マダム・イン・ニューヨークのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マダム・イン・ニューヨークの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マダム・イン・ニューヨーク

[マダムインニューヨーク]
English Vinglish
2012年インド上映時間:134分
平均点:7.24 / 10(Review 21人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-06-28)
ドラマコメディファミリー
新規登録(2014-09-07)【ESPERANZA】さん
タイトル情報更新(2014-12-18)【カニ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストシュリデヴィ(女優)シャシ
アディル・フセイン(男優)サティシュ
アミターブ・バッチャン(男優)飛行機の乗客(特別出演)
配給彩プロ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
21.主役の女優の美しさに溜息。夫が結婚した理由もフランス人シェフも一目惚れしたとのことですが、見ている自分もそうなりました。(笑)気になって調べたところ亡くなられたそうで残念でしょうがありません(-_-;)
オマリさん [インターネット(字幕)] 7点(2023-03-27 23:57:08)
20.《ネタバレ》 タイトルもストーリーもベタベタながら、爽快感のある作品でした。別に英語に限らず、学ぶことは誰にでもできるし、楽しいし、それによって世界が広がるというのは人類普遍の真理でしょう。逆に言えば、学ばなければずっと見下されたり、偏見を持たれたりするおそれがあるということ。この作品では見下す側の役割を家族に持たせることで、リアルでありながらドギツい描写にならないように配慮しているように思います。うまいなあという感じ。生徒の中にパキスタン人を配し、終始和やかに進行するあたりも平和的。
ラストのたどたどしい英語のスピーチも感動的ですが、ヒロインがもっとも素の表情を見せてくれたのは、エンドロールで流れるダンスの映像だったりします。まるで別キャラのような違和感もありますが、それもまた一興ということで。
眉山さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2022-06-23 22:54:10)
19.《ネタバレ》 ジェンダー差別や人種差別等々の問題を批判的に盛り込みながら物語は展開していくわけだが、相対的に見れば主人公はかなり恵まれた環境にはいるし、そもそも「英語こそ世界言語」という文化的差別に隷属している事に主人公自身が気が付いてないのでは?と疑問を持ちながら見ていた。が、最後の最後で「ヒンドゥー語の新聞は?」というセリフで、英語支配に対するカウンターを入れてきたのは締めのオチとしては中々よかった。インドもこういう映画が作れるようになったのかと思うと、世界は変わりつつあるのかなとも思う。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-04-22 13:38:23)
18.大きな瞳から流れる涙も大きいから余計美しく見えるのか、とにかく吸い込まれそうな目でした。
しかも美しい心を持っているお母さん、周りがあまりにもひどいのですが、身分社会のインドでさぞいままで悔しい思いをしてきた人が多かったのでしょうね。

女優さん数年前に突然でしたね。惜しい方を亡くしました。まだお若かったのに、、、悲しい出来事ですね。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2022-04-21 22:19:48)
17.高評を目にし 鑑賞..なかなかの 良作でした~ 夫から 娘からの 敬意を欠く言動に 自分自身を見失い自信が持てない主人公 シャシ..とても切なく心に刺さる展開が 秀逸..涙腺が緩みそうになりました..
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 8点(2021-02-11 21:36:44)
16.《ネタバレ》 インドの専業主婦がニューヨークを舞台に、サザエさんのようなてんやわんや。令和の時代に昭和の感覚を持ち込む日本の年寄りのようで、見ていて腹立たしいところもありましたが、最後のスピーチはなかなか感動的でした。
ただ、帰りの機内の「ヒンドゥー語の新聞は?」のセリフ、映画的には「一歩踏み出したことで新しい立ち位置を見つけたけど、母国の伝統文化もこれまで通り尊重する」という意図でしょうが、少し前のインドの実情を思うと「また封建的な世界にどっぷり浸かってしまうのでは・・・」という懸念も少し・・・。
とても気になったのが、結婚する姪の妹・ラーダ役の女性。エキゾティックな顔立ちに都会的な洗練さが備わっていて、この役にピッタリでした。とても魅力的で、ファンになりそう(笑)
あと、多くの人が感じていると思われる、あのインド映画お約束の歌と踊り、これはもう仕方ないのかなぁ・・・
ramoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-11-08 09:14:24)
15.《ネタバレ》 英会話学校で英語を学ぶといった映画でありながら、"語学を学ぶ"という事について何も語っていない。何しろ英会話のレッスンや上達していく過程を丹念に描く、といった場面は全くと言っていいほど見当たりません。もちろん本作の醍醐味は、一人の女性の自分探しであったり、コンプレックスを克服して夫を見返すといった展開こそ、楽しむべきところなのでしょうが。最後のスピーチは、いつの間にそんな英語ペラペラになったの?といった唐突感を感じてしまって、素直に感動できない自分がいました。努力する過程を描いてこそ、このスピーチがさらに活きてくるのではないでしょうか?
タケノコさん [DVD(字幕)] 5点(2018-09-21 15:43:53)
14.とっても普通の映画だった。
これがアメリカ映画だったら話題にもならなかったと思うけど
インド映画ということでかろうじて映画として成立している感じ。
aimihcimuimさん [DVD(吹替)] 6点(2017-06-19 08:37:19)
13.シャシが綺麗で素敵で最後まで鑑賞。内容は昭和のホームドラマ? でも海外旅行を疑似体験させてくれるこんな映画は大好き。余談。サラウンド効果を効かせすぎて後ろのスピーカーがうるさかったです。
kaaazさん [インターネット(字幕)] 8点(2017-03-26 02:19:01)
12.《ネタバレ》 インド映画のヒット作って、既出のプロットをベタなまでに盛り上げて味付け濃く焼きなおしする、ていうのが得意みたいですね。
一主婦が殻を破って、新しい世界に踏み出す。心の自立を取り戻す。あるいは自分の立つべき位置をきちんと自覚する。人生はちょっとしたきっかけ(何しろ4週間の英会話教室だ)で生き方も変わるのよ、ってうわあ このテーマすごくいっぱい見た事ある。
テーマ、展開はもう既視感いっぱいだけれど、明るく楽しい雰囲気が良いのと、主演女優の特に”困った”表情が魅力的なのでヒットするのもうなずけます。個人的にはインド映画お約束の歌と踊りはちょっとお腹いっぱいですが。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-01 23:53:41)
11.《ネタバレ》 優しいお母さんに対して、クッソ生意気な口を叩く娘が憎たらしい~(笑)「母に対してその言い草は何だ!」と周囲も注意しなさいよ!と思ったけど(生意気シーンに登場していなくても、見て見ぬフリしていそう)、多感な第2次成長期、お国を問わず、よくあることなんでしょうかね!? でもでも、やっぱり夫も義母さんも、クソ生意気な娘をコラッ!と一喝しないと!

何か学びたくなる映画ですね。お菓子も作りたくなる。動画視聴サイトで高評価なのも納得。シャシ役の主演女優さんがキュートかつ美しい。一目ぼれしちゃう気持ちも分かりますね。夫が冷たすぎるから、C級映画だったらさっさと捨てられて、別のマダムになっちゃうところでしたね。
nina09さん [インターネット(字幕)] 8点(2016-05-17 22:37:37)
10.《ネタバレ》 地元の文化を愛しつつも、新しい世界へのコンプレックスを抱いていた彼女に、訪れた最先端の世界アメリカ、ニューヨーク。嫌なことも経験しますが、彼女はそこで英会話教室を通して、新しい世界が広がったことに喜びを感じます。しかし同時に失ってはいけない本分を失ってしまった自分にも戸惑います。さて彼女の最後に選んだ道は?という内容です。映画最後の彼女の言葉は、英語で話す新しい世界での生き方のアドバイス、そして母国語で話す彼女の選んだ世界の見え方、二重に語られるその内容の確かさに、娯楽映画の王道を観た気がします。この創り手は新しい世界の人たちの手によるものでしょうけど、彼女のような存在を尊重しえたからこそ、できた映画ではないでしょうか?有名な映画評論誌には上位に食い込まなかったけれど、確かに観る人が増えてきてる(面白いと感じる人が多いのでしょう)、そんな映画です。
トントさん [DVD(字幕)] 8点(2016-02-15 00:43:31)
9.《ネタバレ》 英語が話せるかどうかというのは実は本質ではなくて、新しい世界に飛び込む決断力、そこで自分を維持することの大切さ、という中核に集約しているからこそ、作品のテーマが普遍性を持つ水準に至っている。展開からして、最後は一瞬の隙を突いて試験を受けに行くんだろうなあ、と思わせておいて、究極の一瞬において彼女は迷わず結婚式を取る。だからこそ、最後の美しい着地に至ったのだろう。●他方、前提となる環境設定は今ひとつ弱めで、特に夫と娘が露骨に主人公を軽視しているのは、かえって作り物っぽさを漂わせている。この辺は、一見してすべて平和な家庭なんだけど、隅々にちょくちょく無意識の軽視が出る、とか、あるいは逆に、主人公は家事も下手で見た目も麗しくない、にした方が、奥行きが出たんじゃないかと思う。
Oliasさん [映画館(字幕)] 6点(2016-01-08 22:53:39)
8.《ネタバレ》 全く前知識ゼロで観たのですが、とても良かった! シャシの素朴な心が暖かいんだよな~~+最後のスピーチがとーーっても良かったな~~、ホント感動しました。人間、努力の必要さと小さな一歩を踏み出す勇気を改めてもらった気持ちです。良い映画を観た喜びをぜひ伝えたい。お勧めでゴザイマス☆
Kanameさん [ブルーレイ(字幕)] 9点(2015-12-13 21:57:03)
7.自分にとっては掘り出し物に近いが、いい映画だと思う。
主婦が自分を取り戻していくことも面白いが、その過程で出来た仲間との関係も素晴らしい。
このNY生活がちょっとした思い出で終わるのか、これからの人生を変えるものになるのかは分からない。それでも前向きな気持が生まれる作品。
simpleさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-12-06 20:25:10)
6.《ネタバレ》 めっちゃ良い映画やんけ。マジびびるわ!というぐらい良かった。そんなに期待してなかったんだけど、仲間と恋と葛藤と、ベタなテーマなのにとてもハッピーな気持ちになった。明日から苦手なことも少しだけ頑張ってみることにした。
lalalaさん [DVD(字幕)] 9点(2015-07-12 21:57:55)
5.《ネタバレ》 言葉もあまり通じない異国に一人で来て、おろおろびくびく。
誰でもそうなるだろうから最初は共感するんだけど、このヒロインの場合は度が過ぎていて、はじめてのおつかいの子供状態。
カフェで注文がうまくできなかったくらいで、ベンチで号泣。
田舎出の少女だったら無垢でスレてない姿を思わず応援したくなるが、二人の子持ち女がこれではあまりにも…。
女性が自立しにくい社会の制度や雰囲気があったにしても、その年になるまで何をやっていたのかと。

それが英会話教室での体験だけで、まるっきり別人かと思うほどしっかりと自立した女性の言葉を放つようになる。
結婚式での立派なスピーチからはちょっと前の姿はまったく想像できない。
それがあまりにも嘘っぽくて、薄っぺらく感じてしまう。
その程度で劇的に変われるものなら、もっと前に変わるきっかけは幾らでもあっただろうに。
インド映画をたくさん観たわけではないが、ハリウッド映画以上にキレイな予定調和が多い印象。
女性監督による女性の自立をテーマにした女性が主人公の映画なので、男と女では印象もかなり違ってくるのかも。
飛鳥さん [DVD(字幕)] 4点(2015-02-16 00:40:27)
4.英語の話せないインド人がニューヨークで英会話教室に通うって設定だけで、エピソードに事欠かないでしょ。そこに夫婦や親子関係、女性としての生き方などを絡めることで奥行きのある内容になっている。しかしインド映画はダイナミズムやパワーがあるな。
nojiさん [映画館(字幕)] 7点(2015-01-18 20:26:31)
3.インド映画らしい明るくて前向きでハッピーな気持ちになれる素敵な作品。
ストーリー自体は真新しさを感じないのに、主人公の女性がとても魅力的で引き込まれる。苦手な英語を習得するため密かに英会話学校へ通いつつ、人間としても成長していくというストーリーは凄く元気を貰えた。
インド映画らしく、歌に乗せて一気に見せてしまう場面やダンスシーンもあり見応えたっぷり。
主人公を演じた女優は50歳になる大御所とは思えないフレッシュな演技でとても好印象。他の出演作品も見てみたくなった。
ヴレアさん [DVD(字幕)] 8点(2015-01-14 14:59:26)
2.《ネタバレ》 何だろう?このボリウッド映画が持つ特有の人生に対する前向きパワーは!
本作は何と言っても主人公のシャシを演じた女優さんの魅力に尽きると思う。
美しくてチャーミング。彼女が身にまとうカラフルな民族衣装サリーもいいアクセントとなっています。
彼女を見ているだけで元気が出るようであり、励ましてあげたくなるようであり、切なくなるようであり。
この人の出ている映画をもっと見てみたいと思いました。
彼女だけでなく、NYの英会話学校の先生と、国籍も年齢も様々な個性的なクラスメート達がいい。
見事に全員の個性が生きています。
挿入される音楽そのものもいいのですが、その使い方も絶妙。
挿入曲にのせて、彼女の日常をポップにオシャレにちょっと早送り気味で見せてくれる。テンポもとてもいい作品です。
また、飛行機で隣り合わせた粋なおじさんや、NYに着いてすぐの頃のファーストフード店でのエピソードも効いています。
結婚式と重なり、受けられないはずの卒業試験はそうきましたか!その彼女のスピーチが感動的。
序盤からの彼女をとりまく全てが凝縮されたような見事なスピーチの内容。それを聞く夫と娘の表情が印象的です。
クラスメート達のスピーチも聞いてみたかったですけどね。
ラストもボリウッド映画らしく登場人物みんなで陽気に踊って、作品を締めくくってくれました。
とらやさん [DVD(字幕)] 9点(2014-11-19 23:17:25)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 21人
平均点数 7.24点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
414.76%
514.76%
6523.81%
729.52%
8942.86%
9314.29%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS