オブリビオン(2013)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > オ行
 > オブリビオン(2013)
 > (レビュー・クチコミ)

オブリビオン(2013)

[オブリビオン]
OBLIVION
2013年【米】 上映時間:124分
平均点:6.00 / 10(Review 111人) (点数分布表示)
公開開始日(2013-05-31)
アクションSFミステリー
新規登録(2013-04-07)【目隠シスト】さん
タイトル情報更新(2013-10-13)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョセフ・コシンスキー[監督]
助監督ブルース・フランクリン
キャストトム・クルーズ(男優)ジャック・ハーパー
モーガン・フリーマン(男優)ビーチ
オルガ・キュリレンコ(女優)ジュリア
アンドレア・ライズブロー(女優)ヴィクトリア
ニコライ・コスター=ワルドー(男優)サイクス
メリッサ・レオ(女優)サリー
ゾーイ・ベル(女優)カラ
森川智之ジャック・ハーパー(日本語吹き替え版)
坂口芳貞ビーチ(日本語吹き替え版)
中村千絵ジュリア(日本語吹き替え版)
岡寛恵ヴィクトリア(日本語吹き替え版)
西凛太朗サイクス(日本語吹き替え版)
池田昌子[声]サリー(日本語吹き替え版)
原作ジョセフ・コシンスキー[監督](原案)
脚本ウィリアム・モナハン
撮影クラウディオ・ミランダ
製作ダンカン・ヘンダーソン
ジョセフ・コシンスキー[監督]
ブルース・フランクリン(共同製作)
ライアン・カヴァナー(ノンクレジット)
配給東宝東和
特撮デジタル・ドメイン社(視覚効果)
美術ケヴィン・イシオカ(美術監督スーパーバイザー)
衣装マルレーネ・スチュワート
編集リチャード・フランシス=ブルース
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
71.《ネタバレ》 まさか、たったあれだけの時間で子種を仕込むとは。流石超一流のエージェントは違いますね。今回もお見事、ミッションコンプリート!ということで…え、これ『ミッション:インポッシブル』じゃないの?!
目隠シストさん [ブルーレイ(吹替)] 6点(2014-05-15 20:55:56)
70.《ネタバレ》 ストーリーは凡庸だが、映像だけよかった。【ネタバレ注意】そんなに凄い技術があるのにシステム的に隙だらけという“いつもの”パターンなのが残念。映像は色々頑張っている感じがしたけれど、とにかくストーリーが凡庸で埋もれてしまいそうな作品。
mohnoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-05-05 01:08:50)
69.ちょいちょいニューヨークをぶっこんでくるけど日本人がわかるニューヨークには限界があるのが残念。
序盤はとにかく突っ込みどころしかない設定に唖然。ありがち展開、ありがちキャラクタ、しかもそれが全然面白くなく、どれも既存類似作品のスペックダウンという厳しい映画で、これは…と思わせるものの、我慢して観続ける事で、途中からの多少ひねった展開で「あぁこの変な設定はそういう意味があったのね」と思わせてから少し期待させたんだけど…でもやっぱりその程度でそうなっちゃうのね…というまたまた残念展開で、結局最後まで微妙な映画。

同じ設定でも、もうちょっとちゃんと作れば結構観られる映画になったんだと思うけどなぁ…結局、残念感しかないという。

試しにネタバレ無しで書いてみたらわかわからんレビューになったww
あばれて万歳さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-05-04 01:40:43)
68.《ネタバレ》 なんともいえない雰囲気がいい。地球の映像も綺麗だった。物語の中盤まで話があんまり進まなかったのでどうなるのかと思ったがジュリアを助けたことでガラッとテンポが変わったのでよかったと思う。ただ最後のとこはジャックなら誰でもいいのか?
ぷるとっぷさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-04-29 14:16:10)
67.なんとか飽きずに最後まで見れたのは映像の綺麗さのおかげだと思います。オチによりストーリー展開に制限が生じちゃうのが可哀想。
ぬーとんさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-04-29 04:27:26)
66.《ネタバレ》 設定的には突っ込みどころ満載ですが、映像や雰囲気は楽しめました。ただ、敵をやっつける段取りだけはどうも…インデペンデンスのときもそうだけど、なぜボスが会う必要がある?それも本体が?そこさえ工夫してくれればもうちょっといい映画だったのに>
木村一号さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-04-27 21:49:14)
65.《ネタバレ》 情景と終盤の敵母船に回収されるまでに流れる回想シーンの不気味さと、モーガンフリーマンのドヤ顔だけで7点!個人的には非常に好きですね、雰囲気だけで満足してます。やっぱ最後の回想しながら回収されるシーンはいいよねー。
しっかり柔術もできてたので格闘部分も満足。やっぱり寝技は大事だな。
みーちゃんさん [DVD(字幕)] 7点(2014-04-18 10:09:57)
64.《ネタバレ》 高度3,600mの上空にあるガラス張りの監視室、細部までこだわっているマシンの数々、荒廃した地球など見た事無い近未来の世界観が良かったです。個人的に好きなSF映画「月に囚われた男」と展開が非常に似ていました。しかしトムクルーズ主演だと無駄にラブシーンが多いなぁ…
nyarameroさん [DVD(字幕)] 6点(2014-04-16 13:34:07)
63.《ネタバレ》 無機質な宇宙描写や落ち着いたリズムの展開はいいですが、あまり入り込めなかったです。
人類のその後に記憶のない男、面白くなりそうな話だし、結構などんでん返しもあったんですが、どーーーーも受け入れ難かったなぁ。
ろにまささん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-04-09 12:47:42)
62.どこかで見たことあるようなストーリー展開に斬新さは感じなかったけど、登場するメカはなかなか良かった。
デザイン優先かと思える斬新さだったけど、意外とその形が機能的でよく考えられてると思います。
パトロールロボも優秀で、各家庭に1個ずつ欲しいくらい。
それぞれにナンバーが割り振られていたので、あの時修理したやつだったのか?!みたいな伏線が張られているのかなと思ったけど、何番を修理したんだか覚えてなくて有耶無耶になってしまいました。
DVDなので改めてもう1回見て確認することもできるんだけど、それだけの労力を費やすほどではなかったので、1回見ただけで満足ということにしておきます。
終盤になって謎は明かされるけど、ほぼ想像通りで驚きはなかった。
横恋慕が原因で人類が滅んじゃったくらいのオチなら笑えたかも知れないけど、いまいち盛り上がらない感じでしたね。
ドロドロの三角関係を描くような展開なら面白かったのかも知れないけど、女同士のバトルもあっさりした感じで残念でした。
あと、ラストは綺麗に纏めた印象だけど、それでいいのか???という疑問は残った。
まあ、女はバカだから顔がトム・クルーズならそれでいいんだろうけど、他の奴らも真相を知って押し寄せてきたらどうするんだろうか?
その辺りをオブリビオン2に期待ということにしておきます。
もとやさん [DVD(吹替)] 6点(2014-03-13 17:44:53)
61.《ネタバレ》 本筋と関係ないけど、ヴィッカとプールで泳ぐシーンが幻想的で美しく好きでした。で、お話の感想ですが、説明台詞が多すぎて単純な話なのに分かりにくくなってます。ストーリー自体は、これって月に囚われた男系なのかなとか、このクローン殺すわけにもいかないんだから最後にはどっちか死ぬんだろうなとか、読めちゃう感じ。これだけの設備とクローンを用意できるテクノロジーがあるんなら、部品交換くらいロボット作ればいいのに……。あとひとつ気になったのはヴィッカの扱い。なんか後半の扱い方が雑くて気の毒になってしまいました。あのクローンの子はどうなったのだー。
kiryuayaさん [DVD(吹替)] 5点(2014-03-09 01:18:35)
60.《ネタバレ》 「過去」をもたない主人公たち。すなわち「現在」しかない彼ら。そこからいかに、過去というものによって「現在」を揺さぶるか。この点に限って言えば本作、シュワ主演の『トータル・リコール』なんかよりもうまくやってるとは思うのですが、逆に言えば『トータル・リコール』はそこに拘らずに活劇路線を貫いて見せた訳で、どうも本作、「過去」を深く掘り下げる訳でも無く、その割には設定に引きずられてなかなか吹っ切れない。そりゃま、それなりに魅力的な「意外な展開」あり、アクションあり、確かに面白いんですけれども、もうちょっと見せ方に工夫がないものか、と。お話の上では「過去」に拘り「過去」を追求する体裁なのに、実際にはそれがどうも形式的。ラスト近くの、あの宇宙へと向かうクライマックスなんぞ、変に混乱させる演出もあり、かなり蛇足気味のアンチクライマックスでしょう。ま、しかし、最後のオチが“利己的な遺伝子”のノリで来たのは、一番の驚きではありました。あと、ドローン3機が並んで飛ぶ光景、どう見ても『スター・ウォーズ』のドッグファイトにおけるタイファイターですね。どうして今更アレを再現しようと思ったんですかね???
鱗歌さん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-02-23 23:10:56)
59.《ネタバレ》 ビジュアルは素晴らしい メカも凄い ガジェットもなるべくCGじゃなく実物大のメカを作ったらしいが、残念ながらよくできたCGのようにしかみえなかった しかも風景も実際の風景らしい CGにしか見えないのが残念だが別に何の問題もない 強いんだか弱いんだかわからないボール型メカも結構カワイイ チ○こ型ビークルも中々の出来 しかしストーリーに難が有る 途中からとんでもないドンデン返しがあるがそこがドンデン返しに見えないのだ つまり敵が味方に味方が敵になる瞬間があるのだかそこがどこだかわからない 実にこれが最後の最後まで続く つまり説明不足で何が何だかわからないで最後まで見てしまう可能性が大だ エンディングまで見てようやく何となくわかる様になっている つまりグダグダな展開 死ぬのも生きるのも主人公ではカタルシスは得られない しかもラストも違和感有り有りだ このヒロインは相手は誰でも良かったのか ぶっ壊した敵要塞の中にも人間が沢山居たようだし、そこんとこは人道的な問題は無いのか? いろいろと疑問が湧いて来る作品だった
にょろぞうさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2014-02-12 01:19:05)(良:1票)
58.《ネタバレ》 もっと単純でわかりやすくて良いんだと思う。
ちょっと難解で複雑な話をしたいなら
観客に意味がわかるように難易度を下げてやる必要がある。
全てをセリフで説明する、という方法はナシで。
映画を観る人達ってみんなそれほどカシコクないんです。
それと、途中から出てくるヒロインが誰かに似てるなぁ、とずっと気になって
観ている最中ふと思い出す。
ああこれ50/50の人(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)だ。
それが一旦わかるとそれ以降ずっともう
ヒロインが男が女装しているように見えてしょうがない。
まったく集中できなくなってしまった。
メイクで違う感じの顔にもできただろうに、
ここまで似てたら撮影中に誰かが気付いてこれアカンってなるじゃないの。
虎王さん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2014-01-27 14:36:51)
57.都合良すぎる展開であまりはまれなかったなぁ。アクションシーンも殆どドローンとのバトルなので飽きてきます。映像だけは金かけてるけど中身は完全にB級映画でした。
ヴレアさん [DVD(字幕)] 3点(2014-01-10 16:26:29)
56.ストーリーはどこかで観た様な感じのツギハギだらけでした。機械のデザインもまぁまぁ平凡です。
真尋さん [DVD(吹替)] 4点(2014-01-02 12:34:20)
55.《ネタバレ》 凶悪なエイリアン〝スカヴ〟の襲撃をうけ、世界規模の核戦争の末に勝利したものの地表は荒廃し居住不可能な惑星と化してしまった未来の地球。巨大な宇宙コロニー・テッドに住む生き残った人類は、新天地を求めて木星の衛星タイタンへと移住する計画を立てていた。同時に輸送する海水採取作業の監視要員として、そんな荒廃した地球でパートナーのヴィクと共に日夜パトロールに励むジャック(トム・クルーズ)。しかし、突然墜落してきた宇宙船から謎の女性ジュリアを助け出したことから、彼の信じてきたそんな現実が大きく揺らぎ始めてゆく。最近、ホラーやミステリーのジャンルでやたらと流行っている、ストーリーの中盤でそれまで提示されていた設定が全く正反対のものへと変貌を遂げるというこのスタイルが、とうとうSFにまで応用されてしまいましたね。でも、今作のこの設定の逆転劇は「ええ~、マジで!」と驚くまでには至らず、残念ながら「いやいや、ちょっと無理ありすぎっしょ!」と突っ込んじゃう気持ちの方が強かったです。それに登場するアイテムの数々にもあんまりセンスを感じなかったかなー(特に人の顔に見えなくもない微妙なフォルムの無人攻撃機ドローン)。でもまあ、いかにもお金掛かってますよと言わんばかりの綺麗な映像と50過ぎても相変わらず格好良いトム・クルーズと(この監督の前作トロンを髣髴とさせる)仰々しい音楽とかはなかなか堪能できました。うん、及第点!
かたゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2013-12-28 18:15:00)
54.昨今では一番のSFの世界観を作り上げており、昔みたスターウォーズの感激を彷彿させてくれる映画だった。世界観を味わわせ、理解させるまでは少々だるい。何の前知識もなくみていたので、どんなストーリー展開かも、全く知らなかったので、淡々とこの世界観を味わうだけの映画かと若干、飽きてきた頃に事件が起きる。
そして、そこからはどんどん引き込まれていく展開になる。アクションあり、どんでん返しありのストーリーで十分に楽しめる映画だった。ただ、説明不足で若干わかりづらく、そういうことかな?とあとからネットで確認したくなる部分が残念だった。
シネマファン55号さん [DVD(吹替)] 8点(2013-12-09 11:27:14)
53.ロマンチックで、センチメンタル。
なたねさん [DVD(字幕)] 9点(2013-12-08 10:17:56)
52.全くもって楽しめなかった。金かけて作ってもプロットがダメだとSFはダメ。肝心のオチも全くインパクトなし。金をかけた映像に3点。。。
◆◇◆◇◆ raindrops ◆◇◆◇◆さん [映画館(字幕)] 3点(2013-11-29 20:36:08)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 111人
平均点数 6.00点
000.00%
110.90%
210.90%
365.41%
487.21%
51614.41%
63834.23%
72724.32%
8119.91%
921.80%
1010.90%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.25点 Review8人
2 ストーリー評価 5.69点 Review13人
3 鑑賞後の後味 5.83点 Review12人
4 音楽評価 6.75点 Review8人
5 感泣評価 4.42点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS