!アラバマの田舎法廷をもう真剣に見つめてしまいます。マリサ・トメイもくどいファッションで最初ちょっと受け入れ難いんですけど、ストーリーが進むにつれて好感がわき、ピンクでも真っ青でも全身花柄でも似合って見えるところが不思議。所々の笑いのツボも十分に楽しめました。着ている服のことをとやかく言われ、えび茶の結婚式衣装みたいな服装で登場したときは爆笑です。ラストは清涼感あふれています。秀作。
のはらさん 8点(2004-03-05 19:16:07)(良:1票)
8.この映画でマリサ・トメイが好きになりました。その後、メジャー級の作品で主役をやるほどまでにはブレイクしなかったけど、美人だし演技はうまいし、もう少し人気が出ないのかなと思います。ラストの法廷での逆転劇は何度見ても飽きないです。
しまうまさん 8点(2004-01-02 23:15:20)
7.いや、面白い。そして最後ちょっと感動。配役も見事。こういった映画ってほんと観て良かったって思う。
Andy17さん 8点(2003-09-15 19:19:46)
6.マリサ・トメイがアカデミー賞の助演女優賞をとっているのがなんか嬉しくなってくる作品です。正直この作品を見る前にオスカーの授賞式を見たので彼女がとったのはかなり意外でした。でもあの魅力的な演技を見れば投票したくなる気持ちもわかります。
奇抜なファッションの彼女ですが、細かいところで多分いいお嫁さんになるんじゃないかな~という部分が表現されているところも可愛かったです。そしてなんと言ってもあの裁判での逆転ホームランの証言のセリフ回し。爽快!
ジョー・ペシの根はとってもいい人。っていう人物像も大好きです。
(あのドモリの弁護士はかなりめざわりでした。)
JEWELさん 8点(2003-09-07 21:53:37)
5.期待しないで観ましょう。すんごく面白いから。
ぽろぽろさん 8点(2003-08-01 13:46:30)
4.ジョー・ペシ最高です!無能なのか有能なのか良く分からないって雰囲気を見事にかもし出してます。(演技もさることながら法廷に着てきた服にかなりウケました)あと、この作品を観てからマリサちゃんの出演映画、全て購入した程の大・大・大ファンです!こんな可愛い綺麗な人はそうそう居てません!若かりし頃にもっと活躍してて欲しかったなぁ~。向うで売れてる俳優さんって7~8割がコネらしいからねぇ。マリサちゃんみたく実力のみで、のぼりつめた俳優さんって、売れてきた頃には結構なトシいってるもんね、あーあ残念・・・。でも、この時で既に32歳か33歳くらいだもんね。20歳台だとずっと思ってたからビックリ!以上、余談でした・・・すいません。ちなみにもう1人の弁護士さん役してた人、あれ余計なんじゃない?かえって引いた・・・
マリサさん 8点(2003-06-10 18:14:05)
3.全然知らない映画だったけど、思わぬ面白さ!マリサ・トメイかわいい!!でも最後まで、なんでジョー・ペシを恋人に選んだのか謎だった。
鉄男さん 8点(2003-02-06 22:09:37)
2.この映画のペシこそ、彼のキャラが愛される所以よね。思い出しただけで、笑けてくる。
ぶんばぐんさん 8点(2001-01-14 04:18:15)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 92人
平均点数 7.36点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
422.17%
577.61%
61819.57%
72325.00%
82122.83%
91314.13%
1088.70%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.66点 Review3人
2 ストーリー評価 6.40点 Review5人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review6人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 3.00点 Review2人
chart

【アカデミー賞 情報】

1992年 65回
助演女優賞マリサ・トメイ受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS