3.《ネタバレ》 アンリ・ヴェルヌイユにジャン=ポール・ベルモンドの組み合わせということで、食い付いた私。
同じくヴェルヌイユ作品の『ヘッドライト』の様な作品を想像していたが、これがなんと単なる戦争映画だったので、テンションも落ち込んだが・・・
しかししかし、これがなかなか素晴らしい内容。
戦争映画っていうと、アメリカ映画や日本映画を観すぎているせいか、「撃ち合い」「仲間との死別」「残忍で生々しいレイプシーン」「上下関係」などばかりをイメージしてしまいがち。
そういった、日本人が戦争映画に対してイメージする様な内容とは全く違った渋みを持った作品だった。
主人公のベルモンドは、隊から離れて戦地をブラブラとしている。
そこで巻き起こる数奇な運命の数々。
とびっきり綺麗な女性との出会い。
粋な同盟軍兵士とのいっときの友情。
仲間との離別。
そして最後には自らの死。
そういった、まるでロード・ムービーを観ているかの面白味がつまった内容だった。
なんてことのない平坦な流れなのに、何故か心地良く見入ってしまった戦争映画だった。
戦争映画を観て、こんな気分になったことは、今まで一度もない。
それは、ドンパチや安っぽいヒューマニズムと反戦思想の渦巻いたアメリカ戦争映画や、敗戦国としての重荷を背景に背負った重苦しい日本戦争映画ばかりを観ていたからこその衝撃だった。
ベルモンドと束の間の愛を交わす少女にカトリーヌ・スパーク。
いやはや、息をのむほどに美しい。
顔がどうとかというより、全身から放たれる匂い立つような魅力。
抜群のプロポーションと美しいブロンドヘアー。
これにやられた!
運命の皮肉と戦場における美しき少女とのロマンス。
そしてロードムービー色の強い流れるようなストーリー。
個人的に、50年代、60年代のフランス・イタリア合作には良い作品が多いというイメージを持っていたが、そのイメージは本作でも見事に保たれたのである。