続・次郎長三国志のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > 続・次郎長三国志の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

続・次郎長三国志

[ゾクジロチョウサンゴクシ]
1963年上映時間:89分
平均点:7.67 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
公開開始日(1963-11-10)
ドラマ時代劇シリーズものリメイクヤクザ・マフィア小説の映画化
新規登録(2006-06-04)【青観】さん
タイトル情報更新(2020-04-29)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マキノ雅弘
助監督山内鉄也
キャスト鶴田浩二(男優)清水の次郎長
佐久間良子(女優)お蝶
松方弘樹(男優)関東綱五郎
丘さとみ(女優)投げ節お仲
長門裕之(男優)森の石松
山城新伍(男優)桶屋の鬼吉
津川雅彦(男優)増川仙右衛門
近衛十四郎(男優)小川武一
大村文武(男優)追分の三五郎
水島道太郎(男優)大熊
堺駿二(男優)駿吉
香川良介(男優)和田島の太左衛門
藤山寛美(男優)佐太郎
原健策(男優)津向の文吉
加藤浩[男優](男優)馬定
有川正治(男優)辰平
中村錦司(男優)三馬政
南方英二(男優)乾分A
和崎俊哉(男優)比奈の民蔵
進藤英太郎(男優)笊屋喜兵衛
堀正夫(男優)赤鬼の金平
阿部九州男(男優)桶由
遠山金四郎(男優)乾分
那須伸太朗(男優)与力
楠本健二(男優)大岩
芦屋小雁(男優)助三
加賀邦男(男優)祐天仙之助
芦屋雁之助(男優)牢名主
片岡半蔵(男優)老人の囚人
田中春男(男優)法印大五郎
大木実(男優)大政
藤純子(女優)お千
小畠絹子(女優)ぬい
東龍子(女優)おあき
園佳也子(女優)女中
原作村上元三「次郎長三国志」
脚本マキノ雅弘
山内鉄也
音楽鈴木静一
撮影三木滋人
企画俊藤浩滋
小倉浩一郎
配給東映
美術鈴木孝俊
編集宮本信太郎
録音東城絹児郎
照明中山治雄
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 東映「次郎長三国志」シリーズ第2作。今回は前作ラストで登場した森の石松(長門裕之)と追分三五郎(大村文武)の珍道中が中心の、東宝版で言えば第3作にあたる内容がほとんどそのまま再現されている。森の石松といえば東宝版で演じた森繁久彌がなんといってもハマリ役で、中でも東宝版第3作の小泉博演じる三五郎とのコンビぶりが絶妙で、かなり印象に残っている。その分、本作は分が悪いかと見る前は思っていたのだが、確かに長門裕之の石松は森繁久彌の石松に比べると物足りなさがあるものの、思ったよりは悪くなく、三五郎とのコンビぶりや、この二人とお仲さん(丘さとみ)とのやりとりも東宝版同様に楽しく、このあたりにマキノ雅弘監督のうまさも感じることができるし、シリーズとしてもこのあたりから本格的に面白くなっていく予感。東宝版でも印象に残った石松にお仲さんが酔った勢いで一緒に旅に出る約束をする一連のくだりはこの東映版でもやはり笑えて印象に残る。お仲さんを演じる丘さとみはかなり久しぶりに見るのだが、久慈あさみが東宝版で演じたお仲さんが大人の女という雰囲気だったのに対して、丘さとみのお仲さんはその可愛さが印象的で、久慈あさみとはまた違う魅力が感じられるのが良い。前作からの続きから始まる映画だが、前作よりも今回のほうが楽しめた。そうそう、松方弘樹と近衛十四郎が親子共演しているが、それもみどころの一つだろう。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 8点(2016-10-28 21:45:55)
2.《ネタバレ》 私のレンタルしたディスクには『続次郎長三国志』となっていますが、丘さとみさんがお仲さん役なので間違いないでしょう。
いや~次郎長三国志は実に面白いですねぇ。
前作の続きとはいえ、鶴田さんも山城さんも松方さんもいきなり腹巻とステテコで登場ですから(笑)
見てるこっちが寒くてハクション!となりそうです。

チャンバラはちょっと少ないけど、丘さとみさんのふっくらしたツボ振りが可愛い。
男衆が皆振り回されるところもご愛嬌です。
年越しは紅白ではなくこちらを観て正解でした。
たんぽぽさん [DVD(邦画)] 7点(2011-01-01 21:25:32)
1.《ネタバレ》 さて、さて、東映版「次郎長三国志」の第二部、朝から気合、一発観ましたので、それでは感想書くと致しますか!えぇ、今回も話の筋は東宝版と同じなわけで、新鮮味がないと言えばないかもしれないけれど、そんなことはこの際、どうでも良くて、とにかくこの東映版もやはり東宝版同様、この辺りから段々と盛り上がって行くわけです。そんなこの作品、やはり一番の見所は東宝版でも出来たお仲さんと石こと石松との酒を酌み交わしながら、歌う「惚れて~惚れられて~惚れて~♪」とかいう歌を唄いながらの2人のやり取り、東宝版のお仲さん(久慈あさみ)とは良い意味で違う魅力たっぷりのお仲さんを演じているのが何と昔の東映時代劇ファンなら誰もがご存知の丘さとみでして、東宝版の久慈あさみのお仲さんはセクシーて感じだったのに対し、今回のこの東映版のお仲さん、丘さとみは可愛いって感じで、丘さとみファンにはたまらない。酔っ払って、ふらふらで忘れぽいそんなお仲さん、丘さとみを観るだけでも十分値する作品になってます。
青観さん [ビデオ(邦画)] 8点(2006-06-10 09:05:58)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 7.67点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
7133.33%
8266.67%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS