1.《ネタバレ》 「娘に会いたい」。
処刑から生き延びるも声帯を切られ声を失った父親が地球半周を渡り歩き、生き別れの娘たちを追う8年間。
シリアスドラマからコメディまでジャンルを分け隔てず活動する、
ファティ・アキンのフィルモグラフィーの中では最もスケールが大きい。
1910年代のオスマントルコによるアルメニア人虐殺を題材にしたあたり、
加害者のトルコをルーツに持つ監督の思いはあるだろう。
アルメニアはキリスト教を国教と認めた初めての国であり、
オスマントルコでも富裕層として成功して政治にも関わる影響力があったものの西ヨーロッパとの関係を強固にしたことで、
オスマントルコ側のムスリムとしてのアイデンティティーが脅かされる恐怖が虐殺の背景にあったようだ。
これがアルメニア人のディアスポラになった。
信仰で救われることなく強制労働で次々に倒れていく同胞、生き残るためなら簡単に棄教する現状を目の当たりにし、
死にかけの義姉を手に掛けなければならない苦しさに、宗教がどれだけ愚かで虚しいものであるかを突き付けられる。
避難先のアレッポで初めて見たチャップリンの無声映画に自分の境遇と重ね合わせ、
娘たちが生きていることを知って、生きることの根源を取り戻していく。
たとえ盗みも暴力も働き、獣に墜ちてしまおうとも、死ぬわけにはいかないという執念。
いくらでも傑作になりえた題材なのに、国家の罪と罰をストレートに描かなければならないわけではないが、
最終的に単なる親子の感動ドラマにスケールダウンしてしまったのが惜しい。
娘と再会するまでの過程が終盤につれて偶然で片付けられていく脚本の杜撰さが鼻につくし、
心震わせることなく次第に冷静に見てしまいました。