アゲイン 28年目の甲子園のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アゲイン 28年目の甲子園の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アゲイン 28年目の甲子園

[アゲインニジュウハチネンメノコウシエン]
2015年上映時間:120分
平均点:5.92 / 10(Review 12人) (点数分布表示)
公開開始日(2015-01-17)
ドラマスポーツもの青春もの小説の映画化
新規登録(2014-12-10)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2021-10-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督大森寿美男
キャスト中井貴一(男優)坂町晴彦
波瑠(女優)戸沢美枝
和久井映見(女優)立原裕子
柳葉敏郎(男優)高橋直之
門脇麦(女優)沙奈美
太賀(男優)松川典夫
工藤阿須加(男優)坂町晴彦(青年時代)
西岡徳馬(男優)柳田健司
堀内敬子(女優)高橋夏子
浜田学(男優)
安田顕(男優)
阿南健治(男優)
西尾まり(女優)
久保田紗友(女優)
原作重松清「アゲイン」 (集英社文庫)
脚本大森寿美男
作詞浜田省吾「夢のつづき」(SME Records)
作曲浜田省吾「夢のつづき」(SME Records)
主題歌浜田省吾「夢のつづき」(SME Records)
製作木下直哉
白倉伸一郎
東映(「アゲイン」製作委員会)
ポニーキャニオン(「アゲイン」製作委員会)
朝日新聞社(「アゲイン」製作委員会)
朝日放送(「アゲイン」製作委員会)
BS朝日(「アゲイン」製作委員会)
木下グループ(「アゲイン」製作委員会)
東映ビデオ(「アゲイン」製作委員会)
企画集英社(企画協力)
配給東映
照明加瀬弘行
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.泣く子も黙る重松清原作で安定感はある。人生は中々決着をつけることができずに曖昧なまま過ぎていく。それが、心残りになったり後悔となって段々と心の澱として蓄積してくる。それは青春時代の思い出のみならず、その後の仕事や家庭問題等々様々なものがある。そういったものがマスターズ甲子園をキッカケに、解消されていくカタルシスみたいなものが感じられたのはよかった。難点は登場人物が多くて群像劇のようになってしまい、アレコレ盛り込み過ぎた結果、個々のエピソードが深堀出来ずに浅いものになってしまったこと。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2022-06-07 14:45:16)
11.《ネタバレ》 野球によってバラバラになった人達が、また野球によってつながり、そして和解するお話。
確かに、昔ながらの演出といいますか、実に邦画的な感動映画なんですが、
中年以降の人、特に高校球児とかだった人にはドンピシャなんじゃないかな。
おっちゃんたちが、年甲斐もなく真剣に野球やって青春をまた取り戻してる様は良いですね。
あろえりーなさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2018-10-30 19:20:55)
10.いわゆる、ベタな展開。
悪くは無いが感動はでには至らない、自分にとっては。エンディング曲が浜田省吾のあれだったか、それが印象的だ。
simpleさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2018-08-04 17:46:56)
9.ストーリーそのものがいい話になっているためか、ベタになっていて、感動までは至りませんでしたが
中井、柳葉、波瑠はそれぞれ持ち味が出ていたと思いました。
野球を映画にするとプレーがわざとらしい感じで本物のドラマチックさに負けてしまって見てられないんですが、本作はおじさんの草野球が舞台ですのでそういった違和感は感じなかったです。
クリプトポネさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2018-08-04 09:47:57)
8.主演の彼女は、演技力もかなり問題なんだけど、それ以前に、設定をきちんとしてあげられていない演出側の責任が大です。最初の中井貴一との対面シーンだけで、こんな人にこんなアプローチをされて心が動くかと言われたら、そんなわけないでしょ、と言いたくなります。父親に過去の出来事があって、その関係者を訪ねて回るというのであれば、何らかの十字架を背負っている状況にあるわけですが、それも台詞で言われているだけであって、それに基づいた芝居や表現がなされていない。なので、いくら同窓生という集団がそれっぽく試合を行っていても、説得力がないのです。あ、和久井映見はいい感じの齢のとり方をしていますね。そこだけが見所でした(脚本で言わされている台詞は凡庸でしたけど)。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2018-08-04 00:55:02)
7.《ネタバレ》 昭和の香りがするベタドラマですね。
尺の都合か、やや唐突な展開も見受けられました。
特に最後のキャッチボールに娘が登場するシーン・・・直前の状況考えたらあまりに説明不足です。
しかしながら、こんなシーンに不覚にもウルッとしてしまいましたよ。
オジサンになると涙腺がゆるくなるらしいっす。
オジサンはこういう小難しくない単純なストーリーでいいみたい。
深~~い話ではないのですが、肩の力を抜いてホロリとできる作品でした。
午の若丸さん [DVD(邦画)] 7点(2017-05-05 23:46:40)
6.中井貴一が上島竜兵みたいなおっさんだったら、ああはならんかったやろなあ。
ケンジさん [DVD(邦画)] 6点(2015-10-27 07:42:56)
5.《ネタバレ》 原作未読。マスターズ甲子園という題材を使いながら、父と娘、父親世代娘世代の確執や葛藤、距離感というものを実に上手く絡ませていて、作品そのもののテーマは良かった。中井貴一もお気に入りの役者で安心して見れた。達者すぎてさらに好きになりました。ヒロイン役の波瑠さん。良いです。一歩間違えると古臭い雰囲気を醸し出していますが、一皮むけて大化けする可能性は大!今後の彼女は要注意です。最終的に中井貴一とこの波留の二人がキャッチボールをして終わるのだが、ん~分かるけど分からない、なぜそこを着地地点にしたのか。彼女主軸に話が展開していくから仕方ないのかもしれないが、やはり本来の自分の娘とのことをしっかりと責任を持って描ききって欲しかったな。無言のキャッチボールが感動的な分、そこに至る過程が希薄すぎて残念でならない。7点と6点で迷ったが、それをないがしろにはできないので6点にしました。
Dream kerokeroさん [DVD(邦画)] 6点(2015-07-23 10:18:57)
4.《ネタバレ》 中井貴一、柳葉敏郎ら旧友3人が居酒屋で酒を交わしながら楽しげに語り合う
長回しショットなど、地味な部分にアドリブ風のいい味が出ている。

ただ複数家族の感動仕立てのエピソードも細々と丁寧に詰め込んだ風ではありながら、
肝心要な部分である中井親子の葛藤と和解の演出はおざなりだ。
というより、演出放棄に近い。

娘:門脇麦の何らかの晴れ舞台に親が応援に駆けつけるとかならともかく、
自分の試合を見に来てくれというだけで一件落着させようという了見自体
虫が良すぎだろう。

キャッチボールシーンで言葉を交わさせなかった点はまずまずだが、
少なくとも彼女が翻意する契機としての何らかの挿話は欲しかった。

フィルムのザラつき感はドラマへの没入を妨げるレベルで、特に暗部はひどい。

ユーカラさん [映画館(邦画)] 6点(2015-03-29 09:02:57)
3.予告編でこの映画を知り、この映画でマスターズ甲子園を知った。大人になった球児たちが経験の差や世代を超えOBチームを結成して甲子園をめざす。何とすばらしい企画だろう。ホームページで特別映像まで見て、本編映画を見る前に感動してしまった。そのせいか映画館ではもう一つ波に乗れなかったような気もするが・・・。おじさんたちの野球映画の中で波瑠の初々しさが光ったし、主題歌も良かった。出場停止になったいきさつがいまいちピンと来なかった。
ESPERANZAさん [映画館(邦画)] 7点(2015-01-26 20:00:23)
2.《ネタバレ》  いい話なんですけれど、でもあちこちひっかかってしまうところがあって。減点法で評価しちゃうとキツいわ、みたいな映画。

 出場辞退になった時のメンバーの28年後の話だと思ったら、その時のメンバーはたった3人(少なくともハッキリそう判る人は)。あとは他の時代の人々。肩透かし。いや、マスター甲子園ってもののルール上、そうなってしまうんでしょうけれど。

 で、出場辞退になった原因のエピソードに深い秘密があるのかと思えば今から40年前の青春ドラマみたいな話で。結局殴ったんじゃん、みたいな。全体を支配する昭和臭。

 地区決勝をクライマックス化しちゃってるので、そこから先が蛇足状態で、なのにその時点で未消化エピソード大量で描く事は沢山。ダラダラと続いてバランス悪い悪い。

 中井貴一の娘のエピソード、切符を投げ捨ててからラストのキャッチボールまで飛ぶわけですが、観客にその行間を補完させ過ぎ。あそこまで突き放して、なお甲子園まで出てくるまでの流れに説得力を与える事を放棄しちゃってます。

 人生の曲がり角を過ぎた人間に、止まった時間を動かす、まだやれる事、諦めない事を示す内容は良かったと思います。

 せっかくのフィルム撮りもちゃんとフィルム上映できれば良かったんでしょうけれど、世の中さっさとデジタル上映に移行して、デジタル化されてしまうとフィルムの優位性が死んで粒子感キツいばかりの映像になってしまいますね。
 そんな要素も含めて、なんだか前向きなテーマのハズなのに、随分と後ろばかりを向いてるような感じがしてしまう映画ではありました。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 6点(2015-01-25 20:29:05)
1.世のオジサマ方、お父様方、野球小僧、青春を部活動に捧げた皆様方に見ていただきたい作品。野球シーンは非常にリアルで、草野球でよく見かける風景が上手に描かれてます。「親子の絆」や「あの夏の出来事の真相」にはグッとくるものがあります。野球未経験者の貴一さんサマになってました。
tonaoさん [映画館(邦画)] 8点(2015-01-19 12:23:11)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 5.92点
000.00%
100.00%
200.00%
318.33%
418.33%
518.33%
6541.67%
7325.00%
818.33%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS