ウィズのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ウ行
 > ウィズの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ウィズ

[ウィズ]
The Wiz
1978年上映時間:134分
平均点:6.24 / 10(Review 17人) (点数分布表示)
公開開始日(1979-10-06)
ファンタジーミュージカルファミリー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-01-08)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督シドニー・ルメット
助監督バート・ハリス
キャストダイアナ・ロス(女優)
マイケル・ジャクソン(男優)
ニプシー・ラッセル(男優)
テッド・ロス[男優・1934年生](男優)
リチャード・プライアー(男優)
クインシー・ジョーンズ(男優)(ノンクレジット)
脚本ジョエル・シューマカー
音楽クインシー・ジョーンズ(音楽スーパーバイザー)
編曲クインシー・ジョーンズ
クリス・ボードマン
撮影オズワルド・モリス
ジェームズ・A・コントナー(カメラ・オペレーター)
製作ロブ・コーエン
バート・ハリス(製作補)
ユニバーサル・ピクチャーズ
製作総指揮ベリー・ゴーディ(ノンクレジット)
配給CIC
特殊メイクスタン・ウィンストン
特撮アルバート・ホイットロック(特殊効果)
スタン・ウィンストン・スタジオ(特殊効果)
美術フィリップ・ローゼンバーグ(プロダクション・デザイン)
ロバート・ドラムヘラー(セット装飾)
トニー・ウォルトン(プロダクション・デザイン)
衣装トニー・ウォルトン
アンナ・ヒル・ジョンストン(衣装コーディネーター)
グロリア・グレシャム(衣装コーディネーター)
編集デデ・アレン
字幕翻訳高瀬鎮夫
その他クインシー・ジョーンズ(指揮補佐)
ケネス・ウット(プロダクション・マネージャー)
ロバート・F・コールズベリー(プロダクション・コーディネーター助手)
レイモンド・ハートウィック
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.《ネタバレ》 主人公の出身をカンサスからニューヨークへと変更し、オズの国のビジュアルも基本的にはニューヨークをモデルとし、ファンタジー要素を排した少し異色の『オズの魔法使い』。各シーンでブラックカルチャーをミュージカルに取り入れているのも面白い。しかしストーリーは基本的にオリジナルを知っていることを前提としている様に思います。ある意味展開がかなり雑に感じました。
クインシー・ジョーンズが参加しているスコアはキャッチーで実に良く、またダイアナ・ロスの歌唱力は見事。
民朗さん [DVD(字幕)] 5点(2013-06-23 22:46:13)
16.マイケルとダイアナが出演しているということで、昔観た記憶がある。
とにかくつまらなかったという印象しか残っていない。
子供向けのアトラクションのショーを見せられているような感じ。
演出も何だかぶっ飛んでて酷かったなぁ。たぶんもう二度と観ることはないだろう作品。
MAHITOさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2011-08-15 19:46:38)
15.社会派映画をよく撮ってたシドニー・ルメットがマイケル・ジャクソンとダイアナ・ロス主演でミュージカル映画を作ってたのは意外だなぁ。しかも脚本は今ではマルチ監督として活躍してるジョエル・シューマカー、なんか豪華だなぁ。でもオズの魔法使いのストーリー・・・うーん、、、イマイチわからん。ダンスに歌に、みんな上手いんだけど雰囲気があんまり自分に合いませんでした。あ・・、、そう言えばマイケルについては最近亡くなるまで「スリラー」以外どんな歌を出してたのか知らなかったんですよねぇ・・・(汗
M・R・サイケデリコンさん [地上波(吹替)] 5点(2010-04-13 20:35:18)
14.主役のおばさんが老けているのが少し残念。
spputnさん [地上波(吹替)] 7点(2009-12-25 15:19:19)
13.物語としてはオズの魔法使いだけど、キャラクターの雰囲気や世界観がまったく別物で、僕としては違和感だらけで馴染めませんでした。
この世界観を受け入れることができるなら、悪くない作品なのかも知れないけど・・・。
あと、どうでもいいことだけど、最後までマイケル・ジャクソンがどこに居るのかわかりませんでした。
もとやさん [地上波(吹替)] 5点(2009-12-25 03:34:05)
12.マイケル・ジャクソンの案山子役が良かった。今(もう亡くなりましたが)とは全く顔が違ってましたが。
真尋さん [ビデオ(吹替)] 5点(2009-12-13 01:25:34)
11.これは是非、ノーカット版をかって曲を覚えたくなってしまいます。
you cant't win♪~
オズの魔法使いって作品はたくさんある気がしますが、内容も詳しく知りませんが、
ミュージカルってのは、観てて気分がいいもんです。

こういう作品は、子供のころの気持ちに帰れてうれしいもんです。
あーだ、こーだとか考えなくていいもんです。
杉下右京さん [地上波(吹替)] 8点(2009-08-26 12:15:11)
10.《ネタバレ》 オリジナル・ストーリーの素朴な世界観やミュージカルとしての細かい手法など無視して、ブラック・ミュージックのパワー炸裂!!という欲望をこれでもかと詰め込みまくっているのが良い。途中はちょっとだれちゃうんですけどね。最後、女神が暑苦しく歌うだけ歌ってあっさり終わるのも面白い。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-09-18 14:53:48)
9.《ネタバレ》 エリック・サティがクレメンティのソナチネをパロディ化して作った「官僚的なソナチネ」みたいなのと一緒で、この作品は白人だけが出てくる白人音楽のミュージカル「オズの魔法使い」を、黒人だけの黒人音楽による、言ってみれば「裏・オズの魔法使い」みたいな、当時としては意欲的な愉快さに満ちた作品。ただ、オズが実は単なるしがないおっさんだったというひねり意外にストーリーとして特注すべきところはなく、あまりに素直すぎる作りなので、個人的にはもっと毒々しいネタなり意外性のある展開なり、オリジナルなアイデアをたくさん盛り込んでほしかった。
あろえりーなさん [地上波(字幕)] 7点(2007-08-15 22:36:00)
8.大好き!黒人オンリーなミュージカル映画っていうのもイイ!マイケルジャクソンがかわいい。ダンスうまい。ダイアナロスも若くて細くて歌もうまい!子供の頃の純粋な気持ちを思い出しました。子供の頃って、本当にああいう世界があるんだと思ってた。
あしたかこさん [ビデオ(字幕)] 9点(2007-03-05 17:56:58)
7.《ネタバレ》 いやあ~これはすごいものを見せてもらいましたってな感じです。

子供のころに見た「オズの魔法使い」が・・ああ観るんじゃなかった。

・・とまではいきませんが、ドロシーが・・フツー少女でしょう?

歌がうまくてもダイアナ・ロスはまずいんじゃあ・・

「グリース」のオリビア・ニュートン・ジョンよりまだ無理がある。

もともと私はミュージカルが苦手で見ないんですが、

ミュージカルの中でもファンタジーは大丈夫なんです。

機会があれば「ピーターパン」とか観てみたいと思ってるし。

そう、子供むけのならばミュージカルは大丈夫。

そしてもしかしたらば、歌劇も大丈夫かもしれない。

オペラはお芝居として観られるから。

現代ものに歌のセリフがつくと退いてしまうのです。

このオズの魔法使いは、不思議の国のアリスっぽい冒険ファンタジーで大好き。

シドニー・ルメットの作品を全作見てみようと思い、わかってはいたけどしぶしぶ観ることに・・



やはりルメットのカラーの娯楽作は観る領域ではなかった・・

これ、でも配役をどうにかしたら楽しいのですが。

セットや色使いがもうもろ舞台って感じの野外なんで、

これはなかなかいい感じだと思いました。

歌も総黒人のもう上手すぎる人たちが歌ってて豪華です。



てことは、やはり30半ばのダイアナ・ロスに少女の格好というのが、

大人の私から見ても怖かったのです。



アルメイダさん [DVD(字幕)] 3点(2005-05-07 07:55:40)
6.これ、シドニー・ルメットの作品としては酷評をほしいままにしたんですよねえ。なぜだろう。
何かとチープで、おせじにも洗練されてるとはいえない作りだけど、そのぶん音楽の爆発力みたいのが生で投入されてて爽快。
ヴィジュアル的にも、ケレン味たっぷりの不気味なムードが漂ってるのも○。
ダイアナのドロシーは流石にある程度無理があるけど、まあ許せる。
音楽の申し子みたいなマイケルのすがすがしさも花マル。
ぜひDVDでみたい、見ていただきたい作品です。
あにさきすRさん 7点(2003-12-15 21:15:24)
5.すごいぞこの映画!黒人独自のリズム感とアート。M・ジャクソンってやっぱりダンスが上手い。子供の頃観た時は意味がわからなかったアートスティックなセットに最近改めて観て感動。NYを舞台にしてハリウッドとの違いもはっきり表現しているし、ジェットコースターのレールを使うなんて良いですね。あたり前ですが歌も素晴らしい。
tomomiさん 9点(2003-12-01 15:29:27)
4.《ネタバレ》 大好きな映画です。黒人オンリーで作ったミュージカル映画です。白人・黄色人種には作れないパワーに満ちあふれた作品。
今となってはオズの魔法使いと同様、クラシックな映画になっているようですが、自分の不甲斐なさに悩んでいる方は観てみる価値があると思います。
今とは顔が違うマイケルは、たしか案山子だったような....
ブランニュー・デイとビ・ア・ライアンがいいかな。
kazさん 8点(2003-10-12 21:36:35)
3.オズの魔法使いを題材にしたミュージカル映画…と言ってしまえばそれまでだが、謎な部分がかなり多く、印象深い話だった。一番の謎は延々ドロシー達を追い駆ける、気味の悪い男。不思議な笛の音と共に彼がドロシーらを見詰める映像が挿入されるのだが、それが妙に怖い。話も全体的に、怖い様な不思議な様な部分が多く「オズの魔法使い」と言う感じは殆どしなかった。とても独自性の有る映画で観る人に拠って好みは分かれると思う。私は好き。
もち丸さん 7点(2003-06-11 05:20:31)
2.とつぜんですが。上の方のれびゅーのみでは、ちょっと悲しいかんじがしたので、一応フォローを・・・。「WIZ]は、たぶんこの時代にはじめて作られたオールアフロアメリカンズ・キャストのミュージカル映画でございます。どーゆーことかってゆーと、やっとMTVや白人が聞くラジオでやっとマイキーくんのお歌が流されはじめた頃ってわけで、金なんかとうぜんありません。「現代」とかいう舞台設定以前に、基本的にローコスト。それをどうみるか・・・は受け手次第だと思うんだけど、わたしが観たとこ、それが映画の質を落としてはないです。むしろなんだかアツイかんじを受けるのは、金はないけど野心はあるぜみたいなとこがあるからかなと思います。ストーリーの細かいところも、ジュディのOZとは大分違って見ごたえあるよー。テーマ・ナンバーはちょっと泣けます。ま、映画は面白いのがいちばんですけど、文化の一部でもあるんで、作ったやつらの血と汗が簡単に切り取られるのは解せないなーと思って書きました。でも、そんなこといってやっぱりゴミ箱シーンは「キラートマト」並に笑えちゃうんですけどね☆
aiaiaiさん 7点(2002-10-21 13:42:50)
1.マイケル・ジャクソンに主演はダイアナ・ロス。凄いキャスティングだと思ってしまいますが、案外苦しいです。特にマイケルは“勇気がないライオン”ですから。観る人の主観もあるのかもしれませんが、学芸会のような衣装にセット。だってゴミ箱に腕を噛まれるんだから。現在にオズの魔法使いを持って来たかったのは分かるんですが、恐らくマイケルのプロモーションビデオの方が金を掛けてるんじゃぁ。一方、ゴミ箱に噛まれるマイケルが拝めたのも貴重な体験かもしれません。あと、ダイアナ・ロスの主人公もちょっとね。でも最後に登場するグリンダ(南の良い魔女)の熱唱は凄い!凄い!でも怖い!こんなに力を入れなくても・・・・・?
イマジンさん 7点(2002-07-05 20:56:23)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 17人
平均点数 6.24点
000.00%
100.00%
215.88%
315.88%
400.00%
5529.41%
600.00%
7635.29%
8211.76%
9211.76%
1000.00%

【アカデミー賞 情報】

1978年 51回
撮影賞オズワルド・モリス候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)クインシー・ジョーンズ候補(ノミネート)歌曲・編曲賞
美術賞トニー・ウォルトン候補(ノミネート) 
美術賞フィリップ・ローゼンバーグ候補(ノミネート) 
美術賞ロバート・ドラムヘラー候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞トニー・ウォルトン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS