鉄人28号のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > 鉄人28号の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

鉄人28号

[テツジンニジュウハチゴウ]
2004年上映時間:113分
平均点:2.95 / 10(Review 19人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-03-19)
アクションドラマSF特撮もの漫画の映画化
新規登録(2004-03-19)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2024-02-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督冨樫森
キャスト池松壮亮(男優)金田正太郎
蒼井優(女優)立花真美
薬師丸ひろ子(女優)金田陽子
香川照之(男優)宅見零児
川原亜矢子(女優)貴島レイラ・ニールセン
ささの友間(男優)
高岡蒼佑(男優)村雨研二
伊武雅刀(男優)田浦慶太郎
西田尚美(女優)八城裕美子
村松利史(男優)高橋清次郎
矢沢心(女優)レポーター
中澤裕子(女優)江島香奈
諏訪太朗(男優)職人
森羅万象(男優)職人
田中麗奈(女優)キャスター・芹沢明日香
森田直幸(男優)松川健太
妻夫木聡(男優)風鈴売り
阿部寛(男優)金田正一郎
中村嘉葎雄(男優)綾部達蔵
柄本明(男優)大塚雄之助
水上竜士(男優)河合秀之
竹嶋康成(男優)テレビキャスター
真田幹也(男優)
林原めぐみブラックオックス
原作横山光輝「鉄人28号」
脚本斉藤ひろし
山田耕大
音楽千住明
撮影山本英夫〔撮影〕
製作石川富康
早河洋
電通
テレビ朝日
松竹ブロードキャスティング
杉山登(製作委員会)
企画遠谷信幸
プロデューサー木村純一(エグゼクティブプロデューサー)
配給松竹
特撮村川聡(視覚効果班 撮影)
松本肇(視覚効果)
美術小川富美夫
編集上野聡一
照明小野晃
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
19.なさけないCGやなんとも盛り上がらない脚本はさておき、鉄人と正太郎少年が徹底的にダメ。
紫電さん [DVD(邦画)] 2点(2023-06-03 18:59:40)
18.《ネタバレ》 なんだこれは。なにかの間違いなのか。
ブラックオックスが登場した瞬間の全身から力が抜ける。あぁ…マジか…。
安っぽいにも程があるCG、どこからツッコんでいいのかわからない設定。ただのガキすぎる正太郎。迫力のかけらも無い戦闘。
設定が現代なのはきっと今の世界にもし鉄人がいたら…というものかと思ったらそういう訳でもなく。
どこまでも意味の無いキャラクター達。退屈すぎるだろう…ショボすぎるだろう…。悲しくなって来た。
僕的にはデビルマン(内容はともかくCGがなんてったって良かった)よりキツかったです。
あぁ…久しぶりに凄いのを見てしまった。
えすえふさん [DVD(邦画)] 2点(2015-06-27 18:10:36)
17.《ネタバレ》 昭和30年代の原作漫画やTVアニメは見てないので、個人的な思い入れは全くない。
とりあえず前半は退屈せずに見ていたが、後半は主人公関連の描写が長くてだれる。自分が打たれたわけでもないのに苦痛を感じるのはスポ根的な展開を意図したのかも知れないが、毎度ひっくり返って見せるのでは面倒くさくて仕方ない。またキャストは変に豪華だが、結果的に不要な人物が多かった気がするし、ほか半端にレトロなのもあまり意味がないように思えた。
以上についてはまあいろいろ考え方なり事情なりがあるのかも知れないが、しかし個人的にはっきり不満を感じたのは、専門家をわざわざMITから呼んでいたことである。正義のロボットは最高の職人仕事から最高の工学まで、全てを純国産技術でカバーしてもらわなければ困るし、また平和利用と戦闘用の違いはあるにせよ、別人が作り直したのでは父親の立場がないだろうとも思う。

ところで、映像面は必ずしも悪いとは思えない。二回戦の品川埠頭は対戦に集中するため場所が地味だったのは仕方ないとして、最初に敵ロボットが出現した増上寺から東京タワー、一回戦の大手町から霞ヶ関付近は、ただの子どもが現場にいたとすれば怖気づく程度の十分な迫力があった。
また登場人物のうち少女科学者に関しては、個人的趣味としてはそれほど可愛いとも思わないが、主人公にとっては初恋のお姉さん的な存在だったらしく、顔を覗き込まれて狼狽する場面などは面白い。これを同世代の少年が見て実際にどう感じるか、この年になってはわからないのが残念だが、自分が子どもだったころを思い返せば、これでけっこう胸キュンな展開なのかも知れないと思ったりする。
最後に、父親向けのサービスとしてはやはり薬師丸ひろ子の存在が効果的で、この人はもう本当にいつまでたっても可愛いので感心してしまう。これで少し加点しておかなければならない気になる。
かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 5点(2013-06-03 21:08:09)
16.《ネタバレ》 実写?アニメにしか見えない。最大の見せ場のロボットの動きが驚くほど緩慢でぎこちない。殴られたり、倒れたりしても傷ひとつつくわけじゃない。映画史上実写とまがうCGが出たのが「ジュラシック・パーク」1993年。この映画は2004年。日米でこんなにも差がでるものなのか!中学生以上なら見向きもしないレベル。ロボットの造形も悪い。かっこよくないです。鉄人の目はは人の目に似ていて、それで愛着が湧くのですが、この映画の鉄人の目は真っ赤でロボットそのもの、愛着など湧きません。敵ロボットもしかり。原作だとかっこいいのに…。戦闘ロボット映画ですから、ロボットに魅力がないのは大問題です。
◆正太郎君ですが、原作では勇猛果敢な天才少年探偵です。大邸宅に1人で住み、スポーツカーを乗り回し、拳銃をぶっぱなし、敵をなぎ倒し、大人顔負けの推理力を持っています。鉄人の操縦なんて朝飯前です。ところがこの映画の正太郎君は普通の小学生。鉄人の操縦も覚束ないレベル。そんな正太郎君を誰も見たくありません。「鉄人28号」は正太郎君が当たり前に操縦できるところから物語が始まるわけです。それなのに本作では正太郎君の成長物語にしてしまいました。ヘタレキャラの正太郎君を見て、ファンの方はみんながっかりしたでしょう。演出が本質的に間違っています。正太郎君と鉄人が大活躍してこその「鉄人28号」なのです。そこを履き違えては「鉄人28号」になりません。◆物語に深みがありません。正太郎君の父と敵ボスがかつて同じ研究所で働いていたという伏線が活かされていない。ラストの核爆発も、もっとタメがあってしかるべき。◆正太郎君の母は大怪我したけど、特にそんな怪我するような場面はなかったなあ。監督に才能が無いのは十分伝わりました。推定興行収入は1億~1億五千万円の最低レベル。原作が人気があるといっても安直なリメイクでは大衆を惹きつけない格好の例。ノスタルジーだけでは良い映画は作れない。オールドファンがダメ鉄人、ダメ正太郎を見に来ると思ったのか?新ファンが共感すると思ったのか。単なるお金の無駄遣い、時間の無駄遣いでしかない。
よしのぶさん [地上波(邦画)] 2点(2011-10-30 22:09:23)
15.子供に対してこんなこと言っちゃなんだが、正太郎、うざい。弱っちいのは仕方ないにしたってその弱さが半端ないうえに大袈裟。さらにくどい、しつこい。蒼井優が正太郎に「へたくそ」と言ってくれるがあそこは「へたくそ!アホボケカス」ぐらいは言っていただかないとスッキリしない。だいたいなぜその役に蒼井優なのか。というか少女なのか。客寄せパンダ以外の意味が見出せない。そもそもこの映画は何がしたいのかさっぱりわからない。もっと言うとやる気すら見えてこない。鉄人の存在、悪玉の存在、何もかもにいいかげんでありがちな理由付けがされ、純粋なアクションすら見せようとしない。サイテー。
R&Aさん [DVD(邦画)] 1点(2010-04-05 16:52:57)
14.冒頭のブラックオックスが街を破壊するシーンから感じたが、予感通りつまんなかった。鉄人の戦いも全く迫力不足。そして上映時間もムダに長い。
真尋さん [DVD(邦画)] 0点(2009-09-05 19:02:59)
13.原作漫画のファンなので期待と不安の入り交じった気持ちで見たが正直がっかり。良くも悪くも子供向けで大人が楽しめる映画ではなかった。
すらりんさん [DVD(邦画)] 3点(2007-12-29 12:25:08)
12.東京タワーや国会議事堂をぶっ壊してくれたことが印象に残った。あっ鉄人とブラックオックスがビルを壊して戦ったのがもっと印象に残った。そして鉄人のCGが、映画をぶち壊してくれたことが一番印象に残った・・・(泣)。・・・・・・それにしても、こうして見ると随分豪華キャストだなぁ。阿部寛の父ちゃんとか、ヘルメット被った伊武さんとかイイ味出してたんだけど・・・・・・。
ドラりんさん [DVD(邦画)] 1点(2007-02-09 23:33:04)
11.蒼井優がもっと見たかったです。
たとえばコントローラーを蒼井が奪い取って、操縦したりとか。
no_the_warさん [DVD(邦画)] 7点(2006-11-07 23:17:04)
10.《ネタバレ》 冒頭からしばらくはかなり楽しめました。昔の『鉄人』の感覚を大事にしつつ、子供の物語を展開させて、その上災害絵葉書映画『日本沈没』(樋口監督版)なんぞよりもよっぽど凄い「大変な事になってる東京」を見せられて、「これはかなりイケる映画なんじゃ?」と思いました。鉄人に辿り着くまでがタメ過ぎでしたけど、それも鉄人大活躍!のためのタメだと思えばこそ・・・。しかし、正太郎がヘタレて映画失速。しかもあろう事か、以降、正太郎ヘタレっぱなし。延々とヘタレた少年を見せられ続けるという苦行状態に突入。感情移入もヘッタクレも消滅してイライラするばかり。映画全体がヘタレたモノになってしまいましたとさ。どう考えても正太郎グダグダ部分が長過ぎ、20分は削れます。その上、この映画やたらにタメが多くてイライラさせられるんですが、肝心な緊迫した展開の中ですらタメを存分に織り込んでいて、もう本当にダメな邦画の見本状態。そんな事してる暇があったらさっさと動け!って状況だらけ。クライマックスなんて、あのタメのせいで全員被爆しちゃってるとしか思えないんですけど。その上アレやコレやのパクリ状態ですし。豪華キャストの意味もない、薄~い扱いの人々(クレジット2番目の蒼井優ですら大して印象に残らないポジション)、結局あんまり活躍しない鉄人など、最初に期待を持たせただけに落胆も大きな映画でした。こういうのは、ちゃんと娯楽映画を撮れる人達で作ってくれないと・・・。
あにやん‍🌈さん [DVD(邦画)] 3点(2006-09-25 00:39:23)
9.うーーん、微妙。。。昔の鉄人28号世代的にはまずまず満足できますが、今の子が観ると物足りないかもしれません。書いている方もおりますが、正太郎にスポットが当てられておりながらも人物描写が浅い・・・。この辺が致命的です。CGは私は合格点だと思います。どうせなら時代設定も少し前にした方が良かったかも?
たかちゃんさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2006-09-12 07:29:22)
8.せめてCGくらいは出来がよければ救われたんですが、ストーリーがつまらな過ぎですね。子を失った悪人、父を失った正太郎くん、この辺をもう少し上手いこと扱えなかったんでしょうか?町工場の職人たちが鉄人を作るってところが鉄人で育った世代の人達にとってプロジェクトX的な肝なんでしょうかね。基本設定ぶっ壊して蒼井優ちゃんを鉄人の操縦士にしてくれた方がまだ楽しめたかな。
亜流派 十五郎さん [DVD(字幕)] 1点(2006-01-21 14:24:12)
7.《ネタバレ》 ■投稿内容変更060916■ イエローカードが来ました(笑)  批評下さった方、ありがとうございます。 投稿内容変更します。   「モーレツに面白くない映画でございました。1点。」    ★管理人様、ありがとうございます。 いつも楽しませていただいております。 これからもよろしくお願いします(^^)
とっすぃさん [DVD(字幕)] 1点(2005-12-02 01:54:03)
6.忍者屋敷に一人で住んでなかったり、拳銃所持してなかったり、小学生相手にケンカしたり、敵に情けを見せる正太郎くんなんて正太郎くんじゃないやい!!
showさん [映画館(字幕)] 1点(2005-04-06 15:43:52)
5.見れない!という出来ではないのですが、「鉄人」を使ってこの出来はちょっと…って感じです。役者自体はそんなに悪くはないけど、あの制作費を投じてシナリオをやりなおしたらどんなにいいか…せっかくの珍しい実写巨大ロボットなのに登場ロボ、対戦シーンの少なさはもったいないと思いました。あと、蒼井優?って人の役は正直必要なかったように思えます。
もろはやさん [映画館(字幕)] 5点(2005-04-03 15:17:30)
4.作品登録要望を出して1年、やっとのことで観ることができ個人的にはある種の感慨深さがあった。のだが、正直「もう少しなあ~」という部分が多すぎる出来栄えだった。物語自体の軽薄さも目に付くところではあるが、そこはあえて“王道的”と片付けておいておこう。やはり問題はビジュアルに尽きると思う。名作漫画「鉄人28号」を今、映像化する意味をもっと考えてほしかった。一辺倒で工夫の無い構図の羅列、原作が持つ秀逸な昭和的色合いをまったく見せない造形、映画全体の中途半端な時代の雰囲気……。製作費をかけるという以前に、手間をかける部分、工夫をすることが可能な部分が随所で露呈し、残念という他ない。エンディングで流れる原作漫画の一コマ一コマの方がよっぽどスリリングだ。それでも何とか見せるのは、鉄人28号というキャラクター自体が持つ揺るぎないパワーのおかげだろうか。
鉄腕麗人さん [映画館(字幕)] 3点(2005-03-25 19:07:48)(良:1票)
3.まあ、ムチャクチャ酷い出来というわけではないです。元々の鉄人28号を知ってたらボロクソに言ってるかもしれませんが。ただ、人間ドラマにしても、鉄人のバトルにしてもCGにしても、もっと徹底的にやってほしかった。病室で、正太郎が父の写真の向きを変える仕草を見ても、どういう心境の変化でああいう仕草をしたのかイマイチわからない。鉄人が出てくる場面は、やけにカメラ固定のアングルが多いし(パンも擬似的にやってるのでは?)。なんだかCGと背景を合成するときの手間を惜しんでるような気がする・・・。
ゆうろうさん 6点(2005-03-19 21:57:50)
2.《ネタバレ》 子供時代に漫画の鉄人28号に憧れていた今はオジサンです。懐かしさを期待したのだが、それは冒頭の工場シーンのみ。悪の企みや戦う設定もなんだか軽薄。ロボット同士の格闘シーンはCGが綺麗すぎる。殴られても倒れてもピカピカでは迫力不足で TVゲームの雰囲気。少年雑誌の紙面で活躍した鉄人は、もっともっと熱く荒々しかった。鉄人の活躍よりも正太郎の顔アップばかりが目に付いたというのが本音。
だが、その昔テレビがなかったので、テレビ版をリアルで観ていない。動く鉄人を大スクリーンで鑑賞できるようになった感謝に3点。正太郎を優しく見守る蒼井美少女と薬師丸母さんに敬意を込めて+各1点。
ちくわさん 5点(2005-03-08 21:14:05)
1.せっかく鉄人が主役なのに、正太郎君の心の葛藤に重きを置きすぎて肝心のバトルシーンの迫力がゼロ。(ついでに悪サイドの描写の薄っぺらさは特筆モノ。)もっとカタルシスが欲しかった。
だいたい世界の命運をかけた闘いがなんでボクシングの試合なんだ。友達三人もやってきて、能天気さも三割増に。ラストもありきたりだし、こんな出来じゃ困るよ!
シェリー・ジェリーさん 3点(2005-03-08 20:47:47)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 2.95点
015.26%
1526.32%
2315.79%
3421.05%
400.00%
5421.05%
615.26%
715.26%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 1.00点 Review1人
2 ストーリー評価 1.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 1.00点 Review1人
4 音楽評価 5.00点 Review1人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS