パレードのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > パレードの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

パレード

[パレード]
parade
2010年上映時間:118分
平均点:6.00 / 10(Review 30人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-02-20)
ドラマサスペンスミステリー小説の映画化
新規登録(2010-03-06)【LORETTO】さん
タイトル情報更新(2018-11-02)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督行定勲
助監督増田伸弥
キャスト藤原竜也(男優)伊原直輝
香里奈(女優)相馬未来
貫地谷しほり(女優)大河内琴美
林遣都(男優)小窪サトル
小出恵介(男優)杉本良介
竹財輝之助(男優)
野波麻帆(女優)
中村ゆり(女優)
キムラ緑子(女優)
石橋蓮司(男優)
正名僕蔵(男優)占い師
桃瀬美咲(女優)
森崎ウィン(男優)
原作吉田修一「パレード」(幻冬舎刊)
脚本行定勲
音楽朝本浩文
津島玄一(音楽プロデューサー)
撮影福本淳
製作WOWOW(「パレード」製作委員会)
ショウゲート(「パレード」製作委員会)
キングレコード(「パレード」製作委員会)
ハピネット・ピクチャーズ(「パレード」製作委員会)
制作ホリプロ
配給ショウゲート
美術山口修
大庭信正(装飾)
編集今井剛
録音伊藤裕規
照明市川徳充
あらすじ
マンションの一室でルームシェアをしている若者たち。彼らは、自分たちの暮らす部屋を「ネットの掲示板やチャットのようなもの」だと言う。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.非常に実験的。
詳細を語らないので想像のみで観客を引っ張るにはチト演出がキツいように思えた。舞台劇のようだが映画でしか表現できないシーンもあり映画としては成立している、しかし多くのシーンである室内が暗く画質の荒さが気になるような照明はいただけない。
話は以外に面白く、犯人探しよりも人間関係を重視し、ラストに関係を逆転した上であの見下すような目から窓以外黒で引いて行き、タイトル、は結構凄い演出。
嫌だけどもっとベタに演出したら当たった映画かも。

カーヴさん [DVD(邦画)] 6点(2011-03-30 09:05:28)
9.見終わった後に色々と考えさせられる作品。しかし、共感できるかどうかは個人の経験によると思うので、人を選ぶ作品かもしれない。上辺だけの付き合い、ぬるま湯に浸かっているような心地よさとそこから脱しようとする葛藤、人には多面性があり、誰もが知っている面など存在しないということ…そのようなテーマを“リアルっぽく”描こうとした作品。
Sugarbetterさん [DVD(邦画)] 6点(2011-02-12 00:17:51)(良:1票)
8.何故にあえてこれを映画で?といった感じ。全てが、ぼや~とした印象のまま終わってしまいました。他の方のレビューを読んで、理解できた点もありましたが。なるほど、原作の小説があるのですね。やっぱり、小説の緻密な内容を2時間の映像にまとめるのって困難なのでしょうか・・・。登場人物一人ひとりの背景が気になるので、原作を読みます。原作を読んでみたい気にさせてくれたので、プラス1点します。
おおるいこるいさん [DVD(邦画)] 6点(2011-02-01 12:13:17)
7.《ネタバレ》 なんかボヤっとしてて割と退屈な映画なのに、最後の方の展開が釈然としないというか、唐突過ぎるというか、もやもや。丁寧に見えて、良くも悪くも歪な映画だった。
すべからさん [DVD(字幕)] 5点(2011-01-03 19:00:53)
6.《ネタバレ》 原作を読んだ一人として言わせてもらうが、
吉田修一に謝るべき。

一人一人のバックボーンがきちんと描かれていない為、
終始ぼんやりしたまま展開される。

未来のビデオテープに至っては、
原作を読んでいない方にとってあまりに説明不足。

肝心な一人一人の“内面”がきちんと描かれていない為、
ラストも全く共感できない。

ナラタージュさん [DVD(邦画)] 3点(2010-10-11 23:25:23)
5.《ネタバレ》 「キサラギ」のような一室で謎解きをしていく展開なのかと思いきや・・・当て外れ。
退屈なシーンも多いし、共感できるようなキャラもいないし、希薄な人間関係を描きたいのか?でも、その割に人生相談もしたりしてるけど、連続殺人犯だということは誰も問題視しない・・・「この部屋はチャットや掲示版(良質な)」というセリフがこの映画の全てで、「掲示版に素晴らしい文章を書き込んでたって、その人の本質までは絶対わからないし、それを読んだ方は自分の都合のいい解釈をする。人間はそうやって、いいとこ取りで生きてる」「だから、(この良質な)掲示板を荒らさないで(面倒な話題は持ち込まないでよ)」と言いたかったのかな、と解釈しておくが、やっぱりイマイチな作品でした。
よりさん [DVD(邦画)] 3点(2010-10-09 11:51:17)(良:1票)
4.《ネタバレ》 他人とひとつ屋根の下で暮らすんだから潤滑油として多少のうわべも必要だろうしそれが本当の自分ではないとか言うんだったら、じゃあ本当の自分って何って思う。
人格や個性って他人との関係の数だけ多面的に成り立っていて、
たとえば家族、友達、恋人、同僚。それぞれの関係において見せる自分は同じではないはず。
すべてひっくるめた総体としての自分はあっても
個々の関係においてはそれぞれ意識的、無意識的にも使い分けてるもんだと思う。
原作を読むと登場人物たちの内面を説明した上で、それぞれの関係の妙と危うさを描いている。それを外から俯瞰するのが部屋主の直輝で、5人の共同生活の群像が、
「実在」しない道化たちのパレードに見えたという話。
映画では今どきの若者の人間関係として描いているからピントがズレてしまっている。
キャスティングがいいので原作の雰囲気だけは伝わってきた。
michellさん [DVD(邦画)] 6点(2010-04-09 08:59:05)(良:3票)
3.《ネタバレ》 「誰が犯人か」みたいなのは、ワリと最初の方で判り易い伏線が出てくるので、謎解きが重要ではなくて、だけど、実はそんな事はみんな気付いてる、ってところがポイントで。この映画で描かれる1つのコミュニティは、各々が「自分にとって都合のいい存在」である事が大前提で結びついています。相手の見えない部分、闇の部分は、だけど自分に対して害を成さない限りは無関係、どうでもいいと。共生関係にある様に見えながら、絶望的な断絶状態にある、個人主義が行き着いた先は、閉ざされた個と、形はどうであれ「繋がっている」実感から生まれる安心感。その繋がりが、たとえ脆弱なものであっても、偽りや打算が編み出したものであっても、それを「絆」と信じて生きるしかない、そしてそこに自覚がありながら決して変化を望まないところに、この映画の深い深い闇があります。一人一人をケーキのように切り分ける構成には疑問が残りましたが(登場人物が相互作用でラストに向かってドラマの流れを作り出さず、映画すらもあくまでバラバラと切れている状態)、現代に生きる人の心の闇を上手く滲み出させた映画でした。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 7点(2010-03-09 16:55:50)(良:1票)
2.《ネタバレ》 今の日本に、映画的な普通の映画が撮れる監督がいたなんて。すごいぞ行定!
【以下激バレ】
その部屋には一見人生に接点のなさげな4人がなぜか共同生活している。親密といえる距離感を共有する一方で厄介を避けるための曖昧なルールがあり彼らはクールなふりをしつづけなければならない。例えば良介は友人が死んだと聞かされてもその部屋では泣かない。外部の女の部屋で泣く。互いに弱みを見せない(非難されない)生活はそこそこに楽しい。だがそこにはおのずと非現実感が生じる。通り魔のニュースを淡々と流し続けるテレビ。その画面の「こちら側」にいるということのみが唯一、この部屋での出来事が現実に他ならないということを示しているかのようだ。
…といったようなことを描出した前半は誠に雰囲気よく進み、私は目茶苦茶興奮して満点をつけてやろうかと思ったほどだった。しかしパチンコシーンあたりからやや失速。未来はベタなトラウマ告白よりイラストレーターとしてのヘタレぶりを描いたほうがよかったと思うし、尾行シーンは背後で覗き見する藤原の顔が端正すぎてまるでギャグ漫画だ。隣室の占い師を訪れた政治家による応援演説など、現実と虚構の錯綜による浮遊感を出そうとする試みはあるが成功してないと思う。
一番惜しいと思うのはラスト。ちょっと唐突すぎ。まず通り魔というのは何かに不適合な人物が行うというイメージが個人的にはあり、英語を話せるような会社員がやることとは思えない。「何でも自分に頼ってくるのがウザかった」ってのが動機というのではあまりに弱い。また「もうみんな知ってる」というサトルの台詞も唐突で説得力を欠く。なんでこの辺りの伏線を入れなかったのか。
オーラス、帰らないと言っていた筈の良助や未来や中絶直後の琴美までが部屋にいて何事もなかったように彼を出迎える。直樹は泣き崩れる。ここで4人が浴びせた冷たい視線は、「ルール守れよ」という意味である。それはわかる。わかって慄然とする人も中にはいるだろうが、しかし彼は殺人者なのであって、まかり間違えば殺される可能性もあるのであって、無問題に付すというのはいくらなんでも無理があると思う。ああ惜しい。もうひとひねりあれば。
「部屋はネット上のつきあいの暗喩であり、あなたが何気なくチャットなどしている相手は実は殺人者なのかも」といったところへ何とか結論持っていけなかったかな。また字数超過だ
アンギラスさん [映画館(邦画)] 7点(2010-03-06 22:07:30)(良:1票)
1.《ネタバレ》 キャスティングが良かった。小出恵介と香里奈が役柄もあるが強烈な存在感を放っていて、二人の演技で全体がより引き締まった感がある。突然現れて波紋を起こす謎の少年サトル役、林遣都の雰囲気や容姿もハマっていて金髪にしたことで更に謎めいた印象が増している。
見知らぬ男女が都会の片隅で部屋をシェアして共同生活を送るというまだ日本では馴染み薄い設定に加え、確固とした将来設計があるでもなし時間は無限にあると信じ、ただその時を刹那的に生きる若者特有の気だるさとある種退廃的な空間を隠し取りをしているかのように魅せる。
メインの登場人物の4人がどのくらいの期間共に生活をしているのか分かりずらかったが、劇中のセリフ「うわべだけの付き合い」かと言えばそうとも言い切れない。見知らぬ他人同士が寝食を共にするためには、多少なりとも仮面を被らなければ上手くはやっていけない。表面上だけにしろ気のおけない関係性は築かれていると思った。
そう考えれば、現代の複雑で屈折した社会においてこの若者達の繋がり方はこれで正解なのかもと思わせるその「無関心さ」こそが真の恐怖なのだろうか・・・
LORETTOさん [映画館(邦画)] 8点(2010-03-06 11:35:03)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 30人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
326.67%
426.67%
5516.67%
61033.33%
7723.33%
8413.33%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS