ひまわり(2000)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > ひまわり(2000)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ひまわり(2000)

[ヒマワリ]
2000年上映時間:120分
平均点:6.15 / 10(Review 40人) (点数分布表示)
公開開始日(2000-07-09)
ドラマファンタジー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2013-03-03)【rhforever】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督行定勲
キャスト袴田吉彦(男優)紺野輝明
麻生久美子(女優)真鍋朋美
マギー(男優)(男優)北岡洋平(小学の同級生)
粟田麗(女優)湊弓子(小学の同級生)
土屋久美子(女優)小出翔子(小学の同級生)
ひふみかおり(女優)木村三香(小学の同級生)
戸田昌宏(男優)酒匂達彦
光石研(男優)斎藤幸夫(先生)
北村一輝(男優)笹原新次(彼氏1)
津田寛治(男優)久世公平(高校の同級生)
堺雅人(男優)平野雄一
根岸季衣(女優)朋美の母
北見敏之(男優)朋美の父
銀粉蝶(女優)輝明の母
皆川優紀(女優)弓子
伊藤洋三郎(男優)遺族の男
有福正志(男優)輝明の父
田中哲司(男優)高橋宗次
脚本行定勲
佐藤信介
音楽朝本浩文
撮影福本淳
大塚亮(撮影助手)
プロデューサー中須岳士
美術須坂文昭
編集今井剛
山森重之(ネガ編集)
録音柴崎憲治(効果)
滝沢修〔録音〕
照明中須岳士
木村匡博(照明助手)
木村明生(照明助手)
その他篠田昇(協力)
熊澤尚人(協力)
IMAGICA
あらすじ
恋人由香里と喧嘩をしていた輝明(袴田吉彦)は、海難事故のニュースの死亡者の欄にどこかで聞き憶えのある名前を見た。思い出そうとすると、由香里はその名前の女性から留守電が入っていたと言う。その女性が小学校時代の同級生朋美(麻生久美子)であることを思い出した輝明は、葬式に出席する当時の同級生を集めてくれと依頼される。懐かしい友人と共に葬儀に参列した輝明は、ずっと忘れていた朋美との思い出を振り返る。葬儀には元彼氏など朋美に関係した人間が集まっていて・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
20.うーん、なんとも消化不良です。。すいません、自分には何がなんだか、理解できませんでした。 青春モノが好きな自分もこの監督の作品の青春描写はなんか、ピンときません。。 といいつつも色々見てるんですがね。。
シュシュさん 6点(2004-08-16 00:15:54)
19.《ネタバレ》 小学校の時の同級生の女の子が死んだ。地元で行われる葬式は、いわば同窓会のような場になる。そこでは、思い出が交わされ、日常にかき消されていた過去の記憶が呼び起こされる。この感覚は、誰にでもあるものだと思う。自分の友達にもいるようなキャラクターが、この映画の中には、バランスよく配置されている。何気ない会話と雰囲気で、脚本の存在を感じさせないのが、行定監督の持ち味で共感が持てる。映像もリリカルできれいである。日常と非日常の狭間。リアルとファンタジーの狭間の世界観が、この映画では心地よく感じられた。監督作の「きょうのできごと」と相通ずる「仲間うちで酒を飲んで、だらだら過ごし海に行っちゃう」設定。行定さんも同じような青春を送ってきたのだろう。そんな仲間内から自然に出てきたような会話と台詞と、「こういう奴いるいる」というキャラクターがこの映画をある意味、いとおしいものにしていると思う。
ムーチンさん 7点(2004-07-24 12:27:12)
18.(黒澤明『生きる』+フェリーニ『世にも怪奇な物語・第三話』+大林宣彦)÷行定勲 というようなところですか。若手俳優たちが皆自然な演技でよかったですね。
goroさん 7点(2004-05-17 01:15:46)
17.《ネタバレ》 え、ほんとに全員死んでるの? 早く言ってよー。 そしたらもっと注意して見たのに…なーんて。 人のレビューを見ると自分が気づかなかったことを教えてもらえていいわね。 それにしても全員朋美と一緒に死んでたとなると…ますますわけがわからないわ。 一体どういうこと!? まあでもこういう映画は筋を理解することが絶対条件でもないと思うからいいんだけどさ。 個人的にアタシは朋美みたいな重い空気しょって歩いてるような女はキライなので、彼女に惹かれてた男がこれほど多いのは疑問だったけど…男はやっぱり影のあるミステリアスな女が好きなのかしら? …全般的にどことなく爽やかな雰囲気が残るのは、やっぱり初恋の思い出のなせる技なんでしょうね。 アタシの初恋の人は今頃なにしてるのかしら?ってな気分にさせられたわ。 ホホ。
梅桃さん [地上波(邦画)] 7点(2004-04-17 21:38:26)
16.どやどやと同年代の人物が集まってきて、一夜を過ごした翌朝、海岸でラストを向かえるというのは『きょうのできごと』の原点を見ているようでした。もっともこちらはファンタジー色が強く、回想シーンにあふれています。小学生の時、好きな女の子にボールをぶつけることができなかったことがあるような人には、すごく“ひまわり”がまぶしく映るのではないでしょうか。ただここまで謎めかす必要があるのかどうかは謎ですね。
彦馬さん 7点(2004-04-12 21:42:19)
15.自分の葬式に自分の愛した男たちが勢ぞろいして、思い出を語り、ケンカまでして、夜を明かして、海へ自分を探しに出て行く、なんて幸せな女性なんでしょう。有りえないよなあ、葬式は行っても、忙しいとか仕事あるとか言って帰ちゃうもん。自分の葬式に愛した女性が勢ぞろい、ウーン来なくていいよ、私のときは。
亜流派 十五郎さん 3点(2004-03-01 12:52:37)(笑:1票)
14.今や売れっ子正統派監督となった行定勲のデビュー作である。ところどころ彼らしい秀逸な映画世界は垣間見えるが、大筋のストーリーに対して展開のテンションがチグハグでまとまりに欠ける感じがする。もっとローテンションな雰囲気で押し通してよかったと思う。
鉄腕麗人さん [ビデオ(邦画)] 4点(2003-12-13 19:57:57)
13.《ネタバレ》 最初は、何だかよくわからないスタートでしたが、お葬式のシーンからコミカルでテンポ良い展開になり、最後はちょっと青春な、清々しい気分になって終わりました。メリハリが良く、見ていて飽きず、さらに映像も素晴らしかったと思います。袴田吉彦が小学生時代に靴を隠したことを思い出すシーンや、最後に麻生久美子にボールを当てるシーンなど、ファンタジックなところもとても自然で素直に観ることが出来ました。謎はいくつも残りましたが、爽快感と、何故かはわかりませんが満足感を感じたので良しとします。ミリタリー好きのマギーもいい演技してましたね。
feroさん 8点(2003-11-23 19:51:51)
12.ほんとだ、、全員死んでますね。(深い意味があったのかどうかは何とも言えませんが;;)   「辛く無機質な現実」と「優しく美しさに包まれた初恋のとき」の対比が上手く描かれていて、思わず自分も幼き日々を思い出して感傷に浸りたくなる、、そんな作品でした。
woodさん 7点(2003-06-08 09:44:44)
11.ただいま絶好調の行定勲監督のデビュー作。雰囲気はいいのだけれど、どうも作中のテンションが統一されてないのが気になる。中途半端に笑いをとろうとする必要はなかった。
スマイル・ペコさん 4点(2003-06-05 14:12:03)
10.ストーリーが携帯のように切れて結ばれない。主人公はどこへ行ってあの町の人たちはなんだったのだろうか。。。と思いつつも演技や映像がきれいで面白かった。
yoshi244さん 8点(2003-05-24 10:37:10)
9.すごくお約束です。お約束なんです。それでもヒマワリのシーンでは感動しちゃうんだなぁ。
クーさん 7点(2003-03-25 06:34:50)
8.実は船を掘った主役以外全員は、死んでいた!?あのニュースで、全員の名前がありました。。。なぞが深まっていい感じーー@@
keeさん 10点(2003-02-28 01:06:31)
7.行定監督の映画には欠かせないあの綺麗なピアノがやっぱ好きだな。それとやっぱりカメラとか映像とかなんか癒し系的な感じがする。麻生さんもそれにマッチしてたし。もうどっぷりです。
ぽゆさん 9点(2003-01-05 23:21:42)
6.幼き日の甘酸っぱい思い出。どうも自身にはそーゆー思い出が全く無いか、それ以降の思い出が有り過ぎてすっかり忘れてしまっているらしく、共感するには至らない。また、朋美とゆーキャラクターにも魅力や正当性やリアリティが感じられない。自分は男出入りが激しく、実際二股中の男に二股かけられたからってショックを受けるのも良く解らない(まあ、これは男の方のイメージでしかないから、当の本人はどうだったか判らないけど)。これを観て連想したのは「フラットライナーズ」。周知の通り、後ろ向きの話は好みじゃないんで、4点献上。
sayzinさん 4点(2002-12-14 23:47:35)
5.結構見入ってしまった。登場人物達の年令が自分に近いのもあり、自分も故郷に帰って懐かしい友人達と会った様な気分になった。あぁ懐かし。後、麻生久美子はいいですね。東洋的な香り、美麗と演技力を持った日本を代表できる女優だと思います。
カエルさん 7点(2002-11-12 23:51:11)
4.かなりおもしろでしたね。ほのぼのとしたコメディ風な感動映画でした。麻生久美子さんてこれではじめて見ました。なかなかよいですね。でも思ったのはあんな綺麗なヒト(か?)にボールを当てるなんてできないです。まとめるととりあえず切ない映画だと思います。
バカ王子さん 8点(2002-03-13 21:02:42)
3.「当ててよ・・・」「ほぉぅ~、当てちゃるぅ~」えっ?でこれで終りかぁ~。まあ、なんっぅかぁ。消化不良とは少し違うような余韻が残っていますね。<ネタバレあります>この物語の最大の見せ場は麻生久美子(?)でしょうか? しかしじれったい、じれったいです。こんな思いをするのはカンノの「富江」以来のことですが。ん?ちょっと違うか?なかなか出て来ない眞鍋朋美。前半、イントロが長過ぎて、この“ま”をどう捉えるかってところで、観る人を選びそうです。個人的にはそれはそれで共感を持って観ました。だって、麻生久美子の美しさが取り柄って感じの小さな星じゃないですか。☆眞鍋朋美の葬式に集まって来た級友たち。そこで展開する彼女を取り巻く男遍歴や謎の数々。果たして彼女は一体何者だったのか?どうして死んだのか?自殺か?単なる事故か?その前日に会ったと言う男。二日前に会ったと言う男。そしてその日にメイクをしたって言う男。主人公の留守電に入っていた謎のメッセージとは?謎は深まるばかりで、なかなか解答は出されない。またそこが良いのだが、これだけ引っ張るとそれ相応の“答え”と言うものを期待してしまう。果たしてそれに似合った答えが用意されていたのだろうか?☆で後半、彼女は生きてるかもしれない・・・って。おいおい。大体、遺体を確認せずに葬式なんて普通あげるか? むしろこんな選択肢を追加したことが、この後の感動的なクライマックスを薄めてしまった気がしたけど。☆ポイントは“初恋”。彼女は死に切れずにさまよっていて、自分を無視した初恋の人に、ドッジボールで当てて欲しかったのだそうな。それで満足してあの世に行けるとか(実際、ここに登場したのは幽霊だったかどうかも怪しいですが…)。何とも感動的な話じゃないか。コテコテの「ゴースト」なんかよりずっと良い。昔、彼女は初恋の人に“ひまわり”みたいだと言われ、転校して別れるとき、初恋の人にひまわりをプレゼントしたそうな。そのことを思い出し、感慨にふける主人公・・・・・しかし・・・待てよ。折角の良いお話も、なんだ!この結末は!(↓)【健太】さんの如く、もう1回観て視点を改めるべきかもしれませんが・・・・・
イマジンさん 8点(2002-03-13 12:17:23)
2.ああ、私にも初恋時代はあったんだなぁ(泣)小学生の頃を思い出してちょっと切なくなったかも。男の子と女の子では初恋の受け止め方って違うのかなぁ。あ、この作品「GO」の行定勲監督の作品です。
ありんさん 8点(2002-03-11 21:31:28)
1.<ネタばれ>最初は眞鍋朋美は弱くて何かにすがり付きたくて、せめて初恋の思い出に自分を救ってもらいたいと考えていたのかと思っていたのですが、2回目見て、彼女は思ったより強い女性であり、初恋がとても素晴らしい思い出であったという事の確信から太陽を見に海へ行き自分の進むべき道を見出そうとしたのではないかと感じました。感想だけになってしまいましたが、いい作品なので見て損は無いと思います。
健太さん 9点(2001-08-24 09:28:21)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 40人
平均点数 6.15点
000.00%
100.00%
212.50%
325.00%
4922.50%
537.50%
6410.00%
7922.50%
8922.50%
925.00%
1012.50%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.50点 Review2人
2 ストーリー評価 6.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 5.66点 Review3人
4 音楽評価 8.00点 Review2人
5 感泣評価 7.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS