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(レビュー・クチコミ)
太陽はひとりぼっち
[タイヨウハヒトリボッチ]
The Eclipse
(L'eclisse)
1962年
【
伊
・
仏
】
上映時間:124分
平均点:
6.30
/
10
点
(Review 23人)
(点数分布表示)
公開開始日(1962-12-19)
(
ドラマ
・
モノクロ映画
・
ロマンス
)
新規登録(2003-08-04)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2022-02-24)【
イニシャルK
】さん
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監督
ミケランジェロ・アントニオーニ
キャスト
モニカ・ヴィッティ
(女優)
ヴィットリア
アラン・ドロン
(男優)
ピエロ
フランシスコ・ラバル
(男優)
リカルド
ルイ・セニエ
(男優)
ピエロの上司
脚本
トニーノ・グエッラ
エリオ・バルトリーニ
ミケランジェロ・アントニオーニ
音楽
ジョヴァンニ・フスコ
撮影
ジャンニ・ディ・ヴェナンツォ
製作
ロベール・アキム
レイモン・アキム
配給
日本ヘラルド
あらすじ
イタリアの巨匠、ミケランジェロ・アントニオーニの“愛の不毛三部作”の一つ。乾いた都会を背景に、意思疎通の不可能性を描いた哲学的とも言える作品。主演はアントニオーニ作品のミューズ、モニカ・ヴィッティ。相手方に“世紀の美男子”アラン・ドロン。モノクロ映像は極めて美しく、アントニオーニ監督の代表作の一つである。
【
にじばぶ
】さん(2008-02-23)
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3.
自身も10年連れ添った妻に突然別れを告げられたという過去を持つアントニオーニの「愛の不毛三部作」の三作目。前作『夜』では愛の喪失の理由が語られるが、この作品では「わからない..」を繰り返す。こちらのほうがより現代的で「愛の不毛」の名に相応しい。 株価暴落で損をした顧客たちが怒る。損をするというリスクは最初からあったのに損をしてはじめて現実を見る。突然やってくるこの現象は冒頭の突然の別れと似ているように感じた。愛したいが愛に意味を求める、あるいは本当に愛したいのかさえ分からない、そんな女が作りだす乾いた関係が建設途中の高層住宅の殺伐とした風景にオーバーラップして描かれる。背景のひとつひとつが心情をあらわしており、どうしようもない不条理感で溢れている。私見ですが、背景になんらかの意味を持たせる作家は数多くいれど、アントニオーニほど徹底している人もアントニオーニほど的確な人もおそらくいない。
【
R&A
】
さん
8点
(2005-01-19 12:25:50)
(良:1票)
2.
人生とは何かを2時間強のダラダラとしたテンポでお説教してくれます。この映画で伝えたいような事は誰しもふとした時に感じてるはず。今更この映画でそういった感情を再確認するまでも無いよ、私は。どうあがいたって、時は流れるんだから。アントニオーニ監督の撮り方がどうのこうのなんて私には関係無いしね。アランドロンのファンなので観ました。
【
べんちゃんず
】
さん
6点
(2004-11-02 14:58:08)
(良:1票)
1.
ミケランジェロ・アントニオーニが醸し出すこの雰囲気、やられてしまった。現代社会がもたらした現代人の空虚感がこの映画にはプンプン漂っている。乾いた映像(特に飛行場のシーンや、ラスト五分くらいの映像)、「分からない」を連発するモニカ・ヴィッティ、機械的な音響など、惰性で生きているとしか思えない現代人の心のむなしさ、愛の不毛を完璧に視覚化している。まさに神業であるといえるでしょう。愛し合うこともできない人間、その苦しさは半端ないものだと思う。 STING大好きさんが言うように、アントニオーニの映画に出てくる登場人物は怖いほど背景と同化してしまっていると感じさせられた。その証拠に、この映画にはアラン・ドロンが出ているが、そのかっこよさが十分に際立つわけでもないのだ。不思議な感じがした。ミケランジェロ・アントニオーニは奥が深い。深すぎです。
【
たましろ
】
さん
10点
(2004-02-06 22:41:44)
(良:2票)
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【点数情報】
Review人数
23人
平均点数
6.30点
0
0
0.00%
1
1
4.35%
2
0
0.00%
3
3
13.04%
4
1
4.35%
5
1
4.35%
6
6
26.09%
7
4
17.39%
8
3
13.04%
9
2
8.70%
10
2
8.70%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
4.66点
Review3人
2
ストーリー評価
6.66点
Review3人
3
鑑賞後の後味
8.33点
Review3人
4
音楽評価
7.66点
Review3人
5
感泣評価
7.00点
Review2人
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