GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

[ゴーストインザシェルコウカクキドウタイ]
GHOST IN THE SHELL
1995年上映時間:80分
平均点:6.72 / 10(Review 194人) (点数分布表示)
アクションSFアニメシリーズもの刑事もの漫画の映画化ネットもの
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タイトル情報更新(2021-04-29)【イニシャルK】さん
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監督押井守
演出西久保利彦
田中敦子〔声優〕草薙素子
大塚明夫バトー
山寺宏一トグサ
仲野裕イシカワ
大木民夫荒巻
玄田哲章中村部長
宮本充台田瑞穂
小川真司〔声優・男優〕外交官
千葉繁清掃局員
山路和弘清掃局員
家中宏検死官
松尾銀三オッサン
松山鷹志実行犯
佐藤政道運転手
上田祐司通信の声
坂本真綾少女(草薙)
家弓家正人形使い
後藤敦指揮官
原作士郎正宗『攻殻機動隊』(講談社)
脚本伊藤和典
音楽川井憲次
撮影スタジオコスモス
白井久男
野口博志〔撮影〕
製作渡辺繁
バンダイビジュアル
講談社
プロデューサー石川光久
制作Production I.G(アニメーション制作)
三本隆二(制作担当)
配給松竹
作画竹内敦志(メカニックデザイン)
沖浦啓之(作画監督/キャラクターデザイン)
黄瀬和哉(作画監督/レイアウト)
岡村天斎(原画)
Production I.G(動画/仕上)
安藤真裕(原画)
江口寿志(原画)
井上俊之(原画)
渡部隆(レイアウト)
橋本敬史(原画)
美術平田秀一(背景)
小倉宏昌(美術/背景)
武重洋二(背景)
渡部隆(美術設定)
編集JAY FILM
今井剛
掛須秀一
録音井上秀司(調整)
納富貴久男(録音監修)
若林和弘(音響)
その他オムニバス・ジャパン(DIGITALY GENERATED ANIMATION UNIT)
東京テレビセンター(スタジオスタッフ)
IMAGICA(現像)
あらすじ
西暦2029年――企業のネットが星を被い,電子や光が駆け巡っても国家や民族が消えてなくなるほど,情報化されていない近未来… 国際指名手配を受ける天才的ハッカー、通称「人形使い」が日本国内で活動を開始。公安9課の草薙らが追跡に乗り出すが…
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94.予備知識もなく「イノセンス」を見て「こりゃ前作を見ないと分からないようにできてる映画だ!?」と思い、さっそくビデオで借りてきましたが「こりゃテレビ版を見ないと分からないようにできている映画だ!?」と知りました。シリーズのファンの方のみどうぞ。
海野やよいさん 4点(2004-04-23 16:11:13)(良:1票)
93.《ネタバレ》 なんだ、これもラブストーリーだったんだ!? イノセンスを観てから見直すと、9年前には気が付けなかった物語のベースラインに改めて気が付いた。人形遣いのゴースト(?)にダイブした素子とそれを苛立ちと共に見守るバトー。物語の終端で、少女の擬体に収まった素子に対して『今でもあいつはお前の中に居るのか?』と言ったバトーの心は甘くも痛い・・・。そしてこの行き場の無い愛の形はイノセンスに繋がる。
肉体を捨ててなお愛は存在し、しかし、決して彼岸を越えない。 

う~切ない・・・(涙)
crushersyuさん 8点(2004-04-19 22:39:16)(良:2票)
92.映像はきれい。見ているとだんだんと世界観がわかってくるが、肝心のゴーストが何なのかさっぱりわからない。ある程度予備知識を持ってから見ないとついていけない。ゴーストって何?
ucsさん [DVD(邦画)] 3点(2004-04-04 03:09:43)
91.文句のつけようがない・・・
ネフェルタリさん 8点(2004-04-02 18:11:32)
90.押井君の有り余るSFへの好奇心と、止まることのないアニメーション技術の発展が合わさって出来た貴重な映像と言えます。けれども単なるポリスアクションに収めなかったのが本作のいい所。「イノセンス」が観たくて予習のつもりでレンタルしてみてみたが、これはこれで心に残った。詳しいレビューはイノセンスの方にまとめて書きますhttp://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=8685
no_the_warさん 8点(2004-04-02 12:35:18)
89.マトリックスの原典だというので、観てみたけれども、さっぱり良さが分からなかった。自己とは何か、というテーマも、こういう描き方では目新しいとは思えなかった。そもそも「製造元がうっかり生み出したものを回収している」という設定が、安易だ。それに、セリフが多すぎると思う。映像は美しいけれども、一般向けエンタテイメント作品ではないような気がする。
ルクレツィアの娘さん 3点(2004-04-01 22:19:45)
88.これは、人に見せるレベルの脚本になっていない気がする。
文字通り、全ての登場人物がセリフを言わされている「人形」にしか見えない。それをサスガと思うか否かだろうが、自分は後者だった。テーマや先見性、映像の技術力は素晴らしい。
ヒックス111さん 5点(2004-03-26 04:31:22)
87.SFである以上、「その内容と世界を受け入れることができるか否か」が最大の評価点であり、私は一応できる方に針が振れました。なにより、95年にこんなネットやらなんやらの映画を作った(原作はあるわけですが)ことが驚きですね。ちなみに『イノセンス』も私は6点ですが、こちらの6点の方がやや上(6・5点くらい)です。
まつもとしんやさん 6点(2004-03-24 02:18:06)
86.ウォシャウスキー兄弟に大きな影響を与えただけあって、思わず「ほぉ」と言ってしまう精緻な映像美には目を見張ります。原作を読んだことがない(というか原作があるのも知らなかったので)、世界観がさっぱり分かりませんでしたが、大雑把にふたつ「自己とは何か」「何をもって生命と定義するのか」という、飲みながら議論するにピッタリのテーマを提供してくれただけでも充分です。原作を読んで、もういっぺん観てみよう。
C-14219さん 8点(2004-03-21 20:30:29)
85.マトリで話題なので原作を読みましたが圧巻!です。マトリより先だったのに惜しいです。マトリに上手く持って行かれてますかね・・。原作で受ける感動は映画では描けないですよ、大き過ぎます!原作は本当に読書量の多さに裏付けされたリアリティ(膨大な注釈で読み応え十二分)、冷静な世界観に痺れました(擬体に於ける自己とは、やA.I.は叛乱しない等)。映像は見ていませんが「劇画の全台詞版」も読みました。綺麗に纏まっているとは思いますが追求気質の私にはとことん究明している大満足な原作とは別物だと言わせて頂きます。映画版は導入作と位置付けてはどうでしょうか(笑)。原作すごいです、世界観に人生観変えられそうです。
lala.さん 10点(2004-03-18 15:20:43)
84.世界観が最高。
マトリックスを観たあとに観たけど
何か観た覚えがあるシーンがところどころにある。
さん 8点(2004-03-13 20:09:35)
83.今こうして書いている私は、なぜ私といえるのか。たましいをあやつられた私が7点をつけているのではないか。そんなことを少しでも考えた私は、作り手=人形つかいにあやつられているのかな?
彦馬さん 7点(2004-03-10 22:51:53)(笑:1票)
82.これには参った。
ここまで構築された世界観だと、入り込めるかどうかで評価は分かれるだろう。
テーマは近い将来人類が避けて通れはしない重い問題で、少し早すぎた感もあるが、それなりの意義はあったように思う。
たぶん現状ではこの物語はファンタジーなんだろうけど、いつかこの作品を見直した時にリアリティを感じるようになっていそうで怖い。
もとやさん [DVD(邦画)] 7点(2004-03-09 12:45:49)
81.初見でストーリーを理解できる人はいるのだろうか???モトコさんのセリフ、日常会話では絶対に使わないですよね。セリフには「説明しすぎ感」があるんだけど、観客にとってみたら「?????」っす。登場人物たちよ、もっと肩の力を抜いてくれ おねがいだ。
くまさんさん [ビデオ(邦画)] 9点(2004-03-07 07:32:09)
80.もうわけがわからない!専門用語みたいな言葉は飛び交いすぎだし、出てくる登場人物がどういう人間なのか、どういう舞台なのかなんかもさっぱりわからないし、もうわからない事だらけで何もわからないまま映画が終わってしまった。彼女は何もんで、なんだったんだろう?あの最後は何?内容的には深いし、難しいし、力図よいメッセージがあるんだろうけどその作品以外も見ないと内容がわからないものを映画といえるのでしょうか?
野次られLOWさん 2点(2004-02-28 00:29:40)(良:1票)
79.マトリックスがパクった元ネタだが、蓋を開けてみれば「どこが?」といったところ。
ネットワーク世界をメインとするところ?表層を掠め取っただけか!
個とは、人とは、魂、ロボットにそれは宿るのか・・・その進化、神に至る道。
先を示す、その可能性、上手いこと引用を絡めて難解に仕立ててる。
原作が隙があるようで無いような独特の世界観を持つので
学の無い自分が入り込む隙間が無い、それが悔しい。
HIGEニズムさん [DVD(字幕)] 7点(2004-02-25 22:19:14)
78.もうちょっと時間を延ばしてわかりやすい作品にできなかったのかな~?と思います。原作を読んでない人でこの映画を一回観ただけで理解できる人はまずいないでしょう。自分は原作に触れたり、ネットで調べたりして、だいたいは理解しました。あのシーンは一体何を意味してるんだ~!?このセリフは一体何を意味してるんだ~!?・・・と考え出すと切りがない作品ですね。しかし、そういう難解な部分を除いても、楽しめる要素は十分あります。絵はかなり美麗ですし、メカデザインもかなりかっこいいです。アクションシーンもかなりの出来栄えです。とくに多脚戦車との弾丸を雨のように降らす銃撃戦が素晴らしい。SF映画の中ではかなり上級の作品だと思います。
リトルバードさん 9点(2004-02-25 17:13:26)
77.原作の方が面白いです。映画の方は、モトコちゃんがあんまりかわいくないです。
よしふみさん 5点(2004-02-20 00:19:13)
76.映像自体は素晴らしいと思いましたし、ストーリーも素晴らしいと思います。しかし脚本はイマイチな気がしました。押井作品はセリフで説明するのが多過ぎる気がします(伊藤脚本のせいでしょうか?…)。脚本で大きく損をしていると思いました…。その辺が改善されていれば、凄まじい大傑作になった気がします。
hayakawadotcomさん [映画館(邦画)] 6点(2004-02-12 23:18:04)
75.「人間とは?」「意識とは?」「生と死とは?」というテーマに、やっぱり行き着くんでしょうかね。宮崎駿は手書きにこだわったり、食事のシーンを挿入したり、キャラクターの生身の動きや表情を描いてそのテーマへとにじり寄って行きますが、押井守はそれとは好対照。デジタル技術を多様し、無表情なキャラクターや機械的な動作、アニメーターの実力不足までを利用して、同じテーマににじり寄っていく。そしてその演出の方針が成功しているという点で、この作品は貴重だったんですね。いいタイミングで制作したんだなあ。けど、これ以後のイノセンス等では、そのにじり寄りが中途半端になってきているような気がする。スカイクロラは未見だけど、あの作品以上にデジタルの比重が重くなっていくと、今後どうなっていくんだろう。
ゆうろうさん [映画館(邦画)] 7点(2004-02-04 14:37:03)
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【点数情報】

Review人数 194人
平均点数 6.72点
000.00%
100.00%
231.55%
3136.70%
4157.73%
52010.31%
63015.46%
74422.68%
83015.46%
92010.31%
10199.79%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.61点 Review13人
2 ストーリー評価 6.10点 Review19人
3 鑑賞後の後味 6.58点 Review17人
4 音楽評価 7.55点 Review20人
5 感泣評価 5.00点 Review10人
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