タキシード(2002)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > タキシード(2002)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

タキシード(2002)

[タキシード]
THE TUXEDO
2002年上映時間:99分
平均点:4.84 / 10(Review 81人) (点数分布表示)
アクションSFコメディ
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2015-02-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ケヴィン・ドノヴァン
助監督リー・クリアリー
キャストジャッキー・チェン(男優)ジミー・トン
ジェニファー・ラヴ・ヒューイット(女優)デル・ブレイン
ジェイソン・アイザックス(男優)クラーク・デヴリン
デビ・メイザー(女優)スティーナ(CSA捜査官)
ピーター・ストーメア(男優)シムズ博士
ジェームズ・ブラウン[主題歌](男優)本人
ボブ・バラバン(男優)Winton Chalmers (ノンクレジット)
クリス・コッポラ(男優)ボディガード(ノンクレジット)
ダニエル・カッシュ〔男優・1959年生〕(男優)Rogers
石丸博也ジミー・トン(日本語吹き替え版)
石塚理恵デル・ブレイン(日本語吹き替え版)
本田貴子スティーナ(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしシムズ博士(日本語吹き替え版)
雨蘭咲木子(日本語吹き替え版)
深見梨加(日本語吹き替え版)
斎藤志郎(日本語吹き替え版)
城山堅(日本語吹き替え版)
宝亀克寿ジェームズ・ブラウン(日本語吹き替え版)
青山穣(日本語吹き替え版)
原作マイケル・J・ウィルソン(原案)
脚本マイケル・J・ウィルソン
音楽ジョン・デブニー
クリストフ・ベック
編曲ブラッド・デクター
撮影スティーヴン・F・ウィンドン
製作ウィリー・チャン(共同製作)
アダム・シュローダー
ソロン・ソー(共同製作)
製作総指揮ウォルター・F・パークス
ウィリアム・S・ビーズレイ
ローリー・マクドナルド
配給UIP
特撮ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス(視覚効果)
ドリュー・ロングランド(特殊効果)
美術シェーン・ザンダー(ラボラトリー・アシスタント)
衣装エリカ・エデル・フィリップス
スタントパット・ロマノ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
81.《ネタバレ》  映画の利点の一つとして「本当は凄くない人を、凄いように見せられる」という事が挙げられると思います。
 それが本作の場合は、全くの逆というか……
 「本当に凄いアクション俳優」の代名詞的存在であるジャッキーに「本当は凄くないのに、タキシードのお陰で超人になる主人公」を演じさせてる訳だから、トンデモない映画ですよね。
 本末転倒というか「これならジャッキー主演でなくとも良いのでは?」と思える形になっており、褒めるのが難しいです。

 そもそも「主人公は凡人であり、特殊なタキシードのお陰で超人になれた」っていう設定、ジャッキーとは相性が悪いと思うんですよね。
 公開当時の米国人ならいざ知らず、日本に住んでる自分としては「ジャッキーが凄い奴」である事は分かり切ってる訳で、本作にて「ジャッキーは凄くないよ、凄いのは着てるタキシードなんだよ」ってストーリーを展開されても、全く説得力を感じない。
 作り手側も流石にマズイと思ったのか「タキシードを着ると強くなる」ってだけでなく「声帯を変える事も出来る」「銃を組み立てるような精密動作も出来る」といった性能も付け足されてるんだけど、それが成功したとは言い難いかと。

 こういう設定の映画である以上、観客には「このタキシードを着てみたい」って思わせる必要があるはずなんですが、本作に対しては全然そんな気持ちになれませんでしたからね。
 色んなジャッキー映画を観て「ジャッキー・チェンになりたい」と思った事が何度もある身としては、これは如何にも寂しい。
 もっと「タキシードを着て超人になる事の利点」「強くなる事の爽快感」「色んな事が出来るようになる快感」を、しっかり描くべきだったと思います。

 一応、所々でジャッキーがアクションを披露してくれてるので、退屈まではしなかった事。
 「九割は服でモテる(胸を指差して)あとの一割は、この中」「僕はファンを無視する有名人が嫌いだ」などの台詞は、中々オシャレで好みだった事。
 最後はタキシードを着た者同士の対決になる事や、タキシードの特性(煙草を咥えられたら、自然に火を点けてしまう)を利用して勝つ脚本などは、王道の魅力があった事などを考えると「つまんない映画」「嫌いな映画」って程ではないんですが……
 誉め言葉よりも、文句の方がスラスラ書けちゃう映画なのは確かだったりするので、困っちゃいますね。

 最後の大袈裟な告白が失敗に終わるとか、ツンデレっぽいヒロインと結ばれるオチになるとか、その辺も「良かった箇所」と呼べそうではあるんだけど……
 それらに対しても「告白の為とはいえ、自転車に乗ってた人が殴られたりして可哀想なので笑えない」「最終的に結ばれるのであれば、彼女の出番を増やしてヒロインとしての魅力を描いておくべきだった」なんて具合に、次々と不満やら文句やらが浮かんできちゃうんです。
 この映画を褒めたい自分と、文句を言いたい自分とが戦った結果、後者が判定勝ちしちゃった感じ。

 残念ながら、自分には合わない「タキシード」だったみたいです。
ゆきさん [DVD(吹替)] 4点(2023-09-11 23:17:16)(良:1票)
80.《ネタバレ》 よくありそうで、でもなかなか面白い設定ではあるけど、活かしきれていないというか、タキシードの機能も活かしきれていない。そしてジャッキーの持ち味も活かしきれていない。簡単に言うとジャッキーじゃなくても良い映画。逆にジャッキーだからこそガッカリしてしまう映画。
いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2021-12-31 03:43:44)
79.《ネタバレ》 これは厳しい。【ネタバレ注意】もともとジャッキー・チェンのいいところは本人が生身でアクションをやるところなので、それを非現実的なレベルの機能を備えたタキシードがやらせてる、というところが決定的にダメなんだが(一応、最後にそういう場面もあるのだが)、それ以上にストーリーが破綻しすぎている。それに、やや古い映画とはいえ、無駄に人を殺し過ぎ。
mohnoさん [インターネット(字幕)] 5点(2018-08-22 00:24:54)
78.やっぱりジャッキーの英語は勘弁してほしい。なにより画廊の女の良さが全然わからん。キレも悪いし中途半端。
Skycrawlerさん [地上波(字幕)] 6点(2013-05-19 02:51:09)
77.ジャッキー主演、タキシードの設定が愉快なエンタメ・アクション映画。
ストーリーはそれほど面白くないし、あくまで色モノという感は否めないけど、
ジャッキーに特別思い入れのない者にとっては、これまでの彼の作品同様、
普通に楽しめると思う。ジェームズ・ブラウンとダンスシーンには笑わせてもらいました。
MAHITOさん [地上波(吹替)] 4点(2012-02-03 08:16:33)
76.《ネタバレ》 タキシードのネタはなかなか面白い。
たこちゅうさん [地上波(吹替)] 7点(2011-12-31 01:27:02)
75.演歌の人がいきなりハードロック的な違和感あり。
ジャッキー・チェンは無理に西洋化しなくてもいいんじゃ?じゃないとなんだか無理さ加減がはんぱないし。
年齢いってきた時にどう演技を変えてゆくのかを模索している感じだけど、
アクション俳優にありがちなジレンマを抱えてそのまま画にでちゃっていると思う。
設定は面白いのだが、これは通常時がめちゃ弱いという演技が成功しないと難しいものだ。
ジャッキーがジャッキーを脱げないなら、アクション一本で行くしかないね。
この時既に岐路であったという感じがする。
まあ、面白くはないけど設定で少し見れる感じの映画。
森のpoohさんさん [地上波(吹替)] 4点(2011-11-24 08:59:55)
74.《ネタバレ》 設定の妙というかタイトル通りのタキシードスーツがウリの作品。
ただやっぱりその設定を活かしきれてないというべきか
はたまたジャッキーの動き頼みとしてしまった感があり突き抜けてない。

まぁ近年の数多あるアクション作品に多用されてるワイヤーアクションや
CGは極力控え目なのでその部分だけでも割りと見応えがある。

それでもジャッキー自身の因る年波の衰えっぷりは
シーン毎にソフトなアクションに転嫁されてる感は否めない。。

特にあの塔みたいな所から落ちるシーンは昔なら確実に下まで落としてたんだけどww
今回はあの所謂【設定スーツ】から吸盤みたいなもんが出てきて
途中で壁に掴まっちゃうのねwwwいやぁ、そこは下まで落としとこうよ(´・ω・`)ショボーン
みたいな往年のジャッキー映画を見てる人なら必ず思うハズw
sting★IGGYさん [地上波(吹替)] 5点(2011-11-19 10:44:57)
73.ジャッキーがタキシードによってパワーを奪われた映画ですね。最後のツンデレ女性との駆け引きは面白かったです。
カップリさん [地上波(吹替)] 5点(2011-11-18 22:59:30)
72.ジャッキーのアクションスターとしての魅力をたかがタキシードなんぞに奪われるなんて
TWISTED SISTER CHRISTIANさん [DVD(字幕)] 4点(2011-08-01 03:29:39)
71.最近のジャッキーはこういうのに出てんのね。
設定が説明不足すぎる。前半でもうちょっと概要を説明しておかないと。
幸志さん [地上波(吹替)] 2点(2010-03-18 18:43:02)
70.アイデアだけは良いと思う。それ以外は駄目駄目。正直ジャッキーには出て欲しくなかった。。残念すぎて涙が出そう。
ピンフさん [地上波(吹替)] 2点(2010-03-18 01:15:30)
69.あのジャッキーがみえみえのワイヤーアクションに頼るようになってしまうとは。話も面白くないし(ギャグか本気かハッキリしない)。
次郎丸三郎さん [地上波(吹替)] 4点(2010-03-16 04:11:07)
68.《ネタバレ》 ジャッキーのアクションにキレがないし、ストーリーがつまらない。スーパータキシードっていう企画だけで製作してしまった駄作。ジェニファー・ラヴ・ヒューイットが綺麗なので、それだけが救いです。個性派のピーター・ストーメアを起用しているのに、活かしきれていませんでしたね。アメンボももう少し気持ち悪さを前面に出していたら良かったかも。オープニングの鹿の小便の方が妙にリアル・・・。余談ですが、他の人も言ってるように、口を聞いたらいけないっていう設定が理解できないですね。
マーク・ハントさん [地上波(吹替)] 5点(2010-03-15 09:57:04)
67.全体的に中途半端。
話の作りも雑。アクション映画だから、そこをつっこむのは野暮か。
エンディングシーンだけは、なかなかキャラを生かしあってて良かった。
それにしても最初のボスと口を利いてはいけないというルールはなんだったんだろ?
普通にいらないエピソードだった。
バニーボーイさん [DVD(吹替)] 4点(2010-01-31 09:20:41)
66.《ネタバレ》 スケボー爆弾に1点。ジェームズ・ブラウンのノックアウトシーンに1点。ジェニファーの谷間に1点そしてジャッキーのダンスシーン&おけつフリフリに2点の計5点。
あろえりーなさん [インターネット(字幕)] 5点(2008-09-21 23:23:30)
65.ジャッキーじゃないほうが良かった気がします。
山椒の実さん [地上波(吹替)] 3点(2008-04-06 14:18:09)
64.駄作と言うほどつまらない訳じゃないけど、コメディとしてもアクションとしてもハジけておらず、中途半端な作品であることは間違い無い。

まず「何かを身に着けると超人になる」という設定がありがちだし、特にタキシードに拘る必然性も無い。またジャッキー演じる主人公・ジミーの掴み所の無い微妙なキャラ設定のせいで、何も分かっていない素人がプロを引っ掻き回す痛快さも、逆に陰謀に巻き込まれて行くハラハラ感も出ていない。相棒の女のとぼけたキャラクターも露骨にウケを狙い過ぎで鼻につく時がある。

肝心のカンフーアクションも暴れっぷりが中途半端でリアリティとコメディのバランスが取れていないし、下ネタで笑わせようとするシーンも寒い。個人的にはCGを使おうがワイヤーアクションに頼ろうが面白ければ何をやってもらっても構わないのだが、それで面白くなってないのが問題。

結局、まったく同じタキシードが二着しか出てこないからアクション面でも娯楽面でも広がりが出ないのだと思う。例えばタキシード以外に「戦闘用ドレス」とか「戦闘用メイド服」なんかを出して、それを相棒の女が着てしまって、「ちょっ、ちょっと、何よコレ~!キャ~!」とか言いながら見事なカンフーアクションを披露したらもっと面白くなったと思う。

基本的に「娯楽アクション映画」なんだから、「タキシードの開発費用とか機密があるから何着も無い」、といったストーリー設定上のリアリティに縛られてつまらなくなるよりも、コメディとして優先すべきものがあるはずなんじゃないかな。
FSSさん [地上波(吹替)] 4点(2007-03-23 17:01:36)
63.ラブちゃんの乳ゆれがあまりないのね。なんだかセリフが多すぎて疲れます。イマイチでした。途中からストーリーがどうでもよくなった。
たかちゃんさん [地上波(吹替)] 3点(2007-03-15 07:17:27)
62.とりあえず退屈せずに観れました。こんな設定もいいんじゃないかな。
真尋さん [地上波(吹替)] 7点(2007-02-26 10:30:24)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 81人
平均点数 4.84点
000.00%
111.23%
233.70%
31012.35%
42024.69%
52328.40%
61113.58%
71113.58%
811.23%
911.23%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.75点 Review4人
2 ストーリー評価 4.22点 Review9人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review8人
4 音楽評価 4.50点 Review6人
5 感泣評価 3.00点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS