プロムナイト(1980)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > プロムナイト(1980)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

プロムナイト(1980)

[プロムナイト]
Prom Night
1980年カナダ上映時間:93分
平均点:3.89 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
ドラマホラーサスペンスシリーズものミステリー学園ものロマンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2010-06-01)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ポール・リンチ
キャストレスリー・ニールセン(男優)校長 ハモンド
ジェイミー・リー・カーティス(女優)キム・ハモンド
アン・マリー・マーティン(女優)ウェンディ(エディ・ベントン 名義で)
ジェフ・ウィンコット(男優)ドリュー
脚本ウィリアム・グレイ
音楽ポール・ザザ
カール・ジットラー
製作ピーター・R・シンプソン
配給松竹
字幕翻訳野中重雄
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.六年前の忌まわしき事件。子供たちのイジメまがいの遊びから、一人の少女が命を落とし、加害者となった子供たちはそれを内緒にする。そして現在。プロムを前にした彼らの元に、謎めいた電話が掛かってくる・・・。
並行して発生する別の誘拐殺人だとか、ちょっと怪しげな用務員さん(?)だとか、謎めいた雰囲気を出しつつ、ついにプロムの夜がやってきて。
基本は13金タイプのスリラーですが、劇伴は控えめで、音楽でのコケ脅しに頼っていないのがいいですね。賑やかなダンス音楽の陰で行われる凶行。時に静寂が効果をあげています。
ただ凄惨な殺戮ばかりを描くのではなく、ジェイミー・リー・カーチスの見事なダンスがあって、その華やかさの陰で、不気味な兆候が発生したり、殺人が行われたり、という対比。
結局、アレは何だったんだ、コレは何だったんだ、という疑問は残るけど、いや、恐怖映画たるもの、それでいいんです。
そりゃま、大したオチでもないんだけど、余韻はしっかりと残してくれます。
鱗歌さん [インターネット(字幕)] 8点(2021-05-24 22:53:34)
8.完全に時代の波に洗われて色褪せしてしまった感満載。当時に観ないとなあ、こういうのは。大体、高校のプロムを扱ったものはその当時の流行がもろに反映していますから賞味期間も短い。それに後発の類似ホラーがごまんと作られちゃってて腕を上げてるので、新しいものに比べると妙に牧歌的に感じます。(”キャリー”ほどの金字塔であれば後作品も追いつけないですが)
さてそれにしても、この当時J・L・カーティスは高校生の役を演っていたんですね!あまりにティーンぽくないので、途中まで私は彼女のことを教師役だと思ってました。あなんだ高3なのかい!とわかった驚きの方がラストの犯人バラシより大きかった次第です。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-02-04 00:24:54)
7.《ネタバレ》 今じゃこんなの作るやついねぇよと突っ込んじゃうゆるゆるなストーリーでホラー映画なのに序盤で少女が転落死してからほぼ1時間誰も殺されないのはある意味すごい。なんで殺人が行われる頃には残り30分を切ってるわけでその後の怒涛の殺しっぷりはいいっちゃいいけど半分以上が暗闇で行われてるので分かりづらい。殺し方もイマイチ普通で生首ゴロ~ンの印象しかないです。そいでジェイミー・リー・カーティスもこの年代ホラー映画に出続けてるけどほぼ何もしない役なのになんで出たのかがちょっと分からない。何かするならまだしも、ねーホントに何もしないからガッカリ。父親の校長も理由もなしに突然途中で消えちゃうしさー。犯人に絡むと思ったら何も関係ないんだもん何なんだよーこれはー。犯人もへちょへちょなのでホラーらしい雰囲気は皆無に等しかったです。
M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 4点(2013-12-03 02:10:30)
6.《ネタバレ》 80年代に山のように作られては忘れ去られていったB級ホラーのなかでも、なぜにかシリーズ化されているというちょっとだけVIP待遇な作品…といっても内容は繋がってませんしどーしよーもないものばかりなんですが。
まあ、アタクシもこいつと2と5しか見てない(と思ったら、5はバッタもん続編だった…)のですべてのストーリーを把握してるわけではないんですけどね。
ということで、そのなぜか4作まで作られているうちの記念すべき1作目。
子供のころ鬼ごっこの最中あやまって友人を死なせてしまった4人の少年少女が、6年後のプロムで何者かに次々と殺されていくっつーのが大まかな話ですが、なんでそこまでその子を追い詰めんの~?と疑問に思っちゃったり、途中、(その子を殺した)容疑者に疑われる見るからに怪しい奴も出てきたりと、何気なく伏線が張ってあったりしますが、冒頭のシーンですでに(その子を)殺したのが誰かが判ってるため、全く意味をなしてません。
そして、最初(厳密には2人目ですが)の犠牲者が出て物語が動くのが映画開始から優に1時間経過した後。
まあここまでたどり着くのが長いこと長いこと。おまけに抑揚なく進むもんだからかったるいことかったるいこと。
やっと犠牲者が出たと思えば、この手の映画に付き物な殺人シーンはサラッと流される程度。
そういうものが主な売りのひとつであるこの手の映画でこの仕打ちはなかなかにイタイですよ。
まあ、犯人も意外な人物と云えば意外な人物ですが、普通中盤まで見てればこいつしかいねんじゃね?と気づくと思いますし、ちょっと弱すぎ(苦笑)
でも、後半30分で5人も葬り去っているあたりはなかなか頑張ってるんじゃないかと。
一応、主演は元祖絶叫クイーンことジェイミー・リー・カーティスですから、ネタとしてなら楽しめるかもしれませんね。
クリムゾン・キングさん [DVD(字幕)] 4点(2007-07-28 03:15:56)
5.よくわからないけどこんなに印象に残らない映画はなかなかないと思う。怖くもなく笑うことも出来ない、取り扱い要注意の駄作。
コーヒーさん 2点(2004-01-22 04:50:14)
4.冒頭に子供時代のエピソードを持ってくるあたり良かったが、本編は亜流の学園ホラー。殺し方は殺人鬼並みだが、犯人は普通の人間だった。ラストに不気味な余韻が残らないとホラーとしては中途半端。
ピンクさん 3点(2004-01-17 22:35:28)
3.この映画、そこそこ面白かったよーな記憶があるのですが。最初に子供が死んでしまうシーンが幻想的に描かれ、イヤな予感がじわじわ~、って感じに滲み出ていて。本題に入ると、まーよくあるギャースカ系ホラーになるんですけど。バケモノがばばーん!って感じじゃなくて、犯人は誰?タイプの映画ですが、少なくとも後年に作られた「ラストサマー」や「スクリーム2」あたりよりは納得のできる脚本でした。
あにやん‍🌈さん 5点(2003-12-24 15:01:17)
2.「キャリー」+「ハロウィン」的なよくある学園ホラー。犯人は意外なあの人でした。冒頭の回想シーンは良かったです。殺人鬼から逃げて車に隠れる「出るぞぉ~、出るぞぉ~」のお約束シーンもあり、まあまあ楽しめました。犯人がはっきりわかっちゃう分、「助かってよかったね。」で終わってしまいました。
さかQさん 4点(2001-11-27 22:28:46)
1.最近、ホラーを結構観るようになってしまったのですが、その中で本当に怖くて面白い映画は数少ない。これは、そんなホラー映画群の中でも、特に低レベル。でも、何故かまたホラー映画を手にとって借りてしまうんだよなぁ・・・。
プレデターさん 1点(2001-11-18 18:29:11)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 3.89点
000.00%
1111.11%
2111.11%
3111.11%
4444.44%
5111.11%
600.00%
700.00%
8111.11%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS