ツーフィンガー鷹 -Two Finger Fist-のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ツ行
 > ツーフィンガー鷹 -Two Finger Fist-の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ツーフィンガー鷹 -Two Finger Fist-

[ツーフィンガータカ]
Dreadnought
(勇者無懼)
1981年上映時間:97分
平均点:7.25 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
アクションコメディカンフー
新規登録(2006-03-24)【Monochrome Set】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ユエン・ウーピン
演出ユエン・ウーピン(武術指導)
ユエン・ブラザーズ(武術指導)
ブランディ・ユエン(武術指導)
ユエン・チュンヤン(武術指導)
ユエン・シュンイー(武術指導)
サイモン・ユエン・ジュニア(武術指導)
チャオ・チュンシン(武術指導)
キャストユン・ピョウ(男優)シュウ
レオン・カーヤン(男優)クワン
クワン・タッヒン(男優)黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)
ユエン・シュンイー(男優)オニクマ
コー・フェイ(男優)タン
ファン・メイシェン(男優)警部
フォン・ハックオン(男優)殺し屋
リリー・リー(女優)シュウの姉
ユエン・チュンヤン(男優)
ブランディ・ユエン(男優)
マ・チャオ(男優)
チャオ・チュンシン(男優)
フォン・ジンマン(男優)
ユン・チウ(女優)オニクマの妻
原作バリー・ウォン[脚本]
脚本ユエン・ウーピン
ユエン・ブラザーズ(正式には“和平小組”)
音楽フランキー・チェン
製作総指揮レイモンド・チョウ
配給東映
編集チョン・イウチョン
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.初めて観たのはもう20年以上前なんですが、個人的には未だに香港映画の上位にランクインする傑作です。カンフー映画の面白い要素がたくさん詰まった作品。気弱な青年をコミカルに演じるけど、アクションもしっかり魅せてくれるユン・ピョウ。「モンキーフィスト 猿拳」の時とは別人に見えるレオン・カーヤン&アクション。黄飛鴻演じるクワン・タッヒン。目が離せない獅子舞対決。オニクマの怪しさMAXなハァハァと顔芸。(笑) など、そのどれもが見ていて楽しくてしょうがない! コメディーとホラーという対照的な要素が、どちらもしっかり成り立っているのも素晴らしすぎる!
たけたんさん [DVD(字幕)] 9点(2019-06-02 23:54:08)
3. 孤高の存在である。捕手にして監督というポジションで、チームを優勝に導いた野村克也は華々しい戦績を惜しまれながらも、衰えを振り切れずに1980年引退した。
 彼は頭脳戦や分析を日本の野球に持ち込んだ人間の中核に位置し、野村前、野村後という線引きが可能なまでに日本の野球を昇華させたのである。
 しかし、同時代には選手としての彼を上回るプレーヤーが存在した。王、長嶋である。同じ器の大きさを与えられた三人の中で、野村は王に努力量で勝てず、才能で長嶋に勝つ事が出来なかったと述懐している。その脚光は、独特に翳っていた。

「ボッボボ、ボー」
「ハイーハッハ」
 数人の少年がカンフーで戦っている。昭和の小学生の定石ともいえるこの小競り合いは珍妙なポーズと効果音でいつも演じられていた。そう、誰だって経験があるはずだ。三人以上がジャッキーゴッコを始めると、誰もがジャッキーを演じ切る事が出来ない事を、皆ご存じの通りだろう。
 集団の中には突然、ジャッキー以外の誰かを演じる事で優位に立とうとする人間も出て来るのである。中でも人気があったのは少林寺をイメージした(と間違いなく本人はそう思っている)固い動きのカンフーと、もう一つは高い声で「ハイー、ちょっ待って、まだ構えてないから」と、道化を演じるデブゴンである。

 ジャッキーやサモ・ハンらは、彼らの中で永遠のスターで有り続けた。同窓会の席での出現率が高い今でもそうである。しかし、一人の少年が颯爽と二本指で珍妙なカンフーバトルを始めたとき、一同は刮目し、当惑もしたのである。本人の中で妙に強すぎる設定でなかなかやられてくれない彼は、ユンピョウを演じていた。
 全員から
「なにそれ」
 である。ちょっと待て、そんなの見た事無いから無しね。という無情な言葉に抗議した彼は次の日にツーフィンガー鷹のビデオを見せる。と言う事で、皆に了解を取り付けたのだった。彼らの色褪せた思い出になっている。

 しかし、富士の麓のキャンプ場に集まる今の彼らの中ではツーフィンガー鷹を覚えているものがおらず、珍妙な二本指カンフーばかりが酒の席に踊るのだった。一人が自生する花を見て地味な花だね、などと話題は流れていく。

 同じような器を持っていた三人のカンフーレジェンドだが、ユンピョウは佳作とともにいつも埋もれていくのだった。しかし、彼もまた月見草なのである。
黒猫クックさん [ビデオ(字幕)] 7点(2013-04-26 02:31:08)
2.《ネタバレ》 無難なカンフーコメディではありますが、冒頭に『カンフーハッスル』の女将がさり気無く出ていたり、『008 皇帝ミッション』でユエン・シュンイーが使っていた移形換影が先駆けて描写されていたりと、気になる要素がチラホラ見受けられるあたりはなかなか興味深い。そしてまさかの元祖黄飛鴻登場に拍手・歓喜するも、終盤で彼の一番弟子の梁寛がオニクマによってむざむざと殺されてしまうという前代未聞の展開が待ち構えており、ワンチャイシリーズをはじめとする黄飛鴻作品を知っている者としてはかなりショッキング。アクションの方は袁家班らしいダイナミック且つトリッキーな殺陣が存分に堪能出来ます。年齢を感じさせない關徳興の柔軟な動きもお見事。
カニさん [ビデオ(字幕)] 7点(2009-12-26 23:45:58)(良:1票)
1.《ネタバレ》 オニクマという殺人鬼が、出てくるたびにハァハァしてるただのアブないおっさんです。獅子舞やら黄飛鴻の火を使った治療やら殺人鬼との追い駆けっこやら、軟弱なユン・ピョウが強くなりたいために黄飛鴻に弟子入りするものの、結局修行する間もなくそのままラストバトルへなだれ込み、友達を殺されて最後の最後にやっと本領発揮、洗濯で覚えた自前の拳法でオニクマを倒す─という盛り沢山な内容ですが、その分いったいメインはなんなんじゃ、という感じです。
Monochrome Setさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-03-25 21:58:35)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 7.25点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6125.00%
7250.00%
800.00%
9125.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS