港祭りに来た男のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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港祭りに来た男

[ミナトマツリニキタオトコ]
1961年上映時間:90分
平均点:10.00 / 10(Review 1人) (点数分布表示)
時代劇
新規登録(2004-04-03)【やましんの巻】さん
タイトル情報更新(2012-12-02)【イニシャルK】さん
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監督マキノ雅弘
キャスト大友柳太朗(男優)大力大五郎
丘さとみ(女優)お夕
有馬宏治(男優)善衛門
水島道太郎(男優)牛寅
千原しのぶ(女優)お陽
花園ひろみ(女優)お光
赤木春恵(女優)おまさ
三沢あけみ(女優)お鯛
霧島八千代(女優)お千代
石丸勝也(男優)西兵衛
堺駿二(男優)仙六
伊沢一郎(男優)卯助
源八郎(男優)浜屋の主人
小田部通麿(男優)狐の次郎平
藤原勝(男優)文次郎
高橋とよ(女優)お勝
近江雄二郎(男優)若侍
島田秀雄(男優)藤吉
田中亮三(男優)若侍
東龍子(女優)お貞
沢村宗之助(男優)藩主
熊谷武(男優)甚兵衛
脚本笠原和夫
音楽服部良一
撮影三木滋人
企画杉井進
配給東映
美術鈴木孝俊
編集宮本信太郎
録音石原貞光
照明田中憲次
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【クチコミ・感想】

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1.マキノ雅弘の映画は、いつも「にじんで」いる。笑いがにじんでいる。涙がにじんでいる。情感がにじんでいる。諦観がにじんでいる。まごころがにじんでいる。優しさがにじんでいる。人の強さが、弱さがにじんでいる。日本らしい風景がにじんでいる。…それは、外国人がオズやミゾグチの映画に見出す「日本」とはちがう、はるか昔から連綿と受け継がれてきた「日本(人)そのもの」がそこにあるのだ、と言っていいだろうか。オズやミゾグチは確かに“汎世界的(!)”に偉大だろう。けれど、マキノは何より“日本のこころ”そのものとして、真に偉大な存在なのだと思う。…たとえば、この映画だ。藩主に愛する女性を奪われた漁師が、彼女を取り戻そうと、居合い抜きの達人となってふたたび故郷に戻ってくる。しかし待っているのは、愛する者たちの「死」でしかなかった…という笠原和夫の脚本は、まるで西洋の騎士道ロマンスもののように直線的な「悲劇性」に貫かれている(同じく彼の脚本作『総長賭博』が、まさしくそうだったように)。しかし、この映画を見る者は、そこに荘重な劇的展開ではなく、祭りの囃子の物悲しい調べや唄声を、主人公たちの伏し目がちな所作を、牽牛と織女のように(題名の「港祭り」とは七夕祭りのことだ)主人公たちはあの世で結ばれたのだと自分に言い聞かせるかのような“なぐさめ”を見て、感じて、ただ涙するばかりだろう。…こういう映画を前にすると、本当に素晴らしい作品は、才能でも技術でもなく、作り手と観客との〈間〉で成立する「魂の共鳴作用」ゆえに成立するのだと、ぼくなどは確信する次第です。ビデオがあるかどうかは知らないけれど、テレビででも放映することがあるならぜひご覧になってください。もちろん、他のすべての「マキノ作品」も同様に。
やましんの巻さん 10点(2004-04-06 21:16:42)(良:1票)
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【点数情報】

Review人数 1人
平均点数 10.00点
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