大列車強盗(1973)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > 大列車強盗(1973)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

大列車強盗(1973)

[ダイレッシャゴウトウ]
The Train Robbers
1973年上映時間:92分
平均点:5.15 / 10(Review 13人) (点数分布表示)
ウエスタン
新規登録(2008-04-01)【M・R・サイケデリコン】さん
タイトル情報更新(2014-12-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督バート・ケネディ
キャストジョン・ウェイン(男優)レーン
アン=マーグレット(女優)ロウ夫人(リリー)
ロッド・テイラー(男優)グレイディ
ベン・ジョンソン〔男優・1918年生〕(男優)ジェシー
クリストファー・ジョージ(男優)カルフーン
リカルド・モンタルバン(男優)ピンカートン探偵社の探偵
ボビー・ヴィントン(男優)ベン・ヤング
納谷悟朗レーン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
池田昌子[声]ロウ夫人(リリー)(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
羽佐間道夫グレイディ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
穂積隆信ジェシー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
安原義人ベン・ヤング(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林清志カルフーン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大木民夫ピンカートン探偵社の探偵(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
石森達幸(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
龍田直樹(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
沢木郁也(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本バート・ケネディ
音楽ドミニク・フロンティア
撮影ウィリアム・H・クローシア
製作マイケル・ウェイン〔製作〕
配給ワーナー・ブラザース
特撮アルバート・ホイットロック(特殊撮影効果)
美術ウェイン・フィッツジェラルド(タイトル・デザイン)
レイ・モイヤー〔美術〕
編集フランク・サンティロ
スタントテリー・J・レナード〔スタント〕(ノンクレジット)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.ラストの探偵と猛ダッシュするローの衝撃のせいで、それまでの物語を全部忘れそうになりました。ダンディな男どもと美女のいい話が逆転して喜劇に。笑えたので印象は悪くありません。でも、欲を言うなら、せっかくジョン・ウェインがいるのだから、もっとアクションがあれば良かったですね。
次郎丸三郎さん [DVD(字幕)] 6点(2020-04-21 17:35:05)
12.ジョン・ウェイン晩年の作品。ほのぼのとした味わいがあるコメディタッチの西部劇です。
西部劇としては無難にまとまっているというか、あまり特筆すべきものは無いのですが、
老境に入ったジョン・ウェインが実年齢という身の丈に合った西部の男を飄々と演じている。
ジョン・ウェインが見せる飄々としていつつも堂々とした貫禄。本作はもうそれだけでいいでしょう。
本作にはもう1人、僕が好きな人が出ている。ベン・ジョンソン。彼もまた飄々と楽しそうに演じている。
いい話じゃないか・・・。と思ったのも束の間のどんでん返しと、列車を追っかけて馬で駆け出していく西部の懲りない面々。
楽しくて実に気持ちのいいラストでした。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-04-01 21:11:56)
11.《ネタバレ》 最後のどんでん返しに、騙されたし笑ってしまいました。
それまでの緩い追跡劇や、いまいち盛り上がらなかった銃撃戦、レーンとカルフーンのちょっといい話など全てどうでも良くなってしまいました。
「賞金はいらない、俺達全員で決めたんだ。フッ…」←カッコワル~~、騙されてんのに~~、チョー大笑い~~、…みたいな。
男を上げたと思ったら、マヌケなズッコケ6人組に…。
しかし、ラストカットを最後まで見ていると、遠くの方で列車を追って行ったレーン達が列車に追い付いています。
私の脳内ではこの後、リリーと探偵と、レーン達が一悶着あった後に、リリーと探偵を含む8人で金塊を山分けするも、騙されてバツが悪そうに苦笑いしているレーン達の画が浮かびました。
結果的には、無報酬だったのに50万ドルの金塊を山分けできたのだから大団円です。(勿論、これは私の希望も含めた妄想ですが)

 純粋に楽しめましたし、見終わってから何かほのぼのしてしまいました。
しってるねこのちさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-04-25 18:52:08)
10.《ネタバレ》 バリバリ正統派の西部劇ですね。正直かなり苦手です。ジョンウェインの朗らかな赤ら顔がまず引っかかります。アメリカのええお爺さん風の役者が黄金を探すってのに違和感アリアリ。のほほんとした旅がまた癇に障るし、いざ戦闘が始まっても緊迫感なし。依頼人の美女もいいポジションやのに美女で終わっってる点がつまらないです。
最後のどんでん返しもこの依頼人のキャラが立ってたら上手くいってたろうにうすら寒いだけ。人によっては高評価なのも分かるけど、完全に合わない映画でした。
CBパークビューさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2014-08-22 23:34:56)
9.列車強盗が起こるのかと思ったら起こらない、というより主演がジョン・ウェインなのでやっぱり西部劇。といってもたいした西部劇らしい派手なアクションは少なく人物描写も薄い。どだい砂漠の真ん中に列車の残骸というのも非現実的に思える。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 3点(2014-01-10 07:11:40)
8.《ネタバレ》 この映画のテーマは「騙し」なのかな?最初の方はレーン(ジョン・ウェイン)を疑うロー夫人。しかし物語が進むにつれその疑いが薄くなっていく・・・と思ったら最後でどんでん返し。そーゆーことだったのかよ!という感じ。また、溺れたロー夫人にウイスキーを飲ませるウェイン。身体を温めるためともとれるが、カップを叩き割るシーンを「この夫人を酔わせて金塊の場所を聞き出そうとしてた俺は何て卑怯者なんだ」という意味と解釈すれば、騙そうとしていたともとれる。まあしかしこの解釈にも無理があるというか、なるほどねーとはならないですね。そう思わせるには映画としての主張が弱かった気がします。最後の1分を踏まえた上で最初から観ると見方が変わるかもしれないですが、とりあえずはこの点数です。
53羽の孔雀さん [DVD(字幕)] 3点(2013-12-15 03:26:48)
7.《ネタバレ》 西部劇としての体裁だけを見事に整えた映画、って感じでした。荒野に敷かれた鉄道に蒸気機関車が走り、殺伐とした駅があり、メインキャラはホコリまみれで男臭く、ジョン・ウェインはいつものジョン・ウェインで、一人だけやたら美人のヒロイン(=ニコール・キッドマン似!)がいて、雄大な荒野があって、馬が川を渡って、たき火の周りで寝て、金塊をめぐって銃撃戦をやって、ダイナマイトで吹っ飛ばす。テーマなんてありませんわな。まぁ、テーマ重視で映画を観ている私には不評を買ってますが、これこそ正に西部劇なんだと思いますよ。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2013-05-12 21:47:48)
6.これも、ジョン・ウェイン殿堂入り、生き神サマとなってる一本。『大列車強盗』と言いながら、別に列車強盗するオハナシではなくて、以前に列車強盗で奪われた金塊の争奪戦のオハナシ。ジョン・ウェイン率いる金塊探し野郎共と、彼らをつけ狙う一味との戦いが描かれます。ジョン・ウェイン、例によって、大して何もしてないんだけど、ちょっとした仕草とセリフ、あとはもう貫禄だけ、もはやそこにいるだけでOK。冒頭、仲間が集められて早々にモメてみせて存在感を見せつけたかと思えば、中盤のとあるシーンではコーヒーのカップを受け取った際に「アチチ」なんていう、細かくもカワユイ演技を見せてくれたり。さすが神サマ。あとは周りが入れ替わり立ち替わり適当に彼を支え、敵と闘い、盛り上げます。かつての「ジャイアント馬場率いるファミリー軍団vs悪役商会」を思い出しますね。だいぶ違うけど。あと、この映画、風呂敷を広げ過ぎずコンパクトにまとまってるのも良いですね。冒頭の砂漠の真ん中の駅。きっと駅名は「砂漠駅」とでも言うのでしょう。何もないところに、とりあえず駅前には誰も泊って無さそうなホテルが一見。まさに砂漠の入り口としか言いようの無い駅から映画は始まり、金塊探しの一行は、砂漠を歩き、川を渡り、荒野を歩き、また川を渡る、その繰り返し。どこをどう歩いているかなんてどうでもいい。ついに金塊を見つけた時の感慨がそこにあり、敵を待ち受けるワクワク感がそこにあるのだから。しかも映画のクライマックスに待っているのは、ダイナマイトを使ったド派手なアクションと、ニヤリとさせるちょっと気の効いたオチ。神サマの姿が拝めて、しかもこれだけ楽しませてくれる映画、ちょっと貴重です。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2012-09-04 20:15:46)(良:1票)(笑:1票)
5.《ネタバレ》 面白くなりそうな感じを維持しつつも面白くなることなく最後までいってしまっていて、登場人物たちも、その設定を活かすことなく終わってしまっています(と思ったら、やっぱり“大列車強盗”が始まる前に終わってる!)。 例えば、ジョン・ウェインへの反発が心酔へと変わっていく若者はウェインと殴り合いでもしてほしかったですし、修羅場を共にくぐり抜けたらしい旧知の仲の3人には連係プレーの一つや二つ用意してほしいものです。あるいは、アン=マーグレットの実は娼婦という設定もただのどんでん返しに過ぎず、映画には活かされていません。また、線路や列車、20騎の敵などの登場シーンも工夫が足りないと思います。
ミスター・グレイさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-04-27 18:45:29)(良:1票)
4.《ネタバレ》 アン=マーグレット目当てで見たので、出番が多かったのにはとりあえず満足。なんだけど、最後のオチはともかく、クライマックスに至るまでの道程はえらくあっさりしてないか?
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-04-15 21:10:59)
3.《ネタバレ》 思っていたより淡々と進んでいくストーリーで、正直「薄味」な印象ですね。砂漠のど真ん中にナゼ列車の廃墟? このテの映画ではバンバン人が撃たれるのも、ちょっとなぁ~ 最後はいい歳の男達がカッコつけて…だったのにだまされてましたね~(笑)ジョン・ウェインと男達の会話が「男気」を感じさせる内容でアリマシタ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2009-10-07 09:44:37)
2.《ネタバレ》 最後の実は・・・というどんでん返しがおもしろい。ダイナマイトを使ってのアクションもよかった。戦略的なジョンウェインがみれます。
spputnさん [DVD(字幕)] 8点(2009-01-17 22:10:59)
1.ジョン・ウェインが年をとったせいか、彼の存在感だけしか感じなかったのが非常に残念。ガン・アクションも少なく前半はひたすら金塊を追って馬に乗って移動するばっかで微妙に退屈でした。堅苦しくなくウェインもコミカルな役を演じてるので見やすいことは見やすいんですが、それ以上は何も残らないように思えます。ラストの大爆発はなかなか見ごたえがありましたけど、ちょっと遅すぎじゃねぇか?な感じでした。ラスト台詞で「列車強盗をするぜっ!!」と言った彼らのその後が気になる~。
M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 5点(2008-04-11 09:27:32)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 5.15点
000.00%
100.00%
200.00%
3430.77%
4215.38%
5215.38%
617.69%
7215.38%
817.69%
917.69%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review2人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS