オールド・ボーイ(2003)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > オールド・ボーイ(2003)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

オールド・ボーイ(2003)

[オールドボーイ]
Oldboy
(올드 보이/オ-ルドボ-イ)
2003年上映時間:120分
平均点:7.03 / 10(Review 205人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-11-06)
アクションドラマサスペンス犯罪ものミステリー漫画の映画化バイオレンス
新規登録(2004-06-12)【ヴァッハ】さん
タイトル情報更新(2022-11-28)【Cinecdocke】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督パク・チャヌク
キャストチェ・ミンシク(男優)オ・デス
ユ・ジテ(男優)イ・ウジン
カン・ヘジョン(女優)ミド
オ・ダルス(男優)監禁業者 パク
ユ・ヨンソク(男優)少年ウジン(アン・ヨンソク名義)
オ・グァンノク(男優)自殺する男
磯部勉オ・デス(日本語吹き替え版)
関俊彦イ・ウジン(日本語吹き替え版)
石田圭祐(日本語吹き替え版)
堀内賢雄監禁業者 パク(日本語吹き替え版)
小山茉美(日本語吹き替え版)
中田和宏(日本語吹き替え版)
岡野浩介(日本語吹き替え版)
三宅健太(日本語吹き替え版)
朴璐美(日本語吹き替え版)
石井隆夫自殺する男(日本語吹き替え版)
辻親八(日本語吹き替え版)
原作土屋ガロン『オールド・ボーイ』
脚本パク・チャヌク
音楽チョ・ヨンウク(音楽プロデューサー)
撮影チョン・ジョンフン
美術リュ・ソンヒ
字幕翻訳根本理恵
あらすじ
オ・デスは突然拉致され、そして15年もの間監禁されて、突然解放される。彼は復讐を誓い、犯人を捜していく。そこへ現れた謎の男ウジン。彼はオ・デスに自分が犯人だといい、五日以内になぜ自分がオ・デスを15年も監禁したのか当てろ、とゲームを持ちかける。そこには恐るべき罠が待っていた・・・カンヌ映画祭グランプリ受賞の傑作サスペンス。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
61.《ネタバレ》 エグいバイオレンスと、緻密なシナリオ。原作が日本の漫画だということは聞いていたのですが、漫画の映像化作品にありがちな、これじゃない感はほとんど感じませんでした。原作漫画を知らないというのもありますが、映画作品として普通に完成度が高いと感じました。
camusonさん [DVD(字幕)] 8点(2023-07-28 18:47:59)
60.うわあ。ネタバレしてたら、観なかったよ。鑑賞後の今、誰ともこの映画について話したいと思わない。なので、ここに書き込むのすらイヤになってますが、しかし。こんな物語は初めてだよ。うんと悪い点数をつけたい気持ちですが、どうしても8点です(ファニーゲームと同じ)。まいりました。【追記】こんなにみなさん、「ネタバレ無」しで書き込みしている映画をワタシは知らない。とにかく、話の中身について話したくないんだ。その気持ち、わかるよ。
なたねさん [DVD(字幕)] 8点(2019-06-21 21:41:41)
59.《ネタバレ》 やっぱり暴力って、何故だか惹き付けるものがありますよね。
否応なしに。
これ満点つけたいくらい好きなんだけど、オチがちょっと、ね。
韓国ドラマはイマイチハマらなかったけど、
韓国映画って凄いかも!?って思わせてくれた作品です。
むせかえるような画づくりは、日本映画も見習うべきだと思います。
顔に汗ひとつかかない日本映画の主役とかホント辟易します。
ろにまささん [DVD(字幕)] 8点(2015-06-30 19:58:43)(良:1票)
58.《ネタバレ》 所々挟まれるギャグシーンでクスっと笑うのと対照的に、物語は容赦なくダークな方向へと突き進んでいきます。映画や本をたくさん読んでいる人の裏をかくような数々の場面。美しい女性のパートナーが都合良く現れたり、探偵物で良くある犯人を前にしてトリックを暴くような場面まですべてが伏線の上にあるもの。緻密な場面設定とは裏腹に、どうでも良い部分や設定はばっさりと省く。ご都合主義な部分も気にならないのはその勢いのせいでしょうか。催眠術というのも120分という映画の枠に収めるための割り切りだと思います。原作の骨子を使いつつも、映画独自の練り上げられた脚本がまた見事。原作の動機の弱さが復讐内容と濃密に絡んだものへと昇華されています。原作の動機。自分が歌っているのを見て、相手が涙を流した。自分の中にある孤独を見透かされ、気づかされたことが復讐の原因というのは説得力を持たせるに厳しいかなと。血がにおうようなバイオレンス映画において、韓国は一歩も二歩も先に進んでいるように感じられました。
kirieさん [DVD(字幕)] 8点(2015-01-24 00:08:40)
57.《ネタバレ》 目を背けたくなるような映像が少なくないので、一度だけの視聴にとどまっていますが、脚本は素晴らしいと思います。久しぶりに鳥肌がたちました。これぞ復讐。銃で心臓を打ち抜いて殺すような事はせず、莫大なお金と15年という歳月をかけて一人の人間の精神を完全に破壊しています。狂ってます。視聴中に何度か吐き気をもよおすぐらい狂ってます。手放しではオススメできませんが、「ミスト」とはまた違った胸糞の悪さを体験してもらいたいです。
コロチンさん [DVD(字幕)] 8点(2013-11-30 10:55:35)
56.《ネタバレ》 誰が何の目的で15年間も監禁したのか、謎を追究する主人公に自然と思いを重ねてしまい、最後まで引っ張られる。
その謎を解くキーはなぜ解放したかにあったというのが、意表をつく展開で良かった。
日本の漫画が原作だけに、劇画的な部分もあちこちに感じられる。
15年間の監禁生活で体を鍛えイメージトレーニングを重ね、大勢の敵を金槌で倒せる格闘の達人になるなんて、いかにも漫画チック。
少年の頃に持つような空手の通信講座で達人になる空想を、そのまま映像化したかのよう。
リアリティはまったくないけど、これはこれで楽しい。
ただ、犯行動機と手段が近親相姦も関わってあまりに衝撃的でシリアスなもの。
なので、時折り混ざっていたギャグタッチの描写とのギャップに違和感はあった。
そういうのもないと重くなりすぎるのかもしれないが。

アラを探せば、主人公が解放後に一番気になるはずの娘の消息を追わなかったのはおかしい。
また、万能薬的なアイテムともいえる催眠術を使っているのも引っかかる。
ただ、そうしたことをさほど気にならなくさせるだけの勢いがこの映画にはある。
ウジンの犯行動機は理不尽な逆恨みに近く、これほど苛酷な復讐はありえないと思われるかも。
でも、イカレた人間の逆恨みのターゲットになる怖さは今の社会なら常に潜在しているので、絵空事とまでは思えない。
タブーを恐れないアンダーグラウンドの臭いがして面白い映画だった。
飛鳥さん [DVD(吹替)] 8点(2013-01-17 21:55:48)(良:1票)
55.《ネタバレ》 それまでの暴力描写の衝撃などすっ飛んでしまうような、エヴァーグリーンの監禁の真意。もう人が考えられ得る中で最悪の状況の一つですよね、実は娘と愛し合っていたなんて。殆ど気が触れてしまった様な、チェ・ミンシクの怪物演技は言わずもがな。やや場面展開の仕方が変に凝っていて自分好みでなかったので点数を下げていますが、そんな一般的な好き嫌いを抜いたら間違いなく完璧だと思います。
民朗さん [DVD(字幕)] 8点(2011-08-21 17:52:03)(良:1票)
54.初見から随分たつけど、当時ものすごい衝撃を受けた作品。
観終えた後、数日考え込んでしまったぐらい。

でもって人に勧めにくい作品でもある。
家族とは一緒に観れないし(まして弟とはとてもじゃないが無理)
凄惨な暴力シーンがあまりに多いので友達にも勧められないし
面白いよ!と断言してしまうと私の人格を誤解されるどころか
付き合いをやめさせられそうなので勧められないというもどかしさ。

なので個人的には大好き!とここでこっそり主張しておく…。
どぶん子さん [DVD(字幕)] 8点(2011-07-19 15:34:25)
53.《ネタバレ》 細かいとこを見れば気になる部分もありましたが…ええ、もう主役の方の鬼気迫る演技だけで十分成り立ってます。ていうか、あれ演技なの?全てが演技に見えないくらいだったので、のちのちいい意味で生理的にきつかった(汗)なんとなくネタバレで知ってたので、まさかこの娘が?なんてかんぐってたとこに例のチラ見シーンが出てきて、ああこのことか~って少し盛り下がらせといて…やっぱりな結末!!!正直、Hシーンをわりとしっかり撮ってたしヒロインなんか感じまくってたのを思いだしグロッキーに…(しかも最後にテープのおまけつき!)あれは常人なら気が狂うんじゃないですか?役者陣もリアルなんですよね~演技力もすごいんだろうけど、いかにもなスターっぽい人がいないとこもまた良。感動とかではないですが、精神的に参った映画はほんとうに久しぶりです。すごいパワーの映画だと思います。
旅する仔猫さん [DVD(字幕)] 8点(2011-05-23 22:50:13)
52.よくできている映画だが、重い・・・。
映画を見て、落ち込んだのは久しぶりだった。

監禁中の主人公の苦しみ、解放されてからもまた、彼を襲う苦しみの数々・・・。
ラストに全てが明らかになったときには、やるせなさと人間の情念の深さを思い知らされた。
ラストに向けての怒濤の展開は見事の一言。

重く、暗い映画だが見終わった後まで引きずるほどの出来ということで、この点数。
Sugarbetterさん [DVD(字幕)] 8点(2011-01-27 17:41:54)
51.《ネタバレ》 いや~よく分かりませんが、第一級のエンターテイメント・ヴァイオレンス映画であるというのは分かりまして。
並外れたセンスのようなものを感じますし。
パッケージに映る男(オ・デス)、あんま嫌いだったんですけど、映像で見ると渋くてカッチョイイな。
なかなか狂ったクレイジーな人々、素敵です。
イ・ウジンが優作みたいな迫力ある存在感を放っていた。
ヴァイオレンスがスタイリッシュだったとき、物凄くそこに惹きつけられる。
長くも感じられるが、一気に見てしまえる素晴らしき内容。
あのタランティーノが「グレイト!最高にすばらしい!!」といっておられる。
ならば僕も言わせてもらおう!(←なぜ?)「いや!実にたまげたぜ!!」と。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 8点(2010-09-28 01:57:53)
50.うわああああああああああああ 原作者やばい(褒め言葉だが)
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-06-01 18:04:52)
49.《ネタバレ》 中盤までは、復讐するか、15年も監禁された理由を知るか、自分だったらどっちを選ぶ?どっちが重要?と自問自答して、俺も復讐する前にまず理由を知りたいと思い主人公に感情移入して見てました。それにしてもこれ2回見ないと細かい部分の行動理由が分かりませんでした。分かると空恐ろしくなってくるんだけどね。しかし2回見ても最後の最後、抱き合ってるときの主人公の顔が「モンスターの方」の笑い顔に見えて、なんか釈然としないものが・・・もしかして催眠術師が最後の罠?うーん違うか。違うならその方がいいんだけど。原作は日本のマンガなんだよねぇ。原作読んでみようかな。とりあえず最後のあの笑顔がなければこの胸糞悪さに敬意を表して9点だったんだけど・・・8点にします。胸糞悪い映画好きにはたまらない一作。
ぷらむ少佐さん [DVD(字幕)] 8点(2010-04-02 00:38:45)
48.《ネタバレ》 韓国映画ではこれが一番好きです。チェ・ミンシクの鬼気迫る演技が凄い。ストーリーもよく作りこまれていてよかった。
osamuraiさん [DVD(字幕)] 8点(2010-03-01 22:43:41)
47.《ネタバレ》 いい映画だっただけに惜しむべき点が二つ。一つは、ウジンの復讐の理由に共感しがたい点。ほとんど逆恨みに近い理由で、ここまですることにどうも納得できない。おしゃべりが原因というけど、あんなシーンをガキが見たら大体の人は周りに言うんじゃないかね。つまり、感情移入しにくいのがツライ(文化の違いか?)。もう一点は、最後にウジンが「箱を開けるな」と命令するシーン。(舌を切ったにせよ)犬の真似事程度で許す復讐心だったなんて、少し拍子抜けしてしまった。デスは心から反省しており、もう復讐は完全に果たしたという気持ちからなのか?それなら何故、ペースメーカーをストップさせると偽ったリモコンを(おそらくわざと)落としたのか?最後にデスの反省の心を試し、押さなかったら箱を開けさせない、押したらパクに何らかの合図が届き、ミドが箱の中身を知ってしまう、みたいな展開にしたらもっと面白くなったと思う。セックスシーンの盗聴を流して「ほら、お前も一緒じゃん」なんて子供かよ。姉と知って性交するのと、娘と知らずに性交するのは結構違うと思うのは僕だけですかね。逆によかったと思えたのはラストシーン。ウジンが自殺して「これが僕の話の全てです」で終わったらいまいちだったが、最後に催眠で記憶を消すというのはいい終わり方だったと思う。ただ、娘と知った上でその真実を封じ込めてミドと一緒にいるというのは、ウジンの「お前も一緒じゃん」理論でいうと完全に敗北したことになる。ただ、別にデスはウジンと姉ちゃんの関係を知ってたわけでもないし、それを否定したわけでもないから結局はウジンの勘違い逆恨みってことで。
グングニルさん [DVD(字幕)] 8点(2008-11-15 20:33:21)(良:2票)
46.無駄がほとんどなく、しっかり作りこんである。
eurekaさん [DVD(字幕)] 8点(2008-03-27 13:40:04)
45.韓国映画の中では、これが一番好きです。日本の漫画が原作だと後で知り、その漫画を読みましたが、全然映画の方が面白い。
Yoshiさん [DVD(字幕)] 8点(2008-03-10 00:30:47)
44.《ネタバレ》 原作の漫画と監禁された理由等、重要なファクターが変更されていますが、逆に映像化するには良かった。ちなみに他のレビュワーが書いている催眠術は原作ではさらに手がこんでいる。タランティーノが審査委員長でなければカンヌも無かったのかもしれませんが映画としてはとてもよくできています。あの原作からこの監督だからこそ評価できる作品になったのであって日本で映像化されていたら・・・
りりぱっとさん [DVD(字幕)] 8点(2007-11-17 17:09:50)
43.この濃さは何?!!びっくりしました。これが韓流のパワーか、と。しかしこれ以降何本も韓国映画を観たが、この作品ほどの衝撃は感じなかった。この作品には、強烈なパワーと魅力があるが、それは、一番おいしいのは腐りかけの肉だ、というような危ない魅力だ。後味は最悪、むしろ観ないほうがずっと心安らかにいられたと後悔したくなる毒のある映画。それでいてこの監督の作品を追いかけたくなるのは、並外れてリアルで濃い強烈な刺激に魅かれるからだろうか。一気に引き込む始まり方、赤と緑と黒で構成する濃密な画面構成、斬新な闘争シーン、心に残るセリフ、クラシック音楽、鬼気迫る演技、謎解き、思いもよらない衝撃のラスト、すべてが渾然一体となって強烈な体験を作り出している。

マンフロントさん [DVD(字幕)] 8点(2007-04-21 02:04:27)
42.ある意味完全な映画。所詮劇画と言ってしまえばそれまでだが。
SUMさん [映画館(字幕)] 8点(2007-01-22 20:39:58)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 205人
平均点数 7.03点
010.49%
120.98%
210.49%
341.95%
483.90%
5125.85%
63316.10%
75426.34%
86129.76%
9209.76%
1094.39%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.20点 Review10人
2 ストーリー評価 7.15点 Review19人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review20人
4 音楽評価 6.61点 Review13人
5 感泣評価 5.12点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS