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カジノ

[カジノ]
Casino
1995年上映時間:178分
平均点:6.48 / 10(Review 83人) (点数分布表示)
公開開始日(1996-04-20)
ドラマ犯罪もの実話ものヤクザ・マフィア小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-12-19)【TOSHI】さん
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監督マーティン・スコセッシ
キャストロバート・デ・ニーロ(男優)サム・“エース”・ロースステイン
シャロン・ストーン(女優)ジンジャー・マッケナ・ロススティーン
ジョー・ペシ(男優)ニコラス・”ニッキー”・サントロ
ジェームズ・ウッズ(男優)レスター・ダイアモンド
ドン・リックルズ(男優)ビリー・シャーバート
アラン・キング〔1927年生〕(男優)アンディ・ストーン
ケヴィン・ポラック(男優)フィリップ・グリーン
L・Q・ジョーンズ(男優)パット・ウェブ
フランク・ヴィンセント(男優)フランク・マリーノ
スティーヴ・アレン[1921年生](男優)本人
キャサリン・スコセッシ(女優)ピスカーノの母親
スチュアート・ニスベット〔男優・1934年生〕(男優)ロサンゼルスの銀行マン
ブライアン・レディ(男優)海外投資家
津嘉山正種サム・“エース”・ロースステイン(日本語吹き替え版)
勝生真沙子ジンジャー・マッケナ・ロススティーン(日本語吹き替え版)
樋浦勉ニコラス・”ニッキー”・サントロ(日本語吹き替え版)
田中正彦レスター・ダイアモンド(日本語吹き替え版)
島香裕ビリー・シャーバート(日本語吹き替え版)
藤本譲レモ・ガッギ(日本語吹き替え版)
宝亀克寿アンディ・ストーン(日本語吹き替え版)
伊藤和晃フィリップ・グリーン(日本語吹き替え版)
水野龍司パット・ウェブ(日本語吹き替え版)
中博史(日本語吹き替え版)
手塚秀彰(日本語吹き替え版)
福田信昭(日本語吹き替え版)
天田益男(日本語吹き替え版)
幹本雄之(日本語吹き替え版)
星野充昭(日本語吹き替え版)
野沢由香里(日本語吹き替え版)
寺内よりえ(日本語吹き替え版)
大黒和広(日本語吹き替え版)
相沢正輝(日本語吹き替え版)
増田ゆき(日本語吹き替え版)
小野英昭(日本語吹き替え版)
遊佐浩二(日本語吹き替え版)
原作ニコラス・ピレッジ
脚本マーティン・スコセッシ
ニコラス・ピレッジ
音楽ロビー・ロバートソン
作曲リヒャルト・シュトラウス“Sunrise”(「2001年宇宙の旅」サントラより)
ジョルジュ・ドルリュー“Theme de Camille”(「軽蔑」サントラより)
挿入曲ザ・ローリング・ストーンズ"Gimme Shelter"他
ディーン・マーティン“You're Nobody 'Til Somebody Loves You”
オーティス・レディング“Fa-Fa-Fa-Fa-Fa (Sad Song)”
レイ・チャールズ“Takes Two to Tango”他
ジェフ・ベック“I Ain't Superstitious”
クリーム“Toad”他
ハリー・ニルソン“Without You”
B・B・キング“The Thrill Is Gone”
プラターズ“Harbor Lights”
撮影ロバート・リチャードソン〔撮影〕
製作バーバラ・デ・フィーナ
美術ダンテ・フェレッティ(プロダクション・デザイン)
リック・シンプソン〔美術〕(セット装飾)
ソウル・バス(タイトルデザイン)
衣装リタ・ライアック
編集セルマ・スクーンメイカー
録音トム・フライシュマン
スキップ・リーヴセイ
ユージーン・ギーティ(音響効果エディター)
スタントリック・エイヴリー
ダグ・コールマン
エリザ・コールマン
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63.《ネタバレ》 ナレーション2人が語りだした。いつまで続くのかと思ってたら最後まで続くナレーション。副音声ONにしてるのかと思ったよ!この演出は最悪。てか最初のカジノの説明長すぎだよ!あんなに一気に名前まくし立てられても理解できません。その後もダラダラダラダラ大した事が起こるわけでもなく進み、ヒステリックなクソ女がギャーギャー言ってるのを聞かされ、どう見ても簡単にボコせそうなただのチビが粋がり(誰かがさっさと殺しゃあいいのに)、あの冒頭の爆破シーンを見せといてサムが死んでなかったり、と何から何まで腹立たしいほどにつまらなかった。そして何よりムカついたのは長すぎること。8時間くらいに感じたよ!!こんなに退屈に感じ、つまらないと感じた映画は久しぶりだ。本当は-100点にしたいくらいだ。 途中何度も鑑賞をやめようと思ったが、頑張って最後まで見た結果、やっぱり途中でやめるべきだったと後悔した。
TK of the Worldさん [CS・衛星(字幕)] 0点(2007-12-21 23:37:05)
62. うーん、マーティン・スコセッシ、ロバート・デ・ニーロ、ジョー・ペシというだけでストーリーの予想がついてキャラクターも予想できるんだけど、面白い。むしろ自分はこれを望んでいるんだと思います。シャロン・ストーンも良かったし、あの二人は貫禄出てます。
 ただ客観的に観ると後に残るものはありませんでしたね。ストーリーは起伏に欠けるし、やはり長い。後半は怒濤の展開だっただけに、前半の冗長さはきつかったです。「いつもの」感じで乗り切ってしまったように思います。
 オープニングとラストがつながる感じは大好きです。
Balrogさん [DVD(字幕)] 5点(2007-12-21 00:39:34)
61.《ネタバレ》 3時間と言う長さを感じさせない構成には感服。さすがスコセッシ。デ・ニーロ、ジョー・ペシのコンビももはや極限の域。そこに見事にはまり役のシャロン・ストーン。確かに「グッド・フェローズ」と似通っている部分もあるが、これはこれでなかなかの力作。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 7点(2007-10-29 22:46:30)
60.ジョー・ペシ&デ・ニーロのコンビは最高!
ジダンさん [ビデオ(字幕)] 8点(2007-10-13 06:28:25)
59.《ネタバレ》 どこでどう聞いてもこの「カジノ」は「グッドフェローズ」の衛星的存在のように語られていますが、個人的には「カジノ」の方が凄いと思います。まず、なんといってもジョー・ペシとシャロン・ストーンですよね。僕は小さいとき「ホーム・アローン」が大好きだったので、スコセッシ作品のペシを観たとき「ハリーじゃん。」と爆笑しましたが、観るに連れて感服するようになりました。特に「グッドフェローズ」での「何がおかしいんだ?」のシーンとか。やっぱり今回もいい味出してます。評価の分かれ目はナレーションじゃないでしょうか。なかなかこれがうざったい人もいるようですが、僕はナレーションと映像と音楽が見事にマッチした快感がたまらなく好きです。
相変わらずオープニングとラストが非常に秀逸で、特にニッキーがバットで撲殺されるまでの一連のシーンで、僕は目がちかちかして、吐き気がしました。グロテスクな映像だけではこうはならなかったと思います。確かに「グッドフェローズ」との類似点は多々ありますが、だからと言って「レイ・リオッタのいないバージョンのグッドフェローズ」だと思い込んでしまうのも、もったいない、スコセッシをなめたらあかんと(あくまで個人的に)思いました。
ジョナサン・リヴィングストンさん [DVD(字幕)] 8点(2007-09-23 21:51:34)(良:1票)
58.あまりにも多いナレーションでの展開にダラダラ感を感じた前半でしたが、ラストに近づくにつれニッキーとジンジャーがますますとち狂っていくテンポが早い怒濤の1時間!といった印象でした。個人的に、イカれているが基本的にはエースとの友情を大事にしようとしているニッキーに惹かれます。
460さん [DVD(字幕)] 6点(2007-07-23 10:24:52)
57.《ネタバレ》 『グッドフェローズ』と同じくジョー・ペシの存在感が凄かったです。なかなか見応えのある作品だったけど不快感の残る後味だった。
ギニューさん [ビデオ(字幕)] 7点(2007-06-22 22:34:52)
56.スコセッシはこのあたりから大作志向へと転じたのだろうか。同じくデ・ニーロ、ペシのコンビで見せた『レイジング・ブル』『グッドフェローズ』と比べてもかなり演出が大味になっているような気がする。シャロン・ストーンはなかなかのはまり役のうえ、デ・ニーロ、ペシが彼女をうまく引き立てていたと思う。ただ三者の人物像にしたってやっぱり大味演出で繊細さに欠ける。この後、スコセッシの映画はどんどんストーリーが壮大になってゆく。それと同時に一瞬の画の煌きが失われてゆく。
R&Aさん [ビデオ(字幕)] 5点(2007-01-11 12:23:19)
55.やたら複雑なカジノの仕組みを流れるように説明する冒頭は本当に秀逸で、スコセッシという監督はダテに巨匠やってないなと感心させられました。この監督はあまり技術や手法には言及されない人ですが、何をどう見せるか、作品を見るうえでの基本知識をどの程度観客に与えておくかの計算を非常に緻密にやってることがよくわかります。デ・ニーロ&ペッシとのトリオも非常に安定感があり、作品全体の完成度は高いと言えます。ただしこの映画は既視感に溢れているのも事実で、束の間の栄光と挫折、傷つけ合うだけの男女、突発的な暴力、どれも監督が数十年間描き続けてきたものです。また監督の作風の悪い部分もきちんと継承しているのが困ったところで、いつもながらエピソードが連なるだけでクライマックスにかけて息切れをしてきます。スコセッシという人物の人間観は絶望的なまでに冷たいもので、悪い風が吹き始めると友達も家族も敵となって誰も助けてなどくれず、自分でピンチを切り抜ける頭を持った者だけが自力で逃げるという、人間に対する不信感しかないような作品ばかりです。そのような人間観のため作品全体に一本筋を通すような人間ドラマの存在しないものが多く、その結果ただエピソードが並んでいるだけにしか感じられないのです。主人公やその他の登場人物達が展開とともに成長したり、人物同士が触れ合うことで変わっていくという通常の映画には当然備わっているべきドラマ的な要素が完全に欠落しているのです。同様の傾向を持つタランティーノは遊びをふんだんに入れることでドラマの不在を完全に補っていますが、スコセッシの場合はそのような手段を持っていないのが問題なのです。各要素の完成度は高いだけにこれは残念。特に本作のシャロン・ストーンなどはスコセッシでなければ引き出せなかったであろう凄まじい演技を見せてきています。これぞまさに一世一代の大熱演で、デ・ニーロとペッシというオスカー常連コンビを完全に食ってるのがすごい限り。トータル・リコール→氷の微笑→硝子の塔→スペシャリストと演技など無縁な人だった当時のシャロン・ストーンにここまで委ねたスコセッシはやはり相当な目利きだなと思います。当時であればミシェル・ファイファー辺りでお茶を濁してただろう役柄を思い切ってシャロン・ストーンにやらせてみるってのが巨匠たる勘の鋭さなのでしょう。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 7点(2007-01-02 00:33:28)
54.タイトルがカジノというからには、経営者が何を考え、どのように行動しているかという経営の裏側をきちんと見せてほしいところなのだが、スコセッシにそんなことを期待する方が間違いなんだろうな。グッドフェローズとまったく変わりません。しつこいナレーションが作品をぶち壊しているところまで同じ。というか、ナレーションの合間にイメージ映像と再現フィルムが挿入されているような感じ。
Oliasさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2006-04-03 01:32:47)
53.悪くはないんですが・・・こんなもんかな。
H.Sさん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-20 18:05:21)
52.《ネタバレ》 マフィア映画といえばファミリー全体を捉えた映画、一人ののし上がり話にしてもマフィア全体の中での位置づけを描いた(つまり周りの人物も深く描いた)映画が多いのだが、これはデニーロとシャロン二人の関係がほとんど中心として作用している。名作グッドフェローズのスコセッシ・デニーロ・ジョーペシトリオが再び見られたのは良かったが、前者のようなマフィア映画が好きな自分にはどうも消化不良の映画であった。主人公の語りで進むスタイルも食傷気味。今回目に付いたのはシャロン・ストーンの狂気の演技。マフィア映画にはこのような女がよく登場するが、その中でも彼女の演技は飛び抜けている。それにしてもマフィア映画といえば(アメリカ映画には珍しく)バッドエンドが定番だが、この映画は珍しい(一般には定番の)エンディングを迎えたため、なぜか安っぽく感じてしまった。
Arufuさん [DVD(字幕)] 7点(2005-11-29 01:17:17)
51.《ネタバレ》 長くて大作のために散漫な印象はありながら、シャロンストーンのためにコメントの価値あり。なぜか酷評されやすいシャロンではありますが、私生活や裸のことなんかどうでもいいじゃありませんか。アクターズスタジオのインタビューで一番胸に残ったのが彼女でした。私は「カジノ」のシャロンは買います。なぜなら、この長い作品で記憶に残ったのが、毛皮姿ではいつくばって、「どうやってあんたのことなんか愛せるのさ、犬みたいに扱われてるっていうのに」と叫ぶシャロンのみだったからです。あそこのセリフまわしがすごい。鬼気迫るとはこのことか。あれだけでもう、シャロンがダメな女優なんてとても思えない。私は「トータルリコール」でも、脇役だけどとてもよいと思いましたよ。大変知的な女性だそうです。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 7点(2005-11-06 22:59:18)(良:1票)
50.95年かー。お疲れ気味のデ・ニーロに上昇志向剥き出しのS.ストーン、って感じ。
kさん [DVD(字幕)] 6点(2005-10-20 09:04:52)
49.あのスピード感がいいですねえ、けっこう長い映画なんだけど長さを感じなかったです。そこのところが「グッドフェローズ」に共通するかな。これは間違いなくシャロン姉さんにとってのベストじゃないか?醜悪なヤクザの女なんだけど今まで観てきた中でいちばん魅力的でした。知的で悪魔的でゴージャスという今ではあまりお見かけすることのなくなった、「雲の上のスター」まさに映画スターといった感じで私はけっこう好きです、クールビューティね。疾走感があって一気に観せられたわね、ただ字幕を読みながらだから部分的にしんどくはありましたけどね。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-07-08 16:57:52)
48.女を顔で決めるとああいうことになる。
ケンジさん [DVD(字幕)] 6点(2005-07-08 15:16:57)(笑:1票)
47.やはりペシ!デニーロ!かっこ良すぎ!シャロン・ストーンのキ○ガイぶりにも9点!
G.Fにかぶってもなんでもいい!
FHARCYDEさん [ビデオ(字幕)] 9点(2005-05-15 15:11:10)
46.それなりに楽しめたがグッドフェローズの二番煎じという印象は否めない。物語の展開からキレまくっているジョー・ペシ等グッドフェローズを彷彿とさせる内容であり目新しさを感じさせなかったのが残念。それぞれタイプは違えどもああいうデ・ニーロはスコセッシ映画ではよく見るし、尺に関しても内容に対して今回の作品は少し長すぎかなと感じた。
ゆきむらさん 7点(2005-03-23 10:09:24)
45.凄い面白い映画でもあり、かつ凄いつまらない映画でもあった。
カジノを舞台とした様々な人間模様とカジノ・ギャング世界の「表」と「裏」を描いたこの映画は素晴らしい映画であり、各俳優陣も素晴らしい仕事をしていたと思うが、うんざりするほど長すぎると感じる。
同じ3時間でも長さを気にしない映画もあれば、この映画のようにもの凄い長く感じる映画もある。
それは何故かというと、演出というかストーリーが単調で一本調子のため、同じリズムで3時間ひっぱるのはよほどでないと無理というものではないか。
シャロンストーンは確かに熱演といってもよい演技をしていたが、彼女の部分は大幅にカットできるような気がする。
もっとも、デニーロとストーンの「愛」をメインテーマにしたいのなら別な話だが、この映画が描きたかったのはそれだけではないような気もする。
確かに、冒頭で「愛」とは信じることとか。互いに尊重しあい、思いやる心が愛とか。
命を預けあうのが夫婦とかなんとか言っているので、本当は、「愛」についてがポイントの映画なのかもしれないが、これまたジョーペシの熱演のおかげか、出来あがったものは違うものがメインテーマになっているのは明らかだろう。

六本木ソルジャーさん 7点(2005-03-14 01:54:03)
44.長さは気にならない。登場人物全てがいい味出してる。いい映画だと思う。
太郎さん 8点(2004-08-17 10:39:54)
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【点数情報】

Review人数 83人
平均点数 6.48点
011.20%
100.00%
200.00%
322.41%
433.61%
51821.69%
61720.48%
72125.30%
81315.66%
933.61%
1056.02%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review2人
2 ストーリー評価 4.66点 Review6人
3 鑑賞後の後味 4.57点 Review7人
4 音楽評価 4.50点 Review4人
5 感泣評価 1.33点 Review3人
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【アカデミー賞 情報】

1995年 68回
主演女優賞シャロン・ストーン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1995年 53回
主演女優賞(ドラマ部門)シャロン・ストーン受賞 
監督賞マーティン・スコセッシ候補(ノミネート) 

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