ヴァンパイア(2011)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ウ行
 > ヴァンパイア(2011)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ヴァンパイア(2011)

[ヴァンパイア]
VAMPIRE
2011年カナダ上映時間:119分
平均点:6.14 / 10(Review 7人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-09-15)
ドラマラブストーリーファンタジー
新規登録(2013-03-21)【8bit】さん
タイトル情報更新(2013-04-28)【マーク・ハント】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督岩井俊二
キャストケヴィン・ゼガーズ(男優)サイモン
アデレイド・クレメンス(女優)レディバード
ケイシャ・キャッスル=ヒューズ(女優)ゼリーフィッシュ
蒼井優(女優)ミナ
クリスティン・クルック(女優)マリア・ルーカス
アマンダ・プラマー(女優)ヘルガ
レイチェル・リー・クック(女優)ローラ・キング
脚本岩井俊二
音楽岩井俊二
撮影岩井俊二
プロデューサー岩井俊二
配給ポニーキャニオン
編集岩井俊二
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.私の読解力のなさなのでしょう、何がしたかったのか理解できませんでした・・・
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 5点(2020-04-26 22:30:30)
6.これは悩ましい作品ですね。
映像としては大好物なので甘い点数にしておきますが、物語としては消化不良。
アデレイド・クレメンスがやたら魅力的だったので、がっつりラブストーリーにしてくれた方が良かったな。
いっそ彼女を助けたところでエンドロールならすっきりしただろうけど、ちょっと蛇足という印象の終盤でした。
それでも、今見終わったとこなのにまた見たくなってるので、かなり中毒性のある映像です。
もとやさん [DVD(字幕)] 7点(2016-08-28 16:50:17)
5.《ネタバレ》 これは中途半端過ぎました。ホラーでもラブストーリーでもないし、ジャンル分け不能!まあ、色んな要素があるのでそれはそれで面白いけど。
主人公のヴァンパイアらしからぬ気弱な設定は良いと思う。ただその行動はあまりに消極的故、観ていてイライラすることもしばしば。ヴァンパイアと一口に言っても色々なタイプが居て面白いと思った。
あと、ヒルの毒を吸い出すシーンがエロチックで良かった。このシーンをやりたいが為にこの内容にしたんじゃない?と思えるほど際立ったシーンだったと思う。そんな、太ももとか都合いい場所にヒル付きすぎ!ここで理性を抑えきれなくなって主人公が暴走したりしたら尚面白かったのに、と思いました(笑)
ヴレアさん [DVD(邦画)] 6点(2016-06-03 23:54:07)
4.絵はがきのような映像の連続に、監督の映像へのこだわりが感じられました。

全体に重くのしかかるどんよりとした雰囲気と長い冬のような映像や音楽に、物悲しく生きるヴァンパイアは上手く映えていたように思います。
登場人物みんなそれぞれ性格に物凄いクセがあって、それがヴァンパイアの異常な生き方さえも、まるで普通の男の一個性に思わせるような効果になっていて、人殺しである主人公に、妙ないとおしさを感じました。
ただ、見ごたえはあるものの、少し冗長に感じてしまいました。
リリィシュシュや花とアリスみたいなさりげない映像美ではなく、監督の主張やこだわりの強さに、少し疲れました。
力を抜いて見られるシーンがもっとあってもいいんじゃないかと思いました。
Fukkyさん [DVD(字幕)] 7点(2013-10-07 22:56:38)
3.《ネタバレ》 「これはあなたの夢?」

“ヴァンパイア”の、おそらくは最初の“献身者”となった女の最期の一言。

この映画の主人公である“ヴァンパイア”の「彼」にとって、“血液を啜る”という行為の意味は、果たして何だったのだろうか。
心の隙間を埋めるための一種の趣向だったのか、行き場を失った孤独を癒す“温もり”を感じるための唯一の手段だったのか。

結果として、繊細で優しい殺人鬼と化した主人公の得た結末は、幸福だったのか、不幸だったのか。

ラスト、己の業が明るみに曝された主人公は、思わず逃避に駆られる。
どこまでも逃げようとするけれど、その足は次第に宙空に浮き、無情にから回る。

それはおそらく、彼の深淵なる“夢”の終わりの時だったのだと思う。

孤独の淵に立たされた主人公が、妄信的に辿り着いた“ヴァンパイア”という生き方。
物語の吸血鬼のように、己の存在が「永遠」でないことは、他の誰よりも本人がよく知っていたことだろう。

「血は命そのものだ」と、“ヴァンパイア”は語る。
「血」を追い求めた彼の姿は、「生」を渇望する弱々しくも必死な、人間という生物そのものの本質的な在り方に見えた。


「花とアリス」以来8年ぶりとなる岩井俊二監督の長編映画。勿論、映画館で鑑賞したかったけれど、地方都市住まいの悲しさにより叶わず……。
とうにレンタル開始はされていたけれど、万全のタイミングを探るべく、日々が過ぎ去った。結局、劇場公開から10ヶ月近く経過した今ようやく鑑賞。


淡々と、空気を呑み込むような、あまりに美しい映像世界。
独創的な世界観は、人によっては独善的で独りよがりに映るのかもしれない。

でも、僕にとってそれは、十代後半で初めて触れ、心の底から愛した映画世界そのものだった。
鉄腕麗人さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-06-30 02:04:14)
2.《ネタバレ》 いや~こういうヴァンパイア映画は斬新ですよ。ただ、それだけです。2時間に渡るゆったりした映像と音楽は、退屈としか言いようがない。生々しい映像も繰り返されると飽きてしまいます。そもそも「モールス」のような少年少女の恋愛映画と勝手に想像していたので、まったく作品に入り込めません。しいて言うならアデレイド・クレメンスとの絡みは良かったかな。綺麗な女優さんですし、今後にも期待。蒼井優は当初、浮いているんだろうなと思っていましたが、意外と馴染んでいます。しかしながら、物語に深くかかわる人物でもなく、動きませんので居てもいなくても作品になんら影響はないですね。パッケージで借りてしまった感がありますが、お勧めはしないです。
マーク・ハントさん [DVD(字幕)] 4点(2013-04-20 12:27:27)
1.《ネタバレ》 カメラワークに音楽、雰囲気に世界観、そして役者達の演技に至るまで、舞台がカナダになって言葉が英語に変わっても、岩井俊二ワールドそのまんまであることが興味深い。ヴァンパイアと言えば、首にかぶりついて血を吸うのが定番だが、本作の主人公は気弱なせいかそういうことは出来ない。ヴァンパイアらしいキャラの男のことは変質者扱い。でも、主人公も殺人をしていたことは間違いないのだけれど。彼の吸血鬼的な行為は、寂しさの裏返しだったのかもしれない。人から欲せられる身になって、彼は変わる。まぁでも生徒の自殺を思いとどまるよう説得してたし、元々いい奴なんだろうけどね。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2013-04-08 21:17:57)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 6.14点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4114.29%
5114.29%
6228.57%
7228.57%
8114.29%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS