刑事コロンボ/アリバイのダイヤル<TVM>のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ケ行
 > 刑事コロンボ/アリバイのダイヤル<TVM>の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

刑事コロンボ/アリバイのダイヤル<TVM>

[ケイジコロンボアリバイノダイヤル]
Columbo: The Most Crucial Game
1972年上映時間:74分
平均点:5.60 / 10(Review 25人) (点数分布表示)
サスペンスTV映画シリーズもの犯罪ものミステリー刑事もの
新規登録(2003-12-18)【RTNEE USA】さん
タイトル情報更新(2023-09-07)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェレミー・ケーガン
演出左近允洋(日本語吹き替え版)
伊達康将(日本語吹き替え版追加録音)
キャストピーター・フォーク(男優)コロンボ
ロバート・カルプ(男優)ポール・ハンロン
ディーン・ストックウェル(男優)エリック・ワグナー
ジェームズ・グレゴリー(男優)ラリー・リッゾ(コーチ)
ディーン・ジャガー(男優)ウォルター・キャネル(弁護士)
ヴァレリー・ハーパー(女優)イヴ・バブコック
ヴァル・エイヴリー(男優)ラルフ・ダブス(私立探偵)
クリフ・カーネル(男優)クレメンス刑事(私服警察)
リチャード・スタール〔男優・1932年生〕(男優)フリモント(旅行代理店窓口)
ミッキー・ゴールデン(男優)(ノンクレジット)バスケ練習試合の見物人
小池朝雄コロンボ(日本語吹き替え版)
梅野泰靖ポール・ハンロン(日本語吹き替え版)
森功至エリック・ワグナー(日本語吹き替え版)
富田耕生ラリー・リッゾ(日本語吹き替え版)
荒砂ゆきイヴ・バブコック(日本語吹き替え版)
武藤礼子シャーリー・ワグナー(日本語吹き替え版)
塩見竜介ラルフ・ダブス(日本語吹き替え版)
神山卓三警官(日本語吹き替え版)
寺島幹夫実況(日本語吹き替え版)
肝付兼太解説者(日本語吹き替え版)
谷口節(日本語吹き替え版)
緑川稔(日本語吹き替え版)
村松康雄(日本語吹き替え版)
出演リロイ・エリス(ノンクレジット)NBAバスケット選手(本人)
キース・エリクソン(ノンクレジット)NBAバスケット選手(本人)
ハロルド・ハッピー・ハーストン(ノンクレジット)NBAバスケット選手(本人)
ジム・マクミラン(ノンクレジット)NBAバスケット選手(本人)
フリン・ロビンソン(ノンクレジット)NBAバスケット選手(本人)
パット・ライリー(ノンクレジット)NBAバスケット選手(本人)
原作リチャード・レヴィンソン(キャラクター創造)
ウィリアム・リンク(キャラクター創造)
ジャクソン・ギリス(エグゼクティブ・ストーリー・コンサルタント)
脚本ジョン・T・デュガン
音楽ディック・デ・ベネディクティス
ハル・ムーニー(音楽監督)
撮影ハリー・L・ウルフ
製作ディーン・ハーグローヴ
エドワード・K・ドッズ(製作補)
制作東北新社(日本語版制作【追加録音】)
美術ジョン・マッカーシー・Jr.〔美術〕
アーチー・J・ベーコン(美術監督)
ウェイン・フィッツジェラルド(タイトル・デザイン)
衣装グレイディ・ハント
編集スティーヴ・ジョンソン〔カラリスト〕(ノンクレジット)カラリスト
録音エドウィン・S・ホール
字幕翻訳岸田恵子
日本語翻訳額田やえ子
岸田恵子(日本語吹き替え版追加録音)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
25.犯人しかわかっていない事実を後出しして、少しひねりを効かせた作品。しかし、犯人役のインパクト薄、隠ぺい工作もあまり巧妙
ではない。ただ、アリバイ崩しに考え、悩むコロンボは魅力的。
代書屋さん [インターネット(吹替)] 6点(2021-08-12 00:11:30)
24.ジャック・キャシディ、パトッリック・マッグーハンと並ぶコロンボの名犯人役、ロバート・カルプ。
彼らはそれぞれにコロンボの犯人像を確立した人たちですが、
スマートなエリートの知能犯。カルプもまた彼らしいコロンボの相手役のイメージを作り上げた。
このシリーズも作品数が多いので、名作もあればそもそもの設定に?となる作品があり、
本作の場合は犯人と被害者の関係と殺人に至る動機が見えてこない。
犯人役カルプと警部のアリバイをめぐる攻防は面白かったのですが、
アリバイ崩し以外に本シリーズの見どころがあまり無かったことも残念でした。
とらやさん [CS・衛星(吹替)] 4点(2020-06-19 12:16:11)
23.《ネタバレ》 どうなんだろう、殺人の凶器は完全に消えてしまっている。目撃者もいない。だったら下手なアリバイ工作をしなかった方がいいような。
陪審員を説得できるような材料はなかなか集まらなかったと思いますよ。まあアイスクリーム販売車の窃盗でも立証しないかぎり。
だいたいラジオの音声が録音されてるから、競技場なんですよってそもそもアリバイとして説得力あるのかな。日本の警察でも「そんなもんどこでも聞けますよ」くらいの事いいそうな。
 アリバイそのものが非常に、しょぼくて貧弱なので、それを発想の転換でくずしたこと自体、あまり面白いストーリーとは感じませんでした。
平成29年3月14日 廃棄決定
rhforeverさん [DVD(字幕)] 3点(2017-03-14 13:40:42)
22.《ネタバレ》 邦題のとおりひたすらアリバイ崩しのみに終始していて分かりやすいといえばそうなのだが、犯人(ロバート・カルプ)が殺人を犯す背景や動機がほとんど描かれておらず、そこが物足りない。凶器が氷の塊(今回の脚本家はこれをいちばん最初に思いついたのかも。)だったり、プールの水と水道(ホース)の水の違いについてコロンボが指摘するあたりはけっこうワクワクしながら見れただけにそれ以外の部分に見どころらしい見どころがなく、ツッコミどころも多いのは残念。それでもラストは鮮やかなのがこのシリーズらしいし、発想の転換というのも面白いのだが、やっぱり決め手が電話に入っていなかった時計のチャイムの音というのはいささか強引な気がした。印象に残るシーンも少ないのだが、いちばん最後のテープのカットは印象に残る。ラジオから聞こえてくる中継の解説者の吹き替えを担当する肝付兼太の声も妙に印象的だった。
イニシャルKさん [CS・衛星(吹替)] 5点(2013-12-23 01:09:52)
21.《ネタバレ》 きっと、このプロット考えた人は、まず始めに凶器を氷にしたことで、そうとう意気込んだに違いない。氷を手にした犯人を見たとき「なるほどね~」って思いました。
でも、コロンボが、いとも簡単に犯人に目星をつけるところなんかが大雑把すぎ。
盗聴やコールガールなど、細かいネタが豊富で、そのへんは見ごたえがあったが、肝心のアイスクリーム屋の車のことが、どこへいったのやら。ラストのオチは見事。楽しめるエピソードではありましたよ。
クロエさん [CS・衛星(吹替)] 7点(2013-12-07 18:38:28)
20.《ネタバレ》 氷を使った殺害手口は少し古い気もするが、この作品のポイントは手口よりもアリバイをめぐる攻防。
盗聴されていることを逆手にとったアリバイ作りはおもしろい。
入っていなければならないはずの時報が録音されていなかったことに気づいたアリバイ崩しは、決め手としてはわかりやすくてよかった。
ただ、それ以外に見るべきところがあまりない。
フットボールチームのゼネラルマネージーがオーナーを殺した動機がよくわからないし、コロンボが疑いをもったきっかけとなるプールサイドの真水も説得力に欠ける。
飛鳥さん [DVD(吹替)] 5点(2013-10-26 20:47:32)
19.コロンボのような倒叙ものは最初から犯人がわかっているため、見ているちらも犯行のすべてがわかっているような気持ちになります。本作の特徴はその裏をかいて、こちらに知らせていない情報をあとから出して不意を突くというもの。それはそれでいいと思いますが、ちょっと話が複雑に思えてしまうところがあって残念でした。とはいえなかなか面白い試みでした。最後の幕切れもあざやか。人物の掘り下げは浅いですが、本作ではミステリーとしての楽しみがメインなので、それほど気になりませんでした。
演出は、ロケでロングのショットを多用したり、飛行機から車輪が出るカットなど、意欲的で引きつけられるところがありました。そのあたりも加味しての点数です。
アングロファイルさん [DVD(字幕)] 7点(2013-09-30 20:39:25)
18.電話のアリバイを使った完全犯罪にコロンボが挑むも、
犯人の計画には大きな落とし穴が・・・。
今回はコロンボの仕掛けらしい仕掛けはなく、
あくまで犯人側のアリバイ崩しに終始するという展開。
それでも大詰めでの発想の転換は面白かった。
たまにはこういうラストもいいかも。
MAHITOさん [DVD(吹替)] 5点(2012-09-11 01:23:38)
17.《ネタバレ》 アリバイ崩しをどう見せるかが目的になってしまって、殺人の動機がよくわからないというのは推理ドラマにありがちですが、結局決め手は時計のチャイムだけというのはあまりにも弱すぎるのでは・・・?プールの水とホースの水の違いを見破るところなどはコロンボらしくて期待しましたが、全体的に見どころがなさすぎという印象です。電話でプールに入れと言われて泳いでいるなんてちょっと設定が強引かも。もし面倒くさがって入らなかったらどうするつもりだったの?凶器があんな小さい氷のかたまり?あのカンカン照りならプールサイドの水なんて数分で乾いてしまうのでは?等々、ツッコミどころは満載で、その上、何度見ても印象に残るシーンはほとんどなし。あまり好きな作品ではありません。
ramoさん [CS・衛星(吹替)] 3点(2012-08-08 12:33:52)
16.ポール・ハンロンはさすが商売上手のゼネラル・マネージャーという感じだが、ワグナーがまともだったら犯罪も何も起こらなかったと思う。それとも、乗っ取る気で策略を巡らしていたのだろうか。いずれにしても動機不可解。
プールの水と水道の水は違うのか。私は何も知らなかったが、コロンボが鋭いのか。ラストは良い。
ESPERANZAさん [地上波(吹替)] 6点(2012-07-11 17:22:04)
15.《ネタバレ》 チャイムが鍵だと序盤早々に気付いてからは、楽しみは完全に削がれちゃったカンジでした。
aksweetさん [DVD(吹替)] 4点(2011-05-16 17:09:18)
14.《ネタバレ》 そうですね、、凶器が氷 真夏でプールサイドは乾く など完全犯罪の予感がしましたが… たった置時計一つで崩されてしまうなんて  流石(さすが)警部。。 と言いたいんですが 犯行の動機も含めいま一つ物足りない そんな印象でアリマス
Kanameさん [DVD(字幕)] 6点(2010-12-20 23:30:33)
13.《ネタバレ》 アメフトスタジアム プール、氷
カプラー演じる犯人像が冷淡でよい
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-03-07 22:31:32)
12.《ネタバレ》 殺人事件の凶器が、氷の固まりって、なんか昭和の薫りがするなあ。
なたねさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2010-02-06 23:59:34)
11.そもそも、動機がイマイチよく分からない。エリックと決定的に破綻した関係でもなさそうだったし・・・。殺人って、最終手段だろうから切羽詰ってるはずなんだけど、そういうのが感じられなかった。単なるアリバイ崩しドラマに成り下がっているところが不満。だいたい1時間後もプールサイドが濡れたまま、ってのも??だし。途中から弁護士が出てきたり、秘書の女性が出てきたりと、シリーズにしては珍しい展開なんだけど、ちょっと分かりにくいかな。ロバート・カルプがとことん憎ったらしい犯人役を好演。でも、この事件、証拠らしい証拠がない(凶器も氷だし)から、公判維持が難しそう・・・。
すねこすりさん [CS・衛星(吹替)] 5点(2010-01-15 13:11:35)
10.今作のような犯人こそ警部のワナに嵌って自滅してほしいものです。犯人の毒々しさだけが際立っており、殺しを犯す必然性及び決め手が弱いところが不満です。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 5点(2009-05-11 20:06:42)
9.《ネタバレ》 「電話がどこからかかってきたか」というのはこの当時記録には残らなかったのだろうか? 「自縛の紐」もそうだが、それがわかれば簡単に解決できる事件ではある。時計なんかぶっこわれることもあるし「そのときはたまたま止まってた」とかいくらでも言えるんだからずっと弱いと思うんだけど。それといま一つ動機がはっきりしない。被害者と犯人とにそれほど亀裂があったようにも見えないし、奥さんとの関係もなんかはっきりしないままで終わってしまうし。探偵やロゴージー嬢とのやりとりなんか面白いんだけどなぁ……。
空耳さん [地上波(吹替)] 4点(2009-02-26 14:46:30)
8.殺人の手口、アリバイの崩し方などは今から見ればどこかで見たことのあるようなものだが、その間に入るドラマが、コロンボを独特のものにしているなあと改めて感じさせられた。
HKさん [DVD(字幕)] 7点(2006-01-22 12:20:46)
7.途中まで、完全犯罪の雰囲気で、コロンボがどう解決するのか興味深い作品、になるはずだったのに。まずアイスクリーム屋の変装は、スタジアムを出るときと戻るときだけで良かったのに。それと、アリバイ工作とは言え、電話をかけすぎ。実に惜しい。でも、そうしたら、さすがのコロンボもお手上げだったのかな。なかなかだが、名作の一歩手前的作品か。
パセリセージさん 7点(2004-11-23 21:41:43)
6.犯人の殺しは見事だったので電話なんかしてないよ~と犯人は知らん顔してれば良かったのです。
taronさん 7点(2004-09-06 21:43:14)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 25人
平均点数 5.60点
000.00%
100.00%
200.00%
3312.00%
4312.00%
5520.00%
6520.00%
7832.00%
814.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 5.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS