ミッシング(2003)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ミ行
 > ミッシング(2003)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ミッシング(2003)

[ミッシング]
THE MISSING
2003年上映時間:137分
平均点:4.94 / 10(Review 18人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-05-08)
公開終了日(2004-09-29)
ドラマサスペンスウエスタン歴史もの小説の映画化
新規登録(2004-03-17)【あろえりーな】さん
タイトル情報更新(2016-03-06)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロン・ハワード
助監督トッド・ハロウェル[製作総指揮](第二班監督)
ウィリアム・M・コナー(第二班助監督)
キャストトミー・リー・ジョーンズ(男優)サミュエル・ジョーンズ
ケイト・ブランシェット(女優)マギー・ギルクソン
エヴァン・レイチェル・ウッド(女優)リリー・ギルクソン
ジェナ・ボイド(女優)ドット・ギルクソン
アーロン・エッカート(男優)ブレイク・ボールドウィン
ヴァル・キルマー(男優)騎兵隊中尉
サイモン・ベイカー(男優)ホネスコ
クリント・ハワード(男優)パーディ保安官
ランス・ハワード(男優)電話のオペレーター
レイ・マッキノン(男優)
有川博サミュエル・ジョーンズ(日本語吹き替え版)
深見梨加マギー・ギルクソン(日本語吹き替え版)
矢島晶子ドット・ギルクソン(日本語吹き替え版)
山野井仁ブレイク・ボールドウィン(日本語吹き替え版)
古澤徹騎兵隊中尉(日本語吹き替え版)
辻親八(日本語吹き替え版)
田原アルノ(日本語吹き替え版)
高宮俊介(日本語吹き替え版)
星野充昭(日本語吹き替え版)
多田野曜平(日本語吹き替え版)
真山亜子(日本語吹き替え版)
魚建(日本語吹き替え版)
音楽ジェームズ・ホーナー
編曲J・A・C・レッドフォード
撮影サルヴァトーレ・トチノ
製作ブライアン・グレイザー
ロン・ハワード
キャスリーン・マッギル(製作補)
製作総指揮トッド・ハロウェル[製作総指揮]
配給UIP
特殊メイクマシュー・W・マングル
特撮デジタル・ドメイン社(視覚効果)
衣装ジュリー・ワイス
編集マイク・ヒル[編集]
ダニエル・P・ハンレイ
その他キャスリーン・マッギル(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
19世紀末のニューメキシコ州、女手ひとつで娘達を育てる医師マギー。農場暮らしに飽き町に憧れる長女と、農場の仕事を手伝うしっかり者の幼い次女。マギーを愛する牧童ブレイクの働きもあって、母娘は不安なく日々を過ごしていた。しかし、ある日ブレイクが連れ帰った男を見て彼女は愕然とする。その男は、マギーを捨て先住民族の世界に旅立っていった父親だったのだ。彼女はそんな父を躊躇なく追い出してしまう。そして翌日、ブレイクと娘達は町の祭に出かけたが、いつまで待っても帰らない。異常を察したマギーが馬を駆り探しに行くと…
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
18.真面目であまり面白くない話。グロいシーンが重々しさを一層強くしている。ケイト・ブランシェットは力強かった。
山椒の実さん [地上波(吹替)] 3点(2010-03-14 00:29:50)
17.監督がロン・ハワードというのがにわかに信じられません。テーマも不明ならば演出の方向性も不安定。ウエスタン的舞台を選んでいながら、中途半端に雰囲気を重くしちゃってるのが敗因でしょう。
Oliasさん [DVD(字幕)] 3点(2010-02-20 23:57:00)
16.敵の射撃はまるで当たらないのに、こちらはガンガン当たってしまう。まぁしょーがないけどねぇ。孫が大声上げたせいで敵に見つかったインディアンに合掌。
真尋さん [地上波(吹替)] 5点(2010-01-03 13:16:06)
15.演出や展開に今までの映画的なお約束があまり感じられないという部分で多少評価。ただしジェームス・ホーナーの曲が逆に邪魔で、サウンド的には「アラモ」のような演出の方が良かったような気がする。それにしても強い女を演じさせたら天下一品のケイト・ブランシェット。この映画でも(肉体的に)強い女を演じてます。他人に薦められるか?というと微妙な位置だけれども、個人的には気に入りました。カテゴライズ出来そうでいてオリジナルとも言える、作品性というか個性が出ていて終始不思議な感じだった。
DeVanteさん [DVD(字幕)] 7点(2009-08-25 06:01:58)
14.この監督と、このキャストなら…といったところですが、私は結構好きです。長さを感じずに見ることができました。原作はより素晴らしいそうですね。西部劇に免疫がない方なのですが、ヒーロー色が強くないところがいいと思います。
色鉛筆さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-12-26 09:32:46)
13.「もういいにしてやってよー」と思わず言ってしまうような後半の銃撃戦。戦闘シーンというのは引くタイミングが遅いとお腹一杯胸焼け状態になってしまう。あのシーンを短くして、ラストの平和的シーンがもう少し長かったら良かったです。トミーリーは大好きな俳優さんですが、これはあまり適役ではないような気がします・・。ストーリーは面白いと思いました。
junneisanさん [DVD(字幕)] 7点(2007-05-07 11:32:00)
12.《ネタバレ》 ストーリー自体はそんなに悪くないと思うんだけど、チョット長すぎる感じがした。他の方も言ってるように、素人なのに何であんなに狙撃の命中率がイイのか。。崖の上で一休みするとこなんか、いつ襲撃されるか分かんないのにあんなのんきに休憩するのはいかんだろー。それともう一つ。「ラスト・オブ・モヒカン」でファンになったエリックが出演しているというのもあって、彼の演技を観るの楽しみにしていたのだけど、特殊メイクとはいえ、あの顔は恐すぎるよう(涙)そこがちとショックだった。
アンナさん [DVD(字幕)] 5点(2006-08-02 08:32:00)
11.《ネタバレ》 不必要と思えるグロい演出が比較的多めだった印象。追われる側のインディアンは抑え目に描いて、追う親子の姿をじっくり描いた方が良かったような気がする。追われる悪役インディアンが呪術師だったりして、なんだか良く分からん世界へも入っていきます。これがアメリカ人のインディアンに対するイメージなんでしょうか。親父の失踪の理由も良く分からんものだったり、最後はやっぱりお決まりの展開だったりして、頂けない部分が多い。
MARK25さん [DVD(字幕)] 5点(2006-07-17 13:37:04)
10.期待してみたらがっかりですね。もっと脚本がハラハラドキドキしていれば良いのですが、ただ単に行き当たりばったりのアクション映画でした。しかも素人が命中率良いし、連射しまくるし。素人が奪回するならハッ!とする作戦で敵を翻弄させてもらわないと。トミー・リー・ジョーンズ老けたね・・・。
お好み焼きは広島風さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-11-26 11:47:42)
9.途中まで西部劇として見ていたが呪いのシーンで一気に冷めてしまった。
oO KIM Ooさん [DVD(字幕)] 3点(2005-11-08 23:37:38)
8.映画自体は真面目に創られており、役者も子役を含めて上手い人ばかりでしっかりと演じられていると感じる。
しかし、映画ははっきり言って、面白くない映画としか言いようがない。
原作を知らないので映画化すべきか否かという根本的な問題は置いておいて、なんでこうも面白くないのかの原因を考えると「演出」と「脚本」に問題があったのではないだろうか。
「演出」の問題点は、圧倒的に緊迫感が欠如していると感じられる。
自分たちがいつ殺されるのかも分からない、リリーが無事なのかどうかも分からない、相手もよく分からないという状況下において、それぞれやけに余裕が感じられる。
極めつけは、救出後に山の頂上に陣を張っている際に、父が大切にしていた十字架を返すシーンだ。このシーンは、断絶していた父と娘が心から和解するシーンで、映画のキモでもある大切なシーンである。十字架が和解の象徴にもなっている。そういう大切なシーンだからこそ、戦闘状態という一種の緊張感とは異なる空気になっているが、どうにも相当の違和感を感じる。このシーンだけが緊張感がないと言っているのではなくて、やはり映画全体に漂う空気があまりよろしくない。もっと生きるか、死ぬかといった空気が必要ではないだろうか。
「脚本」の問題点としては、この映画は「親子の断絶と和解」が一つのテーマになっているはずである、にも関わらず論点がやや不明確になっている点が問題だ。この映画には、ジョーンズとマギー、そしてマギーとリリーという二組の親子が登場する。一方は母を捨てて突然いなくなってしまい亀裂が完全に入っている、そしてもう一方は暮らしに不満を抱き、母に対して怒りを抱えており今まさに亀裂が入りつつある。こういう二組の親子がいて、対比的に色々と面白くできそうなのに全く利用できていない。
一方の娘は父の気持ちを理解して再び愛する気持ちを取り戻し、もう一方の娘も母の気持ちを理解して再び愛する気持ちを取り戻すという二点がこの映画には必要であるが、ジョーンズとマギーの話で終わっているのが勿体無いと言える。しかも、「自分がいると家族に迷惑になる」というやや具体性に欠ける父の訳の分からない独白でしかないのも、感情移入ができない点となっている。
それにしても、アカデミー賞を取った次回作がアメリカだけでなく日本までもこれほどまで無視されようとは…。
六本木ソルジャーさん [DVD(字幕)] 4点(2005-08-14 00:16:52)
7.《ネタバレ》 ひさびさに硬派の西部劇を観ました。少し長めの上映時間ですが、特に飽きさせられることもなく、緊張感を持って楽しむことが出来ました。救出劇が上手く行き過ぎないところがいいですね。ヒーローものの西部劇ならば全然違う展開でしょう。キャスティングも◎です。特に次女役ジェナ・ボイドの演技は素晴らしい! (追伸)唯一、呪術師の呪いで発熱したり、返し技のような呪文で呪いを解く場面にはチョット引いてしまった。これってオカルト映画だったの?(カットして欲しくはないですけど。)
タコ太(ぺいぺい)さん 8点(2005-01-23 19:37:27)
6.いつも思うんですけど、ジェームズ・ホーナーってメロディメーカーでいい音楽作るとは思うんだけど、なんでこうも自分の曲の使い回しばっかりやるのかぜひとも聞いてみたいものですね。いつものメロディパターンをほんのちょっと変えただけの、「あ、またあれが流れてきた」て思って気が散るんですよ(笑)。まぁそれはおいといて、これは父と娘の絆の映画だと思うんだけど、どうもその本質の部分でちょっと弱いというか、もうちょっとバックストーリーが必要かなっていう気がします。作りはロン・ハワードらしく堅調ですけどね。
あろえりーなさん 6点(2004-12-17 23:33:49)
5."ギャング・オブ・ニューヨーク型"のコケ方をしている映画です。セットとか雰囲気とかよくできてはいるんだけど、つまらない。話の流れが単調で起伏がないのが問題。見所のような、盛り上がりのようなところがなく、ただ黙々と2時間以上続くので、見てて疲れます。ロシア文学みたいです。
A.O.Dさん 4点(2004-12-12 21:39:25)
4.硬派な映画でした。たった100年ほど前、ただ生きるためにも戦いを伴わなければならなかった時代の物語です。息をつく暇もないほど攻防シーンが多くて私は多少疲れましたが、まだまだ頑張るトミー・リー・ジョーンズ御大と、銃を担ぎ馬を駆って娘を助けに行くK・ブランシェットの旅姿は逞しく見応えあるものでした。インディアンの素手の戦闘シーンはスピード感があり、何事も命がけの時代が忍ばれます。離れていた親子の心の修復は…まあ言葉少なだったこともあるけれど、サイドストーリーとしては弱かったかと思います。幼い次女ドットちゃんが、芯が強くて可愛い少女を好演していました。
のはらさん 7点(2004-12-12 03:02:36)
3.原作はミステリーの秀作でしたが、映画評価としては微妙な所ですね。
原作はどちらかと言うとトミー・リーと気丈な次女の少女との交流が
中心で、映画ではその一番愛すべき次女のキャラクターが生かされて
いなかったのが心残りでした。ただK・ブランッシェト、T・リー・
ジョーンズとも好きな俳優だったので点数は甘くなりました。
sokratesさん 7点(2004-11-07 15:00:23)
2.父と娘の交流はよかったんですが、ちょっと話が冗長すぎるかなぁと思いました。
なんか娘を取り返すまでの過程があまりにももどかしい。もうちょっとアッサリでも
よかったんじゃないかなぁと思います。
逆に最後はあっさりしすぎ。は?あれで終わりなの?とあっけにとられました。
あおむしさん 4点(2004-10-21 15:07:50)
1.ロン・ハワード監督作品ということなので少し期待してましたが・・・もともとケイト・ブランシェットが苦手な上、話は単調だし出演俳優陣もパッとせず見所があまりないので、ひたすら長く苦痛でした。あっそうそうこの映画でも馬が大活躍してましたね。
やっぱトラボルタでしょうさん 2点(2004-10-03 14:23:44)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 4.94点
000.00%
100.00%
215.56%
3316.67%
4422.22%
5422.22%
615.56%
7422.22%
815.56%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 5.50点 Review2人
4 音楽評価 7.33点 Review3人
5 感泣評価 2.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS