スター・ウォーズ/ジェダイの復讐<特別篇>のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > スター・ウォーズ/ジェダイの復讐<特別篇>の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

スター・ウォーズ/ジェダイの復讐<特別篇>

[スターウォーズジェダイノフクシュウトクベツヘン]
(スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還)
Return of the Jedi:Special Edition
(Star Wars: Episode VI - Return of the Jedi)
ビデオタイトル : スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還
1997年上映時間:137分
平均点:6.98 / 10(Review 54人) (点数分布表示)
公開開始日(1997-07-26)
アクションSFアドベンチャーファンタジー戦争ものシリーズもの
新規登録(2004-09-22)【mhiro】さん
タイトル情報更新(2023-12-10)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督リチャード・マーカンド
助監督クリストファー・ニューマン[助監督]
ジョージ・ルーカス(第二班監督[ノンクレジット])
演出伊達康将(日本語吹き替え版)
キャストマーク・ハミル(男優)ルーク・スカイウォーカー
ハリソン・フォード〔1942年生〕(男優)ハン・ソロ
キャリー・フィッシャー(女優)レイア
ビリー・ディー・ウィリアムズ(男優)ランド・カルシアン
アレック・ギネス(男優)オビ=ワン・ケノービ
イアン・マクディアミッド(男優)パルパティーン皇帝
ワーウィック・デイヴィス[男優](男優)ウィケット
ヘイデン・クリステンセン(男優)アナキン・スカイウォーカー(修正版)
フランク・オズヨーダ
ジェームズ・アール・ジョーンズダース・ベイダー
島田敏ルーク・スカイウォーカー(日本語吹き替え版)
磯部勉ハン・ソロ(日本語吹き替え版)
高島雅羅レイア・オーガナ(日本語吹き替え版)
大平透ダース・ベイダー(日本語吹き替え版)
納谷悟朗オビ=ワン・ケノービ(日本語吹き替え版)
野沢那智C-3PO(日本語吹き替え版)
辻村真人ヨーダ(日本語吹き替え版)
若本規夫ランド・カルリジアン(日本語吹き替え版)
藤本譲アクバー提督(日本語吹き替え版)
さとうあいモン・モスマ(日本語吹き替え版)
池田勝(日本語吹き替え版)
沢木郁也(日本語吹き替え版)
小室正幸(日本語吹き替え版)
広瀬正志(日本語吹き替え版)
千田光男(日本語吹き替え版)
千葉耕市皇帝(日本語吹き替え版)
嶋俊介(日本語吹き替え版)
原作ジョージ・ルーカス(原案)
脚本ローレンス・カスダン
ジョージ・ルーカス
音楽ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]
ジョージ・ルーカス(音楽製作[ノンクレジット])
編曲トーマス・ニューマン(ノンクレジット)
撮影アラン・ヒューム
製作リック・マッカラム[製作]
ロバート・ワッツ〔製作〕(共同製作)
製作総指揮ジョージ・ルーカス
配給20世紀フォックス
特殊メイクフィル・ティペット
スチュアート・フリーボーン
特撮ボブ・キーン〔特撮・特殊メイク〕(特殊効果)
ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
リチャード・エドランド(視覚効果)
デヴィッド・フィンチャー(カメラマン・アシスタント)
ジョー・ジョンストン(視覚効果美術監督)
デニス・ミューレン(視覚効果)
美術クリス・ウェイラス(クリチャー・コンサルタント)
フィル・ティペット(クリーチャー・デザイン)
ハリー・ラング(セット装飾)
スチュアート・フリーボーン(クリーチャー・デザイン)
ノーマン・レイノルズ(プロダクション・デザイン)
マイケル・フォード〔美術〕(セット装飾)
振付ジリアン・グレゴリー
編集ジョージ・ルーカス(ノンクレジット)
録音ランディ・トム
字幕翻訳林完治
スーツアクターアンソニー・ダニエルズC-3PO
ケニー・ベイカー〔1934年生〕R2-D2
ピーター・メイヒューチューバッカ
デヴィッド・プラウズダース・ベイダー
スタントヴィク・アームストロング(ノンクレジット)
その他ルイス・G・フリードマン(プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.他の人には見えない霊体がジェダイには見えるので、平和が訪れた共和国であってもルークはスピリチュアルカウンセラーとして食っていけそうだ。
ぶらきさん [地上波(吹替)] 8点(2005-07-13 23:58:21)
13.《ネタバレ》 不味い物が3つ。
第一は殺陣が拙い。
それもちょっとというレベルのものではなくかなり拙い。
後から出来た3を見た後では尚一層その拙さが目立つ。
あれでは単に振り回しているだけだろう。
第二にデビット・プラウズをヘイデンに替えてしまうのはもっと拙い。
あれでは彼の存在そのものを否定している様なものではないか。
3との整合性を持たせる為に替えるというのも分からんでもないが
やはり一番いじってはいけないところを替えてしまったのではないか?
第三に納得がいかない拙さがレイアのコメント。
まるで生きている母を目にした様な言葉。
3を見終わった時にこれだけは辻褄が合っていないと誰しも感じたと思うが
やはり改めて聞いてみると・・・「あ~ぁやっちゃった」といった感じだ。
これだけ技術が進んで俳優までデジタル処理で替えてしまうのなら
いっその事全部作り変えたら如何か?
ルーカスの演出では恥の上塗りになるだけかな。
sting★IGGYさん [地上波(吹替)] 5点(2005-07-13 23:55:40)
12.《ネタバレ》 最後にオビ・ワン、ヨーダと共にアナキンの姿が浮かび上がるシーンがありましたが、あれがヘイデン・クリステンセンになってるんですね。
鈴都丸子さん [地上波(吹替)] 8点(2005-07-13 23:28:18)
11.これ、父の時代に見たら、すごいと思うだろうけど。。。今見たら、普通な感じでした。まあ、楽しめたけど。
あしたかこさん [映画館(字幕)] 6点(2005-06-26 22:28:45)
10.脚本自体はそれほど悪くはないと思うが、問題は演出ではないだろうか。
特にイウォーク絡みのストーリーは子ども騙しと言い切ってしまっても問題ないだろう。イウォークと帝国軍との戦いは、あれではさすがにちょっと酷すぎやしないだろうか。
弱き者が強き者に対抗するという視点やどんなに弱くても皆が力を合わせれば強い者を打ち破ることができるという視点は確かに必要だと思うので、やはり演出の不味さの問題だと思う。
皇帝との戦いやベイダーの葛藤などももっと上手く演出できたはずだ。
六本木ソルジャーさん [ビデオ(吹替)] 6点(2005-06-20 23:39:50)
9.《ネタバレ》 おもしろかった!悩めるダース・ベイダーがよかった。ラストにアナキン、オビ=ワン、ヨーダの三人が浮かび上がったシーンは最高でした。イウォーク族のコミカルな動きが可愛い。
ギニューさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-06-04 20:41:46)
8.《ネタバレ》 時に凶暴なまでに純粋な愛を持っていたために、アナキン・スカイウォーカーは暗黒面に堕ちてしまった。
パドメの死が決定的な要因となったことは間違いないけれど、同時に生み落とされた“希望”の存在をもっと早くに知っていれば、もしかしたら彼はこんなにも長く苦しみ続ける必要はなかったのではないか。
創造の世界に対して“たられば”を言っても仕方ないけれど、ヨーダをはじめとする偉大なジェダイマスターたちの選択と決断は、ことごとく裏目に出ているように思えてならない。
愛に生き、愛に殺され、愛に救われた悲しい一人の男の叙事詩に打ち震える。
鉄腕麗人さん [DVD(吹替)] 8点(2005-05-24 19:23:50)
7.もうね。ルーカスさん、どうせならどんどん新しくしちゃってください。新三部作の役者が全員おじいちゃんになったら、もう一度役者を替えて撮り直しちゃえ!ついでに7~9まで撮っちゃえ!
february8さん [DVD(字幕)] 10点(2005-04-27 23:20:38)
6.《ネタバレ》 劇場で見た時は、ラストの各惑星の歓喜のシーンが追加されたり音楽が感動的になったりで涙が出そうになった。コルサントの風景も出てきて新三部作への期待も更に高まった。皇帝の間での戦いで、渡り廊下(?)から落ちたルークにベイダーが忍び寄っていくシーンで、ルークが落としたセイバーと思しき物を手にしているのに気付いた。怒り心頭で『ノーーー!』と叫んだ時にベイダーの手からセイバーを瞬時に奪い返したんだ(と解釈しましたが)新しい発見だった。DVDになって、ベイダーのマスクを外し素顔を露にした所で顔から眉毛が消えてしまい、あの穏やかな表情が分からなくなってしまった点、霊体で現れるアナキンがヘイデンになったのは設定が変わったという事で譲るとしても、目つきが悪い上にオビワンらと視線を合わせることなくバツが悪そうに突っ立ってるだけというのに感動も半減...。オリジナル8点、劇場版9点ですが、一応、現時点での最終版(DVD)で評価。
リンさん 6点(2005-02-06 23:23:31)
5.「帝国」があんまりオリジナルから変わってなかったので、「ジェダイ」もそうなんだろうなぁ、じゃあ、あんまり見る意味ないよなぁ、と思いつつも、3作品連続なチケット買っていたので観賞。えーと、大きく変わってたのはコルサントで喜ぶ人々が追加されたのと、ラストの音楽くらい? 森のクマさん大作戦&グダグダ主役メンバーまで変更されるワケはないですもんね・・・。ところで、映画で使われたスターデストロイヤーのミニチュアやマット画を美術展で見た事があるのですが、どれもワリとチャチでラフなんですよね。でも、それがフィルムに焼き付けられてスクリーンに投影されると、目を見張るような存在感が。映画のマジックを実感したものでした。
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 4点(2004-10-23 00:49:35)
4.DVDで観ました。絵が綺麗で音も迫力が増してよかったです。スターウォーズフリークではないので劇場公開時とどれだけ変わっているのかはわかりませんが、前観たときより面白く感じたので成功なのではないでしょうか。3部作はどの作品も同じ位おもしろいと思いますが、この作品に関しては僕はイウォーク族は要らないと思いました。それと皇帝もあっけなく死んで拍子抜けしました。でも、まっいいかと思わせる後味でした。
ぽじっこさん 8点(2004-10-18 20:55:11)
3.今回のDVD版の特別篇では、ラストシーンでジェダイの騎士3人が浮かび上がる(アナキン・ヨーだ・オビワン)シーンで、アナキンがジェームズ・アール・ジョーンズからヘイデン・クリステンセンに変更されています。マニアの間でその善し悪しに対しての大討論が巻き起こっているようです。私自身の意見は特別篇側かな。暗黒面に落ちる前の善良なアナキンに戻ったというイメージが有るからです。
おはようジングルさん 6点(2004-10-03 11:49:51)
2.《ネタバレ》 ルークとダース・ベイダーの人間ドラマ。これこそが今作の最大の鍵。
それだけにあのラストは予期していなかった展開として、素直に驚愕しつつ感動しました。
単純に主人公がダース・ベーダーと皇帝を倒して、はいハッピーエンド、チャンチャンではない!最後まで、ダース・ベーダーが悪の心を振り払えるのかという疑問があっただけに、素晴らしいとしかいいようがありません。それだけでもう満足。
ハンソロ救出劇が少し凡庸なところもありますが、スピーダー・バイクの迫力あるシーンやイウォーク族のコミカルなエピソードがじゅうぶんカバーしています。3CPOが神様になっちゃうあたりのくだりは最高です。
全編を通じて、一瞬たりとも見逃せないシーンばかり。コアなファンがいるのも納得です。
ラストのジェダイマスター勢ぞろいのシーンを観て泣きそうになりました。
mhiroさん [ビデオ(字幕)] 6点(2004-10-01 23:01:08)
1.オリジナル版は映画館で父親に連れられて始めて見た映画です。この時はライトセーバーの格好良さ、ベイダーの不気味な呼吸音ぐらいしか記憶にありませんでしたが・・・。改めて観てみると素晴らしい完結編だなと思いました。新3部作のⅠ~Ⅲから観た場合はこちらの特別編の方が良いですね。賛否両論のラストのヘイデン・クリステンセンへの差替えですが、Ⅰから観ている我々からすればアナキンはヘイデン・クリステンセンなのですから、観ている側としてはスッキリします。ルークから観ると?って感じかもしれですが、ある意味ルークよりも観客に配慮した差替えといった所でしょうか。そこまでやるならマスク取った顔もヘイデンに傷&老けメイクをして差し替えてほしかったですけどね。今まで貼りめぐらされた伏線が最後に見事に生きてきています。帝国軍や皇帝の呆気無さが不評のようですが、スターウォーズという作品は文明へのアンチテーゼが感じられるので個人的には気になりませんでしたし、イウォークのゲリラ戦は中々お見事。皇帝も新3部作と違い、この旧3部作では余り目立たない方が良いと思います。現在の技術で細かいシーンを作り変えているので(作品のペースを乱す事無く)、EP1から観ても旧3部作は非常に繋がります。特にラストの父子の決着が素晴らしい。まさにアナキン・スカイウォーカーの罪と贖罪がテーマですね。文句なしの完結編だと思います。
三毛たまさん [映画館(字幕)] 10点(2004-09-30 12:47:36)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 54人
平均点数 6.98点
000.00%
111.85%
200.00%
311.85%
423.70%
5712.96%
61018.52%
71018.52%
81222.22%
9611.11%
1059.26%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.33点 Review3人
2 ストーリー評価 7.83点 Review6人
3 鑑賞後の後味 8.16点 Review6人
4 音楽評価 8.40点 Review5人
5 感泣評価 6.00点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS