モーテルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 モ行
 > モーテルの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

モーテル

[モーテル]
Vacancy
2007年上映時間:85分
平均点:5.37 / 10(Review 43人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-11-17)
ホラーサスペンス
新規登録(2007-09-18)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2008-06-02)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ニムロッド・アーントル
キャストケイト・ベッキンセール(女優)エイミー・フォックス
ルーク・ウィルソン(男優)デヴィッド・フォックス
フランク・ホエーリー(男優)メイソン
イーサン・エンブリー(男優)自動車修理工の男
スコット・G・アンダーソン(男優)
音楽ポール・ハスリンジャー
撮影アンジェイ・セクラ
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特殊メイクロバート・ホール[メイク]
オルモスト・ヒューマン社
特撮ジョン・C・ハーティガン(特殊効果コーディネーター)
美術クリス・コーンウェル(美術監督)
スタントJ・アーミン・ガルザ二世(カメラ・カー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
43.《ネタバレ》 タイトルバックは懐かしのヒッチコック風というかソウル・バス風味が濃厚で監督の意気込みは伝わってきます。アメリカの田舎の寂れたモーテルで宿泊客が怖い目に遭うという山ほど製作されたプロットですが、とても21世紀に書かれた脚本とは思えない捻りのない展開は、ここまで来るともう斬新の域に達しています。前半はとくにヒッチコック的な心理的なゾワゾワ感が良い雰囲気なんですが、壁が叩かれるところがピークでそこからは捻りのない追っかけっこになってしまうのが残念です。でもあの壁やドアが叩かれるところは映画館で観ていたら椅子から跳びあがってしまいそうですね。でも後半はほんと伏線も張らないストレートな展開、あのスタンドで会った修理工が普通は一味だというのが王道ですけど、けっきょくその後は全く筋に絡まず只の気の良いあんちゃんでした、という結末だったのはある意味で意表を突かれました。犯人一味三人もたいがいなおバカ揃いで危機を迎えるたびに部屋に戻ってくるカップルを捕まえることができない。最期もお約束の復活もなくあっさり弾を喰らって終わり、こうなるとかえって新鮮ですね(笑)。これもお約束ですけど警官も役立たず、でも緊急通報で現場に警官が一人で来るってありえますかね?テンポは良くてまあ退屈はしない典型的なB級映画、しかしスナッフビデオに映っている人数の方が本編の登場人物より多かったんじゃないのかな(笑)。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2022-08-19 21:35:34)
42.《ネタバレ》  前半は変則的な密室サスペンス。特にドアを叩くシーンはまじで怖いです。ドアを開けたら誰もいないし。こーゆー精神的な怖さを煽る演出ってのはセンスがあります。『姿が見えない。』『正体がわからない。』『目的が不明』人は結局『未知なるもの』が一番怖いのです。ですから、ネタがわれ、犯人達もただの人間ってわかっちゃうと、そっから先は純粋な追いかけっこ、かくれんぼ。怖さが半減しちゃうのは致し方ありません。もはやこの手の映画の宿命です。
 ただしこのホラー、スリルは結構持続します。なぜなら『ちょっと頑張れば助かりそう』っていう状況が続くから。でも意外と上手くいきません。公衆電話はダミーだし。走って逃げようとすると絶妙に逃げ道を塞がれるし。
 はっきり言ってこの作品より八方塞がりな理不尽ホラーはいくらでもあります。それに比べるとこの映画の犯人達は隙だらけ。だから何とかなりそうで何とかならない状況にイライラもするし、ハラハラもしちゃうのです。
 とは言え、このタイプの作品にありがちな『被害者たちのバカな選択にイライラ』ってのはこの作品も例外ではありません。これを言っちゃあおしまいなんですが、決して安全ではないとわかっている部屋になぜ何回も戻る?そして間違いなく犯人達が使っているだろうトンネルに入るという選択。いやいや、危険すぎるでしょ。それに隠れているときに言い合いをするのはいい加減やめてほしいです。
 まあそーゆーのを『お約束』という温かい目で見られれば、B級作品の傑作として十分楽しめる内容です。2人とも助かったうえ、夫婦仲が修復されるというおまけつき。プチハッピーエンドなのが、個人的には良かったです。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2020-01-27 02:54:48)(良:1票)
41.《ネタバレ》 え、これ何年に作られた映画??2007年?
それってマジですか…と驚くほど、よくまぁいまどきこんな脚本を映画化しましたね…と悪い意味で感嘆する映画。
んー1970年代ならありだったと思うんですよね。
しかし1980年代ですら「もう一ひねり」と思ったと思うんです、この脚本。それを2007年に作られてもね、っていう。

ポジティブに解釈してあげれば、「2000年代なのに古典的王道なホラーを」とでも思ったのかもしれませんが、それならシナリオはもっと緻密でなくてはいけません。王道は緻密に計算づくでがっちり作るから面白いのです。
なのにこれ脚本は穴だらけ、無駄だらけ。

たとえば通報を受けて警官がパトロールに行ったにも関わらずそれが連絡もなく帰ってこなければ明らかに事件。
即警察が動きますよね?っていう…誰でも疑問に思うだろうところなんかは、これツッコミ待ちなんでしょうかね…
なぜ翌朝になっても誰もこない??

どこもかしこもそんな穴だらけのしょーもないシナリオを映画化して、その上なんのひねりもないとなると、これはもうどうにもなりません。

とりあえず映画を観ていて緊迫感だけはあるんですよね
それは「きっとこれは何か予想外の事が起きるに違いない」と漠然と予想しながら観てるからこそなんですが、しかし映画を最後まで観ても予想外の展開なんかなく…というか予想外以下だったりするわけです。
終わり方も…なんなのこのだらっとした終わり方は…っていう非常に残念なしろもの。

よくこれ「2」が作られたよな…と逆に感心しちゃう残念な映画です。
あばれて万歳さん [インターネット(字幕)] 4点(2018-01-02 18:15:09)
40.《ネタバレ》 最近は最後に主人公死んじゃう系ばっかりだったので、久しぶりに生き残って!って熱が入りました。

見た後に気持ちがいい映画だったな。
新しい生物さん [地上波(吹替)] 8点(2017-12-08 03:40:58)
39.《ネタバレ》 定石通りの展開を見るものに予測させることで、逆にハラハラさせられる作品。
まあ、おかげで肩すかしは食らうんですが。
だけど低予算でこの緊張感は、やっぱりすごいなと思います。
プラネットさん [インターネット(字幕)] 7点(2017-08-29 19:53:03)(良:1票)
38.《ネタバレ》 ものすごく普通のホラー映画。むしろ新鮮。
一番怪しいやつがやっぱり犯人だし、犯人も人間だから撃たれたら蘇ってこないし、助けに来た人は殺されるし、主人公たちは逃げ切る。
何もひねりなく、どんでん返しもないところが、逆に新しかった。

ドキドキ感は結構あります。
Yuさん [DVD(字幕)] 7点(2014-05-16 10:11:43)
37.《ネタバレ》 う~ん… 面白いし、気味悪いし、途中までは実に良かったんだけど、どこからだろうかお粗末な展開が気になり始める。圧倒的に有利な自分たちの庭で好き勝手やられる犯人側の間抜けさがマズイか…。しかもこの手の映画は衝撃的なオチを期待してしまうから、なんの捻りもなく終わってしまい物足りない。せめて奴らが惨い死に方をしてくれればスッキリできただろうけど、この点も期待外れと。趣味と金儲けのために何人も殺してきた男だ。あの程度じゃ納得いかない。演じる俳優さんがいい感じだっただけに、なおさらそう思う。
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-06-22 11:06:06)
36.なんだか女がギャァギャァ、ピィピィ、できないできない、いやいや、ばっかりでイライラするんだけど、ケイト・ベッキンセールだったんですね。ちょっと考えりゃ、わざわざ都度、部屋に逃げ込む必要もないし、外へ走るか車で逃げりゃぁいいんでねーの?ってずっと見てました。楽しむっていう次元が私は違うのだろうか?
たかちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2013-01-19 22:09:30)
35.B級映画の極みとも言えるね!
女優だけが、Bって感じがしなかったけど音楽、タイトルカットなど良い雰囲気してて終わりまで一気に見れたよ。
狂童さん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2012-12-10 23:48:59)
34.《ネタバレ》 怖いなぁ。自分だったらどんな戦略を立てるか考えながら観てましたが
あんなもん脚がすくんでなーんもできないんだろうなぁ。
内容のほうはネタバレですが、最終的には嫁はんか全部殺します。なんのかんの言いながらヤラれないでヤリます!
おいおい、そりゃぁヤリ過ぎでは?って感じもしますが、スカッとしたのも事実です。
サイコといいこの映画といいモーテルってのは恐ろしいところですね。
ろにまささん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-12-10 01:05:15)
33.《ネタバレ》 色々ともったいない所が多いかな。
最後の助けを呼ぶシーンは要る?
死んだと思ってた旦那がまだ動いて助かるかも、ってところで
終わっていいと思うんだけど。
虎王さん [DVD(字幕)] 5点(2012-05-08 00:09:32)
32.過程のスリル感を楽しむだけの、ストレートなスリラー映画。
ヒネリやオチはいっさいなし。ちょっと過激なお化け屋敷に入ってしまった感じで、
または主人公になったつもりで鑑賞すれば、そこそこの緊張感はあるかと。
単純明快な映画は、疲れているときなどには最適。重い作品を観たあとにもどうぞ。
MAHITOさん [ブルーレイ(字幕)] 3点(2011-11-10 03:29:22)
31.《ネタバレ》 時間も短いので飽きずに見れました。今時の映画にありがちな、一度倒れた犯人が復活することもなく、どんでん返しもなく、ただ最後に生き残ってめでたしめでたし・・・なので若干物足りなさも感じてしまいますが、たまにはこういうのも逆に新鮮でいいかもしれません。
かすおさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2010-01-18 22:23:18)
30.ケイト・ベッキンセールが出ているというので観ました。一気に終わってしまったようなスピード感に溢れていて、怖いけど面白かったです。ご主人は死なない?・・・、と願っておきましょう!
白い男さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-10-14 00:58:01)
29.普通に面白い。このホラーなんて全くウケないこのご時世に、こういう真面目な分かりやすい王道的なホラー映画を作ってくれる人たちがいるのはとても喜ばしいことだと思います。真面目に作ってるとは言えB級ホラーなんだから野暮な事を言ったりいちいちツッコミを入れるのは全くもってナンセンスです。B級映画好きにはぜひともおすすめしたい。 特典のスナッフ・ムービーが悪趣味すぎる(笑)
ケ66軍曹さん [DVD(字幕)] 8点(2009-09-02 03:05:57)(良:1票)
28.《ネタバレ》 B級感たっぷりのホラーでしたけど割りと良かったです。
最近のホラーにありがちな、グロさが無くてホラー苦手の人も見れると思います。
ややお決まりのヒロインの逆襲がありますけど、(やった~)という小気味よさも
あってドキドキしました。旦那の活躍尻切れトンボ!
teruruさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-08-21 17:34:07)(良:1票)
27.《ネタバレ》 真面目なB級ホラー ビデオの中のシーンが凝っているというか真面目に撮っている笑
マーガレット81さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2009-07-19 17:37:24)
26.短めのクライムサスペンスだけど、やや尻切れ気味に終わる。ある意味、当たり前に終わる。無理矢理にどんでん返しを設定するようなサービス精神は無く、むしろそんな映画が多い状況に対する警鐘なのではあるまいか。ただ、リアルさを標榜するなら、最後に旦那と復縁するのはいただけない。この映画のケイト・ベッキンセールはちょっと疲れ気味の普通のお姉さんに見えました。まぁそんな役柄なのですが、ファンとしてちょっと残念。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-04-07 01:38:09)
25.シチュエーションは面白いのに…、その場面ではこんなことしないだろ!とツッコみたくなるような点が多すぎるのにはがっかりしました。
まいったさん [DVD(字幕なし「原語」)] 2点(2009-04-05 10:24:44)
24.《ネタバレ》 すごく低予算なのではないでしょうか。2大スターも、あんまりギャラをもらっているとは思えません。そしてそのわりには、意気込みが感じられる、まじめな一作です。
夫婦の不仲も、迫り来る危機のためにわざと用意されたようではなく、うまく撮られています。この状態でスリラーにならずに延々と進んでも面白そうなくらいです。
妻の最後の戦いの驚異的さはともかく、途中はあくまで地味に、というかルーク・ウィルソンがスーパーマン並みの働きを決してすることなく進むのが良いです。
ただ残念なのは…やっぱり復縁してしまうのね、です。
危機が迫れば協力しあうのは当然ですからいいんです。でも、離婚届を出そうとまでしていたのに、愛してるわブチュって、それじゃー、ありがちなパターンだし男に都合が良すぎる…。
この危機を乗り越えても、夫婦の関係がうまく行かない、という根本的な問題が解決されたわけでは全然なくて、夫の性格が劇的に変わるということは無いのです。
できれば妻に「それはそれ。これはこれ。」と言って欲しかった。まじめな作品ですがツメが甘いような気がします。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 7点(2009-03-14 22:25:14)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 43人
平均点数 5.37点
000.00%
124.65%
224.65%
336.98%
424.65%
51023.26%
61330.23%
7818.60%
836.98%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.66点 Review3人
2 ストーリー評価 5.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review3人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS