1.この「おジャ魔女どれみ」はTVアニメ版がとても面白くて大好きな作品。
劇場版ということでとても期待して観たのですが、、、いや~短いですね。。。
劇場版とありましたので2時間は楽しめるかと思ったのですが、、30分ですか。。。
いや!でも、とても面白かったですよ!
どれみちゃん達ってホントに良いグループだなぁ!それぞれの役割も素晴らしいです。
この「おジャ魔女どれみ」は、「愛」「優しさ」をテーマにした作品のうちの一つだと思います。
ファンシーなデザイン、パステル調の色使い、少女から見た子供の世界を見事に描いたアニメだと思います。
お菓子作りやアクセサリー作り、編み物、そういう少女の雰囲気がとても素晴らしいです。
「ドラえもん」が「少年の夢」ならば、「どれみ」は「少女の世界」といえるかもしれません(男の僕が言うので御幣があるかと思いますが)。
またTV版は、小学校や図書館や公園、幼稚園、市民会館などが細かく設定がされていて、あたかも美空町という町が実在するかのようにリアルです。
クラスメートも「その他大勢」ではなく、ちゃんと一人一人名前から性格、特技まで設定されています。
なので一見浅いように見えて、実はとても深いアニメだと僕は思います。
「魔法」も「敵を倒す」とかそういうのが目的ではありません。
このアニメの「魔法」は「優しさ」のようなものだと思われます。
どれみちゃん達はあまり自分のためには魔法を使わないのです。
「ステーキだ、、、」って、可愛過ぎます!
絵も厭らしくないし、とても可愛いアニメだと思います。
しかしこれはTVアニメを観たものとしての感想です。
※ TVアニメ版を観たことのない人は、この点数から4点をマイナスしてください。
TVアニメ版はとても面白いので、皆様、時間がありましたら是非観てくださいね!
そしてハマったら、一話一話で感動し、涙することでしょう。(とくに後半のほうは、、、)
最終回の卒業式にどれみちゃんがとった意外な行動には、もう感動し過ぎて泣くしかありません!
本当に深い、やさしいものを描いたアニメだと僕は思います。 (どうぞ、劇場版の方を先に観ないでいただきたいのです)