恐怖分子のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > 恐怖分子の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

恐怖分子

[キョウフブンシ]
The Terrorizers
(恐怖份子/Kong bu fen zi)
1986年台湾上映時間:109分
平均点:7.17 / 10(Review 12人) (点数分布表示)
公開開始日(1996-04-26)
ドラマサスペンス
新規登録(2007-08-31)【Qfwfq】さん
タイトル情報更新(2015-03-19)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督エドワード・ヤン
キャストコラ・ミャオ(女優)イーフェン
リー・リーチュン(男優)リーチュン
脚本エドワード・ヤン
配給ビターズ・エンド
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.《ネタバレ》 一昔前の退屈な台湾映画の典型。
最後も夢オチでしっくりこない。
群像劇にありがちな分かりにくさも混在。
にじばぶさん [DVD(字幕)] 4点(2022-12-03 13:10:09)
11.《ネタバレ》 ストーリーは、あってなきが如し。というよりも、映像に心をもっていかれる。スタイリッシュ。ハードボイルド。圧倒的きれっきれっ。
にけさん [映画館(字幕)] 9点(2019-01-17 13:06:11)
10.《ネタバレ》 「クーリンチャ」が最初のエドワードヤン体験だから、
この映画と言い、「台北ストーリー」と言い、明るい映像に意外さを感じた。
音楽を使わないのは、相変わらずだが・・

今まで貧困に苦しんでた台湾が、一気に経済が回る国になったことで、
抱くようになった、社会への不安を映画化するエドワードヤン。
このタイトルの恐怖分子とは、その社会の不安を顕在化させる人物がすなわち社会の恐怖「分子」なのだ。

映画は2人の女性に焦点をしぼってる。
1人は美人局まがいの交友をする不良少女。
もう1人は作家の女性だが、本来の夫を大事にせず、不倫を重ねる女性。
いずれも近代化が進むにつれ、生じたキャラクターである。

エドワードヤンは、この社会の変わりようから来る人間の変化に本当に嘆いていたようだ。
トントさん [DVD(字幕)] 7点(2018-12-22 23:40:11)
9.《ネタバレ》 いくつかの並行したストーリーがやがて一本に収束していく魅力的な設定でありながら、みんなが同じような表情で同じような芝居しかしていないので、異なる世界が1つに合体・集約するときのダイナミックさやドラマの動きが出てこない。つまり、役者が脚本のレール通りに動いているだけということ。例えばホテルの部屋で少女が男を刺すシーンで、少女が画面の外から飛び込んでくる、手元も表情も映さない、カメラが動くとそこには開いたドアだけ、というような冴えた画面も時折あったりはするんですけど。
Oliasさん [DVD(字幕)] 4点(2017-05-21 01:26:35)
8.《ネタバレ》 良いところも、各部分的にあるのだが、ストーリーは推理小説にありがちな内容。
カメラ坊や、その女の深みの無さ、文学賞を取るなどの演出など、昼ドラ程度の内容で、浅いなあって感じてしまう。
最後も、自分目線(一人称)の映像での犯行を複線としての、自殺なら物語として成立つが、
カメラ目線映像での犯行演出後の現実(自殺)は、映画でしか成立たず、そのやり方で映画を作ったのね。
って、白けてしまった。
cogitoさん [DVD(字幕)] 4点(2016-05-08 14:33:44)
7.登場する様々な人間関係に内在する不安定さ。作品はあえて説明や台詞を極力抑えていますが、
登場人物の行動を追う、作品に貫かれる冷徹な描写は時に見る者をドキッとさせるものがあります。
壁に大きく貼られた少女の写真が部屋に舞い込む風に揺られてめくられていくシーンが印象的。
芸術的でもありますが、何ともいえない脆さや危うさのようなものを感じます。
その一方で窓から差し込む強い日差しやフル作動する扇風機。台湾の気候と共にそこで生きる人間の熱も感じさせます。
個々の関係が希薄な都会。それぞれの持つ孤独、不満。それらがやがて悲劇へと結びついていく。
今の社会にも通じる日常に潜む恐怖を徐々に浮かび上がらせていく巧みな話術に驚かされた作品でした。
とらやさん [DVD(字幕)] 8点(2016-03-31 22:18:59)
6.冒頭、何らかの抗争事件が発生したらしいのだけど、その詳細は描かれない。ただ、そこに駆けつけるサエない刑事がいて、事件の写真を撮ろうとベッドを抜け出して来たジャニーズ崩れみたいな若いカメラマンがいて、現場から逃げ出そうとする若い女性がいて。はたまたその頃、サエない朝を迎えたサエない旦那とサエない小説家の妻がいて。その彼らが映画の進行とともに互いに関わり合いを持つんですけれどもそれが、不思議な位に空虚な繋がりなんですね。互いに連関し合っているハズなのに、みんなどこか、内向きにこもっていく。内へ内へ向かった挙句に、最後は「悲劇」が待つのだけど、映画はそこに至って、もはや事実の連関など有って無きがごとしといわんばかりに辻褄合わせを放棄し、にも関わらず、やっぱりあの「悲劇」はそこに転がっている、その衝撃。観終わった瞬間にこれほどゾッとさせる映画もなかなかないでしょう、それもその恐怖というのはまるで、我々が敢えて日頃気づかない「ふりをしている」恐怖を、突然突きつけられるような、怖さ・・・。
鱗歌さん [DVD(字幕)] 9点(2016-01-21 22:21:10)
5.《ネタバレ》 映画にしかできない語り。ほんらい交差することのない人物たちの人生が淡々と並行編集される。誰が主人公なのか、ではない。小説家の妄想がラストに紛らわしく、きわめて効果的に入る、というかたちで小説の語りというものがむしろ相対化されると同時に、映画の語り(視点)の豊かさが印象的である。
ひと3さん [映画館(字幕)] 8点(2015-05-09 23:39:23)
4.夕景の街中にあるガスタンク。十字の格子が浮かび上がる部屋。木々のざわめき。
半透明なレースカーテンの白の揺れ。風にはためく、壁に貼られたモノクロ写真。

何気ない風景のようでいて、その佇まいだけで不穏な気配を濃密に湛える画面の
息遣いがことごとく心をざわつかせる。

そして人物の表情が見えるか見えないかの半逆光の加減が絶妙で、
その無表情と陰影はキャラクターの心理を読み取らせない。

ゆえに本作は、物語的にも画面展開的にも全く予断を許さない。

それだけに、突発的な暴力が炸裂する刹那のインパクトは見る者を戦慄させ、
静かに流れ出す『煙が目に沁みる』のレコード音の情感に
訳も分からないまま心を動かされてしまう。

80年代の空気をすくい取りながら、まるで古さを感じさせない。
ユーカラさん [ビデオ(字幕)] 10点(2012-10-05 23:52:51)
3.《ネタバレ》 説明を最小限にして、映像だけで現し切った映画・・・といえばよく聞こえるが、要するに見ててもよくわからなかった。いくらなんでも説明しなさすぎ。最後のは夢オチですか、おい。。。
θさん [ビデオ(字幕)] 3点(2009-12-06 22:23:31)
2.《ネタバレ》 そう、紛れもなく起こった。理由の有無は置き、画面の強度がそれを証明している。フレームの外にも紛れもなく存在する物語が、生活が、悪意が「映画」の現在性を主張し、私的空間に侵食する心地よさ。画面外から突如ナイフで踊りかかる女、画面外の声、画面外の無声、銃声によって容れ物である花瓶を失い溢れ出す水、風、レースカーテン、写真、剥がされる皮膚。主題の欠如からエドワード・ヤンのフィルムはショットの一貫性に不利があるが、物語で補っている。ところであの餌付きは妊娠だろうか、心憎い人である。
stroheimさん [ビデオ(字幕)] 10点(2008-02-07 13:56:31)
1.《ネタバレ》 「この世界には恐ろしいことがひとつある。それは、すべての人間の言い分が正しいということだ」、言うまでもなくジャン・ルノワールの、というか映画史上の大傑作「ゲームの規則」でジャン・ルノワール自身が放った言葉だが、その言葉の恐ろしさを絶対零度の冷たさでもって体現した作品がエドワード・ヤンの「恐怖分子」だと言えるかもしれない。優しさなんて、この映画には1ミリもない。優しさをみせてしまった者には過酷な運命が待ち受ける。そんなゲームの規則が繰り広げられるこの恐るべき映画、にも関わらず、いや、だからこそ見終わった後に実感する生の充足。「生きる」ではなく「死にたくない」へと向かう方向性に、クリント・イーストウッドのこれまた恐るべき「ミスティック・リバー」が思わず重なる。ラストの嘔吐には、新たな恐怖分子の誕生を想起してもいいかもしれない。しかしそれよりもなりよりもこの嘔吐する女である。嘔吐する女といえば、これまた再び恐るべき「ヴァンダの部屋」において、ヴァンダが激しい咳をしていると突然ゲロを布団に吐きだすシーンが鮮烈だったが、この「恐怖分子」の嘔吐の場面もまた忘れがたい。布団から上半身を起こした時に見せる定まりのない目線、そして突然口元に手を押さえそのまま体を床の方へ折り曲げるまでの一連のアクション。こうして吐き出された吐瀉物は(といっても画面上には出てこなかったのだが)、風呂場にて自死を遂げた男の後頭部から脳漿とともに垂れる血液のような粘性を持っていただろう事は容易に想像できる。
Qfwfqさん [映画館(字幕)] 10点(2008-01-10 22:31:13)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 7.17点
000.00%
100.00%
200.00%
318.33%
4325.00%
500.00%
600.00%
718.33%
8216.67%
9216.67%
10325.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS