ガンヒルの決斗のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > ガンヒルの決斗の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ガンヒルの決斗

[ガンヒルノケットウ]
Last Train from Gun Hill
1959年上映時間:94分
平均点:7.26 / 10(Review 19人) (点数分布表示)
公開開始日(1959-11-04)
アクションドラマウエスタン
新規登録(2003-11-13)【スルフィスタ】さん
タイトル情報更新(2022-01-24)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・スタージェス
キャストカーク・ダグラス(男優)
アンソニー・クイン(男優)
アール・ホリマン(男優)
キャロリン・ジョーンズ[女優・1930年生](女優)
ブラッド・デクスター(男優)
ブライアン・G・ハットン(男優)
タイ・ハーディン(男優)(ノンクレジット)
中谷一郎(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
高品格(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
神谷明(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
翠準子(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
脚本ジェームズ・ポー
音楽ディミトリ・ティオムキン
撮影チャールズ・ラング〔撮影・1902年生〕
製作ハル・B・ウォリス
配給パラマウント・ピクチャーズ
特撮ジョン・P・フルトン(特殊撮影効果)
美術ハル・ペレイラ(美術監督)
ウォルター・タイラー(美術監督)
衣装イーディス・ヘッド
ヘアメイクウォーリー・ウェストモア
その他ディミトリ・ティオムキン(指揮)
あらすじ
保安官のマット(カーク・ダグラス)は、妻を何者かに殺害される。彼は犯人を捜し、真相を探るためガン・ヒルへ向かい、その町のボス親友のクレイグ(アンソニー・クイーン)の息子が犯人であることを突き止める。クレイグは息子を見逃してくれるように頼むがマットは拒否する。しかし、法の裁きと親友との友情に悩むマット。しかも町では孤立無援。唯一、クレイグの妻が頼りだ。帰りの汽車が到着するまであと数時間。親友との避けられない対決が迫っていた。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
19.《ネタバレ》 「真昼の決闘」に似てる。←こちらのほうが製作年が早いので、あるいは真似たのかも・・
ワンマン経営の町の中で、誰も味方しないで、敵と闘うとこなんか・・
日本なら村八分ものですね。

だからなのか、色々脚色を塗り重ねた感じです。
先住民の妻とか、もう一人のチンピラが最後になって関わってくるとこなんか・・

でも映画史上でも稀に見るダメな息子でした・・
トントさん [DVD(字幕)] 7点(2023-08-16 00:17:38)
18.《ネタバレ》 おおよその結末が浮かぶ冒頭シーンから「真昼の決闘」「決断の3時10分」よりお知恵拝借といった感ある展開で、カーク・ダグラス持ち味である「胆力」を唯々堪能する作品です。対する「剛の者」アンソニー・クイン演ずる父親の溺愛からの親馬鹿丸出しの人物像に脚本の物足りなさがあります。しかしながら、最後の対決は余韻が深い名シーン。敢えて息子の後を追ったように思えた姿が切ない。ただ、このシーンでの見世物の見物客のような演出は異議あるところです。
The Grey Heronさん [インターネット(字幕)] 7点(2021-08-22 02:36:14)
17.カーク・ダグラスはかっこよくて、他の俳優の演技もちゃんとしているが、ストーリーはいまいち。
くろゆりさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-06-02 14:15:17)
16.《ネタバレ》 導入部では手際よくサクサク前置きを片付け、さて町に乗り込んで一大対決、かと思いきや、そのままホテルの一室に籠城という意表を突く展開。しかも、9時に列車が出発という前提条件をフル活用して、ここからはラストまでじっくり心理戦が繰り広げられるという楽しみな予想もさせてくれる。また、町の雰囲気は真昼の決闘のバージョンアップ版みたいで、住民のヘタレな対応がいい感じに課題解決意欲を奮い立たせてくれる。と、この辺までは高度なスリルを提供してくれていたのですが、籠城開始後の心理的なやりとりは周辺キャラも含めてもうちょっと何かあったんじゃないかと思うし、ラストのあっけなさにはややコケてしまいました。あと、振り返ってみれば、アンソニー・クインの役も結局息子が息子がとおろおろしていただけで、キャラの深みがなかったような。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-05-25 00:25:17)
15.《ネタバレ》 マッドとグレイグ、息子、その妻、各々の微妙な心模様、葛藤など、楽しめました。
cogitoさん [DVD(字幕)] 6点(2016-07-09 17:53:14)
14.《ネタバレ》 ストーリーや展開、人物相関は面白かったのですが、あとひとつ、あとひとつ何かが足りない気が・・・という感じの作品でした。いやむしろ、細かい要素を詰め込みすぎ?
 序盤はテンポ良く、後半はじっくりとした展開。部屋に籠城して列車を待つシーンは某3時10分な映画を見ているようでした。
 妻の仇と保安官としての義務のために真っ直ぐに突き進むダグラスと、友情と息子への愛のために葛藤するクレイグの対比が印象的。というか、妻を失い男手ひとつで息子を育てるクレイグはダグラスの未来の姿となりうるわけですね。それだけに、最後のクレイグの「いい子に育てろ」は響くものがありました。
53羽の孔雀さん [DVD(字幕)] 6点(2013-12-27 00:20:50)
13.ストーリーに半分、カークダグラスに後の半分点数を付けられる。それくらい、カークダグラスは渋かった。
minさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-09-29 21:14:24)
12.《ネタバレ》 とても深い友情を描いた作品だと思います(クサいですかね、、、)。「熱い友情」とか、単純なのじゃなくて、もっと深いというか、友情にはいろんな側面が含まれていると感じました。
この作品を観て、保安官マットとクレイグは本当の親友だったと思います。
その深すぎる友情のために、とても哀しい悲劇になってしまったことを今回は見せていただきました。友情によって起こってしまう悲劇も沢山あると思います。
妻を殺されたマットの気持ちは伝わってきますし、クレイグの気持ちもそれなりに分かります。親友でありながらお互いを敵視しなければならない葛藤とかがしばしばあって、友情についていろいろ考えさせられます。
とにかくバカ息子をどうにかしてくれ!、、、
僕自身は「友情なんてクソ喰らえ」って考え方でいるんですけど、「友情」をテーマに描いた作品は好きです。しかも僕の経験上、「仲の良過ぎる親友はいずれは敵になる」という確固たる考えがあります。今回はこの作品を観てその考え方を強めた反面、「友情」にはただそれだけではない、もっと深い何かがあると考えさせられました。
まぁ、僕はまだこの作品を観たりない部分も多々ありますが、この作品は「友情」をテーマに描かれた作品の中では傑作といえるかもしれません。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 8点(2011-01-30 14:34:22)
11.何度か観賞。ダグラスの眼光の鋭さが復讐に燃える男に最適。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-09 19:38:01)
10.ここまで最初から最後まで緊張感があるのはすごかったです。
ストーリーもすごかったです。絶妙です。
立てこもり、早撃ち対決、みどころたくさんでした。
spputnさん [DVD(字幕)] 7点(2009-05-25 00:39:07)
9.《ネタバレ》 最初にちょこっとしか出てきませんがカーク・ダグラスの町と比べ、アンソニー・クインの仕切る町の張り詰めた空気はどうでしょう。見事なまでに緊張感に満ちておりカーク・ダグラスの孤立無援さが良く出ていますし、それによりカークの凄む、殴るなどのちょっとしたアクションも正義漢の潔癖的強さとして際立っているのです。それは辺りが暗くなってくるとさらに素晴らしくなり、アンソニーがカークの立て籠るホテルに話し合いに行くシーンなどは本作の最大の見せ場だと思います。欲を言えば最後に待っているだろうなと思っていた大銃撃戦が無かったのが残念ですが、ラスト〝漢〟二人の決闘から三人の別れのシーンも実に良いです。
ミスター・グレイさん [DVD(字幕)] 8点(2008-11-04 18:07:17)
8.《ネタバレ》 観てびっくり!後半からのシチュエーションが「決断の3時10分」(9点)とあまりにもよく似ている為。両作とも主人公がホテルの一室に立て籠り、列車の出発時間までに容疑者を駅まで連行するというサスペンスフルな展開。もちろん主演者も違うし、これはこれで手に汗握るウエスタンの佳作だけれど、どうしても先に観た作品の方が印象が強くなってしまうのは否めません。なんかまるで、ハワード・ホークス監督の「リオ・ブラボー」の後で、姉妹編「エル・ドラド」を観た時のような気分。実際製作年度は「決断~」が先だしなあ・・・よし!あちらはフランキー・レインの名曲主題歌付きだったんで、敢えて判官びいきしちゃいます!面白かったのは認めるけどこちらは7点!
放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 7点(2008-06-20 10:48:07)
7.《ネタバレ》 昔、学校をサボって観に行った記憶があります。それまでに無かったタイプ(強いて云えば「真昼の決闘」と一人で戦わねばならない状況が似ていたかもしれませんが)だったので印象が強かったです。改めて見直して気づいたことなど。▼アンソニー・クインの経営する牧場の雄大さは、これぞ西部劇!!!といった美しさでした。奥さんあるいは母親を早世させてしまった父子の悲劇と考えると最後のセリフ「立派な息子にそだてろ!」と言った意味がさらに理解出来ました。自分と比較するほど世間ずれしていなかった自分を思い出しました。▼やはり、息子が死んでしまった悲嘆と怒りの状況での決闘では、精神的に負けてしまうのは当然と、少し同情しました。息子の悪友の俳優さんが、結構腰ぎんちゃくでありながら、みぇっぱりといった風情を出していたのが印象的でした。
亜酒藍さん [DVD(字幕)] 7点(2007-10-27 15:51:16)
6.《ネタバレ》 カーク・ダグラスがクールでかっこいい!この映画の言葉少ないところがいいッスね。父ちゃんがそんなだから息子がアホに育つんだよ。と思いながら見ていたのでラストのアンソニー・クインのセリフにはグッときました。あの女性は正義を踏みにじる事は人として許せなかったのでダグラスを助けたけど、アンソニー・クインを愛していたし、ダグラスの気性も理解していたから列車には乗らないっすよ~。男性諸君!君らは女ゴコロを分かってないな~(笑)
黒猫クロマティさん 8点(2005-01-18 12:16:03)(良:2票)(笑:1票)
5.《ネタバレ》 やられた・・・。カーク・ダグラスよ! アナタに9点差し上げちゃう。世界でいちばんカッコイイのはアナタ様かもしれん、まじでそう思っちゃうくらいだよっ。最後に彼女、列車に飛び乗ったりしたら0点を差し上げるところだが、しなかったね。くぅ~やるねっ、しびれたっ!
ジマイマさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2004-11-09 17:32:43)(良:3票)
4.《ネタバレ》 いやいや、面白かったです。なによりストーリーがいいですね。「妻を殺した犯人は自分の親友の息子だった」なんてね。鏡の使い方は確かにうまかった。
腸炎さん 8点(2004-04-19 20:25:40)
3.《ネタバレ》 今週はBS2で西部劇を特集してたが多忙のためだいぶ見逃しちゃった。でもコレが観られたので、もうニコニコ。だって、面白いもんね。妻を殺されたカーク・ダグラスが犯人を追ってみると、旧友(町を牛耳る実力者でもある)の息子だった、てな話。開始早々に妻が殺されてしまうもんで、主人公と妻の間のエピソードもこれと云って無く、お涙頂戴ふうの盛り上がりはあまりありません。が、何しろ、敵の中に一人飛び込む主人公、最終的には「立て籠もり型映画」へと。いいですナア。映画の展開とともに、ホテルとその周囲へ舞台が絞られてきて、観てるうちに舞台に愛着が沸いてくるんですよ。しかしいつまでもそこにとどまることはできない。ホテルは燃えるわ、汽車は来るわ、さあいよいよホテルから出て行くクライマックスは、もうドキドキもの。ラストが多少あっけなくても許せてしまう(笑)。アンソニー・クインの倒れ方は絶妙だと思うぞ。ところで、中盤のホテル篭城のシーン、鏡台をうまく使用したはいいけど、後で元の位置に戻す必要はなかったと思うが。
鱗歌さん 8点(2004-04-10 00:44:08)(良:2票)
2.《ネタバレ》 カークダグラスがどこまでもカッコいいなあ。絞首刑の説明の行はとても迫力があるし(聞いているだけでも怖い)、アゴのワレ具合もなんとも言えない。妻の仇ではなく、あくまでも保安官として、法の裁きを受けさせるために、妻殺しの犯人を追う。女が味方したくなるのもわかるよ。でも、最後は汽車には乗らなかったねえ。女心は複雑ですね。
東京50km圏道路地図さん 7点(2004-04-09 02:29:03)(笑:2票)
1.《ネタバレ》 その昔、テレビで両親と見ました。西部劇の名作です。最後の決闘に持っていくエピソードの積み重ねが優れていると記憶しています。両親は、それぞれ感じるところも違っていて、決闘の場面で親父が「いよいよ親玉どうしの決闘だ。」、最後の場面でお袋が「あの女の人汽車に乗るかしら?」。で私は、解説の、当時まともだった水野晴郎氏のコメントに感動した覚えがあります。「アンソニー・クインの最後の言葉は、子供を亡くした父親の悲しみと、主人公との友情に満ちたものです。」うん、たしかに今でもそのとおりだと思います。あのころは、まさか、・・・。
パセリセージさん 8点(2004-01-11 17:15:43)(良:2票)(笑:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 7.26点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6421.05%
7736.84%
8736.84%
915.26%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review2人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 5.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS