LOVERSのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ラ行
 > LOVERSの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

LOVERS

[ラヴァーズ]
House of Flying Daggers
(十面埋伏/Shi mian mai fu)
2004年上映時間:120分
平均点:5.96 / 10(Review 134人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-08-28)
アクションドラマラブストーリーアドベンチャーファンタジー時代劇歴史ものロマンス
新規登録(2004-05-23)【きのすけ】さん
タイトル情報更新(2022-12-12)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督チャン・イーモウ
演出チン・シウトン(アクション監督)
キャスト金城武(男優)ジン
チャン・ツィイー(女優)シャオメイ
アンディ・ラウ(男優)リウ
東地宏樹ジン(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
魏涼子シャオメイ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
池田秀一リウ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
一城みゆ希牡丹坊の女将(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
宮内敦士ジン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
坂本真綾シャオメイ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
藤田淑子牡丹坊の女将(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
池田昌子[声]頭目(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本リー・フェン
ワン・ビン[脚本]
チャン・イーモウ
音楽梅林茂
撮影チャオ・シャオティン
製作ビル・コン
チャン・イーモウ
配給ワーナー・ブラザース
特撮アンジー・ラム(視覚効果スーパーバイザー)
ヴィクター・ウォン[特撮](視覚効果スーパーバイザー)
アニマル・ロジック社(視覚効果)
メンフォンド・エレクトロニックアート&コンピュータデザイン(視覚効果)
衣装ワダエミ
字幕翻訳太田直子
日本語翻訳佐藤恵子(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
その他ワーナー・ブラザース(提供)
テレビ朝日(提供)
アニタ・ムイ(献辞)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
34.《ネタバレ》 あらゆるサイトや掲示板にて調べつくし筋もほとんどわかった上で見ました。
なのになんでだろうか。ラストで曲が流れる。あそこですごく重いものを感じた。
映像がきれいとか踊りやアクションがすごいとかは出尽くしてるので省きます。

席を立てないくらい感動し泣きました。感動のツボは竹林のあたりから。
待ってましたとばかりにまた金城がツィイーを助けに来る。
それを確認しないでなんとも言えない表情をする彼女。
本当に惚れちゃってる表情ですね。ここらあたりから彼女の見方で見ました。

気に入らないところは、雪中の最後の男同士の喧嘩。
古く濃い青春してる・・
突っ込みどころ、それは気にしなくていい。
男二人なら金城役は被害者役でセブンではブラピ。
でも実際は、敵からしたら大きな加害者ですね。
罠にはめるのも役人だからというだけでは説得力が薄い。
ここに力を入れてくれてれば。
金城が裏切った政府の重鎮の子孫とか。

あの結末は結局、ツィイーだけ幸せになれたようです。
一番好きな人を守れたんだから。今の場所から抜けれたんだから。
アンディが金城を遣れなかったのは一番好きな女の気持ちが痛かったからと思う。
となると、生き残った男ふたりなんともいえない。
ひとりは一生男を恨みひとりは抜け殻です。

(ここまで一部自分が投稿した掲示板からの引用)

個人的にこれ以上嫌われてもいいから、アンディに金城を殺してほしかった。
か、後追い。でないと生き残っても彼が、
一番残酷なのではないのでしょうか?と男の気持ちで考える。
死ぬこともできないし(ツィイーが命を捨ててまで
生きるように身代わりとなったので)もって行き場がない。
金城の役は痛すぎる・・・
アンディ、憎むのは奪った男だし。
感情の持って行き場があるのはまだまし。あんたが首謀者なんだから。
ツィイーが結局はおいしいとこどりです。一番お得なツィイー。
彼女に感情移入すると感動作になる。
一番おいしい役でそうで救いようがない金城。
彼に感情移入(無垢さが理解できる人はやってみよう)すれば最悪の後味のセブンです。
一番ばかを見て本当は自分も含めみんなをかき混ぜたアンディ。
彼に共感できる人は難しいまれだと思うけど、特異な役なので金城を憎めたら
できるかも。後味はうん、叫ぶしかないよなぁ・・・
アルメイダさん 9点(2004-09-15 13:13:47)
33.映画冒頭に一応、設定らしきものがト書きのような簡略さで説明されるのだが、「唐の時代だから服装や髪型はこういう感じですよ、建物もデコラティブなんでヨロシクね☆」という、要はこれからこの映画の美しさを楽しむ上で必要な予備知識の補足説明に過ぎない。HERO-英雄-を見た時のあまりの肩透かし感が尾を引いていたので、今回はハナからストーリーに期待せず、純粋に『過度な美』を求めて劇場に足を運んだ。それがかえって良かったのかも。HEROよりも私は面白いと思った(相も変わらず話はペラッペラだけど!)。7点は全て金城武のかっこよさに献上します。この人ってここまで素敵だったっけ?
さん 7点(2004-09-15 00:01:32)
32.久しぶりに映画館で観たんやけど、やっぱいーわ映画館は。ついでにこの映画もめちゃくちゃおもろく感じてもーた。迫力あったし、映像も綺麗し、なんかね各シーンが、いちいち決まってて、かっこいーねん。特にチャン・ツィイー、最初の登場シーンからゾクゾクさせてくれるほど決まってる。なんか綺麗とかだけじゃないんよねー。思わず彼女の動きをずっと観てしまう、動きやしぐさに魅力がある。他の俳優さんも、かっこいーんだけど、前半はずっと彼女のアクションにしびれっぱなしやった。そして敵の強さもさることながら、自由自在に飛んで敵を打つ飛刀、これが、またトリッキーでしびれたわ。賛否両論あるストーリーやけど、先はなんとなくわかるんやけど、伏線のはりかたの演出が好きなんで、のめりこんだし俺はとにかく映像がよかったので、もうそれだけでおもしろくて。ただ一緒に観た友達は涙目やった。なんか、チャン・ツィイーに感情移入してもーたみたい。気持ちなんとなくわかるらしい。俺はやっぱり女って勝手、とちょっとひいてまう。だから家のテレビで観たら、評価は低くなるかも。たぶん。半年くらい映画館行ってなくて、中国系のアクションやファンタジーが好きならオススメ。<ここからネタバレ>アンディ・ラウは個人的に好きで、「インファナル・アフェア」といい、これといい、一見嫌な奴って役ってのが多いんで、がんばってるなって思う、で単なるストーカーと思われるのはちょっとせつないんで、違う見方をしてみた。仲間を抜ける彼女を殺そうとしたのは、自分を裏切るのと、抜け人には死という組織の掟もあり(それに近い台詞もあったよーな)、敵とともに抜ける仲間は殺さなければならないという私怨以外の観念もあると思う。だから彼もつらかったのだと。この世界は現代とは違って、大儀のためには己の心も捨てなければならない世界であり、彼は金城みたいに自由ではなかったのだ。彼女は恋人でもあり命をかけた同志でもあったのだ。愛情を超えたつながりがそこにあって戦争で敵と逃げるという行為は、幸せになれよって簡単に身をひけない(彼女もそれはわかっていた)。彼女が男でラウと友達という設定ならもっとわかりやすくて、ストーカーとは思われてないかも。だから単なる現代人の浅はかな執着心だけでするストーカー行為とはちょっとニュアンスが違うと思わせてくれ~い。
なにわ君さん 10点(2004-09-14 15:18:53)
31.ワダエミの衣装やロケーションなどの色彩がとても美しい。何よりチャン・ツィーイが素晴らしくて彼女の一挙一動に終始うっとりさせられる。最初の遊郭での長い袖をたなびかせながらアクロバティックに舞う美しさは最高の見せ場だし、竹林の緑と衣装のマッチも素敵。
アクションをいろんな場面で趣向を凝らして見せるのはいいとしても、ストーリーは薄っぺらくて肝心の切ない恋物語がちっとも心に響いてこない。前述のいいところ8点、ストーリー5点といったところですが、感激度重視なので辛めの6点。
キリコさん 6点(2004-09-10 20:05:43)(良:1票)
30.《ネタバレ》 「HERO」の過剰演出に馴染めなかったので観るか迷いましたが、
結局行ってきました。
全体的にはやり過ぎ感はぐっと低くなっていた気がします。
「これは結構いいかも・・・」と思いました、途中までは。
しかし最後の最後で「雪積もるの早っ!」と思った途端
隣の人がぶっとふき出して、私も釣られて笑いの衝動が・・・
みんな真面目に見てるので必死で堪えましたが、悲しいやら可笑しいやらで
辛かったです。雪・・・ちらほらでいいじゃん。ツィイー埋まりすぎじゃん。
金城さんの濃い顔は連ドラでは違和感ありありですが、
こういったコスチューム物にはピッタリですね。かっこ良かったです。
アンディはあれはストーカーですね。手に入らないなら殺しちゃえ★ってのは
ホントの愛情じゃないです。(映画館)
なみこさん 6点(2004-09-09 23:32:03)
29.演出やアクションなどにやり過ぎた部分が目立ったため逆にあまり面白くなかった。
金城武はかっこよかったです。女性には人気のある映画かな?
すごろくさん 5点(2004-09-09 11:39:01)
28.先程、見てきたばかりです。余韻に浸りながら書いています。「HERO」同様、衣装と映像の美しさは素晴らしい。単純に三角関係の恋愛モノ、見せ場として思考を凝らしたアクションがくっついている、お馬鹿な私にはこの位の内容で十分です。飛刀門の細かい話が出てくるとややこしくなりそうだし。ラストは結構泣きそうになってしまったけどな。チャン・ツィーは美しかったですよ、確かに。でもやっぱり私は金城!あまりの格好良さに釘付けでした。金城が走りながら矢を放つシーンには鳥肌がたちましたよ。ただ恋愛モノの割には、HEROのような登場人物の生き様の匂いというか、物語全体の雰囲気に色気が漂ってない気がして・・・ トニーやマギーにはまだまだかなわないって事かな?
smiLey'70さん 9点(2004-09-08 23:01:29)
27.《ネタバレ》 前半の、チャンツィーと金城武の逃避行の部分は面白かったのですが、
後半は殆ど3人しか出てこないので、展開が単調で失速している。
飛刀門という組織の描写があまりないので、その組織に縛られた人間の、組織と愛情との
狭間で揺れる心情がいまいち響いてこない。
あと、ナイフ?が自由に飛びすぎで、ちょっと笑ってしまった。ちょっと自動追尾機能が
効きすぎです。
めっくさん 5点(2004-09-07 02:54:31)
26.チャンツィイーに10点!!彼女が素敵なのは知っていたけどこの映画での演技や衣装が素晴らしかった!あぁ~チャンツィイー!!正にアジアンビューティー!彼女のことが頭から離れません(>д<)あと映像がとても綺麗だったけどストーリーは普通でした↓↓
fala70さん 5点(2004-09-06 22:14:49)
25.ひゅるひゅるひゅる…どこからともなく飛んでくる飛刀。私にとってこの映画で一番心に残ったのはチャンツィーの可愛さでも、時代に翻弄される男女の哀しい姿でもなく、あの飛刀の飛ぶ姿でした。続編作ってくんないかな~。この飛刀門対朝廷軍の設定はこれで終わらせちゃ勿体無いとおもう。決戦のシーン省略で続編つくる余地はあるし。何よりももっとひゅるひゅるが見たいっす。
馬飼庄蔵さん 7点(2004-09-06 16:36:18)
24.《ネタバレ》 美しい風景と衣装を用意したスペクタクルな空間をロングショットで捉え、あとはアップの切り返し、その連続という演出には、「HERO」もそうであったが、相当辟易する。■ただ「HERO」のように肩に力が入っていないせいか、例えば竹藪のアクションシーンなど、結構、面白く、CGと実写がなじんでいない安っぽさも含めて、いい意味でBアクションの面白さは堪能できる。ただ、やはりチャン・イーモウはメロドラマの撮れない人なのだとつくづく思う。■とりわけ、クライマックスに至るチャン・ツィイーの逡巡を、美しい風景の中に佇むツィイーのロングショット、というフォトジェニックな瞬間にしか切り取れず、さらに金城武のもとに駆け出す姿を、ジャンプカットによってでしか演出できなかったのは、まさに致命的。■さらに、金城の単調な演技にもよるのだろうが、彼がツィイーに恋しているのかどうかよくわからない、わからせないのも、どうなの?■と、はっきり駄目な映画、美しい風景だけの絵はがき映画、なのだけれど、ただ、ただ、チャン・ツィイーが素晴らしい。■彼女がこの映画の中で唯一ドラマを演じる。憎む、恋する、迷う、喜ぶ、…様々な複雑な想いが、その美しい表情に交錯し、宙を舞い、そして雪の上にすっくと立ち上がる。それだけで充分。彼女だけで充分「映画」。もう何もいらぬ、オッケー。
まぶぜたろうさん 10点(2004-09-06 15:41:45)
23.ストーリー的に今ひとつという御意見が多いですが、これは「武侠映画」じゃなくってあくまでも「恋愛モノ」なのだと考えれば、決して不満はありません。そりゃ、確かに振り返ってみれば演出的に「?」な部分は多々ありますが、「御伽噺」的に観るのでしたら「手法」として許せるような。
どんでん返し的脚本は、どこかで見たような聞いたようなものばかりが並んでましたけど、それにも増して主演の3人の美しさカッコ良さ、映像そのものの美しさ、それこそがこの作品の最大の見せ場だと思います。
期待していたとおりの作品でしたので、ちょっとオマケの8点献上です。
追伸:エンディングの主題歌、最後のところで歌声と二胡の音色が重なり合って見事でした。(これならネタバレじゃないですよね?)
タコ太(ぺいぺい)さん 8点(2004-09-06 13:36:42)
22.初めは金城武が流暢な中国語を話すのを観てなんだかミョーな気持ちになった。日本語よりカツゼツいいんじゃないの?戦闘シーンが多いのは仕方がないとはいえ、いささか飽きる。
ガッツさん 6点(2004-09-05 15:39:27)
21.《ネタバレ》 女優チャン・ツィーの美貌に加えて、何と言っても映像が素晴らしく美しい。白樺の林や金色の草原、クライマックスの雪景色、中国ならではのロケーションを使ったシーンの数々は流石である。観てみれば「謀」と「LOVERS」のタイトルデザインも納得、ストーリーも騙し騙され、良い意味で見事に裏切られた。HEROの様に過度なワイヤーアクションも思ったほど多く目立たず、さほど違和感なく楽しめたので良し。中国ならではの人海戦術で、朝廷と反乱軍との大戦闘シーンがあるのではと期待したが、それが無いことでより哀しさが引き立ち、そして尾を引き余韻として残る。この場合は戦闘の結末が無くて正解だと思う(小屋を取り囲む朝廷軍が、反乱軍の全滅を予感させる)。予告編からして大嫌いな二股映画か不倫映画の類かと心配であったが、杞憂に終わった。片想いの中、命懸けの密偵となった男と、それを知らずに朝廷を裏切り、反乱軍の女を愛した男。哀しくも全ての事実を知った時、かつての友である二人は斬りあわねばならない。それでも男は愛した女の為に飛刀を投げず、また女も命を顧みず飛刀で愛する男を救おうとした。3人の想いと心の哀しいすれ違いが、実に見事に表現されている。故にこの映画には、尻軽な安っぽさが感じられない。ここが浮気や不倫を安直に美しいと表現しただけの薄っぺらい映画とは一線を画している部分だと思う。
six-coinさん 7点(2004-09-05 03:19:05)
20.グリーンディスティニー,HEROと私としては大ハズレだったので期待してませんでしたが,これはまあまあでした.ただ,決戦自体の結末がなかったのが残念です.それにしても竹林が好きなんですね・・・
マー君さん 6点(2004-09-04 22:52:58)
19.《ネタバレ》 武侠映画としては次第点以上でしょう。俳優、サウンド、アクション、音楽どれも良かったです。身近なところでも「ツィーイー抱かれすぎ!」、「朝廷軍と飛刀派の戦いはどうなったん?」などとストーリーにかなり不満点が集まっていますが、物語は3人の愛の行方が中心なので朝廷やら対抗勢力やらなどのバックボーンは所詮バックボーンであってそれほど重きをなしていないと言うことですね。中盤以降ラストまで意外な展開が数々あり(これこそがが「十面埋伏」、監督の「謀」なのだと勝手に解釈)、全体的に見て今までの中国武侠映画と比較してもさすがイーモウ監督だと思います。「HERO」「LOVERS」で新たな武侠映画のスタイルを築き上げたと言ったら大袈裟でしょうか?「もうイーモウの武侠映画なんてたくさん!」と思っている方には残念ですが次も武侠映画のようですよ。この監督の特徴として最低3作は撮ると思っていました。個人的には1作ごとに要領を得てきている感がするので期待大です。
余談ですがDVD「LOVERS・外伝」を見ましたが、この作品製作中に襲った不幸、不運の数々(例えば俳優の死、俳優・スタッフの怪我、天候の急激な変化、花が咲いていない!などなど)を思えば良くここまで仕上げたものだと感心します。
peacemakerさん 8点(2004-09-04 20:20:00)
18.《ネタバレ》 チャンツィイーの魅力に引き込まれ、金城武がすっごくかっこよくて、舞も戦いも迫力満点で、色彩も鮮やかで、とにかく絵的にはよかった☆ただ、ストーリーが全然だめ。特に深みもないし、3年想い続けた男がストーカーそのものでおぞましかった。そう、ストーカー殺人話であり、ストーリーはどうしようなく悪いのだけど、ただ映像と演技とアクションと衣装と色彩と、、、ストーリー以外の要素は最高によかった。それだけに、もっといい脚本がないものかと、とても惜しく思える作品。
チャンツィイー、彼女は素晴らしい女優ですね。正真正銘、筋金入りの演技、お見事でした。初恋のきた道以来、観たのは2作目ですが、ファンになりました。
凛々さん 7点(2004-09-03 23:51:12)
17.金城武がこんなにかっこいいとは!!今までそうは思わなかったのに、この映画でかなりはまってしまいました。
るいるいさん 7点(2004-09-02 23:27:30)
16.《ネタバレ》 演出にしろアクションにしろ、やりすぎて笑ってしまう事もしばしばあったが
これはこれで良し。「HIRO」の正当な後継作品らしい仕上がりっぷりです。
誘導ミサイルのような飛剣、巡航ミサイルのような矢にゃ惚れたね~。
あと雪降り過ぎ!チャン・ツィーが埋まるのを心配したのは俺だけか?竹槍も降り過ぎ!(笑)
ふくちゃんさん 7点(2004-09-02 11:51:26)
15.《ネタバレ》 あーチャン・ツィーになりたい!観終わった後思わず口にして友人に笑われた言葉です。皆さんも言うように、本当にチャン・ツィーの魅力満点の映画です。映像美は言うまでもなく、色の美しさ、衣装の素晴しさは本当に素敵です。牡丹楼、竹林のシーンは特に美しかったなぁ。3年間想い続けた男、3日で恋に落ちた女。そう、だから恋って不思議で素晴しいのです。そう言う意味でも女性向けの映画かもしれませんね。それから、中国語のイントネーションって美しいんだなぁって改めて感じました。ストーリーの壮大さに少し不満なので8点と行きたいところを-1点です。
らふらんすさん 7点(2004-09-01 23:51:55)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 134人
平均点数 5.96点
010.75%
110.75%
242.99%
375.22%
485.97%
52216.42%
63828.36%
73425.37%
8139.70%
932.24%
1032.24%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.30点 Review13人
2 ストーリー評価 4.22点 Review18人
3 鑑賞後の後味 4.93点 Review15人
4 音楽評価 5.50点 Review16人
5 感泣評価 3.64点 Review14人
chart

【アカデミー賞 情報】

2004年 77回
撮影賞チャオ・シャオティン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2004年 62回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS