トランス(2013)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > トランス(2013)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

トランス(2013)

[トランス]
Trance
2013年上映時間:101分
平均点:5.27 / 10(Review 26人) (点数分布表示)
公開開始日(2013-10-11)
サスペンス犯罪もの
新規登録(2013-09-16)【目隠シスト】さん
タイトル情報更新(2014-11-03)【DAIMETAL】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ダニー・ボイル
キャストジェームズ・マカヴォイ(男優)サイモン
ヴァンサン・カッセル(男優)フランク
ロザリオ・ドーソン(女優)エリザベス・ラム
猪野学サイモン(日本語吹き替え版)
内田直哉フランク(日本語吹き替え版)
東條加那子エリザベス・ラム(日本語吹き替え版)
楠大典ネイト(日本語吹き替え版)
坂東尚樹フランシス・ルメートル(日本語吹き替え版)
脚本ジョン・ホッジ
撮影アンソニー・ドッド・マントル
製作ダニー・ボイル
製作総指揮キャメロン・マッキントッシュ
配給20世紀フォックス
美術マーク・ティルデスリー
あらすじ
借金まみれの競売人・サイモン(ジェームズ・マカヴォイ)は、ギャングと協力し、2750万ポンド(約40億円)の名画であるゴヤの「魔女たちの飛翔」を盗み出す。しかし、ギャングのリーダーであるフランク(ヴァンサン・カッセル)にスタンガンを突き付けたサイモンは暴行され、それが原因で記憶を無くしてしまう。絵画のありかを聞き出すため、フランクは催眠療法士のエリザベス・ラム(ロザリオ・ドーソン)を雇う。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 本当によくわからない映画だったな
pokobunさん [映画館(字幕)] 5点(2013-10-27 18:30:38)
5.催眠術を駆使した、不思議なストーリーでした。先の展開がまるで読めなかったので、映画があっという間に終わったと感じました。あんなにうまく催眠術にかけられるなら、どんなことでもできてしまいそうで、登場人物が本当のことを言っているのかも疑わしく思えます。
shoukanさん [映画館(字幕)] 6点(2013-10-25 20:30:43)
4.冒頭、ヴァンサン・カッセル率いる強盗団がオークション会場を急襲する。主人公のジェームズ・マカヴォイも含めて、その面々の面構えが絶妙で惹き付けられた。
俳優の表情というものは、勿論映画づくりにおいて最重要なポイントで、それがきちんと押さえられている映画は、ある程度信頼していいと思う。

そういう映画なので、終始面白く見れたことは間違いない。入り組んだストーリーテリングに絡む人間描写に引き込まれ、観客として最後まで謎を追い求められたのだから、この手の映画として“悪くはない”と断言出来る。
しかし、映画が終わり立ち返ってみれば、大いに腑に落ちない要素が目白押しの映画であることも間違いない。

こういう人間の「記憶」をサスペンスの中核に据えた映画は、観る者を幾重にも重なる謎へ一気に引き込むけれど、許容範囲をしっかりと設けておかないと、際限がなくなり一気にリアリティに欠けるものになってしまう。
ダニー・ボイルらしい繊細且つ大胆な映画世界の中で濃厚なサスペンスが繰り広げられていたけれど、残念ながら少々行き過ぎてしまっている。

決して納得が出来ない話ではないのだけれど、こういう顛末なのであれば、主人公をはじめとする中盤までの人物描写が、導き出される「真相」に対してあまりにアンフェアだったと思う。
結果、クライマックスにかけてこれほど主人公の人格が“急降下”していく映画も珍しく、最終的に誰にも感情移入が出来ないまま、映画自体が突っ走ってしまった印象を覚えた。

なんだかんだ言って、結局、ヒロインが最も悪魔的な行為をしているんじゃないかと思えるし、そうなるとあのエピローグは極めて無責任で、嫌悪感を覚えてしまった。

まあしかし、脳味噌を吹き飛ばされたヴァンサン・カッセルが喋り出したり、昨今の娯楽映画には珍しくヒロインの強烈なフルヌードが唐突に映し出されるなど、想像以上に個性的な映画であることは確かだ。
故に、ルックの秀麗さに反して完成度が高いとは言えないが、無下に否定も出来ない。

タイトルに相応しく、良い意味でも悪い意味でもとても「倒錯的」な映画と言えると思う。
鉄腕麗人さん [映画館(字幕)] 6点(2013-10-20 23:07:32)(良:1票)
3.《ネタバレ》 予告編を見た印象は「インセプション」っぽい映画?と言う感じだったけど、正直期待はずれでした。結局のところ「催眠術は無敵だ」と言う映画で、ルールも何もあったもんじゃない。種明かしも「あーそう」と言う感じで驚きはしなかったです。一言で言えば練り込み不足で題材が活かしきれてない。残念賞ですね。
ぴのづかさん [映画館(字幕)] 6点(2013-10-16 17:54:23)
2.《ネタバレ》  ミステリーにした時点で「違うんでないか?」と。だってこの映画にはルールがないのですから。ルールがないとミステリーは成立しませんからね。

 もちろん、この映画が楽しませようとしているのは謎解きのシチュエーションではなくて、それが現実か、それとも作られた記憶なのか、どこに真実が存在するのか、って部分なのですが、現実と催眠状態との区別を付けない、それが誰の催眠状態なのか判らない、そういうルール不在の映画であると判った時点でさーっと興味が無くなってしまいました。だってそうなるともうなんでもアリだもん。

 あとはもう作品の雰囲気、空気にノレるか否か、みたいな状態になってしまって、私としてはもうノレませんよ、って。物語を二転三転させて種明かしの更に奥にある真実の、でも?みたいな描き方までしたところで、いやもういいから、どうせなんでもアリだから、って感じ。
 突き詰めていっちゃうとどんどん嘘臭くなっちゃって、どれもこれも現実ではない、ってな事になっちゃいますし。
 一定のルールの元で観客と対決してみせて欲しいんですけどねぇ。

 エレベーター、鍵、ガラス窓とその内と外、そういう「意味ありますよー」って思わせぶりに散りばめられた要素、そこをじっくりと考察してみたいと思わせるだけの魅力が感じられませんでした。
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 4点(2013-10-13 16:18:08)(良:1票)
1.前作「127時間」で神経水攻め攻撃を仕掛けてきたダニーボイルが、今回は全編鏡ばり作戦で攻めて来ました。「なにもここまでせんでも」ってくらい鏡と反射で囲まれていて、まるで万華鏡の中に閉じ込められたみたい。どれが実像なのか分からない状態での「催眠」からの脱出劇。そういう意味では「127時間」と似たような話かもしれません。個人的にはあまり記憶に残らない、「忘れる」タイプの内容なんですが(笑)、「映画」ってものがある意味催眠みたいなものかもしれません。iPadで鑑賞しても面白いかも。
ゆうろうさん [映画館(字幕)] 6点(2013-10-13 12:35:42)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 26人
平均点数 5.27点
000.00%
100.00%
227.69%
313.85%
4415.38%
5726.92%
6726.92%
7311.54%
827.69%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS