オープン・ウォーターのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > オープン・ウォーターの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

オープン・ウォーター

[オープン・ウォーター]
Open Water
2003年上映時間:79分
平均点:4.72 / 10(Review 104人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-06-25)
ドラマサスペンスシリーズものパニックもの実話もの
新規登録(2005-01-11)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2007-06-12)【.】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督クリス・ケンティス
キャストブランチャード・ライアン(女優)スーザン
ダニエル・トラヴィス(男優)ダニエル
エステル・ラウ(女優)エステル
スティーヴ・レミー(男優)ダイバーの男(ノンクレジット)
脚本クリス・ケンティス
音楽グレーム・レヴェル
ネイサン・バー(追加音楽)
撮影クリス・ケンティス
ローラ・ラウ
製作ローラ・ラウ
エステル・ラウ(製作補)
配給ムービーアイ・エンタテインメント
編集クリス・ケンティス
あらすじ
忙しい仕事の合間を縫って、やっと念願の休暇にやってきた若夫婦、ダニエルとスーザン。オフの間は常夏のカリブでマリンスポーツ三昧のつもり。さっそく現地のダイビングツアーを申し込んで、遠洋のダイブスポットへ。ちょっとKYな客も船に乗ってるけど、海に潜ってしまえば自由を満喫、他人なんて関係ないさ! …と思ったら、二人を回収しないで船が帰ってしまっていた…。果てしない海と空、そして二人の男女だけという究極のシンプル構成で贈る、漂流・オブ・カリビアン。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
24.「この状況からどうやってこの人たちは助かるのだろう?」と助かることを半ば当然のように予想しつつ映画をみていくことに慣れてしまっていた私は、このどういう形であれ「観客の予想を覆した」という点で新鮮さを認めた。助かるだろうと思っていたのに淡々と死んでいく様。裏の裏は表であって、こういう作りかたの映画は多くなると価値が無い。いうなればずるい映画と言える。
映像に文句をつけたい点がある。海の怖さをあまり上手に表しきれていない。海は船の上から見るのと、海面すれすれから見るのとではその生々しい恐怖感が全然違う。人が海に対して抱く潜在的な恐怖感を表現するためには、もっと、人がなぜ海を怖がるのかよく熟慮しなくてはいけない。海の底が見えないことがなぜ怖いのか。透き通っているのと濁っているのとでどう感じ方が違うか。そこまで考えていない。まるでそこらの池で浮いているような映像で、まったく切迫感がなかった。
小鮒さん [DVD(字幕)] 4点(2005-12-30 18:29:42)
23.《ネタバレ》 チープさからの怖さが無く、ただチープで終わってしまっている。もう少し全編を長くして恐怖心理を見せたほうが良かったハズ。。
ヒロヒロさん [DVD(字幕)] 5点(2005-12-28 22:06:25)
22.所詮ネガティブな想像でしかない物を、実話という看板で縛ったため味付けしにくくなり糞つまらん展開に…。「10年ほど前に消息を絶ったフーセンおじさんは鮫に喰われました」って言われた気分です。
モチキチさん [DVD(字幕)] 3点(2005-12-21 19:15:45)
21.JAWSシリーズにはない、じわっと来る怖さがありました。もちろん、あんなに鮫に囲まれるということは滅多に無いだろうけど、巨大な鮫に執拗に攻撃されて、最後はアメリカ的にかっこよく撃退・・・というパターンでは味わえない恐怖感があります。個人的には、好きですね。
H.Sさん [DVD(字幕)] 6点(2005-12-19 22:50:38)
20.途中からずーっと、海の上の二人の映像。ほんまにそんだけ。海の中もそんなに写さない。サメもそんなに写さない。ただし、感情移入できれば、かなりの怖さを味わえると思う。ダイバー経験のある怖がりな子が隣にいたけど、かなりびびってた。それみて俺もびびってしまった始末。自分から主人公達とともに体感する意気込みがかなりなければ、退屈きわまりない映画です。さらに家のテレビじゃさらに体感気分は低いです。あと、ダイビングショップ泣かせの映画でもあります。
なにわ君さん [映画館(字幕)] 7点(2005-12-06 09:08:09)(良:1票)
19.設定を売り物にしてるこの手の映画は内容が伴ってないことがほとんど。この監督には期待出来ない。
ばかぽんさん [DVD(字幕)] 4点(2005-12-04 02:05:18)
18.《ネタバレ》 時間的には短かったのに、めっちゃ長く感じた。最後のサメに食われたシーンに1点。
ビリー・ジョーさん [DVD(字幕)] 1点(2005-12-03 17:18:11)
17.《ネタバレ》 夢オチの映画というのは、得てして叩かれる対象になる。“想像ならなんでもアリやないか!”と。実話をベースに想像で描いた物語にして、ここまでやってはいけないことをやって映像化したスタッフにただただあきれるばかり。行方不明になった夫妻がどうなったかは想像で描くしかないんだから、もうちょっとヒネリのあるもの作ってもいいのでは?ただサメに食われるというオチなのに、延々と遭難シーン垂れ流すだけでは、とてもとても映画とはいわん。サメをうじゃうじゃ泳いでいるシーンをCGなしで撮ったのを自慢するだけなら、「たけしのお笑いウルトラクイズ」で事足りるんだよ!
ダブルエイチさん [DVD(字幕)] 1点(2005-12-03 13:44:06)(良:1票)
16.全く内容を知らない上に暇だったのでレンタルしてきただけ。期待も何もしなかったからか予想外に見入ってしまった。あの海に取り残された孤独感、突然出てくるサメの群れ、二人の会話など普通過ぎてリアルだった。なので「今世紀最大のパニック!全米が震撼した!」みたいな、いかにも制作費かかってます系の王道が見たいっていう方にはお勧めできません。実話っていうから、いつ助けが来るんだろうって思ってたら最後は「あらら」ってな感じだし。なんちゅう後味悪い映画だ…。眠れなくて夜中にテレビつけたら安っぽい映画やってて暇つぶしに見ると意外に見入ってしまったような感じ。
恵比寿Premiumさん [DVD(吹替)] 5点(2005-11-24 14:11:35)
15.《ネタバレ》 はっきりいって、監督の自己満足の作品です。これは実話ということだけど、どこからどこまでが実話なのか、はっきりと説明して欲しかった。海に取り残された事がそうなのか、サメに襲われたところまでがそうなのか、結局2人とも死んだのか、あのダイビング会社はその後どうなったのか、その後の顛末がよく分からない。とてもとても不親切で、もやもやの残る映画です。それに、海が舞台でそれ以外が出てこない映画なのに、海の色が綺麗じゃない。ところで、奥さんの最後の行動はやっぱりあきらめての自殺なのかな?色々な意味で、やりっぱなしの後味の悪い映画です。
リニアさん [DVD(字幕)] 3点(2005-11-23 17:35:26)
14.《ネタバレ》 先月沖縄に行ったんですよ。
で、バナナボート。途中で投げ出されて、透明度の高い深い海にプカプカ取り残されたワケですわ。俺じゃなくても「ねぇサメっていないよね?大丈夫だよね?」って絶対に怖くなってしまうハズ。
俺の場合はものの1分もしないうちにジェットボートを運転するお姉さんが笑いながら回収に来るんだけど、この映画の場合は絶望感が果てしない。本当にサメまで来ちゃうし。そういう恐怖感は感じられた。

あと、白保ってとこでシュノーケリングしたんだけど、船長のオッサンが冗談好きでうちらが潜ったりしてる間に船を動かしちゃうのよ。距離的には短いんだけど方角を大きく変えるのね。やっぱ海から出てあるべきところに船がないとマジで焦る。今考えたらあのオッサンはこの映画を見てたのかもしれん。

で、結局何が言いたいかっていうと、この2つの経験がなかったらおそらく退屈な映画に感じられただろうなっていうことです。
ひでさん [DVD(字幕)] 4点(2005-11-20 23:41:20)
13.《ネタバレ》 いや、設定の異常さに、相当期待していたんですがねぇ...さめに喰われて終わり、ではオチとしてありすぎでしょう。ということはですよ、つまりそれまでの「取り残され感」とか「いったいどうしたら助かるねん」というような「どうしようもない感」とか、2人の関係性の経時的険悪化とかを感じて怖がる映画ということになるのでしょうけれど、どうもいまいちその辺の怖さが、表現しきれて居なかったように思いました。
んぽさん [DVD(字幕)] 3点(2005-11-19 16:11:36)
12.期待感が強すぎてそろそろ来るぞと思いきやはぐらかされたりで時間ばかりがすぎてゆく。で盛り上がってくるかと思いきやスッと静かにエンディング。エンドロールも何が出るかとワクワクしたら・・・全てにおいて透かされてしまった。企画勝ちという部分でブレアウィッチと双璧かも。ウチの姉ちゃんも昔ダイビングで事故にあったのだが、やっぱダイビングだけはするもんじゃないな。
亜流派 十五郎さん [DVD(字幕)] 2点(2005-11-19 11:27:49)
11.《ネタバレ》 題材の良さを活かし切れていないかなというのが第一印象。個人的には、わざわざ映画館に足を運ぶよりも、DVDで充分かなという感じがした。
あえてなのかどうか分からないが、変なストーリーやエピソードを組み入れずに、素材をそのままの状態で召し上がれ、というのがこの監督の狙いのような気がする。
しかしながら、そういう狙いがあったとしても描くべきポイント等はきちんと描くべきだったと思う。個人的には、この題材をどのように調理するかのポイントとして①演技、②人間、③恐怖の三つがあるのではないかと思う。
①『演技』
役者の演技をあまり非難したくないのだが、どう見ても彼らは上手くない気がする。彼らの演技では、ああいう状態に陥った際の気持ちや心の動揺など正直いって、観客には何も伝わらないのではないか。
恐らくああいう状態に陥った際の心の動きとしては、「(船がいない)一時的なパニック」→「(救助隊が来るであろう)楽観的な予測」→「(助けにこない)不安」→「(完全に海に取り残されたという)恐怖」→「(死にたくないという)パニック」→「(生きることへの)諦め」という段階を経ると思われるが、これらの心情や精神状態が演じられてはいない。
②『人間』
ああいう極限状態になった際にどうしても出てしまうのが人間性である。本作でも「こうなったのはオマエのせいだ」と罵る場面もあるが、あれではやはり弱すぎる。
人間の汚い部分、綺麗な部分を両面見せるべきだろう。上手くやらないと「I LOVE YOU」が響かない。
そのためにも、ダイビングに行く前、彼らがどのような「夫婦」であったのかの情報を観客に上手く伝えるべきだったと思う。序盤は刺身の「つま」のような飾りではない。素材を活かす「わさび」のようなものだ。
③『恐怖』
サメという物理的な恐怖も確かに大事だが、海に取り残されるという恐怖はむしろ精神面の恐怖(助けに来るものがいない、早く助けが来ないと溺死する、サメに襲われるのではないかと精神面でパニくる等)が重要と思われる。やはり①の演技と、物理的ではない恐怖を演出できる腕が重要になってくる。
また、肉体的な変化も描き足りないだろう。脱水症状や太陽の熱さ(曇ってはいたが)や海水の寒さは描くところだろう。そこを②の夫婦としてどう助け合い、励まし合ったのかを描くべきだろう。
六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 4点(2005-07-18 21:29:18)
10.「実話を基にした」とオープニングで出ますが、あんなふうに置いてかれることなんてあるのかな~って思ってたら、カミさん曰く「モルディヴでダイビングの帰りに、海に漂流してるダイバー2人を私たちの船が拾ったことがあった」そうです。ひぇ~!!!
あおみじゅんさん [映画館(字幕)] 4点(2005-07-17 19:18:48)
9.実際にあったコワ~イお話。こういう作品を制作する際に問題となるのが、災難に遭った当事者でもない限り、その場の状況は誰にも分からない訳で、同様の事故から生還した人のコメントを参考にする以外は、想像の域を出ないという事である。従って、ドラマチックな感動を呼ぶ娯楽作品に徹するか、あくまでもリアルさを追求したドキュメンタリー風の作品にするかは、製作者の狙いによって随分と違ってくる。こういった再現ドラマには以前公開された「運命を分けたザイル」という秀作もあるが、舞台が雪に閉ざされた山岳地帯という事もあって、ドラマを構築するには有利に働いたように思える。しかし本作は周囲360度が見渡す限りの海が舞台であり、そこにポツンと取り残された二人の男女の運命を描くには、画面的には単調にならざるを得ないのは自明の理。どう考えたって娯楽作にはなりようがない。 そこで、その不利な条件を逆手に取り、接写撮影に徹して、観客をも巻き込んだ同時体感ムービーにしたのは、正解だったと思う。いや、もはやその方法しかなかったとも言える。主人公たちを俯瞰で捉え、空間的な広がりを感じさせるショットも無くはないが、ここで問われるのは、あくまでも状況の迫真性である。彼らの足元に蠢くクラゲや鮫といった、海に生息するモノたちからの攻撃による恐怖も然ることながら、一方では、何も起こらない事の恐怖も同時に味あわされる。取り残されたという心細さが徐々に不安感に繋がり、やがて恐怖に変わっていくプロセスは、なかなか巧みだ。とりわけ、延々と波に揺られることで船酔い状態になり、嘔吐する生々しい描写や、感情が微妙にブレ続ける二人のセリフの遣りとりなど、真実味や臨場感からくる恐怖演出は十分に捻出されているし、さらに、無名の俳優たちの真に迫った演技も見逃せない。それにしても、単純なミスで災難を被る映画としては異色の本作だが、安手のリゾート・ツアーには気をつけようという、戒めが込められているようだ。
ドラえもんさん [映画館(字幕)] 8点(2005-07-14 12:29:53)(良:1票)
8.《ネタバレ》 話のキモ(鮫に襲われる)までが長い。本当に遭難した場合こんなにも時間が経つのが長いのかと思うほど退屈。それ以降は確かにハラハラドキドキ見所はあるのだが、最後のあのオチは・・・。ある意味映画館だからこそ楽しめる映画かも?
misoさん [映画館(字幕)] 4点(2005-07-07 20:13:16)
7.シュチュエーションは良かったものの全然駄目。まず第一に大海原の真ん中に取り残されたのが主人公2人、という時点でもうサメに喰われるシーンはラストに至るまで無いといっているようなもんだ。だからまあそこは観る前からある程度承知して、その喰われるまでの過程をどう観せてくれるか、が最大のポイントだ。もし広い海の真ん中に投げ出され、その周りにはサメがウジャウジャいる時どうすればいいだろうか。他の動物パニック物の「グリズリー」や「ジョーズ」の様な設定ならばどうだろう。必死に逃げるか戦うかしかない。しかし本作にはこんな状況で追い帰したなどあってはならないし、逃げ切った等は愚の骨頂だ。始まりから既にゲームオーバー的なものを、どうやっておもしろくしていくのか期待してたのだけど、どこか小じんまりしててスケールの小さい作品になってしまっていた。実話を忠実に描いた訳でもなさそうだし、どういうジャンルを描きたかったのかもいまいち分からない。 観ていて、発見してくれるハズもない船に助けを求めるシーンを繰り返したり、サメが何すると無く追ってきては足をつついたりするシーンに少々退屈を覚えたのも残念。演出と映像があまりに見応えがないのだ。
ホーラン℃さん [試写会(字幕)] 2点(2005-07-03 16:47:41)(良:1票)
6.《ネタバレ》 本作は98年にオーストラリアのグレート・バリアリーフで実際に起きた
ロナガン夫妻の失踪事件をモチーフにした、シチュエーション・ホラー。
この夫妻の場合、乗船名簿に始めから名前が無かった事から無理心中や保険金詐欺など
諸説あるし日本で言うワイドショーで連日報道した為、事件の有った海域は観光客が
激減した程でダイビングが趣味の人にはトラウマになりかねない映画とも言える。
しかし試写会の場所が品川プリンスホテルの温水プール、と言うセンスには疑問符だ。
この手の映画は、えてして演出してしまうものだが本作は回想やサイドストーリーを
挿入しないで、時系列に従って進む演出に終始してる。この点は評価して良いと思う。
そして作品は水面を常に捉えているが、その事で「水の上と下」=「現実と別の世
界」との境を表現しており、仕事に追われる生活が人生にとって意味が在るや無しやを問い掛けている。そして、こういった映画は最後がとても難しい。
残念ながらエンディングについては未熟なまま終わっている、監督の演出力不足は
否めない。ラスト3分の描き方で、この映画はもっと違う方向性にも成ったろう。
もちろん、ハッピーエンドなんて有りえない。
しかし現実に同じ状況になったら、私はスーザンと同じ行動
(鮫に囲まれた事で覚悟を決め、自らライフサポートを手放し入水自殺する)
かは自信は無い。でも人間としての尊厳だけは守りたいとは思ったし、
同じ観るならそこまで感情移入しないと、この映画は楽しめないかもしれない。
masamuneさん [試写会(字幕)] 4点(2005-07-03 14:16:53)(良:1票)
5.《ネタバレ》 じっとりとひたすら重い重いすくえない映画。助かるのかな?助かるのかな?
えええええええええ?その結末?って感じの映画です。カメラはひたすら二人を
映すだけの単調なもの。これ以上時間増やしてたら退屈していたでしょうね。
とまさん [映画館(字幕)] 6点(2005-07-03 02:07:28)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 104人
平均点数 4.72点
043.85%
132.88%
2109.62%
3109.62%
41918.27%
51918.27%
61817.31%
71312.50%
843.85%
943.85%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review8人
2 ストーリー評価 2.62点 Review16人
3 鑑賞後の後味 2.46点 Review15人
4 音楽評価 3.10点 Review10人
5 感泣評価 2.87点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS