インシデントのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > インシデントの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

インシデント

[インシデント]
Cherry Falls
2000年
平均点:5.30 / 10(Review 10人) (点数分布表示)
ホラーサスペンス
新規登録(2003-12-18)【クロエ】さん
タイトル情報更新(2010-10-26)【マーク・ハント】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェフリー・ライト〔監督〕
キャストブリタニー・マーフィ(女優)
マイケル・ビーン(男優)
ガブリエル・マン〔男優〕(男優)
ジェシー・ブラッドフォード(男優)
キャンディ・クラーク(女優)
撮影アンソニー・B・リッチモンド
製作総指揮ジュリー・シルヴァーマン
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.《ネタバレ》 通常、スラッシャー・ホラーにおいては、まずはヤリ○ンから殺されてゆく…とゆーのが絶対法則なのであって、ソレが今作では処女&童貞の方が狙われる、とゆーの自体が一種の脱構築とゆーか、少なくとも意表を突くという意味ではまま良好なアイデアだと思うのですね。かつ(おそらく陽キャに違いない)今作の製作陣が「処女&童貞が狙われるってなったら、マジ乱パ開くしかねーべさ!」「ヒョ~そのアイデア、マジパナイっすわヒャッハ~!!」てな具合に本作の構成をノリノリでつくり上げていった(のであろう)とゆーのも決して想像に難くない…ともやはり思われるのですよ。そして実際、平凡な前半が終わってブリタニー・マーフィちゃんが理科室で大暴れ→全校総出の乱パが現実味を帯びてゆく…というド真ん中のあたりは、私自身もかなりワクワクしながら観れていたのも(恥ずかしながら)また事実ではあるのでございますね。

しかし今作、最後まで観ると結論的にはアイデア倒れだったとゆーか、特に(そっから)中盤以降は総じてどーにもショボっちいのですよね。一切合切ひっくるめて腑に落ちない・納得いかない諸々をあげつらうってだけでも、例えば…


・中盤以降の展開運びが単純にスローモーでだいぶダルい。
・肝心の乱パの描写もどーにもショボい(全然「乱痴気騒ぎ」な感じがしない)。
・そもそも、狙ったコが処女or童貞かを確かめてそーだったらトドメを刺すモンだとして、当初4人連続でアタリを引くとゆーのは結構なご都合主義ではないか。
・とゆーか、非常に肝心なハズの「犯人が処女&童貞を狙う理由(理屈)」とゆーのが、コレも実に弱っちい(薄っぺらい)。
★結局犯人はごく凡人…なのにも関わらず、ケニーが助けに入った段階では親子+ケニーvs犯人の3対1になってるのに、ガキどもがマトモに戦わないモンだから親父は殺されちゃうし、その後だってあれだけ(乱パに)大集合してんだから少しは抵抗してくれよ…つーか。コレも要するにですね、スラッシャーの「最大のキモ」たる殺人鬼のキャラ(凶悪さ・強大さ)のつくり込みが、これまた非常に雑だとゆーコトに他ならん…と思われるのですね。
★そして何より、同級生が2日で4人も殺されてんのに破廉恥に浮かれてゆく生徒諸君とゆーのにだって、当たり前ですがコレはもう「狂気」とゆーべきモノしか感じ取れないです(=流石にちょっと感情移入・同情は出来ない、てか)。


もう一つだけ、何ゆえに今作の邦題は『インシデント』なんてのになってるのでしょーか?え、コレ担当のかたは中身観ないで付けた、とかじゃねーでしょーね?いくらB級ホラーとは言え、ココまでやる気(売る気)の無いヤツも中々珍しい…とも思うのですよね。
Yuki2Invyさん [DVD(字幕)] 4点(2022-01-27 22:03:38)
9.《ネタバレ》  『面白い。』『笑える』というご意見が多いなか、私にとってはしっかり『怖い』作品です。
 スラッシャーものの宿命で、殺人鬼が出てきちゃうと怖さが半減します。ですが、殺人鬼が出てくるまで、『いつ、どこに、何が潜んでいるのか』、見る者の恐怖心を煽る演出はなかなか巧みです。
 つまりは、定番のスラッシャーものとして、完成度が高く、大変面白いです。
 また、ミステリー要素もあり、物語終盤まで謎をひっぱっているのが、更に物語を面白くしています。
 シチュエーションの作り方も上手いです。
 例えば、階下では大勢の人間が集会に集まっているのに、その裏側では主人公のジョディと友人ティミーが殺人鬼に襲われるというシチュエーション。死角で行われる殺人鬼の凶行にこの作品のオリジナリティを感じます。
 『バージン・キラー』という情報により、学生達が乱交パーティに走ってしまうというアイデアも斬新。
 そしてブリタニー・マーフィ。
 なかなか魅力的な女優さんです。
 他にどんな映画に出演してるのだろうと検索してみたら、既にお亡くなりに・・・。ちょっとびっくりです。そして惜しい。
 終盤、『若者達が集っているところに殺人鬼がつっこんでくれたら面白くなるのに』と思っていたら本当にその通りに。
 変な爽快感まで味わってしまいました。
 怖いし、ハラハラできるし、逃げ回る緊張感も体験できて、謎もある。個人的に、超オススメの傑作です。
たきたてさん [DVD(字幕)] 8点(2016-04-10 16:29:04)
8.《ネタバレ》 なんか惜しい作品のような気がするんですよねェ。もうちょっとどうにかすれば、知る人ぞ知る佳作!何てくらいはなれたんじゃないでしょうか?だったら、どこをどうすれば良いかって?申し訳ございませんが、わかりません(汗)
犯人の正体が分かってからがもうメチャクチャで「授業は終わりだーっ」ってブッチギレて大暴れする犯人と逃げ惑う生徒たちのシーンは、ハイテンションである意味面白いです。とにかくいろんな意味でもったいない作品でした。
それにしても「ターミネーター」「エイリアン2」「ネイビー・シールズ」などなど、あんなに強い男を演じたマイケル・ビーン。いったい、どうしちゃったんでしょう・・・ファンとしては悲しいです。

カズゥー柔術さん [インターネット(字幕)] 5点(2005-10-26 16:01:33)
7.ラストサマーや最終絶叫計画に並び傑作です(笑)こうゆうバカバカしいのが本当に大好きです!!ホラーとゆうよりはコメディーなのは確かです♪
愛しのエリザさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-10-17 18:47:36)
6.なかなか面白い映画でしたよ(笑)
ホラーなハズなんだけれども、笑えます(笑)
法子さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-10-11 19:57:16)
5.《ネタバレ》 キャンディー・クラークがでるから見るか、と言うくらいの気持ちで見ましたが童貞と処女だと殺されてしまうので乱交するというシチュエーションは情けないです。ただ面白い演技をする俳優とかを見つけたので、ちょっとよかったかなと。予断ですが、童貞だと噂されている、もうすぐ50歳になる知り合いのおじさんが「どうして童貞って見分けをつけられたんだろう」と、ずっと気にしていました。
omutさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-10-03 05:09:49)
4.「スクリーム」という映画の中で”ホラー映画では童貞&処女が最後に助かるというのがお決まりのパターンだ”という豆知識が出てきたので、それならばこの作品はホラー映画の根底から崩すことに挑んだ力作か?とも考えてみたのですが、やっぱりあの犯人といい高校生たちのサカリのつきかたといいコメディにしか見えなかったのでこの点です。それにしても童貞君にとっては夢のような話ですね。
およこさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-08-28 22:42:33)
3.かなり馬鹿っぽい設定ながら、出来は極標準的なスラッシャー・ムービー。お好きな方は満足される仕上がりだと思います。私自身は、中盤までは「大して面白くねぇなぁ」と感じてたんですけど、クライマックス、正に酒池肉林を朱血肉躙に変える勢いには、【ギニュー隊長】さんに同じく笑ってしまいました。全編この勢いで通してくれれば、傑作になった可能性もあるでしょう(無いか?)。通常だと、まずセックスしてるカップルから生贄になる訳ですが、本作は処女と童貞から血祭りに上げられていくってのがミソ。でも、本作のブリタニー・マーフィはとても処女には見えんぞ、5点献上。
sayzinさん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-07-08 00:10:20)
2.《ネタバレ》 ラストの乱交パーティに犯人が乱入して生徒たちが下着姿で逃げまどうシーンはコメディでした。黒髪のブリタニー・マーフィも可愛い。
ギニューさん 4点(2004-06-25 19:34:50)
1.見てるときめっちゃびびってた(笑)ブリタニー・マーフィの黒髪も可愛いわね!そこそこ楽しめる作品です。
アンナさん 7点(2003-12-25 11:49:13)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 5.30点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4330.00%
5440.00%
6110.00%
7110.00%
8110.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS