ソウ3のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ソウ3の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ソウ3

[ソウスリー]
Saw III
2006年上映時間:113分
平均点:5.72 / 10(Review 138人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-11-18)
ホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(2006-07-19)【.】さん
タイトル情報更新(2017-12-28)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ダーレン・リン・バウズマン
助監督デヴィッド・ハックル(第二班監督)
キャストトビン・ベル(男優)ジグソウ/ジョン
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
アンガス・マクファーデン(男優)ジェフ
バハー・スーメク(女優)リン・デンロン医師
ディナ・メイヤー(女優)ケリー
コスタス・マンディロア(男優)ホフマン刑事
ドニー・ウォールバーグ(男優)マシューズ刑事
ベッツィ・ラッセル(女優)ジル・タック
リー・ワネル(男優)アダム
石田太郎ジグソウ/ジョン(日本語吹き替え版)
後藤敦ジェフ(日本語吹き替え版)
田中正彦エリック(日本語吹き替え版)
仲野裕ホフマン刑事(日本語吹き替え版)
土井美加ジル(日本語吹き替え版)
相沢恵子ケリー(日本語吹き替え版)
原作ジェームズ・ワン(原案)
リー・ワネル(原案)
脚本リー・ワネル
音楽チャーリー・クロウザー
挿入曲オール・ザット・リメインズ"This Calling"
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
オーレン・クールズ
ライオンズ・ゲート・フィルムズ
製作総指揮ピーター・ブロック[製作]
ジェームズ・ワン
リー・ワネル
配給アスミック・エース
特殊メイクニール・モリル
特撮スウィッチVFX(視覚効果)
デイモン・ビショップ(特殊効果)
美術デヴィッド・ハックル(プロダクション・デザイン)
A・スコット・ハミルトン(特殊美術)
衣装アレックス・カヴァナー
編集ケヴィン・グルタート
録音キース・エリオット
字幕翻訳松浦美奈
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
18.これで完結ならばな~
アスモデウスさん [映画館(字幕)] 7点(2007-01-02 18:14:45)
17.《ネタバレ》 ソウシリーズはずっと映画館で見ているため、これも前売りを買っていきました。(ストラップは売り切れでした。)残虐シーンオンパレードで数人途中で出ていきました。特に手術シーンは目を背けたぐらいです。その反面いつものオチはもう一つとんちがきいていないというか、よくあるタイプのものでちょっと残念な感がありました。このシリーズ、4と5まで続くらしいです。ソウという冠がつく限り、必ず映画館で見届けたいと思います。本来は4点でもいいのですが、5点にします。
淳太楼さん [映画館(字幕)] 5点(2007-01-01 22:41:11)
16.《ネタバレ》 前作までの「痛い・怖い」グロさに、「気持ち悪い」グロさが加わった今作。まず映像的にちょっとやりすぎでは…。たぶん、大多数の方が直視できなかったであろうシーンが手術のシーン。あそこまで、細かくリアルにさらに長々とアップで撮る必要があったであろうか。もっと間接的に撮ろうと思えばいくらでもできるはず。リアリティを強調したい気持ちはわかるが、さすがにキツイ。あと、(相変わらずだが)殺人の動機があまりにも身勝手すぎる(殺人はしていないとジグソウは言うが)。一番思ったのが、事故現場の証言をしなかった女性が死ぬシーン。確かに、証言をしなかったことは悪いが、そこまで悪いのか。そんなんで殺されたたら、極端に言えば万引きしたら死刑みたいなものだぞ。まさにジグソウのゲームの被害者だ。ストーリーとしては、アマンダが試されている感じが中盤以降、なんとなくわかったがそれを差し引いても、とても良く出来ている。今作のスゴイところは、続編にもかかわらずストーリーに付け足し感は全くなく、1から3まで一貫して物語が出来上がっていることだ。失敗する続編物が多い映画界で、スゴイことだと思う。あと、1のゲームの仕込みのシーンがあったが、ああいった映像は面白いとは思うのだが、実際は余計。あんな、ジグソウ達があんな感じで普通に仕込みをしているのを見たら若干興ざめしてしまう。…とは言っても、ちょっと嬉しかったけどねww
グングニルさん [DVD(字幕)] 7点(2006-12-27 02:42:13)(良:1票)
15.1と2で度肝を抜かれたんで、前から楽しみにしてました。それで、「これ、ほんとおもしろいって。うん。ちょっとグロいけど、どんでん返しがスゴイんだって!」ってな感じで友達数人連れて行って見ました。そして映画開始。半分もいかないうちに連れが「ちょっとグロい?これが『ちょっと』なの?」青ざめた顔で僕を睨んできました。ま、それはおいといてストーリーなんですが、前作ともつながってる所もあってけっこうおもしろかったです。でも、やっぱグロすぎかな・・・(笑)。
goreyさん [映画館(字幕)] 5点(2006-12-18 19:18:37)
14.『父親たちの星条旗』か『プラダを着た悪魔』か『ワールドトレードセンター』かで迷ったが、結局R指定に(なぜか)惹かれ、これを観た。まあ、グロくてね…。気持ち悪い…。ここまでやるか…という連続。よくもまあこういうの考えたなと。これ観て真似する人とかいないのかと恐ろしくなった。内容はこれまでのを観てたほうが楽しめると思う。しかしこれはまた続くのだろうか。
おっちょさん [映画館(字幕)] 5点(2006-12-10 16:39:34)
13.映画を観て本気で気持ち悪くなったのは初めて。それくらい暴力描写が極まってた。個人的なことを言えばソウには暴力描写の方はあまり求めていないので「おもしろかった!」とは素直にいえないところ。しかしソウが、あるいはソウ3が暴力描写に力を入れてる以上、観客が気持ち悪くなるってのは成功ってことなんだと思う。その意味ではソウ3は凄い映画と言うしかない。
ソウの最大の魅力であるオチの方がどうかというと、こっちも雑にならずしっかりできている。1~3と同じ素材を使って3回とも観客の予想を裏切りなおかつ納得のいくオチを作るのは並大抵なことじゃない。このオチがしょぼければ「ソウもここまでか・・」と思うところだが見事に騙された。
これら二つの要素が常に高い質で融合されていることがソウの凄いところ。総合すればソリッドシチュエーションタイプの映画では群を抜いてると思うし、少なくとも僕が今まで観たものの中ではピカイチ。4も観るしかない。
ばかぽんさん [映画館(字幕)] 7点(2006-12-04 03:17:40)
12.《ネタバレ》 ジグソウさんは老いてなお盛んのようで相変わらず人間の心理を読みつくしてますね。とても末期癌とは思えないモチベーションの高さですわ。最近何事もやる気が起きない私に欲しいくらいです。いつのまにかサーガになっていたようですが、ケリはいつ付けてくれるんでしょうかね? カット割りの速さとテンポの良さは1、2には及ばないもののソウらしさは出てますね。あの音楽に乗ってまくし立てる様なフラッシュバック風の伏線紹介はなるほど、と思わせますが今回はそれ程でもなかったのが残念。ちょいグロなので苦手な人は注意。 【余談】初日にシネコンで観たんですが、250人ほど収容の箱でお客は30人くらい。ガラガラで拍子抜けして、じゃあと周りに誰もいないど真ん中辺りをセレクトして着席。しかし上映開始間際にガラガラにもかかわらず隣に着席する人が!「おいおい来るかぁ?」と思いながら見ると若く綺麗なおネーさんが御独りでいらしゃいました。好きなトコに座れる状態でしたので「席変えようかなぁ」とか思いましたが、「いや待て!気分を害されてしまうだろ俺」「でも普通来ねーよなぁ。あ!ソコがお気に入りの席で俺はただの隣の人に過ぎんのか?」。すると暑かったのか上着を脱いで薄いシャツ姿になり、ほのかな香水の良い香りが!「おいおいカメラどこだ?どうゆう釣りなんだ?ひょっとして人形出てきて「I want to play a game.」とか言うのか?」などとくだらない事を考えちゃいましたね。普通にエンドロールも見終わっておネーさん帰って行っちゃいましたが(残念?) まぁ今の世の中変な人が多いから気をつけた方が良いですよと。私が良い人で助かりましたねおネーさん。あー余談の方が長いわ。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 7点(2006-11-29 22:42:11)(笑:4票)
11.《ネタバレ》 あー、やっぱり2のレビューにも書いたように、痛々しさがエスカレートしてました。。今回はハンパなかった。グロさを極めすぎて、肝心のラストにあまり力が入っていなかったようにも思うけど、ゲームの進め方は相変わらずだった。1と2の謎解きの部分はすんげー見入った。もしアマンダがアダムを殺していなかったら、アダムは生きていたのだろうか。いや、相手がジクソウだもの。ゲームに負けた奴は生かしておくはずがない。どっちにしろ生き残ったのはアマンダとダニエルとジェフだけか。今回でジクソウもアマンダも死んでしまったけど、ダニエル、こいつが怪しい。4の製作もちょっと期待しちゃうけど、これ以上グロくなったら上映禁止になりそうだな。この映画を初デートで見に行った友達の気が知れないよ。ま、あたしは観た帰り道、ラーメンのトッピングで焼き豚頼んだけどね。
アンナさん [映画館(字幕)] 8点(2006-11-24 23:22:45)
10.《ネタバレ》 ぐろいシーンばかりで、何度も目をふさいだ。1と2より、ぐろいえぐいシーンが増えていた気がする。ストーリーも1と2に比べれば、いまいち。ラストの驚きが少ない。毎回思うのだけど、ジグゾウの言ってることは確かに正しいけど、行っていることは正しいことではないと思う。今回は「人を許すこと」の大変さと大切さを解いていた。それは難しいことで、正しいことでもあるけど・・・でもああいう方法をとる意味はあるのか?というのが毎回の疑問。あの女がジグゾウにそこまで惚れ込む理由が理解できない。まあ、全体的には悪い映画ではないので、この点数で。
あしたかこさん [映画館(字幕)] 7点(2006-11-24 04:37:00)
9.北斗の拳でいう「あべし」がいっぱい。
「ゲームをしたい。」っていうか「お前はもう死んでいる。」って言ったほうが正確でしょ。あと残酷シーンは画面がぶれ過ぎ、かつカットが多すぎてどうなってるのかよくわからないところが多かった。カメラ固定でそのまま流したほうが怖いと思うけどね。まぁ映画館でたあとに思ったのは、見なきゃよかった、テンションめっちゃダウン、でも見てしまうんだなこれが
アルカポネさん [映画館(字幕)] 7点(2006-11-23 18:03:21)
8.《ネタバレ》 1作目と2作目をみていないとちっともついていけないだろうから、この映画だけで評価することはできない。イタさはぬきんでていた。
映画の最後は結局銃で撃ち合うんだなあと。そして間に合わせのように畳み込んだ映画のラストゲームも、それまでの崇高な理念のゲームが安っぽくかんじてしまう。
ジョンの回想の銀杏並木はいったいなんだ!4への布石か?
no_the_warさん [映画館(字幕)] 7点(2006-11-21 22:18:56)
7.《ネタバレ》 本作の鑑賞の前に是非ⅠとⅡの予習をしてから観て欲しい。自分は予習をしたので、とても楽しく充実して本作を鑑賞することができた。
Ⅱで感じた自分の疑問点などに対してきちんと回答が用意されているのが嬉しい。Ⅱの成功を受けて、Ⅲの製作が決まったということから、Ⅲを前提にしてⅡは創られていないのである。穴というか矛盾が多かったⅡを逆に利用するところが製作者の頭がキレルところだ。演出力も前作よりも格段とパワーアップしている。
本作のゲームの構造は、①ジェフが息子の死に責任がある者を赦せるかというゲーム、②リンがジグソウをゲーム終了まで生かせるかというゲーム、③ジグソウとアマンダのジグソウとしての資格を問うゲーム、④ジグソウとジョン(ジグソウ)のゲームという4つのゲームで成り立っている。
③のゲームはⅡの疑問点を受けている。生き残るための道は残されるべきというゲームのルールを守れるのかをアマンダに説いた。ジグソウのゲームと単なる快楽殺人とは全く違うということを明確に示している。本作の冒頭の二件のゲームも前作同様に答えも逃げ道も用意されていないのが特徴になっている。
特に、④のゲームが興味深い。ジグソウは「ゲームを通して人を変えることができるのか」、「ゲームによって人の生き方を改めることができるのか」というゲームを自分に課したのである。自分が行ってきた数々のゲームは「生」の喜びを享受しない人々に対して果たして意味があったのか、ということを自分に問うたのである。アマンダは確かに生まれ変わったようにもみえたが、本当に彼女の生き方を変えることができたのか、逆に間違った方向に導いてしまったのではないかということをジグソウは自問したのではなかったか。
この問いに対する答えは明確なものだった。「人は変わらない」ということだ。一時の感情に支配され、愚かしいまでに過ちを繰り返すことが「人間の本質」ということをしっかりと描かれている。本作を鑑賞し終わった後は、我々はジグソウに向かって心の中でつぶやくだろう。「ゲームオーバー」と。
彼もこの答えは知っていたに違いない。「保険のために用意していた」というテープが流れるが、テープを用意するということは、このゲームに自分が勝てないと知っていたからではないか。
このシリーズはこれでもう完結させた方がこのシリーズのためにも良いような気がしたが、どうだろうか。
六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 8点(2006-11-20 20:43:20)(良:4票)
6.《ネタバレ》 とにかくグロい。正視できない場面が多かった。それよりも増して怖かったのは、アマンダの暴走かも。。しかし、あんな終わり方してどうやって4を作るのか?なぞ。
civiさん [映画館(字幕)] 7点(2006-11-20 14:04:51)
5.《ネタバレ》 相変わらずただの八つ当たりとしか思えない動機、物凄く凝った殺人器具、目を被うような残虐描写が満載でした。
この作品は役者の演技だとか、雰囲気で狂気だとか恐怖感を感じさせるものではなく、直接的な描写やおどろおどろしい殺人器具で恐怖(というか嫌悪感)を煽るもので、特に今回はグロさにかけてはシリーズの中ではピカイチ。この手のものに免疫のない人は辛いかでしょう。
話としては、過去の話が判っていないと「?」となる部分多し。
まあ3作目までくるとこういうことになるのは仕方ないですけど、1作目の設定勝ちのような作風からはがらりと変わって、殆ど安直なスプラッタと言った感じですね(1作目もそれほど凄いとは思いませんでしたが)。
ただ、ラストは安直なハッピーエンドではなかったので良かったですね。って殆どシリーズ恒例のよな感じもしますが…。
最後まで美味しいところを持っていったジグソウに6点。
…しかし終わったと思ったら4が作られるんですか…?ソウですか×4…。
クリムゾン・キングさん [映画館(字幕)] 6点(2006-11-20 00:51:41)
4.《ネタバレ》 簡単に言えば2以上1以下ですかね。1のような驚きはあまりなく、2のような全体的にパニックアクション系になってしまった感もないです。ただ惨忍性は一番で、痛いシーンばかりでした。夜間の上映で寝ないか心配だったのがのっけから一気に吹っ飛びました。やはり3にもあったよ1・2を見た人がニヤリとするシーン。いや、そういう目的で挿入したんじゃないでしょうけど、まぁ全作見たぞ的な優越感には浸れますね(笑)とりあえず3作目としてはいい感じだったと思います。4(5も?)の話があるようですが、それが続編なのか新作なのかによってもまた評価が変わる気もします。新作ならこの3は締めとしてまぁ良かったかなと。
亜空間さん [映画館(字幕)] 8点(2006-11-20 00:37:26)
3.シリーズで一番グロいのは間違いない。目を覆うシーンもいくつかあった。え、シリーズまだ続くの?これでSAWの世界に平和が訪れると思いきや、どうなってんだ?頼むからこんなに人を殺さないで欲しい。と否定しつつも、4が出たら観てしまうんだろうなぁ…。
T橋.COMさん [映画館(字幕)] 6点(2006-11-20 00:27:29)
2.《ネタバレ》 とにかく冒頭からやりすぎ飛ばしすぎ。着てきた上着で顔全体を覆いつくしながらの鑑賞。隣の女性もそうしてる。いやいや、たとえ目を覆っても、音がすべてを語っている。肉片が飛び散る音…被験者たちの叫び…もう、とにかくグロすぎて心休まるときが一切与えられない。心がボロボロだ。そして残念ながら『SAW』で感じた「ヤラレタ!!」感は、感じることができなかった。真ん中の死体がむっくり立ち上がった衝撃度は、映画史に残る大どんでん返し劇だ。これを越えるのは難しいのか…。とにかく『SAW3』は映像のグロさだけが、心に残ってしまった。これはとても残念なこと。ただのホラー映画になってしまってはダメなのだ。『ソリッド・シチュエーション・スリラー』という、今までにない超越したジャンルであるべく『SAW』シリーズ。『SAW4』が存在するのなら、原点に還るべく作品になることを期待したい。
ふぉんださん [映画館(字幕)] 5点(2006-11-19 13:58:59)
1.《ネタバレ》 今回も前作品(1と2)を観てることが前提となっているので
観ていない人はもちろん、
あまりストーリーを覚えてないという状態の人などが観に行くと
???なシーンが多いかもしれません。
1と2で残された謎への回答のようなシーンが多く、シリーズのファンで
あの場面は、この場面は、って疑問に思われていた人はスッキリすることでしょう。
(あえて答えを見せる必要も無い気もしますが…)
4割ぐらいがそれなのではないでしょうか。
SAW1~3で3部作として終わったと思うのですが…SAW4の製作がすでに決まったそうで
この後、これ以上になにがあるというのか…。新作になるのでしょうか。

相変わらず超痛いシーン多数。
痛い、えぐいはシリーズ中で一番かも。途中で席を立つ人もいました。
個人的に手術シーンが一番こたえました。

シリーズ恒例の「ひっかけ」部分ですが
私は単純なほうなので今回も見事にひっかかりました。
続編はコケるとよく言われますし、実際にコケる作品が多数ですが
今作はSAW、SAW2の正当な続編としてのレベルは充分に維持できています。
ファンなら必ず観に行くべきでしょう。
虎王さん [映画館(字幕)] 8点(2006-11-18 15:47:12)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 138人
平均点数 5.72点
010.72%
100.00%
232.17%
375.07%
4139.42%
53726.81%
63525.36%
72518.12%
81410.14%
921.45%
1010.72%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.57点 Review14人
2 ストーリー評価 5.54点 Review22人
3 鑑賞後の後味 4.31点 Review22人
4 音楽評価 4.80点 Review15人
5 感泣評価 3.16点 Review12人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS