テイキング・ライブスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > テイキング・ライブスの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

テイキング・ライブス

[テイキングライブス]
Taking Lives
2004年カナダ上映時間:103分
平均点:4.58 / 10(Review 69人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-09-11)
公開終了日(2005-01-21)
アクションサスペンス犯罪もの刑事もの小説の映画化
新規登録(2004-08-30)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2008-04-04)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督D・J・カルーソー
助監督ミック・ロジャース(第二班監督)
アルバート・チョー(第二班助監督)
キャストアンジェリーナ・ジョリー(女優)FBI捜査官 イリアナ・スコット
イーサン・ホーク(男優)ジェームス・コスタ
キーファー・サザーランド(男優)ハート
ジーナ・ローランズ(女優)マーティンの母 レベッカ・アッシャー
オリヴィエ・マルティネス(男優)刑事 パーケット
チェッキー・カリョ(男優)警部 レクレア
ジャン=ユーグ・アングラード(男優)刑事 デュバル
ポール・ダノ(男優)若き頃のマーティン・アッシャー
ジャスティン・チャットウィン(男優)マット
マリ=ジョゼ・クローズ(女優)検屍官
音楽フィリップ・グラス
挿入曲U2"Bad"
ザ・クラッシュ"Should I Stay Or Should I Go"
撮影アミール・モクリ
製作アラン・C・ブロンクィスト(共同製作)
マーク・キャントン
ワーナー・ブラザース
製作総指揮ブルース・バーマン
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクエイドリアン・モロ
特撮ルイス・クレイグ(特殊効果スーパーバイザー)
美術ガーソン・ユー(タイトル・デザイン)
編集アン・V・コーツ
字幕翻訳林完治
スタントアリソン・リード〔スタント〕
その他アラン・C・ブロンクィスト(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
モントリオールのとある工事現場で、両腕を切断され顔を潰された死体が発見される。事件の困難性を予見した地元警察はFBIに協力を要請、有能なプロファイラーであるイリアナ・スコット特別捜査官が現地に派遣された。イリアナは独自の操作方法で捜査を進展させていくが、そこに新たな事件が発生。警察は目撃者である画商コスタの確保に成功する。彼は、自らの命が狙われる可能性から囮捜査への協力を承諾する。そして、イリアナはコスタの不思議な魅力に惹かれていく自分に気付くのだが… 豪華出演陣が織り成すサスペンス・ミステリー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
49.ラストの犯人を誘き出す為の大掛かりなトリックとそれにまんまと引っかかる犯人という設定は如何なものか。むしろ、トリックではなくて本当に出産までしてしまうくらいの方がサスペンスとしては凄みがあるかも・・・。
クロさん [地上波(吹替)] 5点(2008-03-10 09:01:45)(良:1票)
48.《ネタバレ》 捜査の初期の段階で目撃者は、犯人と利き腕が違う、DNAが違う、犯罪用語に対する反応がサイコじゃない、自ら警察に連絡しているなどの理由でシロとされました。
そのほかの印象でも、犯人は16歳から19年もなりすまし人生を送っており、目撃者とは年齢が合わない(若すぎる)のと、絵が描けて、画家としてのキャリアがあるという点でもシロだと確信していました。
ところが、途中から、アレレアレレ、おかしなことばかり。
なんだかなーとおもっているとやっぱり犯人。
犯人とわかった瞬間から別人格になって、やりたい放題。
一貫性がないわなあ。
母親殺すのならいくらでもチャンスはあったよね。
あのタイミングで殺すかなあ。
妊娠捜査官を殺すのを目的にいったのだから、お茶なんかいれておしゃべりしてないでさっさと撃てばいいのに。
その前に自分の赤ん坊を殺すために、わざわざあぶない橋をわたらないでしょ。
捜査官に愛を求めているのに、「この子は生まれちゃいけないんだ」って矛盾してませんか。
そもそもの疑問ですが、
犯人は人を殺してその人になりすますのですが、最初の人になりすますと、
あとの殺人は金を奪う目的でよいのでは?
どうして殺すたびにその人になりすます必要があるの?
すでに別人になりすましているんだから、また別人なる必要ないでしょ。
それと目撃者をよそおって殺人をわざわざ警察に連絡することもないでしょ。
遺体を放棄していればすぐに発見されるんだから。
よしのぶさん [地上波(吹替)] 4点(2008-03-10 01:57:49)
47.サスペンスに求めるのは、「やられた~」「そうくるか~」ってな感情だが、残念ながら、この映画にはそういった感情は一切芽生えず、ストーリーが大体予測可能だった。キャストが豪華なので、余計にもったいないです。キーファーの吹き替えが小山力也さんだった事が唯一の救い!?
ドクターペッパーさん [地上波(吹替)] 4点(2008-03-10 00:10:16)
46.《ネタバレ》 中途半端すぎる。
心理戦にしても甘いし、ホラーにしても微妙だし。展開もばればれ。
あれだけFBIの事情を調べつくしてた犯人が妊娠の偽装を見抜けないなんて。。。
久々に見たイーサンがこんなだなんて。
別のDVDを見て、気持ちを入れ替えたくなった。
ぷー太。さん [地上波(吹替)] 1点(2008-03-09 23:02:06)
45.《ネタバレ》 犯人が予想通りだったけど、それも含めてまあまあ見ごたえあった。
ジャック・・・じゃなくてキーファーの役所がよく分からないまま死んじゃったのが残念だったけど。
鈴都丸子さん [地上波(吹替)] 5点(2008-03-09 22:57:49)
44.そこそこ楽しめた。犯人がすぐにわかってしまうというコメントも多いが、わかってしまってもよかったのではないだろうか?わかったとしてもストーリーの引っ張られ方には変わりはなかったし、わかっているからこそ、楽しめたとも思える。ただ、えげつない描写を多用したことは、この映画の評価を下げている要因となったかもしれない。ただイーサン・ホークの演技は相変わらず安定していて好感が持てた。アンジェリーナ・ジョリーも頑張ってたと思う。
Andrejさん [DVD(字幕)] 7点(2008-02-18 03:57:07)
43.オープニングはかなり期待ができそうだったのだが、それ以降が期待はずれだった。
本当に、犯人が簡単にわかってしまうし、最後もそんな終わりかたかよって感じだった。
茶畑さん [DVD(字幕)] 3点(2008-02-05 23:16:29)
42.《ネタバレ》 だいたい想像通りの内容でこれといっての見所もないと感じました。
イーサンが母親の頭を切断しているところはインパクトあったけど。。。。
あとキーファがあまりにもしょぼい役なのにはびっくり。
MSさん [DVD(邦画)] 4点(2007-07-08 10:57:36)
41.《ネタバレ》 冒頭は面白そうな感じだったのになぁ、まあ犯人がばれているのでプロセスに面白みがないと駄目なわけですが、その肝心な部分がイマイチでした。豪華なキャスト故にガッカリ感が倍増です。他人になりきるイーサンは「ガタカ」と何となくかぶるし、存在自体が?のキーファーは、ジャックバウアーにしか見えない(「24」ハマり中なだけにどうしようもない)、脇役なのでしょうがないけどフェロモンを封印していたオリヴィエも残念でした。20100426追記:ふと自分のレビューを見てたのだけど、この作品全く思い出せない。。。
ないとれいんさん [DVD(字幕)] 4点(2007-02-19 02:58:04)
40.《ネタバレ》 イイ役者をそろえていながら、かなりお粗末な勿体ない作品。お色気担当アンジョリーナはエエ女だけど、イーサンは貧相この上ないし(いつからそんなになっちまったんだ~!)、オリヴィエはセクシーじゃなかったし、キーファーに至っちゃ、あんた何しに出てきたの??最後の展開も読めてしまったから、別の所刺されてたらどうなったかな~と意地悪な目で見てしまいました。
芝居好き!さん [映画館(字幕)] 3点(2007-01-07 16:24:41)
39.《ネタバレ》 アンジョリーとは、相性が悪いらしく又、糞映画を鑑賞してしまいました。盛り上がりに欠け、犯罪者とエッチするFBI捜査官にて終了。
SATさん [DVD(字幕)] 2点(2007-01-06 11:37:08)
38.《ネタバレ》 “Taking lives”ってただ「命を取る」って意味だと思ったら、実は「人生を奪う」って意味だったんですね。次々と別の人に乗り移っていくように人を殺していくサスペンスで、そのアイデアはとても面白いと思います。ですがせっかくそのアイデアが面白いのに、肝心の「他者の人生を乗っ取る」という描写があまりに少なかったように思います。物語の半分以上を犯人は”Costa”として過ごしてしまっており(そのせいでこいつが犯人と言うこともなんとなくわかってくる)、オレとしてはもっと作中で3回も4回も誰かになりすまして警察を欺くようなシーンを観たかったですが。。。「なりすます」映画としてはこれより『Catch me if you can』のほうがそれに近いかもしれない。

 なんか全体を通してScott(=Angelina Jolie)に力が入っていない気がする。冒頭いきなり死体発見現場に横になったり、ベッドの真上に死体の写真を貼ってたり、言ってみれば常識はずれのことをする捜査官って感じのキャラだと思ったら、それ以外はわりと普通でなんか拍子抜けでした。終わり方も、どこか性急に、一気にエンディングに持っていかれた感が拭えない。。。あと20分ぐらい追加してもいいし、もっとしっかりしたエンディングが見たかった。

 最近けっこうサスペンスものを観るんですが、やっぱりサスペンスってジャンルには映画の2時間って枠組みは小さすぎるのかなって感じます。SFみたいに話を大きくできないわりには作中に出てくる情報量は他のジャンルより多いですし。作るほうも大変なんだろうなぁと実感した1作でした。
TANTOさん [DVD(字幕)] 6点(2006-10-06 19:27:17)
37.セックス捜査官VSやどかり男って映画。そこそこ暇つぶしにはなる。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 5点(2006-07-19 11:09:12)(良:1票)
36.《ネタバレ》 アンジーに「あんた何してんの~」とおばちゃん風突っ込みをする事多数。ボーン・コレクター等での魅力がなくてがっかり。そりゃあバーケットにビンタもされるでしょう。最後は妊婦でなくて本当に良かった、という事で。ちゃんちゃん
よっさんさん [DVD(字幕)] 3点(2006-07-11 00:09:54)
35.《ネタバレ》 適当に楽しめた。ただアンジェリーナが優秀な捜査官っていうことが全然描かれてないから公私混同する捜査官っていう印象が強すぎる。イーサン・ホークはやっぱり上手い!願わくば最初の殺人のときもイーサンで演じて欲しかった…無理?
さらさん [DVD(字幕)] 6点(2006-06-26 13:31:54)
34.《ネタバレ》 異常に評価が低いけど、率直にいって楽しめた。
なんといっても、ジョリーの魅力ある演技が満載で、かなり良かったと思う。
笑顔と後悔の表情のギャップなんて相当良かったと感じた。
また、イーサンもなかなかの好演をみせていたのではないか。
ストーリーについては、確かに犯人はモロバレ(DNA鑑定でシロだったとか、ジョリーの判断(犯罪者の脳は普通とは違うとか)ではシロの可能性が高いとか、一応脚本の努力は認めてあげてもよいのではないか)しているけど、自分の想像以上に話が膨らんだと思う。普通のサスペンス映画なら病院を歩いているイーサンが実の母親に名指しされて犯人であることがジョリーにバレて適当に抵抗して捕まって終わりでしょう。
キーファーの起用も全く意味のない役柄であったが、逆の意味で良かったと思う。こんなどうでもいい役にキーファーが出るわけないのではないかという先入観があるから、脳が多少混乱する。キーファーの役どころが全く無名のおっさんだったら、観客を少しも騙せないでしょう。それにしても確かに扱いが酷すぎた。真犯人ではないにせよ、もうちょっと何らかのストーリーに絡まるキャラクターに設定すると思う。例えば、イーサンがキーファーをテイキングライブスしようとキーファーのことを観察していたら、実はキーファーは過去に殺人を犯しておりスネに傷を持つ身であったとする。そこでイーサンが自分の過去の犯罪をキーファーになすり付けて自己を清算するために、イーサンが目撃者のフリをしてキーファーのことを警察に告発するという流れでもよかったかな。キーファーのことを追いながら真相を突き止めようとするジョリー、警察に守られながらキーファーをはめようとするイーサン、自己の潔白のために逃走しながらイーサンの真の姿を暴こうとするキーファーの三者の駆け引き合戦でも面白い映画になったと思う。
六本木ソルジャーさん [DVD(字幕)] 8点(2006-06-15 00:10:24)
33.最近のハリウッドって、昔の日本のプログラムピクチャーみたいになってますな。 ラストシーンなんかを見ていると、「あ、ここで投げたな」という感じがヒシヒシと伝わってくるのです。
ゆうろうさん [DVD(字幕)] 5点(2006-05-06 01:47:39)
32.観て楽しい作品ではないですね。結局何が言いたかったの?って感じです。ラストも気に入らないなぁ。なんや??変なの。
たかちゃんさん [DVD(吹替)] 3点(2006-04-07 14:45:30)
31.《ネタバレ》 悪くないんですよ、キ印のはいった主人公の起こす、犯罪。ストーリーは面白いしドキドキ感もある。そしてアンジェリーナは美しいし・・・。でもね。このお話って犯人が誰かってことがミステリーの肝の全てだと思うの。そういう意味で、犯人を推理する楽しみが全くないのよね。どう観ても彼が犯人でしょ^^;;他に考えられないし。ということで採点は辛いです。もう2ひねりしてくれれば8点に点数は跳ね上がるのにね。残念!
ぐっきいさん [DVD(吹替)] 4点(2006-02-25 15:52:51)
30.なるほど、あーゆー風に何も言わんとオモムロにちゅうしたら最後までイケるんだなと納得。
ケムール人さん [DVD(字幕)] 6点(2006-02-03 19:05:49)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 69人
平均点数 4.58点
011.45%
122.90%
222.90%
3710.14%
42130.43%
52028.99%
61115.94%
722.90%
822.90%
911.45%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.14点 Review7人
2 ストーリー評価 4.12点 Review8人
3 鑑賞後の後味 4.11点 Review9人
4 音楽評価 4.40点 Review5人
5 感泣評価 1.33点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS