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ヘアー

[ヘアー]
Hair
1979年西独上映時間:120分
平均点:7.55 / 10(Review 11人) (点数分布表示)
公開開始日(1980-04-26)
ドラマ戦争ものミュージカル戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(2003-05-09)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-02-24)【S&S】さん
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監督ミロス・フォアマン
助監督マイケル・ハウスマン〔製作〕第一助監督
キャストジョン・サヴェージ(男優)クロード
トリート・ウィリアムズ(男優)ジョージ・バーガー
ビヴァリー・ダンジェロ(女優)シーラ
マイケル・ジェッター(男優)シェルドン
グランド・L・ブッシュ(男優)
ニコラス・レイ(男優)将軍
脚本マイケル・ウェラー
撮影ミロスラフ・オンドリチェク
トム・プリーストリー・Jr(カメラ・オペレーター)
製作マイケル・バトラー〔脚本〕
ロバート・グリーンハット(製作補)
美術スチュアート・ワーツェル(プロダクション・デザイン)
衣装アン・ロス〔衣装〕
編集アラン・ヘイム
録音クリストファー・ニューマン〔録音〕
ビル・ヴァーニー
字幕翻訳高瀬鎮夫
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11.《ネタバレ》 「グッド・モーニング・スターシャイン」のコーラスが素晴らしい。オープンカーで荒野を疾走するシーンは何とも明るく、楽しく、そして切ない。 ここでの背景の青空に感じられる解放的なイメージは、「カッコーの巣の上で」のクルーザーで釣りに出かけるシーンと相通じる。疑いもなく今を楽しんだ後に訪れる現実とのギャップ。あくまで本能のまま生きようとする主人公たちに待っている残酷な試練。 この時代のミロス・フォアマン監督は笑いと、そこからの突き落とし、そして静かに染みわたっていく怒りを描くのが実に巧みであった。 ラストの大群集のシーンでの「レット・ザ・サンシャイン・イン」。何度も繰り返されるフレーズ。未だに心の中で鳴り響いて止まない。
こたさん [DVD(字幕)] 8点(2015-02-18 08:50:50)
10.《ネタバレ》 ベトナム戦争時のミュージカル。ミロシュフォアマンのテーマは、自由人に向けられた愛情だと思う。それを描く結果として、体制や管理する側を悪者に描いてる、という感じがする。この映画のヒッピー然り、「カッコー」のジャックニコルソン然り、「アマデウス」のモーツァルト然り。
トントさん [DVD(字幕)] 7点(2011-03-22 18:50:11)
9.ロックとオペラ、そして、戦争告発みたいな内容に予想してなかったほど飛び交う言葉の過激なこと!ミュージカル映画というよりは社会派のドラマとして観るべきなのかもしれないような?何とも複雑な感じが漂う。監督のミロス・フォアマンという人は社会派の監督というイメージが私の中にはあり、そういう意味でも強烈な戦争批判を歌に乗せて描くというこれまたかなり政治色の強い映画に感じられた。期待したほどの映画ではなかったけど、それでも普通に楽しむことは出来たので一応、この点数ですがミロス・フォアマン監督の才能を持ってすれば、もっと凄い映画になっていても不思議でないような気がする映画でもある。
青観さん [DVD(字幕)] 6点(2010-12-16 21:38:25)
8.《ネタバレ》 すばらしい歌声とカメラワーク。アクエリアスの独唱が最高です
spputnさん [DVD(字幕)] 8点(2009-01-12 11:36:16)
7.オリジナルの舞台が1968年。1979年の映画化はいかにも証文の出し遅れの感があるが、ビデオになったことで、世界中でいつでもこれを観ることができるようになった。中盤まではなんじゃこれはという展開だが、最後のたたみかけはそれを吹き飛ばすだけのものがある。エキストラが一杯のラストシーンには、映画館ならばさぞやと、圧倒された。戦闘シーンが全く無い反戦映画の傑作。舞台の方は観ていないが、テーブルの上でのダンスシーン、ネバダの錬兵場での訓練のリアル感、そして最後の数分間などが舞台では表現できず、映画ならではの部分だと思う。
南浦和で笑う三波さん 9点(2004-05-13 18:45:25)
6.ロックオペラの傑作。冒頭の360度カメラ撮影によるアクエリアス独唱や、マリファナの幻想シーンなどは「こう来たか!」と唸らせる。制作年度がちょっとタイミング遅すぎて時代遅れの感は否めないけど、舞台と映画をゴッチャにしないで見たほうが楽しめるかな?トリート・ウィリアムスが最高!
mimiさん 8点(2003-11-24 18:25:29)
《改行表示》
5.《ネタバレ》 音楽が最高です。 ラストは??? なぜバーガーが替わりにベトナムへ行かなくてはいけないの? 舞台版の方がいいよ。そのままクロードが行っちゃうし。  
kazさん 8点(2003-10-16 01:14:58)
4.ほとんどスタンダード化してるといっていいぐらいの名曲のオンパレードで、物語そのものもしっかりしてるし、演出も破綻がない。だけどこれ、1979年の作品なんだよね。反戦映画ってあんた、戦争とっくに終わっちゃってんじゃん。なんでこんな突拍子もない時期に映画化されたのか、それがとにかく不思議で仕方ない。
じゅんのすけさん 6点(2003-06-17 00:30:24)
3.オープニングの圧倒的な凄さに、鳥肌が立ちまくった17才の私でした。フラワームーブメントもベトナムの悲劇も、アメリカ人にとっては記憶の彼方なのでしょうか。対イラク戦争も、こんな風に映画化される時がくるとしたら(もちろん遠くない未来にそうなるんでしょうが)人間ってなんて哀しい生き物かと思ってしまいます。ブロードウェイミュージカルの映画化としては傑作の部類だと思うのですが、今年の「シカゴ」ほど評価は貰っていませんでしたね。何故かしら? 監督も「アマデウス」のフォアマンなのに....。
showrioさん 8点(2003-05-15 20:05:17)
2.生まれてはじめて見たロック・ミュージカル映画です。最初のナンバー「アクエリアス」で「なんじゃこれは!」とショックを受けました。歌や踊りがストーリーと関係なく展開することに最初は戸惑い、下品で強烈な内容のナンバーに驚きつつもラストには完全にハマってしまいました。ベトナム戦争当時のアメリカの若者たちのいらだちや虚無感が痛い映画です。陸軍墓地でのラストシーン、ラストナンバーが頭から離れません。
ぶくぶくさん 9点(2003-05-10 12:09:20)
1.その時代が、ロック・ミュージカルによって、見事に表現されてます。
あろえりーなさん 6点(2003-02-27 10:32:24)
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【点数情報】

Review人数 11人
平均点数 7.55点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6327.27%
719.09%
8545.45%
9218.18%
1000.00%

【ゴールデングローブ賞 情報】

1979年 37回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 

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