現金に体を張れのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ケ行
 > 現金に体を張れの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

現金に体を張れ

[ゲンナマニカラダヲハレ]
The Killing
1956年上映時間:85分
平均点:7.18 / 10(Review 96人) (点数分布表示)
公開開始日(1957-12-10)
サスペンスモノクロ映画犯罪もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2012-06-16)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スタンリー・キューブリック
キャストスターリング・ヘイドン(男優)ジョニー・クレイ
コリーン・グレイ(女優)フェイ
ヴィンセント・エドワーズ〔男優・1928年生〕(男優)ヴァル
イライシャ・クック・Jr(男優)ジョージ・ペティ
マリー・ウィンザー(女優)シェリー・ペティ
テッド・デ・コルシア(男優)警官 ランディ
ティモシー・ケリー(男優)ニッキ
ジョセフ・ターケル(男優)ティニー
ジェイ・C・フリッペン(男優)
原作ライオネル・ホワイト「逃走と死と(見事な結末)」(早川書房)
脚本スタンリー・キューブリック
ジム・トンプソン(会話補足)
音楽ジェラルド・フリード
撮影ルシアン・バラード
製作ジェームズ・B・ハリス
あらすじ
出所したばかりのジョニーは恋人と新しい人生を築くために最後の犯罪を企てる。競馬場から現金を強奪するのだ。それぞれの理由から金を必要とする市井の男たちを仲間に加えて綿密な計画が練られた。しかし仲間の妻、欲深く不実な女が計画を知ったことから歯車が狂い始めるのだった…。独創的な映画構成、同じ出来事をそれぞれの登場人物の視点から繰り返し描くという手法により、ある種の知的興奮を呼ぶ犯罪映画の傑作。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
76.複数の登場人物を追うことにより、同じシーンを数回観る事になる手法が効果的。全体的にスピード感があり一気に見せる。映像と音楽で魅せるキューブリックの違う一面を窺うことの出来る作品。
円軌道の幅さん [DVD(字幕)] 6点(2010-03-06 20:00:58)
75.《ネタバレ》 恥ずかしながらもこの作品の魅力にイマイチ気づけず。
いや、それは本当に恥ずかしいことだと思っているんです。
キューブリックの作品としては、ちょっと普通な印象を僕は受けてしまいました。
地味というか、アッサリというか、シンプルというか、コンパクトというか、、、
そんな感じがしてしまいました。
しかし、もしかしたらコンパクトに纏め上げられた故の良質な犯罪サスペンスなのかもしれません。
それは不必要だと思う場面がほとんど見当たらないからです。
非常に緊張感があり、スタイリッシュな感じもします。
計画が徐々に進んでゆく様は、完璧主義のキューブリックでしか描けないものかもしれません。
僕は犯罪モノを見ませんので、こういう映画は少し不慣れなんです。ラストも衝撃を受けました。
仲間のジョージの奥さん“シェリー”が糞女です。
多分この作品で描かれるのは「男の世界」なのでしょう。女性禁制の世界です。
いろんなダチとかが出てきて、そのつながりが男らしくて面白いです。
まさに男の世界です。だからシェリーの奥さんはそこに出しゃばると非常にウザい存在なんです。
空港で男の連れ添いのような形で可憐な女性が出てきましたが、彼女はまだ出しゃばらなかったから良かったのです。それでも彼女は案ずるだけで何も出来ないのです(無理ヤリにこじつけた感じでスミマセンが)。
この2人の女性像を対比してみるとちょっと面白いです。
あ、ルパン三世の主題歌にもこのような歌詞がありましたっけね。
「男には男の世界がある」でしたっけ?
どの作品でも、「男の世界」に土足で入り込んでくる美女というのは魔性の存在な様です。(ルパン作品でも分かるように、不二子ちゃんのような、男の世界に入ってくる美しい女性というのは、男にとって魔性の存在なんですね。)
この「現金に体を張れ」でも、どちらかというと女性は男の足を引っ張っている存在なようです。


女性が読むと怒りそうですが、僕は女性を崇拝しています。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 7点(2009-12-25 01:55:16)(良:2票)
74.緊張感に満ちた展開と、まさにカタルシスの得られる結末。娯楽作の鏡です。怪作ばかりを撮る鬼才とっては、この程度の娯楽作はお手の物ということか。
j-hitchさん [ビデオ(字幕)] 8点(2009-02-02 02:22:08)
73.計画の進行も失敗もその過程をあっさりと描いているので煩わしさを感じずに済みました。ラストもくどい描写はなく、すっきりと締めていて良かったです。
TAKIさん [DVD(字幕)] 6点(2008-12-24 22:55:51)
72.《ネタバレ》 終盤まではなかなかテンポも良く、面白い作品だったが、オチで興醒めした。時間軸をいじる以外は特にこれと言った点もなかったのでオチに期待したのだが、犬とおんぼろ鞄のせいで捕まってしまうというエンディングはさすがに頂けない。画的にも、ストーリー的にもきれいな終わり方かもしれないが、そうでもなかった。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 5点(2008-10-05 22:57:20)
71.《ネタバレ》 コンパクトで、濃密なクライムサスペンスです。今では割と一般的な多角的に一つの事件を映す手法をとっていてなかなか面白いのですが、成功も失敗もすべてあっさり味であっという間に終わってしまうのが少々物足りなくも感じます。唐突に訪れるTHE ENDの出方がやたらかっこよい。
すべからさん [DVD(字幕)] 7点(2008-09-10 17:32:02)(良:1票)
70.《ネタバレ》 スリリングな展開で、一時も目を離せませんでした。わりと基本に忠実な感じに作られた映画なので、キューブリック監督作品ということを意識せずに観た方がいいですね。素直に面白いです。ただ、時間軸の使い方やラストシーンの現金が舞うところは、やっぱりキューブリック色が出ている感じがしました。
ClocheRoseさん [DVD(字幕)] 7点(2008-05-15 05:07:57)
69.なかなか面白かった。この年代で時間軸をずらしたものを作っていたというのも驚き。流石としかいいようがない。
茶畑さん [DVD(字幕)] 7点(2008-03-24 23:17:11)
68.《ネタバレ》 オープニングクレジットの映像をそのままストーリーの中で使ってんじゃん。手抜きかよ!
そこから、一気にトーンダウン・・・と思ったら、登場人物一人一人に焦点を合わせてわざと同じ映像をダブらせていたという訳なんだけど、そういう手法を使う理由がわかりません。
映画の鉄則としては、それぞれの人物を細かくカットを割りながら映し、同時進行でクライマックスへストーリーを運ぶというスタイルが一般的だけど、この映画は何故か鉄則通りに並列で物語を進めているのではなく、直列的にストーリーを組み立てている。
それを斬新ととるか邪道ととるかは観る人次第ですけども、自分は後者。もちろん、その方がテンポが良くスピード感がありスリリングだから。
この映画の場合、一人目の男が馬を撃ったところでテンションが上がるわけですが、逃げようとした時に警備員に撃たれて倒れてしまい、次の人物の行動に画面が切り替わる。一度上がったテンションがそこで途切れてしまう訳です。また、次の人がアクションを起こし、再度テンションが上がると、またそこで分断されてしまう。
何故アクションを中断して時間軸を戻すようなことをするのか。
細かくカットを割りテンポを高めるという方法を用いることによって複数の出来事を同時進行させるのが最も効果がある手法なわけだけど、これには頭を抱えてしまう。
ラストのあっけない幕切れも特に何とも思わないし、ジョージの女房役の人ももう少し綺麗な人を使った方が良かったと思います。
何れにしろ、あのような演出を用いた理由がわからない限り、この映画は永遠に理解できそうにないです。
もっつぁれらさん [映画館(字幕)] 5点(2008-02-16 00:48:01)
67.《ネタバレ》 まぁまぁ面白いサスペンスです。あれだけ綿密に計画したのにジョージが突然ぶちキレて殺しまくるところは完全にコメディだと思いましたが、きれいにまとまっています。最後の札束が飛び散るシーンは美しいですね。キューブリックが好みそうです。
他に特別な部分はなく、意外と普通です。
Balrogさん [DVD(字幕)] 6点(2008-01-21 00:28:35)
66.キューブリックの前作『非情の罠』と似たテイストの作品だが、それを上回る出来の本作。

85分というたださえ短めな上映時間なのに、更にそれを短く感じさせるスリリングな展開。

序盤こそゆっくりと始まるものの、数分後にはすっかり劇中の世界に力強く吸引されてしまった。

心地よく引っ張られた85分。

濃密というより、スピード感あふれる作品であった。


印象的なシーンを一つ挙げると、仲間の一人である太ったおじさんが、酒場で暴れるシーン。

わざとらしく上着が破れ、上半身がはだける演出はご愛嬌。
その後の展開には、目をスクリーンに釘付けにされた。

『非情の罠』での“マネキン倉庫格闘シーン”もかなり迫力だったが、この太ったおじさんが暴れるシーンは、その迫力を更に上回っていた。

重みのある体をうまく活かし、止めに入る警官達を次々に跳ね除けていく痛快なアクション。

決して格好のいいアクションシーンではなかったが、体格をうまく活かした躍動感溢れる格闘シーンに、他にはないリアリティを感じた。


ラストシーンも、思わず唸りたくなる様な巧い終り方。

鞄が落ちるシーンは少し強引さを感じたが、作品の締め方としては完璧であろう。

観ているこっちも、「あ~~~~あぁ・・・・」と茫然自失し、感情移入できる素晴らしいエンディングであった。
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 8点(2007-09-14 10:29:02)
65.時間の正確さが本当にどこまで計画に必要だったのかがややわかりにくいし、馬券売り場の人はそもそも計画に欠かせない人物だったのかもわからなかったが、伏線はしっかり張られていてわかりやすく、時間分はしっかり楽しめた。
HKさん [DVD(字幕)] 7点(2007-09-09 15:40:12)
64.ドキュメンタリーのごとく淡々と語られるナレーションと、そこで強調される時間軸。クライマックスに向け、場面転換の目が詰まってくるとともに、その絶対的なはずの時間軸が揺らぎ、時間と視点がさまざまに入れ替わる。まさに緊迫感、バツグン! でありながら、何とも虚無的でドライ。その一方、室内シーンにおける、電灯の光、窓からの光(そしてカーテンの揺れ)、これらも印象的であります。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-07-15 17:07:22)
63.《ネタバレ》 原作は「気狂いピエロ」の原作も書いてるライオネル・ホワイトですね。ちょっとジョニーの詰めの甘さが目立ったのが脚本としては惜しい。いい鞄買ったらいいし、鍵閉まらないならロープかなんかで補強すりゃいいし、あのでかさじゃ持ち込めないは明らかだし。ちょっとオチに向かって都合がよすぎるかなと。そんな細かいとこ指摘するなって言われたらそれまでなんだけど、観客につっこませないってのは大事だと思うんで寸よ。本当にいい映画はつっこむ隙を与えないし。時期的にフィルム・ノワールですかね?時代の流れにしばられてる感が少し。大好きなキューブリックだけど、ちょっと残念。
アンダルシアさん [DVD(字幕)] 4点(2007-07-04 04:09:42)
62.《ネタバレ》 予想外にテンポよく計画を綿密に練っていく肯定がワクワクしました。ただ競馬受付(だったかな?)の犯人の仲間が強欲な妻に計画を話してしまった時点で物語の展開が早い段階で想像ついてしまったような(><;)その妻もいかにも悪顔で(苦笑)キューブリック監督とは気付きませんでしたが、あまり監督名で期待してみない方が楽しめるかも!
うさぎ大福さん [DVD(字幕)] 6点(2007-06-18 21:34:37)
61.《ネタバレ》 まあまあ面白かった。ラストはわんこが出てきたところでちょっと見えてしまったが、大量の札が舞い上がる様子は絵的にgoo!「突撃」よりは好きかも。
すねこすりさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-04-11 22:08:49)
60.《ネタバレ》 キューブリック風味を期待するとスカされるかもです、とはいえ娯楽性が高くテンポ良く進むので楽しめました。時間軸いじるのがタラちゃんのレザボアっぽいなと思ったのですが、作品の年代から当然逆でタラちゃんがこの作品からヒントを得ているのですね、みなさんのレビューで知りました。ナレーションでの説明が結構多かった事が気になりました、映像でうまいこと悟らせて欲しかったところです。
ないとれいんさん [地上波(字幕)] 7点(2007-04-02 23:33:14)
59.平均点ちょい越えの犯罪映画。面白いが穴もある。恥ずかしながら、ずいぶん後になり「え、この映画、キューブリックだったの」と気付いた。この作風から「博士の異常な愛情」以降の素晴らしい作品を作る彼を想像できなかった。
ジャッカルの目さん [地上波(吹替)] 6点(2007-01-27 21:32:07)
58.《ネタバレ》 キューブリックの哲学的な映画嫌いな人もこれはそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか?時計じかけなどとは違って娯楽性の強い映画。それでも強盗が大成功する、というのを描かないのはキューブリックらしいといえばキューブリックらしいですね。この、現金に体を張れに影響されてレザボア・ドッグスを作ったというタランティーノに影響されて観たんですけど・・なるほど・・・少し似てる。時間軸の操作・・当時は斬新だったのかもしれないけど今観るとそんなに斬新でもない・・・それでも面白いのはキューブリックの才能が成し得る技なのだろうか。最近は映画観ててドキドキするなんて事は少ないけどこれはドキドキしました。特にモリース(でしたっけ?)の乱闘騒ぎからの見せ方が上手い。彼の映画はどれも無駄が無く必要な物だけを詰めた出来の良いものばかりなんですが、これも全く無駄が無い。計画の概略説明、狙撃手や暴れ役との取引のシーン、会話シーンですら無駄が無く飽きない。それにしてもどのジャンルでも面白い映画を作ってしまうキューブリック監督はやっぱり凄い。そこらへんの娯楽映画よりかは遥かに面白いです。
ケ66軍曹さん [DVD(字幕)] 8点(2007-01-22 15:40:58)
57.《ネタバレ》 綿密な計画の割りに、飛行機に持ち込める鞄のサイズも調べてなかったり、大切な金をあんなボロ鞄に詰めたりするのは、いくらなんでも間抜けすぎ。オチ用の無理矢理感が強くて残念です。それでも映画自体の構成は好みだし、十分楽しめる内容ではありました。
MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-12-17 21:21:15)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 96人
平均点数 7.18点
000.00%
100.00%
211.04%
311.04%
444.17%
566.25%
61414.58%
72627.08%
82526.04%
91818.75%
1011.04%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.12点 Review8人
2 ストーリー評価 7.14点 Review7人
3 鑑賞後の後味 7.20点 Review5人
4 音楽評価 7.25点 Review4人
5 感泣評価 7.33点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS