仮面ライダー THE FIRSTのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 仮面ライダー THE FIRSTの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

仮面ライダー THE FIRST

[カメンライダーザファースト]
2005年上映時間:73分
平均点:5.06 / 10(Review 17人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-11-05)
アクションSFラブストーリーシリーズもの特撮ものリメイクTVの映画化漫画の映画化
新規登録(2005-11-20)【まに】さん
タイトル情報更新(2023-12-10)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督長石多可男
演出横山誠(アクション監督)
キャスト黄川田将也(男優)本郷猛 仮面ライダー1号
高野八誠(男優)一文字隼人/矢野克彦 仮面ライダー2号
小嶺麗奈(女優)緑川あすか
ウエンツ瑛士(男優)三田村晴彦
小林涼子(女優)原田美代子
宮内洋(男優)立花籐兵衛
本田博太郎(男優)秘書官
板尾創路(男優)スパイダー
辺土名一茶(男優)ショッカー幹部・若者
佐田真由美(女優)ショッカー幹部・美女
風間トオル(男優)
並樹史朗(男優)
石橋蓮司(男優)大物代議士
津田寛治(男優)バット
白倉伸一郎(男優)
武部直美(女優)
神谷浩史(男優)
丸山詠二ショッカー幹部・老紳士
出演天本英世ショッカー幹部・老紳士(デジタル出演)
原作石ノ森章太郎
脚本井上敏樹
音楽安川午朗
作詞ISSA「Bright! our Future」
石ノ森章太郎「レッツゴー!!ライダーキック」
作曲ISSA「Bright! our Future」
菊池俊輔「レッツゴー!!ライダーキック」
編曲菊池俊輔「レッツゴー!!ライダーキック」
主題歌DA PUMP「Bright! our Future」
子門真人「レッツゴー!!ライダーキック」(クレジット「藤浩一」)
製作東映(「仮面ライダー THE FIRST」製作委員会)
東映ビデオ(「仮面ライダー THE FIRST」製作委員会)
プロデューサー鈴木武幸(エグゼクティブプロデューサー)
白倉伸一郎
武部直美
配給東映
美術和田洋
出渕裕(キャラクターリファインデザイン)
スーツアクター舟山弘一
吉田瑞穂コブラ
小林涼子スネーク
大橋明スパイダー
あらすじ
城南大学で水の結晶の研究を続けていた本郷猛(黄川田将也)は、謎の組織ショッカーに拉致され、改造人間「ホッパー」にされてしまう。彼はあることで正気を取り戻し、ショッカーを離反するのだが、雑誌記者・緑川さくら(小峰麗奈)に「恋人の克彦(高野八誠)を殺された」と誤解を受ける。さくらを殺そうとする蜘蛛怪人スパイダー(板尾創路)を、本郷が撃破したのもつかの間、「本郷暗殺」の命令を受けたホッパー2号・一文字隼人(高野八誠=二役)が、彼女へと近づくのだった。本家「仮面ライダー」を現代的に解釈した作品。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.リニュアルされた本郷猛/仮面ライダー1号(黄川田将也)、一文字隼人/仮面ライダー2号(高野八誠)、そしてショッカー怪人たちは実にスマートかつパワフルで魅力的なのだが、並行して描かれる三田村晴彦(ウエンツ瑛士)と原田美代子(小林涼子)のドラマはひたすら退屈なのでバッサリ切るべき。
ガブ:ポッシブルさん [映画館(邦画)] 7点(2015-08-16 22:52:43)
16.《ネタバレ》 よりによってホッパーだけ2体も裏切られて、ホッパーの設計者は責任問題だな。
ま、それはともかく。
仮面ライダーはリアルにカッコ良く蘇ったけど、ショッカーはその目的も方法論的にも昔のまんまだな。放っとくとそのうち、子供なんか襲うようになるんだろうな。目撃者を消すのは二次的な行為で、最初ホッパーがやっていたような、本来業務をちゃんとしなきゃ、意味が無いよ。でも破壊行為、略奪行為、よりも要人拉致・改造掌握なんかをちゃんと描いて、ショッカーを本来的な悪役に作りこんだ上で、ホッパーを正しく「正義の」戦士にして欲しい。「女の話」はそれからだ。

ちなみに、捕まった女は、あの後何になる予定だったんだろう?蜂女?せっかくだから、タックルにでもして、また裏切られて欲しい気もチョットしました。
Tolbieさん [DVD(邦画)] 4点(2011-09-17 14:14:15)
15.《ネタバレ》 目が光り、ベルトが回るだけでテンションがあがり、
ライダー(本郷)対ライダー(一文字)も燃えました。
「ライダーパンチ!」「ライダーキック!!」と勝手に頭の中で叫んでました。
変身ポーズを元にしたファイティングポーズは失禁ものです(おおげさか?)。
そして本郷が美しいものとは何かと問われたときに答えた「命です」に、
やはり仮面ライダー魂は不滅だと思いました。
ただストーリーはいまいちでした。
水のアイデアは良かったです。
それが本郷を洗脳から解放し拒絶反応からも救ったと想像できるからです。
しかし一文字はどうやってショッカーの呪縛(洗脳)から解放されたのか見えてきませんでした。
先の皆さんが書かれてますが蛇ペアのエピソードも微妙でした。
やはり本郷や一文字の知らぬところで勝手に盛り上がり悲劇を迎えてもいまいち乗り切れません。
本郷や一文字が怒り悲しむことで見てるほうもより共感できたのではないでしょうか。
また幹部とは言いませんが中ボス的な存在がいれば最後のしめくくりとして良かったかなと。
例えば緑川あすかが改造され本郷に襲いかかる展開でも良かったかなと思います。
そうすれば、あすかと一文字の接点もより深くなるかなと思いますし、
あすかを自ら手にかけることで本郷のショッカーに対する怒りが明確になったと思います。
改造といえば、どうしてあすかを衣服をつけたまま手術台にのせたんでしょうね?
あそこは裸でしょう!!せめて下着姿でないとおかしいだろ!!!(おかしいのは己だ:セルフつっこみ)。
…そうそう板尾タクシーはおもしろかったです。乗りたくないけど。
映かったーさん [DVD(邦画)] 6点(2010-01-16 19:01:47)
14.《ネタバレ》 オープニングはかっこいい。
が、本編が始まって3分もしないうちに、出てくる女優全てが下手ッぴとわかり萎える。

本郷って、もっと骨太にしてほしかったなぁ。
一文字がホスト化してるのはご愛嬌にしても。

バイク屋と仲良くしてるとサイクロン号貰えちゃうってのはなあ。
ノーマル新車で100万円だよ?
「あげる」「どうも」で済む金額じゃないだろう。
ところで2号サイクロンはどうしたの?
一文字が立花レーシングからかっぱらった?

蛇カップルは蛇足そのもの。
っていうか、なんで、生死の淵にある不健康な人間を改造するのかわからん。

「技の1号」「力の2号」というぐらいなんだから、もっとスーツアクションに違いを入れて欲しかった。

太陽の下のシーンをもっと減らしてほしかった。
要するに、日本映画特有の「世界観」「空気感」のつくりこみが甘い。
本来、ライダーってのはダークヒーローだし、怪奇ムードがあってしかるべきなのだから、全編真っ暗なバットマンみたいな世界でもいいぐらいだ。

ショッカーしょぼっ!
デジタル死神博士は・・・まぁ、しょうがないとして、あの小娘と小僧はナニ?
有名人らしいが、そんな興味ないので、うざいだけ。
伊達邦彦さん [映画館(邦画)] 3点(2010-01-10 18:40:45)
13.《ネタバレ》 格闘シーンは映画版だけあって本格的で迫力があります。ライダーのデザインも襟がキリっと立ったスマートなジャケットの着こなしがカッコイイ。だけど愛のために戦うライダーってのがピンと来ない。ウエンツ君らも完全にいらないし。残念な仕上がり。
黒めがねさん [DVD(邦画)] 5点(2009-01-24 22:01:48)
12.《ネタバレ》 ウェンツ君達の出てる場面を、試しに全部DVD編集ソフトで削除して見ましたところ、非常に話の展開がスピーディになり、スッキリしました。皆さんもお試しあれ。
S.H.A.D.O.さん [DVD(邦画)] 6点(2008-06-08 00:26:41)
11.《ネタバレ》 2作目が出てる、とのことなので、今更ながら観てみました。
あー、失敗した…。観て損した。こんなのライダーじゃない。
デザインは現代風に上手くアレンジされてて好印象だったけど、マスク外して戦うとか(ここ大事! イケメンの顔よりもライダーのマスクを見せろよ)、別に変身する意味はない(変身しなくてもショッカーと普通に戦える)とか、アクション時のかけ声が軽いとか、女の尻追いすぎとか、ライダーキックに迫力がないとか、色々言いたいことがありすぎます。
苛々して途中から早送りしながら観ました。
もう一度言います。あー、失敗した。観て損した。
さん [DVD(邦画)] 2点(2008-05-13 20:49:52)
10.《ネタバレ》 仮面ライダー好きなのに~幻滅しました。メットはどこに?バイクはどこから?と言ったちっちゃい突っ込みはいいとして。仮面ライダーの苦悩は?あの古臭い青春セリフはいつの時代だ?etc・・・あ~やっぱり突っ込み出したらキリがないわ~やっぱり真面目に作るのは無理があるんかね~
レッドホークさん [DVD(邦画)] 4点(2007-12-28 23:31:58)
9.《ネタバレ》 現代風といえば現代風。改造人間にされた恨みも苦悩も、そして使命感もなあーんにも無い。ライダーのデザインもアクションも軽い軽い。現代の軟弱な男どもは、もはや真のヒーローとしてスクリーンにも返り咲けないようだ。ライダー!女にかまけていないで、頼むから世界平和のために戦ってくれ!!お前達が女をストーカーしている間に、ショッカーの秘密基地にはあんなにたくさんの人々が拉致されていたじゃないか!初代ライダーの偉大さを改めて感じるために必要な映画でした。
リニアさん [DVD(邦画)] 4点(2007-08-18 16:45:43)(笑:1票)
8.自分も大体皆さんと同じ感想。デザインやアクションはカッコイイのに・・・。ホントにもったいない作品だなあと思います。続編のV3は大丈夫かなぁ・・・?
ゆうろうさん [DVD(邦画)] 5点(2007-07-14 00:48:33)
7.《ネタバレ》 いきなり流れる「レッツゴー!!ライダーキック」! ライダーのデザインも超合金ぽくて格好いい! これはなかなかいいかも、と期待したのですが、それもあっという間にしぼんでいきました・・・本郷猛、軟弱すぎですよ。女の前でちょっとおちょくられたからって、一文字に泣き言並べるなよ。ウエンツのエピソードも長すぎ。女の子も病気って時点でネタ割れたし。それにショッカーって一体何がしたかったんでしょう。世界征服を企んでるはずなのに、やってる事はほとんどライダーの追っかけと人集め(それも病人とか女とか弱そうな奴ばっかり)ですもんね。たまに人殺しもしてるけど、それがどんな計画につながってるのか全然わからないときてます。ともあれ、せっかく格好よく復活したのですからもう少しまともな脚本での続編ができたらいいなと思います。その時には軟弱本郷は原作通り脳だけになって出演ということで。
KYPAさん [DVD(邦画)] 4点(2007-04-21 01:14:22)
6.オイラの生まれが昭和41年・・・、だから、仮面ライダーってかなり思い入れが強い作品なんですよ。本家、本郷猛や一文字隼人を見て育っていますから。だから、仮面ライダーの造形を見ただけで既に8点クラス^^; それに加えて、物語としてもちゃんとしています。敵を倒せばOKみたいなお話ではないのがなかなかOKですね。ウエンツ君と小林涼子ちゃんのお話と、ライダーの話がクロスオーバーしてて、ぽけっと見てたオイラにはなかなか衝撃的なラストでした。初代からもう35年ぐらいかなぁ・・。仮面ライダーがここまで進化するとは思っていませんでした。昔の自分に、そして、仮面ライダーの初代を忘れない人たちのために、もう一点加算ってことで
ぐっきいさん [DVD(字幕)] 9点(2006-11-18 11:15:28)
5.《ネタバレ》 全体的にいい線いっているけれど、今ひとつ乗り切れないところも多い映画です。「正体を隠すため、改造人間はすべからく仮面を被る」という設定、怪人や戦闘員、新ライダーの造形、バイクアクションなどは良いでしょう(マフラーの色は変えてほしかったが……)。それにも関わらず、後半に向けて駆け上がっていく感じがないのは、ライダーふたりに力強さがないからでしょうか。行動原理が女の取り合いなのはまあ良いとして、どうも軸がぶれがちなんです。本郷(黄川田将也)はアンジャッシュ児島似なせいか、頼りないし、一文字も「女のために死ねるか」とまで言っておきながら、土壇場で逃げ出したりするし。さくら(小峰麗奈)も同様で、心が揺れ動いている様子がはっきりせず、共感しにくいキャラになってしまっている。スネークとコブラのエピソードは、最初不要と思っていましたが、最後にまとまったので、あれはあれで良かったかな。少し長すぎる気がしないでもないですけど。
円盤人さん [DVD(邦画)] 6点(2006-10-18 01:07:47)
4.《ネタバレ》 レビューしてる人少な!。仮面ライダー1・2号をリアルタイムで見た世代としては十分良かったと思います。怪人の造形も良かったし、バイクシーンもカッコよかったし。ただ脚本がちょっとおそまつ君でしたね。中途半端な感じで終わったし、続編とか想定してたのかなー。ウエンツ君とか怪人サイドの描写がはたしてあれだけ必要だったのか?もっと単純に勧善懲悪で良かったのにな~。
kenzさん [DVD(字幕)] 6点(2006-09-12 18:21:54)
3.《ネタバレ》 昔からの仮面ライダーファンなのでDVDが出たら必ず観ようと思っていました。
最近のこの手の邦画はあまり期待できないものが多いので、あまり内容についての期待はしていませんでした。が、前半は思ったよりテンポがよく「城南大学」や「仮面ライダーのことをホッパと呼称したり(もともと仮面ライダーの名前は「ホッパーキング」だった)などTVシリーズなどからのオマージュににんまりでき、怪人&ライダーのデザインもなかなかのものでした。これは以外にいけるかも!と思っていたのですが、ウエンツ君が登場したあたりから一気に中だるみ、怪人やら2号ライダーなどの設定やらがチンプンカンプンになっていき、ぐだぐだのままエンディングを迎えた感がいなめませんでした(別にウエンツ君が悪いわけじゃないけどね)
結果として、決して悪くないはずだったのに・・・・なんでこうなっちゃうかなぁ~もったいない
といった感じでした。
マジシャン・コブラさん [DVD(邦画)] 3点(2006-04-17 21:50:03)
2.仮面ライダーをこよなく愛する俺様ちゃんは、この映画をどれくらい待ってたか!
製作発表されてから楽しみで楽しみで…もうライダー世代の人間にとっては本当に待望の映画なのです!
まずライダーのデザインが発表された時に、さすが出渕裕と思えるリファイン!
もうライダーに対するリスペクトを十分に感じさせ、世界観もアレコレ想像させるのがファン心を擽らせる!
そんな気持ちのまま映画館に足を初日に運びました!
川崎のチネチッタで見たんだけど、この映画ってその日一番人気だった。
そしてとうとう始まった!冒頭で流れるあの曲で鳥肌……そして観終わった…
感想…つまんねー!!最悪!!もうマジでムカついた!好きだから余計ムカついた!
突っ込みどころ満載過ぎ!その場で「違うだろ!」と思い、
代案まで出てくるくらい下等なシナリオと何も考えてない演出!もう本当にいい加減にして欲しい!
映画館でこのタイプの映画は必ず子供が喜ぶモンだけど、子供の歓声が一切しない。
これだけ沢山の親子連れなのに…かと言って大人が見てもつまんねー。
一体誰のためにこの作品を作ったの?と言いたくなる。
キャストもそんなに悪くないし、特撮もアクションも嫌じゃなかったから余計ムカついた。
The結論!「演出と脚本が穴だらけ!そのせいで良い作品に成れたかも知れなかったライダー映画を全てぶち壊している!」
仮面ライダーに愛情があるから、愛を込めてこの点数!
ただストーリー上、期待してなかったがウエンツ瑛士と小林涼子は良かった。
(「感泣評価4点」は二人に贈ります)
映画の奴隷さん [映画館(邦画)] 5点(2005-11-27 02:29:40)
1.《ネタバレ》 オープニングで「改造人間とは~」と始まるナレーションは『なるほど!そうだったのか!?』と目からウロコでした。死神博士が仮面ライダーのことをホッパーと呼んでいたのも『フムフッム』と納得です。キャラクターデザインが出渕裕だったので、仮面ライダーも怪人もメタルな感じでカッコよかったですよ。気になったのはショッカーは人材不足なのか、改造人間候補のストライクゾーン広過ぎです。アジトもショッカー日本支部関東営業所みたいな感じだし...。でも楽しかったです。この調子で人造人間キカイダーやイナズマン、ロボット刑事K等を是非作ってもらいたいです。
まにさん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-20 15:00:31)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 17人
平均点数 5.06点
000.00%
100.00%
215.88%
3211.76%
4423.53%
5317.65%
6423.53%
7211.76%
800.00%
915.88%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review2人
2 ストーリー評価 2.75点 Review4人
3 鑑賞後の後味 3.25点 Review4人
4 音楽評価 4.25点 Review4人
5 感泣評価 1.33点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS