魍魎の匣のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 モ行
 > 魍魎の匣の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

魍魎の匣

[モウリョウノハコ]
The Shadow Spirit
2007年上映時間:133分
平均点:4.88 / 10(Review 49人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-12-22)
ホラーサスペンスシリーズものミステリー小説の映画化
新規登録(2007-12-30)【タコ太(ぺいぺい)】さん
タイトル情報更新(2024-02-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督原田眞人
キャスト堤真一(男優)中禅寺秋彦(京極堂)
椎名桔平(男優)関口巽
宮迫博之(男優)木場修太郎
田中麗奈(女優)中禅寺敦子
黒木瞳(女優)柚木陽子
マギー(男優)(男優)鳥口守彦
堀部圭亮(男優)青木文蔵
荒川良々(男優)安和寅吉
笹野高史(男優)今出川欣一
大沢樹生(男優)増岡則之
寺島咲(女優)柚木加菜子
谷村美月(女優)楠本頼子
清水美砂(女優)中禅寺千鶴子
篠原涼子(女優)関口雪絵
宮藤官九郎(男優)久保竣公
柄本明(男優)美馬坂幸四郎
阿部寛(男優)榎木津礼二郎
矢柴俊博(男優)須崎
原田遊人(男優)
田村泰二郎(男優)妹尾友典
原作京極夏彦「魍魎の匣」(講談社刊)
脚本原田眞人
音楽村松崇継
編曲東京事変「金魚の箱」
主題歌東京事変「金魚の箱」
撮影柳島克己
製作朝日放送(「魍魎の匣」製作委員会)
ショウゲート(「魍魎の匣」製作委員会)
ジェネオンエンタテインメント(「魍魎の匣」製作委員会)
企画遠谷信幸
プロデューサー小椋悟
配給ショウゲート
特殊メイク中田彰輝
特撮古賀信明(VFXスーパーバイザー)
美術池谷仙克
大坂和美(装飾)
赤松陽構造(タイトルデザイン)
中田彰輝(造形)
衣装宮本まさ江
照明高屋齋
あらすじ
終戦直後の東京。連続する少女バラバラ殺人事件。背後には、ひとりの男の妄念があった。「匣」…その四角い空間を満たさずにはいられない。みっしりと、みっしりと… ベストセラー作家・京極夏彦の代表作が、ここに完全映像化!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
29.曲者ばかりでみんなキャラが濃い。おまけに台詞が多くて付いて行くのに疲れる映画でした。こういうキャストだと、田中麗奈の登場シーンが清涼剤に感じるから不思議だ。終戦後の日本の風景を再現するため中国まで撮りに行ったようですが、あの風景は微妙ですね。原作は未読ですが、映画の情報量から推測するに、読んでみないとこの作品の本当の姿は見えて来ないのでしょう。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2008-12-12 21:49:04)
28.京極作品には乱歩風の古典ホラー・ミステリーの味わいがあると思うのですが、この映画はただただ猟奇的なだけでした。時系列も内容も原作とずれてるし、、、いらないシーンを長々と、大事なところはサラっといくだけ。それに中国丸出しの町のシーン。
京極堂はもっと神秘的ですよ。
木村家の娘さん [DVD(邦画)] 3点(2008-12-10 13:07:45)
27.W・バロウズ作品の映像化ほど難しくはないと思うんですが、前作「姑獲鳥の夏」同様、京極作品を実写映像化って無謀なのかもしれませんね。原作ファンとしては特にお気に入りの「魍魎の匣」だっただけに、残念な作品です。脚本とキャストは及第点なんですけど。

aksweetさん [DVD(邦画)] 4点(2008-11-26 23:20:49)
26.原作未読。なんか中盤から話がややこしくなって飽きちゃいました。
真尋さん [DVD(邦画)] 2点(2008-11-15 13:42:32)
25.最初からトップギアで話が進んでいくので、原作を知らない自分にはチンプンカンプンでした。この映画を観る前には原作は必読ですね。
Yoshiさん [DVD(邦画)] 4点(2008-11-07 23:40:59)
24.サスペンスものとしては、単純に面白かったと思う。主要キャストも見事にハマっていたし、永瀬正敏から椎名詰平へのバトンタッチもあまり違和感が無く、結果的にキャスティングは成功だったと言える。京極夏彦の原作は枕に出来るほど厚いそうだが、それだけ内容の濃い原作を、こうもわかりやすくシンプルにまとめられたものだ。ラストの展開は巨大な“匣”をCGを巧く活用してなかなか見ごたえのあるものになっていて良い。但し、原作を簡略化しているために消化不良気味のエピソードがいくつかあるのは残念。次回作以降はその辺をもうちょっと頑張ってほしい。でも、次も見たいと思わせる出来だった。
ドラりんさん [DVD(邦画)] 6点(2008-09-30 10:02:21)
23.《ネタバレ》 原作とはかなりかけ離れてしまっている脚本ですが、映画としてはそれなりにまとまっており、あの原作を良くまとめたなという感じです。
原作では、犯人が犯行に至る動機が緻密に練られており、単なる猟奇殺人者になっていないのですが、この映画での扱いは単なる猟奇殺人者になってしまっています。
これは原作でのポイントともいえる加菜子消失とその事件に絡む木場刑事と陽子のエピソードをばっさりカットしてしまったため辻褄が合わなくなったのだろうと思います。
最後の箱館でのドタバタも無駄に長く、その分を加菜子消失に当てたらもっと良かったのに。それでも役者陣の掛け合いは面白く、原作とは違った性格付けもどちらかというと
役に合わせたのではなく、役者に合わせた気がします。
いろいろ突っ込みどころはありますが、最近の邦画のサスペンス物としては良くできている部類だと思います。


おなやさん [映画館(邦画)] 6点(2008-08-21 01:54:26)(良:1票)
22.ストーリーは今一つだけど、映画としてはよく出来ていた。音楽がいいし、絵がきれい。役者たちの芝居もよい。テンポもいいし、登場人物たちのセリフもよかった。最後にわかる真相がわりとばかばかしかったり、全体的にわかりづらかったりするわりには、感動できた。原田監督の力を感じる。
コウモリさん [DVD(邦画)] 7点(2008-08-21 00:46:49)
21.《ネタバレ》 映像に邦画特有のちゃちさがなく、原作の雰囲気が出ており、俳優陣の演技も良かったです。椎名桔平の関口もイメージ通りでした。でも肝心のストーリーは納得できない出来栄え。作中作「匣の中の娘」が出てこない時点でダメでしょ! しいて言えばそれが動機なんだから。原作のすべてを映画で再現するなんて無理なのはわかるけど、そこだけは変えないでほしかった。  以上、原作好きのボヤキでした。
クレイバードさん [DVD(邦画)] 5点(2008-08-03 18:36:23)
20.原田眞人は苦手なので恐る恐る観ましたが、余りの原作の無理っぷりが酷かったです。流石にキャラの性格まで変える必要があるのでしょうか。
原作の面白さが1%すら出ていない気がしました。セットは戦後まもなくの雰囲気がよく出てました。それだけの映画。
民朗さん [映画館(邦画)] 1点(2008-07-30 15:07:28)
19.《ネタバレ》 戦後日本が舞台ということなんですけど、特に前半はどう見ても中国の街並みでしょう。ありゃ?東京じゃなかったっけ?いつの間に中国に?みたいに混乱しちゃいましたよ・・・。それに、もうこれは相性の問題なのかもしれませんけど、全編がジャンプ・カットみたいなショットで進んでいくでしょう。シーンの余韻みたいなものもないし、もの凄く違和感がありますよね、ああいうのって。加菜子の性格も理解不能。割と大作なのに、もったいない、、、。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 4点(2008-07-20 22:18:27)
18.《ネタバレ》 原作未読。
堤さん目当ての鑑賞ですが、他にも好きな人がたくさん出ていたのでもっと感動。
内容は、金田一シリーズの陰陽師版とでも言いましょうか。
難しい言葉がたくさん出てくるので私は好きでした。
トリック・ケイゾクに似た雰囲気がありますね。
笑いもあって伏線がたくさんあり、とても素晴らしい映画。
面白い!
Sway N Linさん [DVD(字幕)] 9点(2008-07-16 11:40:27)
17.ベストセラー作家・京極夏彦の人気シリーズの2度目の映画化作品。
前作「姑獲鳥の夏」に続き、主要キャラクターを、堤真一を始めとして豪華な俳優陣が同じく演じている。(永瀬正敏が演じた関口だけ、椎名桔平に変わっていたが……)

不思議な映画だった。
ストーリーは、「匣(はこ)」に取り憑かれた男が繰り返す連続少女バラバラ殺人を軸に、怪奇的に紡がれるミステリーだが、その物語のテイスト以上に、“噛み砕けない”映画だったと思う。
京極夏彦の原作を未読で、物語の核心をつかめていないことが、そもそも入り込めない要因なのかもしれない。
おそらくは、原作はもっと緻密にストーリーの裏に蠢く人間の「闇」を描き切っているのだろう。

堤真一、阿部寛、椎名桔平をはじめとする主要キャストの掛け合いはとても秀逸で、彼らのパフォーマンスを観ているだけでも、結構魅せる。
ただそれが、そのまま映画の核心にリンクしていないという印象。物凄く面白いようで、とてつもなくつまらない。完全に相反する感想が共存する感覚が残る。

原作風景を意識した作り込まれたビジュアル、良い意味で仰々しい演技、見所は確実にあり、豪華な舞台作品を観ているようにも感じる。
自信をもって「面白い!」とは言えず、すべてが消化される「快感」はないが、ひとつの映画体験としては、こういうのもアリだとは思う。
鉄腕麗人さん [DVD(邦画)] 6点(2008-07-12 09:09:23)
16.《ネタバレ》 原作とまるで違う内容。別物としてとらえた方がいい。登場人物の雰囲気も全然違うし。敦子、鳥口、和寅はどうにかそんな感じだったかな。原作を知らない人が見たら、内容分からないでしょこれ。2時間で収めるのがまず無理。端折り過ぎてて加奈子のカリスマ性とか伝わってこないし。木場修と陽子の間柄はもっと濃厚だし。逆に原作読んだ人は、そのギャップに落胆するでしょ。見るに値しない映画だ。京極夏彦氏はこれ見てどう思ったんだろう。
VNTSさん [DVD(邦画)] 4点(2008-07-03 18:39:18)
15.《ネタバレ》 もう観る前から怒る気マンマンだったが、やっぱヒドかったなぁ。よかったのは美術くらい?この作品最大の見所は思春期少女2人の危うい関係でしょ。百歩譲っても木場修の迷走がメインにくるべき。それを両方とっぱらっちゃった時点でもう原作の名前を借りる価値ナシですよ、もう。プンプン!それに替わるテーマがあればまた別の話ですけど、意味もなく研究所登ってアクション出したり、ヘンに京極堂をコミックタッチにしたりとひどい有様。この監督はブログでエラそうなこといってるくせに、まともな映画も撮れない、脚本も書けないんだとレッテル貼らせてもらいます。
ダブルエイチさん [映画館(字幕なし「原語」)] 2点(2008-02-17 18:12:58)
14.《ネタバレ》 原作既読。原作を忘れて映画単体として観ると、テンポも良く、配役も良くて
面白く観れました。レトロな雰囲気の色調補正もきれいです。
ただやっぱり、あの事件のきっかけになる「小説家が最初に見たもの」は、
もっと美しいものであってほしかった。
この内容だと、劇場型猟奇殺人そのものを趣味にしてる人間の犯行ですよね。
引き出しにつめに行ったりしないんですよ、あの犯人は・・・。
全体的に、なんというか、フェチ度とお耽美度が低すぎる!
もっともっと、「みつしり」してないと!!
あと京極堂はコミカルである必要なし。まわりのみんなで十分です。
でも全体的には面白かったので、一見の価値はありです。
そして原作もぜひ読んでください。ほんとうの憑物落としはそちらで・・・。
ミツバチさん [映画館(邦画)] 7点(2008-01-23 23:47:34)
13.一緒に見に行った会社の女の子たちは、「『魍魎の匣』は見たいけど、『AVP2』はスプラッタだから見たくない」と言っていた。「匣」の方がグロいと思うんだけど。わけわからん。
センブリーヌさん [映画館(邦画)] 6点(2008-01-17 00:09:33)
12.あの話から木場という主体を抜くだけで、こんなにも事態はわかりやすく展開するんだなあとしみじみ。本では主役と言ってもいい扱いだっただけに、木場のいらない子っぷりにはびっくりしました。あと宮迫はいまいち…。他はみんなあってたと思います。かけあいが面白かった。
脚本を映画用にだいぶいじったみたいですが綺麗にまとめてくれたと思います。みっしりみっしり言ってくれたのも高評価!しかし里村は出してほしかった!その他キャスティングについても特に文句はないけどクドカン!久保の神経質な感じがあまり出てないかなーと思いました。
本読んでる上で映画は映画として楽しめる人なら面白いと思います。本至上主義、もしくは本未読だと多少難解で退屈なのかも。
のえるあいさん [映画館(邦画)] 7点(2008-01-15 19:21:53)
11.京極作品未読の上、「姑獲鳥の夏」がダメだったので観る予定ではなかったのですが、原田監督(と椎名桔平の髪型)にちょっと惹かれて、あまり期待はせず劇場へ。中国ロケ効果の広いつくりの画面と、キャラクターのからみが思いの外良かったです。気にいったので、今原作に挑戦中。映画的な改変は全然OKですが、これだけはちょっと、と思うのは木場刑事。すごく重要な役立ったのに、映画ではあまりに意味不明でしたね。敬遠気味だった京極を読むチャンスをもらったから甘いめで。
ねふねふさん [映画館(邦画)] 7点(2008-01-15 16:49:26)
10.《ネタバレ》 どうなのよ?あの気持ちの悪さは~~!そして中身のない展開。う~~~~ん・・・(悩)ただ趣味の悪い映像をだらだら見せられてる感じ?俳優さんはみんなよかったけどなぁ。でもなぁ。内容がないよう・・・沈。
ゆみっきぃ♪さん [映画館(邦画)] 6点(2008-01-14 21:45:33)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 49人
平均点数 4.88点
000.00%
124.08%
224.08%
348.16%
41632.65%
5714.29%
6612.24%
71122.45%
800.00%
912.04%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review8人
2 ストーリー評価 4.14点 Review7人
3 鑑賞後の後味 4.28点 Review7人
4 音楽評価 7.00点 Review8人
5 感泣評価 2.71点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS