オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主

[オッドトーマスシニガミトキミョウナキュウセイシュ]
Odd Thomas
2013年上映時間:96分
平均点:6.59 / 10(Review 17人) (点数分布表示)
公開開始日(2013-01-10)
ホラーファンタジーミステリー小説の映画化
新規登録(2014-01-26)【8bit】さん
タイトル情報更新(2019-01-13)【たろさ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スティーヴン・ソマーズ
キャストアントン・イェルチン(男優)オッド・トーマス
アディソン・ティムリン(女優)ストーミー
ウィレム・デフォー(男優)警察署長
ググ・ンバータ=ロー(女優)ヴァイオラ
レオノア・ヴァレラ(女優)オッドの母
マイケル・アラタ(男優)コック(ノンクレジット)
パットン・オズワルト(男優)オジー
アーノルド・ヴォスルー(男優)トム・ジェッド
星野充昭警察署長(日本語吹き替え版)
原作ディーン・R・クーンツ『オッド・トーマスの霊感』
脚本スティーヴン・ソマーズ
撮影ミッチェル・アムンドセン
製作スティーヴン・ソマーズ
製作総指揮マイケル・アラタ
配給プレシディオ
特殊メイクトム・ウッドラフ・Jr(特殊メイク・アップ&クリチャー・エフェクツ)
衣装リサ・ジェンセン
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.《ネタバレ》 死者が見えるけど、喋ることは出来ないという設定を上手く使ったシナリオは良かった。
序盤はシンプルに犯人を教えてくれるだけだったけど、中盤以降は死んでるのか生きてるのか上手く誤魔化して話が展開してた。
ヒロインには見えてなかったり、指紋が残ってなかったり、真犯人が驚いてたり、死者だったことのヒントが散りばめられていた。
それなのに最終的な犯行の動機がカルトというのはミステリーとしては最低の構成。
そのカルト集団の価値観などの描写もなく、カルトなので人を殺しましたというだけだったのが残念。
カルトにはカルトなりの信念があるはずだし、もしかしたらカルトの方が正しいんじゃないかと思えるオチくらいは用意して欲しい。
単なる殺人カルト集団というだけでは面白味が無い。
あと、ヒロインの好感度もいまいちで、ラストはあんまり悲しくなかった。
もとやさん [インターネット(吹替)] 4点(2023-10-26 16:29:30)
16.《ネタバレ》 冒頭にこそ引き込まれましたが、設定説明が終わるとややもたつきが気になります。
死者および死神?が見える、という設定だけ思い切ったストーリーですが演出、構成、オチすべてが既視感ありで新味がありません。
主人公が緊迫の大ピンチ、という間の悪い時に二度も電話してくるガールフレンドにはかなりイラっとしましたし(しかもこの娘接客中じゃないですか)、造反者の部下を2人も見逃していたデフォー署長の管理能力にも大変疑問符が付くところです。
アントン・イェルチンが主役もちゃんと務まるぞと健闘しているだけに、このシナリオは残念でした。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2022-10-20 23:21:10)
15.《ネタバレ》 原作はクーンツだそうで。あまりクーンツ原作であたりを引いたためしがないので、、、と思っていたらどうやらほかの人もそうだったようで一安心(笑)
で、本作ですが、観る前はどうなん?とか思ってましたが、観た後はなるほどこれは面白い、となりました。
主人公の能力を周知の事実として描くことでまどろっこしい展開を省き、そこからもスピーディに物語が運んでいき、しかもしっかりホラーテイストは残してある。
冒頭の「成仏」の伏線をラスト、ああいう形で回収するのも「そうきたか!」という感じでよかったです。
アントン・イェルチンが亡くなってしまっているので、もうこのキャストでの続編は無理なのですが、願わくば続きが観たいな、と思わせてくれる作品でした。
クリムゾン・キングさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-08-13 11:54:58)
14.《ネタバレ》 皆さんの評価が良さそうなので見始めて、
なんだ、よくある映画だなー俺はまぁまぁかなーと思ってたら、
最後の最後でグッときて、評価がガラッと変わった!

そして振り返ればいろんな要素のある映画だったことに気づく。
恋愛、ホラー、SF、サスペンス、アクション、ファンタジーとまー盛りだくさん。

主演のアントン・イェルチンは27歳の若さで亡くなっていたことを知り、
彼もあっちの世界に行ったんだなーと映画と奇妙なリンクを感じてしまいました。
ゆにおさん [インターネット(字幕)] 8点(2021-08-16 00:39:09)
13.《ネタバレ》 キュートなストーミーにやられてしまった。不覚にも最後は泣いてしまった。続編作ってほしーな。
センブリーヌさん [インターネット(字幕)] 7点(2021-05-15 23:43:56)
12.《ネタバレ》 主演のアントン・イェルチンは「新スタートレック」でしか知らなかったけど、
お亡くなりにならなければ、この作品もシリーズ化されたのではないかと思うと残念です。
ちょと変わった奇妙な、一見ひ弱そうに見えるけど腕っぷしも強いオッド・トーマスはまり役だと思います。

霊能者である彼は、死者の願いを叶えてあげたり、その能力を知る警察署長に捜査協力もする良い奴です。
人間の不幸や惨劇が大好きな悪霊が大量発生していることで、街に何か大変なことが起こるのを察して、それを防ぐために奔走するオッド。
怖いのは霊ではなく人間だというのは、国を問わず共通認識でしょうか。

恋人のストーミとのラブラブぶりは誰も入り込む余地はなく、二人がどれほど心からお互いを愛してるかが分かりすぎるので、尚更ラストが切ないです。
オッドと同様、薄々は感じてたけど認めたくなかったのに・・・

期待せずに見たら思った以上に面白かったです。
nanapinoさん [インターネット(字幕)] 7点(2020-07-08 00:48:27)
11.《ネタバレ》 あまり期待してないこともあってか、存外楽しめました。

設定は
死んだ人が見えたり、ちょっと鍛えて人に負けないくらい強かったり(精神的にも)、死んだ人に群がる死神みたいなのがいるけど
「そういうことだから、理解してね」的な深く考えてはいけないタイプの映画

意外性(ミステリー要素)はほとんどない
犯人が複数もヒロイン実は死んでたも あ、やっぱり 

結論
ヒロインは可愛いし 尺は短い
深く考えないで娯楽映画として鑑賞する分には
テンポの良さ・緊迫感の表現も上手く、サクッと楽しめる作品になっています。
メメント66さん [インターネット(字幕)] 7点(2020-06-08 18:31:46)
10.《ネタバレ》 ストーリーは、この手の映画ではよくある話。
しかし、ボタッハと名付けられた死神?は凶悪な印象があるものの、主となる悪役が適当過ぎて、緊迫感が今ひとつ出なかったのが残念。
ただ、それを補って余りある彼女役のストーミーのキュートさ。
もうこれだけでこの映画はいいんじゃないかな。
ラストはそうだろうなという予想通りだったけど、ストーミーが魅力的過ぎたせいで、かなり切なくなってしまった。
ハッピーエンドでも良かったんじゃないかな。
roadster316さん [インターネット(字幕)] 7点(2019-03-03 18:58:15)
9.《ネタバレ》 何人かの方が原作者のクーンツについて触れてますが、私もモダンホラーブームの頃(とその後)、日本で出てる彼の本はあらかた全部読んだ口だったりします。

さてモダンホラーの旗手としてキングとともに名前が挙がる事が多いクーンツですが、B級量産作家としての面が強すぎるきらいがあり、一部の傑作を除けばオチも読みやすければストーリーも派手ながら安っぽく、読んでいてキングのような深みが全くないわけです。特にキングと比べるたときに人間の内面性複雑性への扱いがほとんど皆無な事が特徴的で、登場人物が非常にステレオタイプで表面的(どっかで観たような)キャラばかりなのです。
まぁこれは職人系量産型娯楽作家としての宿命でもあるんですが、逆に言えばそれがまさに誰が読んでもわかりやすいという事につながってるわけで、さらにこの映画のようなわかりやすい娯楽映画のベースとして非常にむいてるという事でもあると思うんです。
実際、たとえばファントムのような傑作かつ映画向きのものなんかはなぜ映像化されないのか昔からほんとに不思議だったんですよね(今も不思議です)

で、この映画、クーンツの小説を読みなれた人なら「あぁ原作はこんな感じの話なんだろうな」というのが透けて見える非常にクーンツぽい派手で飽きない展開でラストまでもっていってくれて、娯楽映画として及第点の出来になっていると思います。

そして、これもクーンツのストーリーならなんですが、どうしても何かが足りない感じがどうしてもあって(具体的にそれが何なのかがわかりませんが)、結局わりと面白い娯楽映画の域を出てない…そういう映画になっているとも思うのです。
あばれて万歳さん [インターネット(字幕)] 6点(2019-01-16 12:38:56)
8.《ネタバレ》 アメリカのベストセラー作家といえば、
スティーブン・キングとディーン・クーンツ。
ライバルとして並び称され、二人とも「映像化作品には恵まれない」。

キングの作品は、かなり映像化されており、
本数としては「アチャー」な作品ばかりだが、
何本か名作や佳作もあって、玉石混交といった感じ。

かたやクーンツは…… 本当に恵まれてない。
クーンツの映像化作品には、名作や佳作といわれるものが1作としてない。
そのせいか、日本ではクーンツ作品は未訳のものが多い。

そんなクーンツ作品のひとつ、
オッド・トーマス・シリーズの第1作「オッド・トーマスの霊感」が、
『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』として映像化されていた。
監督は『ハムナプトラ』シリーズのスティーブン・ソマーズ。

正直、期待せずに観たのだが……
今までのクーンツ映像作品の中では一番の出来。

※最後の方、
署長が「もう、いかせてやれ」のシーンで、
「オッド」と訳されてますが、
原語では「サン(息子よ)」です。
こういうところ、ちゃんとしようよ……
伊達邦彦さん [DVD(字幕)] 8点(2015-10-10 05:35:58)
7.タイトルが示す通り、なんとも「奇妙」な映画だった。
それは霊やら死神やらが登場することによる奇妙さではなく、娯楽映画として妙なバランスを見せる映画だったということ。

監督は、「ハムナプトラ」シリーズのスティーヴン・ソマーズ。愛すべきベタなB級テイストを根底に敷きつつ、小気味良い娯楽大作を毎度提供してくれる、娯楽映画好きとしてはとても信頼できる監督の一人である。

そんな監督に対する信頼感も持ちつつ今作を観始めたが、序盤から様子がおかしい。
映画のつくりが全編通してチープで、製作費がかけられていないことは明らかだった。
ストーリーもなんだか薄っぺらいというよりも、綻びまくりで“おざなり感”が半端ない。
「なんだこりゃ」と蹴散らしてしまっても仕方ないくらいの表面的なクオリティなのだが、同時に不思議な愛着も感じてしまっていた。
出来は極めては悪いけれど気になってしまうという不思議な魅力があったことは確かだ。


主人公を演じたアントン・イェルチンは、リブート版「スター・トレック」の“チェコフ君”役が印象的な若手俳優だが、今作ではなかなかどうしてナイスガイなヒーローぶりを披露してくれている。
憂いを秘めた眼差しは、「ロード・オブ・ザ・リング」のイライジャ・ウッドを彷彿とさせ、今作の役どころには相応しかったと思う。
歳を重ねることでもっと味わいが出てきそうな俳優なので、これからもっと化けそうだ。

ヒロイン役のアディソン・ティムリンも非常に魅力的だった。彼女の魅力が破綻ギリギリのこの映画を繋ぎ止めていたと言っても過言ではない。ラストの顛末も含めて、非常に印象的な余韻を与えてくれている。


どうやら製作過程においていろいろな弊害があったらしく、やっとのことで製作・公開に至った模様。
それでも一つの個性を映画に加味してみせたスティーヴン・ソマーズのエンターテイメント力は流石だと思う。が、製作環境が確保されていたなら、それこそ「ハムナプトラ」並みの人気シリーズにもなっていたかもしれないと思うと少し残念にも思う。
(「ハムナプトラ」といえば、“イムホテップ”のウケ狙いの地縛霊には爆笑してしまった。)
鉄腕麗人さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-12-13 21:02:49)(良:1票)
6.《ネタバレ》 僕の名前はオッド・トーマス。何処にでも居る、いたって普通のフリーターだ。セレブでもないし、その子供や恋人ってわけでもない。でも、僕の生活はほんの少し変わっているんだ――。死者の霊が見えるという特殊な能力を持つ青年“オッド(奇妙な)・トーマス”。持ち前の正義感から、彼はそんな能力を活かして世の未解決殺人事件を解決へと導き、幼馴染みの超可愛い彼女ストーミーともラブラブという、とっても充実した毎日を過ごしていた。だが、ある日、血の匂いに惹き寄せられる死神ボダッハが大量発生したことをきっかけに、オッドとストーミーは恐ろしい大量殺人計画へと巻き込まれてゆくのだった…。これまで肩の凝らない良質のエンタメ映画をいくつも撮ってきたスティーブン・ソマーズ監督が新たに挑んだのは、そんなシンプルな青春ホラーアクションでした。冒頭から始まる、この監督らしい小気味の良いスピーディーな展開と軽快でノリのいい音楽、死神や霊たちの適度なグロ描写、そして主人公オッドの青臭~いモノローグでぐいぐい引っ張る二転三転するストーリー展開等々なかなか面白かったっすね、これ。まあ、ベタっちゃあベタですけど、この手の中2病的青春映画には珍しく主人公が初めから妄想力爆発なぐらい超リア充なとこはけっこう新鮮だったかも。特に、オッドの彼女ストーミーを演じた女の子が滅茶苦茶可愛いくてしかも性格もスタイルも抜群(そのホットパンツから覗くすらりと伸びた両脚なんてめっちゃキュートで、思わず「その脚で僕の首を絞めてくれたならもう霊になってもいいかも!」なんてアホなことを考えてみたり…笑)で、そんな彼女とますますリア充爆発しちゃうクライマックスなんか観ていてちょっぴり腹立つくらいだったのだけど、最後の意表を突くラストシーンには完全にやられちゃいました。まさか、こうくるとは…。うーん、切ない!!というわけで、ちゃんとツボを押さえた楽しいアクション映画でありながら、最後は意外にも切ない余韻を残してくれる良質のエンタメ作品であったと思います。うん、7点!
かたゆきさん [DVD(字幕)] 7点(2014-11-09 00:43:13)
5.《ネタバレ》 この映画のよさは、ずばりストーミーの可愛さである。主人公の変な能力は迷惑千万で全く感情移入ができないが、彼女のおかげで主人公みたいに…と思えるからである。確かに主人公のあまりにも勇敢?な行動は理解できないが、彼女がいればこそ分かるような気もする。続編がありそうな終わり方だったが、彼女がいなければこの映画は成立しない。いや、ホント、ストーミー可愛かった。
木村一号さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-09 11:29:13)
4.《ネタバレ》 冒頭のオッド・トーマスの独白からちょっとした事件の顛末、解決までをスピーディに描いて、主人公の置かれた環境や能力を驚きと共に説明するのは「パラノーマン ブライス・ホローの謎」を思わせる この手の映画で既に主人公の特殊能力を理解して協力者がいるという設定は珍しいので、それだけでも以外だった 序盤のヒロイン、ストーミーの可愛さやトーマスと同等の能力を持った友人の死に様、トーマスが軽快にパンケーキを焼く様子、得体の知れないボダッハ達、と立て続けにピリッとしたVFXを使ったうまい展開でかなり引き込まれた 前半の展開がスピード感があって面白いので中盤でちょっと中弛みした感があるが、序盤が良すぎたせいだろう 敵の正体とかいきなりで説明不足な感じもするがなるほどと思わせる伏線のシーンもあって面白い 時々見せるタメの無い残虐シーンとかも以外でいい ラストもぼんやり見ていればうまく騙されて結構泣ける 生来ぼんやりの自分なのですっかり騙されて泣かされた ちゃんと劇場公開されなかった作品らしいのでもったいない 意外な拾い物である 以外だったのでちょっと点数が甘めかもしれないです
にょろぞうさん [DVD(字幕)] 8点(2014-05-21 13:10:42)
3.レビューとして成立していない気がしますが、数少ない劇場鑑賞者の一人として。
この作品のキモは、原作者ディーン・クーンツです。
キングと比べられ、それでもB級テイストの道を突っ走る彼の作品は、映画化すれば全て悲惨な有様(映画化したら見れそうなものなのにC~Z級映画の数々)・・・だから、彼の「最高傑作」が映画化されたにも関わらず、全米未公開かつ日本限定一週間公開となれば、「クーンツファン」を自称する人は「自分が見なくて誰が見るのさ」と声を張り上げ、ポスターも無ければパンフレットも無い上映館に足を運ぶわけです。
また、いつもの惨状を見るのではないかと戦々恐々しながら・・・
おそらく、劇場で見た人はみんな同じ気持ちなのでしょう。
作品は?というと、ストーリー自体はありがちなものですが、話のテンポはいいですし、俳優の演技力も確かだし、CGはそれなりに頑張っているし、退屈しないスモールタウンムービー。
要するに、本作はクーンツ原作の映画化として、初めてまともに見れる作品なのです。
だからいいじゃないですか。これは記念碑的作品なんですから。難しいこと考えず、オッドのように頭が詰め物の行動派の気持ちで鑑賞しましょう。
と、勝手に思う次第であります。※まるでレビューになっていないですね、こりゃ
シラヒゲさん [映画館(字幕)] 8点(2014-02-27 00:08:32)
2.《ネタバレ》 2014.02.22鑑賞。ふとしたきっかけで死神が見えるようになった主人公。死神が巣食う人間は近いうちに惨劇を起こすことがわかっており、正義感からそれを止めようとする。死神に、自分が死神が見えていることを悟られると、殺されてしまうことが過去の例からわかっており、理解者は恋人と警察署長を務めるその父親のみ。死神の造形がおどろおどろしく、素晴らしいサスペンス効果を生んでいるのは確か。ひ弱に見えるアントン・イェルチンが主演なので、死神を前に逃げ出してしまうような弱さや、葛藤などを描写すればよかったと思う。そうすればラストの切なさもより、活きたと思う。
かんちゃんズッポシさん [DVD(字幕)] 5点(2014-02-23 15:44:26)
1.《ネタバレ》 スティーブン・ソマーズの映画ってあんまり得意じゃないのですが、この作品はそれなりに楽しめましたね。これまでと違い、間違いなく予算がないんだと思うのですが、ウィレム・デフォー以外は知らない役者ばかりで、悪霊のシーンとか終盤の爆弾積んだ車を転落させるシーンとか、いかにもCG臭い映像になってるのですが、それでも低予算なりに独自性のある映画を作ってやろう、という心意気のようなものは伝わってきます。ストーリーはよくあるサスペンス映画の定番運びで、主人公が逐一台詞で説明して進行する感じなのであんまり面白味はありません。そんなわけで、あぁその人たちが犯人なのね~これでめでたしめでたし、なんて思いながら見てたのですが、それ故にラストの展開は予想外で、いい意味での驚きと切なさがずっしりきましたね。あ~、そうきたかぁ~、と。あの終わり方だと、続編を考えてるのかな?なんにせよ、主人公の彼には立ち直って、また人々を元気に救ってほしいものです。
あろえりーなさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2014-01-31 22:50:28)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 17人
平均点数 6.59点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
415.88%
5317.65%
6211.76%
7741.18%
8423.53%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 6.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS