CUBE ZERO<OV>のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > CUBE ZERO<OV>の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

CUBE ZERO<OV>

[キューブゼロ]
CUBE ZERO
2004年カナダ上映時間:97分
平均点:4.65 / 10(Review 63人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-11-19)
ホラーサスペンスSFシリーズもの
新規登録(2005-10-27)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2012-11-27)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アーニー・バーバラッシュ
助監督マーク・サンダース(第二班監督)
アーロン・ワイントローブ(第二班監督)
演出アリソン・リード〔スタント〕(スタント・コーディネーター)
キャストザカリー・ベネット(男優)エリック・ウィン
ステファニー・ムーア(女優)カサンドラ・レインズ
マイケル・ライリー〔男優〕(男優)ジャックス
マーティン・ローチ(男優)ハスケル
デヴィッド・ヒューバンド(男優)ドッド
桐本琢也エリック・ウィン(日本語吹き替え版)
渡辺美佐〔声優〕カサンドラ・レインズ(日本語吹き替え版)
仲野裕ジャックス(日本語吹き替え版)
脚本アーニー・バーバラッシュ
音楽ノーマン・オレンスタイン
撮影フランソワ・ダジュネ[撮影]
製作ライオンズ・ゲート・フィルムズ
スザンヌ・コルヴィン
ジョン・P・グールディング
デニス・ベラルディ(共同製作)
エリック・J・ロバートソン(共同製作)
製作総指揮アーニー・バーバラッシュ
ピーター・ブロック[製作]
マイケル・パセオネック
配給ファインフィルムズ
ハピネット・ピクチャーズ(ビデオ・DVD発売)
特殊メイクA・スコット・ハミルトン
特撮アーロン・ワイントローブ(視覚効果監修)
ジェフ・スコチコ(特殊効果コーディネーター)
美術ジョン・P・グールディング(プロダクション・デザイン)
衣装ドナ・ウォン
編集ミッチェル・ラッキー
マーク・サンダース
録音キース・エリオット
クリスチャン・カルザース
字幕翻訳瀬尾友子
スタントアリソン・リード〔スタント〕
その他ヴィンチェンゾ・ナタリ(スペシャル・サンクス)
あらすじ
ひとりの女性政治活動家が放り込まれたのは、鉄板によって囲まれた立方体の内部だった。そこは迷路のような世界。ひとつ間違えるとトラップによって確実な死がもたらされる。果たして誰が何のために。そして、閉じ込められた者たちに活路はあるのか?名作「CUBE」第3弾。時代を遡り、物語は完結する。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
23.みんな、きびしーな。「CUBE」見たのが5年以上前で、あまり覚えてないから楽しめたのかな?
センブリーヌさん [DVD(吹替)] 6点(2006-08-29 01:06:57)
22.《ネタバレ》 CUBE自体が不規則に動きつづける迷宮ではなく、常に管理される実験施設という時点でCUBUである必要がなくなっている。不思議なのは、ドットくんが、あの程度の質問も覚えられず、あの程度の装置も一人で操作できないなんて。しかも最後の処置は、二人で行わなければならないというマニュアルの意味も分からない。死刑執行人のボタンと同じで罪の意識を緩和させるというのなら、散々人を殺してきて彼等にはなんの意味もない。、
wishさん [DVD(吹替)] 3点(2006-08-28 23:39:41)
21.2でやめときゃ良かったものの・・・こんな作品にしちゃうとは。1よりもSFチックにする必要は無かったんじゃないかな。時代設定が分からないような感じが良かったんだけど、ZEROで余計に近未来?っぽくなっちゃったから残念(特に元軍人が凶暴化する所とか)裏で国家が関わってるとか取って付けたような設定なんて必要ないから、もう少し謎のまんまで終わらせてほしかった。監督さんが違うとCUBEの面白さがここまで変わるとは・・・もうCUBEシリーズは作ってほしくない(泣)
あんどりゅ~さん [DVD(字幕)] 2点(2006-08-23 03:04:40)
20.《ネタバレ》 ぜんぜん期待してなかったからか!いいぞこれは!!!何がいいのか!それは「次の部屋アウト。こっちはセーフ。」じゃなくて、それを管理するもの、キューブの実験の意味など違う切り口をアピールしてるとこなんだ!あと、後半にでてきた片目が出目金のおっさんはいい味だしてたよ。最高
ただ不可解な点も非常に多い!この謎をなんとかしてくれ!
①「神は存在する?」で「YES]と答えたら結局どうなるの?
②オーウェンがクリアしたときはでっかい暗い部屋だったのに、主人公がクリアしたら
 なんで水面の上なの?
③あのエレベーターって結局どこにつなっがってんの?
また次回作品でんのかな。
アルカポネさん [DVD(字幕)] 8点(2006-08-17 09:02:39)(笑:1票)
19.《ネタバレ》 タネ明かしというのはどんなものでも興ざめすると決まっている。
それなら、興ざめ度を極力抑えるような工夫が必要であろう。
もうあの義眼の男が出てきた時点でリアリティなどふっとび(ありえないコスチューム。ありえないしゃべり方。)、ドッドが急にヒューマニストに転向して簡単に自分の命を危険に晒すところで単なるドタバタと化す。だいたい、「ユリョン」のパクリ入ってるし。
それよりもなによりもすでに冒頭の人体崩壊場面がめちゃ安かったし。
ああこんな文句ばっか言いたくないなあ。
「なんちゃってキューブ」のひとつでしかないなあ。ナタリはこんなものにライセンス出すのはやめれば。それともそもそもライセンスなんてないのか。
最初のほうの、ウィンとドッド2人の場面は、なかなかだったとでもいっておこう。ドッドが食えない奴をやっている間くらいは。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 5点(2006-07-09 00:31:24)(良:1票)
18.《ネタバレ》 もともと一発ネタに過ぎないアイデアに、国家機密とか、軍事利用みたいな陳腐な理由付けをしてしまった前作の地点でこの作品の命脈は絶たれていたが、今作も懲りもせず必要以上に裏方の仕事内容を暴露してくれるため、一作目にあった得体の知れない不条理な恐怖感は完全に雲散霧消している。この手の作品は視聴者に客観的な視点を預けてはいけないのだ。

不条理な状況下での視聴者をも含めたサスペンスドラマこそが「CUBE」=「密室劇」の魅力である事を忘れている。

そのくせ、組織の目的の詳細は曖昧なままで適当にお茶を濁しているし、施設の大仰さと被験者にやらせている事があまりにも乖離しているのも相変わらず。

シリーズ共通の疑問として、部屋の座標番号以外に脱出の手掛かり(情報)が無い施設に人間を閉じ込めたところで、何か有益なことが分かるのか不明。おまけに不条理な即死トラップまみれときたら、自暴自棄になったりパニックになったりするだけに決まっている。非合法な心理実験にしても兵器の人体実験にしても、ここまで大金を投じてこんな珍妙な建物を建てる合理的な理由がさっぱり分からない。国家プロジェクトと言うなら、もう少し人間の心理や知性、体力を測るそれなりの仕掛けが無いとこんな事やってもまったく無意味でしょ。中途半端な理由付けは、こういう「したくもない突っ込み」を生むだけ。

また、いつの間にか少女が助かっているというラストも意味不明。いつどこで助けたの?主人公の妄想?どっちにしてもオチとして中途半端すぎ。

売りであるトラップの数々もアイデア枯渇でつまんないものばっか。グロさを強調してあるだけで、罠として面白くも怖くも何ともない。頭を使わせたりする心理的な駆け引きがまったく無いので、単に殺すためのトラップになってるだけ。

もともと合理的な説明が出来ない作品だから、ZEROと称してわざわざ一作目と繋げる必然性も感じなかった。
FSSさん [DVD(字幕)] 3点(2006-07-04 00:42:46)(良:1票)
17.《ネタバレ》 裏側を見せたことが賛否両論でしょうが、僕はそこそこ楽しめました。エンディングの「1」への繋ぎ方も悪くないと思います。「2」があまりにも酷かったので続編としては及第点。
あおみじゅんさん [DVD(字幕)] 6点(2006-05-23 20:15:32)
16.2もそうだけど、謎を解明すればするほど面白味がなくなる。
バイオレットさん [DVD(字幕)] 3点(2006-05-10 02:25:20)
15.CUBEは不条理な謎に包まれてこそCUBEであって、見えない部分が見えてしまうと途端に陳腐で滑稽にしか見えない。
亜流派 十五郎さん [DVD(字幕)] 2点(2006-05-09 21:30:44)
14.《ネタバレ》 観てて、キューブって何がおもしろかったのかな~ってちょっと考えた。不条理に人が殺されていくところなのか、その殺しの描写なのか、不条理な場所での人々のやりとりだったのか、謎を解いて脱出するところだったのか、どっちにしろ、この映画を観てると、途中で、キューブ飽きたな~って思ってもーた。テトリスやりすぎて、しばらくやりたくない気分。だから、オチとか謎がわかっても、な~んだって一向に盛り上がれない気分やねんな~。それなりに最後まで観れたけど、なんか世界観壊してくれた感じ。これから、おもしろかった1を再び観ることがあっても、裏では、普通に組織がカチャカチャやってて、変な組織の幹部みたいなんがおって、って考えると、1もおもしろくなさそうに思えてしまう。だから、俺はこれとキューブ2はキューブとは関係ない映画だとゆう事にしときます。なんで、この映画だけ観たらって事の評価で5点。当然続編としては0点ですけど
なにわ君さん [DVD(字幕)] 5点(2006-05-09 16:38:58)
13.《ネタバレ》 この映画を見る限りではカザンは結局助からないってことか・・・。1作目「CUBE」で人間の狂気や世の中の不条理さが描かれてた中で唯一救いだったのがカザンの生還だったと思うんだけどなあ・・・。まあこの理不尽さありきがCUBEシリーズ最大の特徴かなとも思う。(注:CUBEシリーズにCUBE2は含まないものとする)
8823さん [DVD(字幕)] 5点(2006-05-05 00:26:21)
12.世界観が好きなので大幅に減点はしないが1の完成度とは比べるべくも無い。外部の話を出したら駄目。緊張感がそこで途切れる。物語は1の捉え方の一つ。これが答えだとも思わない
Arufuさん [DVD(字幕)] 6点(2006-05-04 18:14:59)(良:1票)
11.《ネタバレ》 まだ2の方が良い。要は謎めいていなければ持たない映画なんだと僕は思います。
まあ続編を無理やり後付で作っているから仕方無いのかも知れませんが、皆そういう理由を求めてたんじゃないと思う。謎の立方体に入れられて、謎を少しずつ解明してゆくパズルのような面白さも確かに求めてはいたと思いますが、そこで展開されるヒューマンドラマがベースであって、謎は調味料に過ぎないんだと1を見て思います。
誰が何の目的で?という調味料が無くなった今、もうこれ以上この作品に求めるものは無くなってしまった。
森のpoohさんさん [DVD(字幕)] 4点(2006-05-04 10:22:38)(良:2票)
10.《ネタバレ》 ライオンズ・ゲートの商魂見たり!ってカンジ(ソウもそうなってしまうのか!?)。期待通り(!?)に、作品を追うごとに劣化していてある意味拍手。後付け設定プラス登場人物のキャラ付けもまったく上手くいっておらず、立方体が動き回るかのごとく作品が迷走しているさまがにんともかんとも。。あんまりようわからんが、主人公のあの男が、1作目のあの人とキャスト的にも一緒だったのか?だとしたら、彼の演技力はたいしたもんだ。あの終わり方を見て、『ドラクエIII』を思い出したよ。
ダブルエイチさん [DVD(字幕)] 3点(2006-05-02 20:52:04)
9.《ネタバレ》 結構面白かったです。1のインパクトからはだいぶ弱まってきてるのは確かですが、まぁそれはしょうがないとこでしょうか。結構一発アイデア的な映画の続編だし。
どんどん現実感が増してきてるのは評価の分かれるところでしょーね。同意書とか政府のヘリとか。自分はそのあたり2で慣れたのでだいじょうぶでしたが。最後の1に繋がるところは良かったですね。すぐ死ねるしSAWシリーズよりはすっきりしてると思います。w
アイーンさん [DVD(字幕)] 5点(2006-04-29 22:43:29)
8.《ネタバレ》 ラストで1とつながったあたり良かった。あらためて1がまた観たくなったです。
ただ、あの最後逃げた女の人は結局なんだったのか最後までわからなかったのが謎。なんで子供と無事でいるの?
civiさん [DVD(字幕)] 5点(2006-04-27 12:11:27)
7.「CUBE」という世界観を構築する上で決してしてはいけないタブーを、無思慮・無軌道・無造作に、手当たり次第、かつ中途半端にやってしまった感じ。しかも、然したる熱意も美意識も用意せず、にだ。前作の「2」では辛うじて存在していた美術的センスをも、本作では見事なまでに霧散してる感じ。
aksweetさん [DVD(字幕)] 2点(2006-04-22 04:39:48)(良:1票)
6.とにかくグロい。「ソウ2」のようなグロの力押しはあまり好きになれない。まあでも、後付けとはいえ1につながるようになっているので点数はこんなもんです。
ヴィンさん [DVD(字幕)] 5点(2006-04-16 03:29:41)
5.《ネタバレ》 第1作「CUBE」は秀作だったのに、いやはや落ちぶれたもんですな・・・。
もはやショッキングな殺し方も謎解きもインパクト無し。そして何より興醒めなのがシステムを操る人間を出してしまったこと。ネタバレしてしまったら、あの不条理と閉じ込められた悪夢のような恐怖が全くなくなってしまう。それもなんだあの片目の男と二人の取り巻きは。安っぽいことこの上ない。
ロイ・ニアリーさん [DVD(吹替)] 3点(2006-04-14 19:57:33)
4.「2」ほどではないけれど、やはり、「CUBE」の完成度の高さ故、こちらも凡作に留まってしまった感が強いですね。今回は観察者が描かれている分、一歩進めているのでしょうけれど、そういう細部を描けば描くほど凡作になっていくような気がします。やっぱ、この手の作品は只管「不条理」性を追求して欲しいものです。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 5点(2006-04-14 00:43:46)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 63人
平均点数 4.65点
000.00%
100.00%
257.94%
31422.22%
457.94%
52133.33%
61219.05%
746.35%
823.17%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.50点 Review8人
2 ストーリー評価 4.60点 Review15人
3 鑑賞後の後味 5.21点 Review14人
4 音楽評価 3.27点 Review11人
5 感泣評価 1.71点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS