スチューデントのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > スチューデントの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

スチューデント

[スチューデント]
L'Étudiante
ビデオタイトル : スチューデント
1988年上映時間:103分
平均点:6.00 / 10(Review 7人) (点数分布表示)
ドラマラブストーリーファミリー青春もの学園ものロマンス
新規登録(2004-03-20)【中途半端】さん
タイトル情報更新(2014-09-24)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督クロード・ピノトー
キャストソフィー・マルソー(女優)ヴァランティーヌ・エスケラ
ヴァンサン・ランドン(男優)エドゥアール・ジャンセン(ネッド)
脚本クロード・ピノトー
ダニエル・トンプソン
音楽ウラディミール・コスマ
作曲ウラディミール・コスマ"You Call It Love"
製作アラン・ポワレ
あらすじ
教授試験合格を目指す女子大生ヴァランティーヌ(ソフィー・マルソー)と、音楽家で女性に対して優柔不断なエドゥアールとのラブストーリー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.《ネタバレ》 バツ1ミュージシャンと教員資格取得を目指す女子学生とのラブストーリー。
ストーリーはなんてことないので、ソフィー・マルソーの魅力に頼りきった映画。
『ラ・ブーム』と同じスタッフ。ところが、肝心のソフィーが…。
あれれ?思ってたのと違う…。
ソフィーをいつの間にか頭の中で偶像化しすぎてしまっていたのか、そこまで魅力的には見えなかった。
昔の初恋の相手には会わないほうが…ってのと同じか。
せっかくのヘアヌードも幻にしておいたほうがよかったかもと思うほど、インパクトが薄い。
『ブレイブハート』では年を重ねて磨かれたような気高い美しさが出ていたけれど、ここでは何だか中途半端。

破局寸前だった二人だが、ヴァランティーヌがモリエールの『人間嫌い』をテーマにした口述試験の回答に重ねて、ジャンセンへ心情吐露したことで大逆転。
引用された『人間嫌い』のセリメーヌの言葉――「私をあるがままに愛して。私も今のあなたを受け入れる」
主演の二人がやたら欠点の目に付く役だったのも、ここでようやく理解できた。
ミュッセの引用が答えを導いてくれる。
「この世で唯一清く崇高なものは欠点だらけの男女の結びつき」
これを描きたいがための、欠点の目につく人物造型だったわけだ。
ただ、そのヒステリックなキャラに引いてしまって、感情移入しにくくなった嫌いはある。
飛鳥さん [DVD(字幕)] 3点(2015-01-13 23:34:52)
6.「ラ・ブーム」の流れを組む作品とは知らず、またパッと脱ぐマルソーの映画かと思ってためらっていた。そういう一面もあるにはあるが、これはまさしくラブストーリー、「ラ・ブーム」「ラ・ブーム2」よりさらに成長した大人の作品になっている。性格や立場の違う二人の遠距離恋愛が何ともほほえましいが、この映画で特筆すべきはウラディミール・コスマの主題歌 "You Call It Love" はとてもすばらしく印象的。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 7点(2014-09-18 06:17:57)
5.クロード・ピノトーといえば「ラ・ブーム」の監督さん。よって作品の雰囲気、テーマ曲の使い方のセンス、ラストシーンなど、随所に「ラ・ブーム」を思い出す作品です。「ラ・ブーム」の女の子がすっかり大人になった数年後の「ラ・ブーム3」としてもいいくらいの作品。この頃のソフィーの映画ってそう言えば見た記憶が無いんですけど、「ラ・ブーム」から数年、本作のソフィーはほんとに綺麗でした。電話をしても留守ばかり。連絡がなかなかとれず、電話の応酬になる中盤がもたつくのですが、↓の方と同じく、「そう言えば昔はこれが当たり前だったんだよなあ・・・」と携帯が無かった時代の頃をちょっと思い出したりもする作品です。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-12-25 15:15:29)
4.《ネタバレ》 なんてことない恋愛物語なんですけど、ソフィーが好きなもんで・・・(そう低い点数つけられません)

しかし相手の男は、あっちこっちの女に手を出して日本だとドロドロになり、奥様方大スキな昼ドラになりそうな感じが、お国柄なのか物凄くライトな感じだよなぁ~。

あと電話が来るのを待ったり待たせたりなんてのは、自分の若い頃を振り返り携帯がない時代の苦労を思い出しました。

何か携帯電話の出現で、恋愛の仕方というかパターンそのものも変わったよなぁ~(大袈裟だけど)・・・以上、オッチャンの戯言でした。
ぐうたらパパさん [インターネット(字幕)] 6点(2012-09-02 02:59:01)
3.ソフィー・マルソーの理知的な面が存分に堪能出来ます。講義してる姿よし、勉強する姿よし、メガネ姿よし。思い悩む姿よし、恋に浮かれてしまう姿よし、メガネ姿よし。すごく賢い女性に見えてしまった ソフィー・マルソー貫禄の演技です。そして一つ一つのしぐさが魅力的。是非とも、彼女の代表作として挙げておきたい一本です。 しかし、これこそタイトル頭にソフィー・マルソーの~ と一連のやつを頭につけてほしかった 原題そのまま:スチューデントですって なんか物寂しい ‥  残念ながら、これってあまり日本では売り込む気がなかったんかなぁ ちょっとそのへん残念な思いだな~
3737さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-04-14 17:35:05)(良:1票)
2.ラ・ブームのアダルト版といった感じなのですが、相手役の男優がカッコ悪るすぎ。ソフィーの美しさでなんとか最後まで観切った感じです。
kazu_jonさん [DVD(字幕)] 3点(2009-06-09 03:33:36)
1.僕の中のソフィー・マルソー出演作のベスト10には入るでしょう。因に1位は「私の夜はあなたの昼より美しい」です。
中途半端さん [ビデオ(字幕)] 10点(2004-03-20 18:02:56)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
3228.57%
400.00%
5114.29%
6114.29%
7114.29%
8114.29%
900.00%
10114.29%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS