フライトプランのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > フライトプランの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

フライトプラン

[フライトプラン]
FLIGHTPLAN
2005年上映時間:98分
平均点:5.03 / 10(Review 238人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-01-28)
ドラマサスペンスミステリー
新規登録(2005-06-29)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-02-08)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロベルト・シュヴェンケ
キャストジョディ・フォスター(女優)カイル
ピーター・サースガード(男優)カーソン
ショーン・ビーン(男優)リッチ機長
エリカ・クリステンセン(女優)フィオナ
マーリーン・ローストン(女優)ジュリア
グレタ・スカッキ(女優)セラピスト
カーク・B・R・ウォーラー(男優)グルニック
クリスチャン・ベルケル(男優)葬儀場長
ジョン・ベンジャミン・ヒッキー(男優)
マット・ボマー(男優)エリック
戸田恵子カイル(日本語吹き替え版)
森川智之カーソン(日本語吹き替え版)
磯部勉リッチ機長(日本語吹き替え版)
小林沙苗フィオナ(日本語吹き替え版)
石住昭彦オバイド(日本語吹き替え版)
高島雅羅(日本語吹き替え版)
久保田民絵(日本語吹き替え版)
根本泰彦(日本語吹き替え版)
西凜太朗(日本語吹き替え版)
宇垣秀成(日本語吹き替え版)
堀越真己(日本語吹き替え版)
滝沢久美子(日本語吹き替え版)
藤貴子(日本語吹き替え版)
宮本侑芽(日本語吹き替え版)
脚本ピーター・A・ダウリング
ビリー・レイ
音楽ジェームズ・ホーナー
編曲ジェームズ・ホーナー
ジョン・キュール
コンラッド・ポープ
撮影フロリアン・バルハウス
製作ブライアン・グレイザー
タッチストーン・ピクチャーズ
製作総指揮チャールズ・J・D・シュリッセル
配給ブエナビスタ
美術ケヴィン・イシオカ
衣装スーザン・ライアル
編集トム・ノーブル
字幕翻訳戸田奈津子
あらすじ
最新型の超大型旅客機に乗り込み故郷を目指す母子二人。彼女たちは最愛の夫(父)を亡くし、傷心の極みにあった。心も体も疲れ果てた彼女たちは、空席を見つけ寝入ってしまう。しかし、母親が目覚めた時、愛娘の姿は忽然と消えていた。乗員の協力を得て機内をくまなく捜す母。しかし、乗客の誰も娘の姿を見かけておらず、更には乗客名簿から娘の名前は消え去っていた。果たしてこれは妄想なのか?それとも巧妙に仕組まれた犯罪なのか?空を飛ぶ密室の中で一体何が起きてしまったのか?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789101112
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
78.《ネタバレ》 期待していたのだが。ショーン・ビーンは、犯人の一味と思っていたのだが、これだけはだまされました。
あとはどうしようもない。
pokobunさん [DVD(吹替)] 4点(2006-08-04 21:58:18)
77.子供がさらわれた時、誰ひとり見ていなかったのが不思議でならない。
バイオレットさん [DVD(字幕)] 5点(2006-07-31 15:40:52)
76.ストーリーに矛盾点がいくつもあったけど、映画を観てる時はその中の世界が現実。矛盾点は無視して楽しめばテンポがいいので結構おもしろかった。僕にはこのくらいの長さの映画がちょうどいい。ただ、繰り返し観たい映画かと言われれば1回で十分なのでこの点数で。
ぽじっこさん [DVD(字幕)] 7点(2006-07-31 08:28:02)
75.《ネタバレ》 機内から子供がいなくなった直後は、これ面白いかもと期待しましたが、その後の強引な展開やジョディ・フォスターの過剰なファイティング母ちゃん振りに興ざめ。終わってみれば何てことはない普通の映画。機内の他の観客にとってはとんだ災難。
カーマインTypeⅡさん [DVD(字幕)] 5点(2006-07-31 06:35:03)
74.《ネタバレ》 暗証番号までついた電子ロック式の棺桶ってむこうじゃ普通なのか?そもそもどうして棺桶に電子ロックが必要なのか?・・・いろいろ考えているうちにふとひらめいた。そうか!土葬した時に遺体がゾンビになっても出てこられないようにするためか!なるほど。・・それはそうとして・・こら!おばはん、謝れ!!あのお髭のお客さんに謝れ!!まったく棺桶の上を土足で歩くわ、犯人扱いしたアラブ人にも謝らないわ、勝手に席移動するわ、自分の居眠りのことは棚に上げるわ、ペンキも塗らずに飛行機飛ばすわと、およそ日本人の倫理観とはかけ離れた実に不愉快な映画でしたね。
S.H.A.D.O.さん [DVD(吹替)] 0点(2006-07-27 10:47:42)
73.パニックルームとスタンスが同じ。観ていて普通な映画でした。お暇な時、なんか見るものないかなーと探しているのであれば、そこそこ楽しめるレベルだと思います。
はむじんさん [DVD(字幕)] 5点(2006-07-26 22:21:02)
72.《ネタバレ》 何はともあれ、あのアラブ人に謝るべきじゃないのか。それとも、有色人種なら犯人扱いしようが何しようが、関係ないんだろうか。まったく不愉快な映画だ。   あそこまでのプロットを考えて実行できた犯人が、ツメの段階では甘いというのも驚嘆ものだし、ちょっと安易に作りすぎてるんじゃないか。
駆けてゆく雲さん [DVD(字幕)] 3点(2006-07-24 22:52:10)
71.《ネタバレ》 ジョディ・フォスターの最強の母親ぶりの演技は凄かったです!!マーリーン・ローストンも可愛らしい子ですな。ジェロム・レ・バンナの娘に似ている気がしたのは気のせい??ショーン・ビーンの渋さなども含めキャストは良かったです。そういや~「トゥルー・コーリング 」でルーク役のマシュー・ボマーなども出演してました。ラストはあっけなく幕を閉じたが終始、緊迫感はあったので楽しめました。アラブ人は可哀想だったけど・・・覗いてた2人はいったい誰だったんでしょうね?この作品の大穴は誰もジュリアを見ていなかったということでしょう。まず、不可能でしょう・・・。レンタルDVDの特典で「LOST」の第一話を見ましたが飛行機関連で収録したのかな?サバイバルものは嫌いじゃないけど、一話だけでは面白いかどうかは判断出来ないね。ちなみに「トゥルー・コーリング 」の第一話を特典で見たときはかなりインパクトがありました☆
マーク・ハントさん [DVD(字幕)] 7点(2006-07-22 14:43:43)
70.《ネタバレ》 旅行会社社員としては、まだ商用化されていな総2階建ての航空機に目を行ってしまいました。なんで総2階建てじゃないといけないの?今飛んでる飛行機でいいじゃん。でも総2階建ては、かっこいい!乗りた~い。 で、映画の内容はというと、結局なんで子供がいなくならなければいけなかったのか、班員の意図は何なのかよくわかりませんでした。いくらなんでも子供だれか見てるでしょ。「他人への無関心」が犯罪を助長するみたいなことだと思うけど、無理。搭乗記録は消せても、出国記録は絶対残っているはず。 最後爆弾爆発させちゃったけど、身の危険を感じなかったのでしょうか?爆弾の威力までジョディには分からないはず。死んでも知らんよ。 その他突っ込みどころは満載でしたね。
ぷりとさねさん [DVD(字幕)] 6点(2006-07-18 21:36:33)
69.母は強し。その主題が明確には出ているものの、そのためには映画的に手段を選ばないというのはどうなんでしょうか。設定も面白いし、娘がいなくなるのが、現実か妄想なのか、空港での娘がいなくなる場面でわずかながらの期待を持たせますが、あまりにも強引な展開で主人公に感情移入できませんでした。知的な顔立ちのジョディ・フォスターが狂人みたいに娘を捜索するシーンは、確かにうまいのだろうけど、心のどこかに違和感を感じたのも事実。スーパーウーマンばりの行動がそう思わせるのでしょうけれど。サスペンスにはなり切れていない点で、怪しい人物のピックアップが観客に簡単に出来てしまいます。もうひと工夫あれば、と思う作品です。
映画小僧さん [DVD(字幕)] 5点(2006-07-18 11:00:32)
68.《ネタバレ》 予告を見れば、話に無理があるのは十分推測出きる訳であって、それでも何か一つでいいからアッと言わす展開を見せてくれると期待したのである。それがどうだ、許容範囲を遥かに超える偶然に頼っただけのストーリー、終始余裕が無く全く魅力を感じないジョディ・フォスター、最後の暴走&後味の悪さと近年稀に見る拍子抜け映画である。そもそも飛行機で席を勝手に移るという神経が分からない。搭乗時、幾ら空いているといえ子供は目立つもの、誰も見ていないなど絶対にあり得ない。ましてや乗客名簿に無いなどという馬鹿げた話、それによって犯人は自分の首を絞めるだけで、この時点でサスペンスとしては終わった。一番許せないのは、主役は飛行機の構造のプロかもしれないが、爆弾のプロではないだろう。プラスチック爆弾を嘗めていないか? もうこの手の行き当たりばったりで、主役さえ助かれば周りがどうなってもかまわないという自己主義にはウンザリである。
まさサイトーさん [DVD(字幕)] 2点(2006-07-16 05:17:34)
67.《ネタバレ》 冒頭からトーンの低い会話、奇妙な静けさとときどき出る大きい音、は恐怖映画みたい。おばけでも出てくるのかとおもった。何をいってもねたばれになるが、一瞬、すべてが彼女の妄想であったかと思わせといて、どんでん返しが来る展開は楽しめる。犯人は、弱すぎであっけない。一応ハッピーエンドでよかった。
エンボさん [DVD(字幕)] 7点(2006-07-16 00:05:05)
66.《ネタバレ》 ほどよい謎と、ほどよいアクションがあればそれでいいでしょう。という作り手側の安易な考えが見え隠れするような映画。周りの席の人も子供がいたかどうか全く覚えてないとかありえないだろうとか、自称保安官に何故パイロットが機内の安全を任せられるのかとか、突っ込みどころは満載。でもまあそれを抜きにすれば、それはそれで面白かったけれど。
さん [DVD(字幕)] 6点(2006-07-15 20:49:20)
65.《ネタバレ》 いやーひどい作品でした。。最初は飛ばしすぎの母親にイライラ。まぁこれで娘が本当にいなかって、チャンチャンの方がまだましな後半…皆無関心だから盗めましたってアンタ!!サスペンス風味ならそこら辺がかなり重要でしょうが!!!なんだこのグダグダ感、、終始まったく楽しめない。設定が面白そうだから借りたのに、、、映画館で見なくて良かった
マキーナさん [DVD(字幕)] 2点(2006-07-12 00:37:03)
64.《ネタバレ》 なーんにも考えずに見たら結構楽しめたはずの作品。 なので、「ならばなぜこんなにみっちりとしたサスペンスにしてしまったのか」、そこが疑問。 こんなに観客に考えさせちゃダメ。 考えさせると、「こんなに稚拙で脆弱な計画でうまくいくわけないだろう」とか「どんなに悲しみに暮れてても娘の生死くらいは覚えてるだろう」とか「いくらなんでもここまでやりたい放題やっちゃマズいだろう」とか「推理サスペンスとして保安官が犯人ってのは掟破りじゃないか?」とか「なんでそこで機内に戻る必要があるんだ?」とか、そういうツッコミばっかり思い付かれてしまう。 もっと映像と脚本に抑揚をつけて、どーんと見せ切ってしまったらなんとかなったんじゃないですかね? そう、いっそジョディー=フォスターを外してB級作品に仕上ちゃうって作戦。 ダメ? (笑)
とっすぃさん [DVD(字幕)] 5点(2006-07-12 00:14:46)
63.こんな酷い映画久しぶりに見ました。
アラブ人に対する仕打ちが酷い。
犯人が夫を殺害する必然性が理解できない。
暴走する主人公に共感できない。
前席の子供たちがウザイ。
唯一褒められるところといえば、娘役の少女がジョディに似て美人だったことくらい(しかしほとんど出番なし)。
てんぷらうどんさん [DVD(字幕)] 2点(2006-07-05 22:28:11)
62.もしキャスティングが違っていたら… ストレートに言えばジョディ・フォスターでなかったならば… 評価がかなり違ってるかもという条件付ながら、結構楽しんでしまいました。あら捜しをすれば相当な宝の山かもしれませんけれど、単純に娯楽作品として見る限りは「面白い!」です。この手の作品に荒唐無稽さは付きもの。てか、そうじゃなければ面白くないですよ。あんまり練りこみすぎて複雑怪奇になっちゃったら、見ていて頭が痛いだけ。こういう単純な娯楽作品が見たい時だってあるじゃあないですか。な~んて開き直りの姿勢で7点献上です。ストーリーとしては斬新とは言えませんけどね。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 7点(2006-07-04 02:08:35)
61.穴だらけの計画が見事に成功しかける犯人ですが、罠を仕掛けた本人に見破られているし。。。なんじゃそれって感じですが、見てる時はそれなりに楽しかったですよ。普通の作品です。
february8さん [DVD(字幕)] 5点(2006-06-23 23:14:45)
60.《ネタバレ》 確かに、後々考えるとちょっと疑問符のつく部分も多いですよね。乗客が誰もジュリアを見ていない。これは一体なぜ?みたいな謎の面白さがあったんですけど、結局はあの犯人がじゃあどうやってジュリアを運び出したのか、、、謎の面白さがいつの間にか疑問になってましたね。だけど、これは予告編の勝利! 凄く面白そうな、人を引きつけるキャッチャーなアイデアが功を奏した感じですね。その分、期待して見に行った人は尻すぼみ感を感じた人も多いかも、、、。でもまぁそれなりに楽しめたんで6点。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2006-06-17 11:26:00)(良:1票)
59.辻褄の疑問点の前に、良かった点。娘の存在が妄想かも知れないと思わせる中盤まで、
「精神的不安定な母親」を演じていたジョディの演技。娘の実在を確信してからの彼女は、
一転して頭のキレそうな「交渉人」のよう。その辺の演じ分けは流石。
それと、アラブ系に対する先入観ゆえの「乗客達の言い掛かり」を描いている点が良い。
「今、私達米国人は、こうなりがちですよ」と、いちおう米国自身の反省を含めての描写だろう。
例の謝罪の件は、深読みとは思うが、「自分の利益(娘・油田)を守れれば、それで物事は完結し、
犯人ではなかった(大量破壊兵器が無くても)アラブ系に対し、決して謝罪はしない」と言うのも、
米国的体質に関する「皮肉」を込めた描写なのか?と思った。いや、考え過ぎか。
さて、疑問点。一度、飛行機を降りようとしたカーソンが、戻って来る理由が分からない。
あのままスッチーと逃亡し、さっさと口座から金を得て、娘が発見された頃には、
行方知れず...で良いのでは?。あんな土地からは逃げ切れないか...?。
じょるるさん [DVD(字幕)] 5点(2006-06-12 21:37:28)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789101112
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 238人
平均点数 5.03点
031.26%
110.42%
2145.88%
33414.29%
44016.81%
55723.95%
63815.97%
73012.61%
8114.62%
962.52%
1041.68%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.30点 Review20人
2 ストーリー評価 4.26点 Review34人
3 鑑賞後の後味 4.06点 Review31人
4 音楽評価 4.05点 Review17人
5 感泣評価 2.05点 Review18人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS