今年の恋のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > 今年の恋の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

今年の恋

[コトシノコイ]
This Year's Love
1962年上映時間:82分
平均点:7.40 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(1962-01-14)
ドラマラブストーリーコメディモノクロ映画青春ものロマンス
新規登録(2008-03-22)【にじばぶ】さん
タイトル情報更新(2015-02-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督木下恵介
助監督吉田喜重
キャスト岡田茉莉子(女優)相川美加子
吉田輝雄(男優)山田正
田村正和(男優)山田光
菅原通済(男優)
野々村潔(男優)山田良平
三木のり平(男優)杉本先生
東山千栄子(女優)婆やもと子
若水ヤエ子(女優)女中茂子
浪花千栄子(女優)相川お絞
峯京子(女優)広沢道子
高森和子(女優)清子
脚本木下恵介
音楽木下忠司
撮影楠田浩之
成島東一郎
製作木下恵介
月森仙之助
松竹(大船撮影所)
配給松竹
美術梅田千代夫
編集杉原よ志
録音大野久男
照明豊島良三
その他IMAGICA(現像) 旧社名:東洋現像所
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 今年になって何本か木下恵介監督の映画を見ているが、シリアスな作品が続いたせいか喜劇映画はかなり久しぶりに見る気がするのだが、これがまた面白く、肩の力を抜いて気楽に見られる楽しい作品だった。「永遠の人」に続いての木下作品出演である田村正和が「永遠の人」の息子役とは違うちゃらい学生を演じているが、やはり「永遠の人」の役柄とは別人に見える。(近年の彼は何を演じているのを見ても古畑任三郎にしか見えない。)映画はこの田村正和の兄である吉田輝雄と悪友の姉であり、料亭の娘である岡田茉莉子が主演のラブコメなのだが、印象に残るのはやはりこの二人が車を走りながらの掛け合いのシーンで、その掛け合いが面白く、なんとも爽やかでロマンチックだ。ほかにも思わず爆笑してしまうようなシーンが多く、岡田茉莉子が弟を説教しているところへ両親がいちいち割って入るシーンは両親の配役の妙もありかなり笑えるし、弟たちの担任を演じる三木のり平もいい味を出している。とくに弟たちの素行の悪さについて話しているうちにいつの間にか自分の風邪が大変と言い出してしまうところなどは最高だった。それにベタではあるが、電話を使ったギャグも面白い。東山千栄子演じるばあやがこれまたいい味を出していて、雨の夜中に吉田輝雄と田村正和が寝ている寝室に入ってくるシーンには思わず笑ってしまった。ラストは大晦日の除夜の鐘をつくシーンで終わっているのがいかにも正月映画らしく、今度本作を見るときはできれば大晦日に見てみたいと思う。木下監督は一般的にはシリアスな映画で評価されることの多い監督だと思うのだけど、それだけではなくこういった軽めの喜劇もうまく、喜劇でももっと評価されていい監督だと本当に思う。とくに本作は監督自身が楽しみながら撮っている姿が想像できるような映画だった。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 8点(2014-10-02 16:35:41)
4.悪友高校生の片方は美人の姉、もう一方はハンサムな男となれば、いかにも正月映画という雰囲気が漂っていてなかなか良い。田村正和の若き姿が評判になるけど、ちょっとちゃらんぽらんしすぎに思える。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 6点(2014-03-12 12:24:07)
3.《ネタバレ》 木下恵介監督、これはあまり知られてないのかな?こんな拾いものな笑える映画がまだあるとは知らず、田村正和が不良ぽい役で常に怒ってる。兄貴も更に関わってくる旅館の女将さん(岡田茉莉子)もよく怒る。弟に対して怒ってる(説教している)横で父親と母親が話してる場面が特に笑える。夜中に雨の降る音に怯える田村正和、東山千栄子の婆さんが何しているの?て現れる場面はある意味、田村正和が怯えるより怯えたくなる程怖い。学校の先生として出てくる三木のり平、やはり良い味出してる。飛び交う会話のユニークさと俳優陣の演技により楽しませてくれる映画です。この映画を見て木下恵介監督てシリアスなだけでなく喜劇を撮らせても一流であることが改めて解る。これ以外の木下恵介監督による喜劇では「お嬢さん乾杯」「破れ太鼓」も面白い。

青観さん [DVD(邦画)] 8点(2014-03-08 19:32:52)
2.ジャズを聞きながら勉強する高校生の田村正和は開けた横浜、それが友人の家である東京の料亭の古風な感じと対比される。またその彼ら若い世代とそのちょっと上の岡田茉莉子の世代との対比もある。ラストは京都で除夜の鐘を聞くという正月映画らしい流れだが、岡田が日本髪を結って特急に乗っているのが、ちょっと驚きだった。東京オリンピック前だと、正月ならそういう髪で娘(オールドミスになりかけといった微妙なところ)が特急に乗ってても不自然ではなかったのだな。でもたぶん田村正和の世代になると、ヘンだろう。またそれぞれの家に、東山千栄子、若水ヤエ子の婆やなり女中なりがいるのも時代か。こういう軽いスケッチ風の作品のほうが、時代を、その中の微妙な世代の違いも含めて、濃く残してくれる。
なんのかんのさん [映画館(邦画)] 7点(2008-09-12 12:12:38)
1.映画館で鑑賞。
というか、高いお金を出して木下惠介のDVD-BOXを購入しない限り観ることができない作品だ。

お目当ては若かりし頃の田村正和を観ること。
吉田輝雄も好きな俳優なので、本作に“爽やか兄弟”を期待した。

ところが、田村正和は“若い”というより、“単なるガキ”といった感じで、期待とは異なった。

まあ、それは置いておいて内容の方だが、これがかなり面白かった。
話としても良かったし、声を出して笑える箇所がいくつもあった。
映画的な面白さもさることながら、笑ってストレスを解消できたという意味でも、私にとって観る価値のある作品だった。

吉田輝雄は、相変わらず女性を横に乗せて爽やかドライブが良く似合う。
岡田茉莉子を助手席に乗せて、颯爽と車をはしらせる。
これが実に様になっている。
そして、不思議とどこか面白い。
ここまで型にはまった爽やかドライブを見せられると、思わず顔がほころんでしまう。

DVD-BOXではなく、単品DVDで発売したとしても遜色のない傑作である。
にじばぶさん [映画館(邦画)] 8点(2008-04-29 23:39:13)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 7.40点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6120.00%
7120.00%
8360.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS