114.とてもシンプルな「属性で僕(私)を判断しないで」映画だった。 つまり在日問題を扱っていながら在日問題を主題とし ていない映画であったとも言える。映画に作家性が不要であるなら、この映画は一応の成功を遂げたと言っても差し支えない。しかし例えばハリウッド映画でさえ作家性(それがカメラアイ的な側面であった にせよ)が顕著な現代において、この映画のように極端にその作家性 を消去することに果たしてどんな意味があるのだろうか。 原作者へのオマージュとして「この映画は金城一紀の原作に基づい ている」なんてメッセージから冒頭スタートするのだが、 このことが結果的に没作家性宣言を如実に示してしまっている点に についてはなんとも皮肉だろう。 【カムイユカラ】さん 4点(2003-12-12 03:38:43) |
113.在日について授業で勉強したが言葉を聞くだけではイマイチわからなかった。しかしこの映画は、恋愛をメインに進んでいったのがとても見やすかった。 【kure】さん 5点(2003-12-07 23:52:50) |
【コダマ】さん 6点(2003-12-04 22:55:07) |
111.なんか少し軽かった気がする・・・。結局??って感じでした。 【ヒナ】さん 5点(2003-12-03 18:02:23) |
【STYX21】さん 6点(2003-12-03 01:08:46) |
109.とかく教育的な言い方になりがちな「在日」の問題を恋愛ドラマを通してそれとなく描いたところがgood。差別心が無いと思っていても無意識のうちに相手を傷つけている事はよくある。「在日」という言葉を何の疑いも持たないで使っているアナタ。見といた方が良いですよ。 |
【ボバン】さん 6点(2003-11-30 03:47:26) |
107.やっぱりねー、あの、雰囲気が好きなんですわ。窪塚やっぱり好きやなぁ。脇の方々も日本が誇る名優たちが出ていたし。 【ケン】さん 7点(2003-11-29 12:58:51) |
106.「めっちゃウンコしてぇ」の場面がおかしかった。本筋よりもそちらのほうが印象に残った。 【洟垂れ】さん 6点(2003-11-22 10:52:02) |
105.窪塚くんはあんま好きじゃないけど悔しいけど面白かった。山崎努もいいよね 【ピニョン】さん 8点(2003-11-18 06:58:05) |
|
104.日本アカデミー賞作品賞受賞作。窪塚洋介が格好いい!でも、窪塚ってどのドラマや映画でも同じしゃべり方をしているような気が・・。 【ムレネコ】さん 8点(2003-11-15 01:42:21) |
103.テーマの割に中身ないなーと思ってたら、「これは僕の恋愛の物語だ」って窪塚君が言ってましたね。当時は日本アカデミー賞総ナメとかいってたけど、そんなに騒ぐほどの作品ではないと思う 【buyobu】さん 6点(2003-11-14 21:32:42) |
102.在日朝鮮人の問題を扱っていると言うことで、メッセージ性のみが先走り、好評価を受けているように思うが、それほどの作品じゃないと思う。まあ、窪塚くんは好きじゃないし、柴崎コウの役もいまいちだった。 【凛々】さん 3点(2003-11-07 00:31:25) |
★101.《ネタバレ》 「GO」は、青春映画ですね。 とってもテンポの良い、ハイ・スピード活劇という感じですね。 冒頭のスーパー・グレイト・チキン・レースからしてノリが良いです。 しかし、この作品の底流にある、ずっしり重いテーマは 『在日』の問題です。 いや、それが必ずしも第一のテーマでなくともよいとは思うの ですが、私にとっては第一のテーマです。 私にとっては、それなしには、この作品に意義を感じ取れ ない基底的モメントです。 『在日』と書くことにすら、その背後には色々な意味、背景 が横たわっている、そういうものとして書くということ、 そんなこともほとんど考えたこともありませんでした。 ラスト近くの校庭でのシーンで、「おまえら、どうしてなんの 疑問もなく俺のことを<在日>だなんて呼びやがるんだ?」 というせりふには衝撃を受けました。 今でもその衝撃は私に内在して、私を衝き動かします。 私にとって、『在日』の問題は、近くて、遠い問題でした。 同じ日本に存在しているのに、 『在日』の方の多くの小説や評論があることは知ってはいました。 しかし、私にとって、それらは、何か「敷居」が高く感じられ ました。 その為、一切読んだこともありませんでした。 『在日』の方たちの、ごく普通の日常生活とか、日常的にどんな 生活を営み、どんなことを悩み、考えているのか、そういう 身近な次元で、『在日』の方たちの内面世界を垣間見ることができたという感じです。 民族的な差別に対しては、屁とも思わない、強靭な主人公。 しかし、恋した彼女に拒絶されたことが、初めて心底こたえた んですね。 『在日』の方にとって、そういうことこそが、民族的な壁なんですね。 そういうことを学べたということが、私にとって一番大きな 意義でした。 民族学校内での実際の様子を、その一断片でも垣間見れました。 また、北朝鮮や朝鮮総連を必ずしも全面的には、最早信頼し てはいないこと。 それでもやはり、ある人は、民族団体の側で生きて いくという考え方。 また、ある人は、それを超えるものを探し求めるという生き方、 北朝鮮による拉致事件、核開発、朝鮮総連への批判と幻滅、 とっても難しい、苦しい時期だと思います。 それでも、生きていく、その基本的な方向性、基底的なことを、 この「GO」から学べたような気がします。 【妹之山商店街】さん 9点(2003-11-01 05:41:33) (良:2票) |
100.賛否両論かな?個人的にはあんまりです。なんか現実的でないところが多かったように感じた。で、言いたいことはナンだったの?という感じ。恋愛の話だと言いながら実は…、っていうことでいいのかしらん? 【かりぶ】さん 3点(2003-10-29 14:02:46) |
99.光子とは180度違う、柴咲コウのヒロインぶりだけで満足でした。窪塚君はあまりいい印象がないので・・ごめんなさい(マネ)しかし二人はあの桜井の部屋でいちゃついてる時点で最後まで行ってるものと思ってたんだけどなぁ~妙に真面目なんだと感心したりして。で、よりを戻したその後はどうなったのか?と思わせるラストでした。 【ひろほりとも】さん 5点(2003-10-29 11:42:30) |
【亜空間】さん 7点(2003-10-29 11:12:00) |
97.原作を読んではいないんだけど、一見いきあたりばったりなようでいて、実はち密に計算された宮藤官九郎のシナリオはさすがに見事だと思う。窪塚クンをはじめ、役者たちの熱気あふれる演技もいい。特に、萩原聖人のダメ警官は作品の中でも最もシンパシーを感じさせてくれたし。だのに、柴咲コウ扮する日本人少女と「在日」の主人公とのラブストーリー部分が、やたら感傷的な演出によって映画そのものを損なう結果に…。勿体ないなあ。でも、一見の価値ある作品であることは確かです。 【やましんの巻】さん 6点(2003-10-18 14:19:33) |
96.うーん・・・借りてみたけど、何か個人的に好きな感じの映画じゃないですね。だけど柴崎コウと山崎努の必死な感じの演技がすごく良かった。しかし・・・窪塚君はなんかイマイチ。別に彼が主役じゃなくてもいいと思いました。あと、どうでもいいけど彼は映画に出すぎじゃないでしょうか?他の若手俳優使ってあげてほしい(たとえば・・・鳥羽潤とか)。 【ピルグリム】さん 3点(2003-09-18 20:02:48) |
95.つまんなかった。ベタでクサい台詞ばっかで辟易。恋愛ものと言ってる割に、在日の問題が主点だったように感じる。が、何しろクサい台詞ばかりで全くリアリティを感じなかった。雰囲気がいかにも駄目な日本映画っぽい上にラストにしても都合良すぎ。何というか、重大なテーマに恋愛くっつけました、評価して下さいって感じがしてムカツク。出演者は全体的に演技が上手かったなあ。 【りの】さん 3点(2003-09-08 14:41:09) |