ドッジボールのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > ドッジボールの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ドッジボール

[ドッジボール]
Dodgeball: A True Underdog Story
2004年上映時間:92分
平均点:5.98 / 10(Review 64人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-04-29)
コメディスポーツもの
新規登録(2004-08-15)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-06-18)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ローソン・マーシャル・サーバー
キャストヴィンス・ヴォーン(男優)ピーター・ラフルール
ベン・スティラー(男優)ホワイト・グッドマン
クリスティーン・テイラー(女優)ケイト
ジョエル・デヴィッド・ムーア(男優)オーウェン
リップ・トーン(男優)パッチーズ・オフーリハン
ジャスティン・ロング(男優)ジャスティン
スティーヴン・ルート[男優](男優)ゴードン
アラン・テュディック(男優)スティーブ
ミッシー・パイル(女優)フラン
ハンク・アザリア(男優)若き頃のオフーリハン
ウィリアム・シャトナー(男優)ドッジボール大会代表
デヴィッド・ハッセルホフ(男優)ドイツチームのコーチ
エイミー・スティラー(女優)ウェイトレス
ジュリー・ゴンザロ(女優)アンバー
ゲイリー・コール(男優)コットン・マクナイト
チャック・ノリス(男優)チャック・ノリス
江原正士ピーター・ラフルール(日本語吹き替え版)
山寺宏一ホワイト・グッドマン(日本語吹き替え版)
落合弘治オーウェン(日本語吹き替え版)
根谷美智子ケイト(日本語吹き替え版)
富田耕生パッチーズ・オフーリハン(日本語吹き替え版)
伊藤健太郎【声優】ジャスティン(日本語吹き替え版)
茶風林ゴードン(日本語吹き替え版)
高木渉スティーブ(日本語吹き替え版)
村松康雄ドッジボール大会代表(日本語吹き替え版)
小島幸子アンバー(日本語吹き替え版)
斉藤貴美子フラン(日本語吹き替え版)
田原アルノ(日本語吹き替え版)
後藤哲夫(日本語吹き替え版)
脚本ローソン・マーシャル・サーバー
音楽セオドア・シャピロ
編曲ピート・アンソニー
ジョン・キュール
撮影ジャージー・ジーリンスキー
ロイド・エイハーン二世(追加撮影)
製作ベン・スティラー
スチュアート・コーンフェルド
20世紀フォックス
製作総指揮メアリー・マクラグレン
配給20世紀フォックス
美術メイハー・アーマッド(プロダクション・デザイン)
編集アラン・バウムガーテン
字幕翻訳稲田嵯裕里
スタントジョーイ・ボックス
その他ピート・アンソニー(指揮)
メアリー・マクラグレン(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
ホワイトが経営する最新設備の豪華なスポーツジム『グロボ・ジム』。その隣でひっそりと佇むオンボロスポーツジム『アベレージ・ジョー』。駐車場を拡張したいホワイトは、経営者のピーターにジムを売却するよう迫る。アベレージ・ジョーの会員たちは、ドッジボール大会の優勝賞金で、経営を立て直せる5万ドルを獲得しようと立ち上がる。往年の迷コーチを交え、彼らの特訓が始まった。一方、ホワイトもまた、負け犬たちを一掃しようとドッジボール全国大会に参加する。ベン・スティラーの濃い快演が光る(?)おバカ熱血スポ魂コメディ。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
44.笑いたい時に観るには、うってつけの作品。車いすのコーチが何かと面白い。
ロウルさん [ビデオ(字幕)] 3点(2006-08-30 13:45:26)
43.《ネタバレ》 基本的なつくりは、ベアーズやマイティダッグといった青春スポーツ感動作の王道。弱小チーム、強豪ライバル、名コーチ、実力者の加入といったお馴染みの要素をしっかり押さえているサクセスストーリーです。ですから、味付けはコメディ(それもかなり濃いめ)でも、オーソドックスな流れに安心感があります。でもラストにあるはずの“爽快さ”が物足りません。それはひとえに敵役(ベン・スティラー)が憎めないから。確かにイヤミだけど、あのキャラは愛すべきものがあります。もっと強大で憎たらしい敵役だったらスカッとしたと思いますが、それだと本作の魅力は半減するのではと思うほど、プチマッチョ(ベン・スティラー)のキャラは光っていました。札束で両頬を叩くようなやっつけ方も感心しません。本作の肝の部分は、主人公の生き方の変化。処世術的には、ジムを売ったことは間違いとは思えません。でも人生には“ここぞ”という時がある。損得勘定ではなく、その後の生き方を決める重要な場面。彼は土壇場で生き方を変えました。夢を持たず、希望を抱かず、成功の喜びよりも失敗の落胆を恐れてきた人生との決別。この部分にもっとスポットを当てて欲しかったです。勝利が絶対条件とならない物語。そういう話ならもっと良かったと思います。
目隠シストさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-08-23 18:10:25)
42.激しく困った。こんな映画でレビューに困るとは思わなかった(笑)。4±4点って事で。もしかしたら8点かもしれないし、0点かもしれない。深い意味があるのかもしれないし、ないのかもしれない。オーディオコメンタリーでさえも本音を出さないので、製作意図を図りかねる(しかも2バージョンもありやがる! …隠しバージョンは疲れて聞いてない…)。こんなに煙に巻かれた映画は初めて。ある非常に限られた意味で、本作はミヒャエル・ハネケ作品を超えたのかも知れん…いやいやそんなバカな(笑)…あああああ~頭痛が~!

●2007/6/3 追記:
あれからもう十数回観返した。なので、そろそろここで断定する事にします。本作は10点!
この、ギャグのバランス感覚と密度、夫婦の配役、キャラクターの巧さ…完璧です。
オイラが一番好きな、笑うに笑えないコメディーのド真中。
エスねこさん [DVD(吹替)] 10点(2006-08-21 08:15:19)
41.いや~笑った笑った!映画でこんなに笑ったのは久しぶりです。「ズーランダー」のあのノリにやられた私は、コレでもやっぱりやられました。ベン・スティラーっていいなぁー。で、なぜかヴィンス・ボーンがいることがまたうれしいんですよ。「わぁ~ヴィンス・ボーンが出てるよ~」これだけで笑えるの。理屈ぬきで楽しめるおバカ映画は貴重です。思いっきり笑ったあとは気分爽快です~~
envyさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-08-20 02:50:51)
40.夜勤明けで、帰宅途中の近所のゲオで780円で買って、グラタン食べながら観ました。おっかしー(笑)。思わず麦茶を吹き出しました。暴力シーンが妙に痛々しいけど、体当たり的な印象で面白い! 悪役の脇役なのに、ベン・スティラーの表情と妙な動きがグーd(・∀・) アスパラドリンクの「一本いっとく?」の外国人を思い出しました(たしか不法滞在で捕まったよね)。アベレージ・ジョーのメンバーもそれぞれ暗い過去をお持ちで、ドッジボール大会を通じて、アイデンティティを取り戻していく筋書きも意外に好印象でした。小学生のころやってたドッジボールとルールがちょっと違うので、本場のドッジボールについて、勉強になりました。疲れたときに、こーいうくだらない映画を観ると、仕事であった嫌なことも吹っ飛びます。よし、観るか、と構えて観る映画ではないですけど、こういうのもアリだと思いました。エッチな水着を着た女の子も出てくるし。
どんぶり侍・剣道5級さん [DVD(吹替)] 7点(2006-07-20 18:39:30)
39.前半は結構笑えたのに肝心のドッジ本戦がつまらなすぎ~!全ての展開が納得いかなかった。けどベンスティラー主演の映画でこんなに抵抗を感じずに素直に観れたのはこれが初めてかも・・・。この映画でのキャラはかなりムサ苦しいけど笑
たいがーさん [DVD(字幕)] 4点(2006-07-19 22:41:58)
38.かなり面白かったです。チャック・ノリスが出ててなんか嬉しい。
ベルガーさん [DVD(字幕)] 7点(2006-07-01 20:54:49)
37.シンプルなスポーツにコメディ、面白くなる可能性満載だったのに…。演技もまあ悪くない。この映画がつまらないものになったのは監督とか脚本のせいかな…。
珈琲時間さん [DVD(字幕)] 4点(2006-04-02 21:36:43)
36.膨大な時間と労力をかけて、こんなくっだらない映画を作ってしまうアメリカ人、ひいては人間がもつ「余裕」というのは素晴らしいものだと、この映画を見ながら思った。基本的にお下劣コメディーなわけだが、スポーツが題材というだけで爽やかな味があって、そのへんのバランスが絶妙。時間を忘れて楽しめた。
ぽん太さん [DVD(字幕)] 7点(2006-04-01 18:05:00)(良:1票)
35.クリスティーン・テイラーさんがカワイクてびっくりしました。そして、ベン・スティーラーのキャラがとても僕にハマりました。顔をみるだけで、大笑いしてしまった・・。大会でシュートする時の、空中スローモーション顔とか・・。ただ、周りのキャラがチト弱かった気がします。
★ピカリン★さん [DVD(吹替)] 5点(2006-03-15 12:46:07)
34.ベン・スティラーが主役だと思ったら、主役はヴィンス・ヴォーンなんすね。スティラーの勘違いボケ連発とか期待してたんですが、ただ気持ち悪いだけの役でちょっと期待はずれだったかな。スポーツものなのにドッジボールにかける情熱がなくて、試合のシーンもおまけって感じだったのがとても寂しい。
自分的にはマイナースポーツ・ドッジボールに情熱をかけるスティラー率いる勘違いアホチームと、ヴィンヴォの悪役チームと、ウィル・フェレル(出てないけど)の超絶変態チームと、オーウェン・ウィルソン(この人も出てないけど)のバカイケメンチームが、ぐだぐだに鬩ぎ合う試合が見たかった。
さん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-28 03:36:17)
33.《ネタバレ》 結局この映画、チャックノリスがぜんぶ持って行っちゃったと思う。だって、いろいろ書いてたけど、結局いつも思い出すのはチャックノリスのことだけなんだもん。もうこの映画=チャックノリスでいいと思う。
港のリョーコ横浜横須賀さん [DVD(字幕)] 7点(2005-12-19 14:22:14)
32.《ネタバレ》 全国大会でいとも簡単に勝ち上がっていくのが、無理があるかなーという感じでした。特訓シーンとマユゲの女をもう少し見たかったです。ベン・スティラーはズーランダー同様アホな役で面白かったですが、周りのキャラが弱かった気がしました。
プロシュートさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-26 19:06:34)
31.ストーリーはあまりに平凡でギャグも空回りの様に感じるが、ドッジボールを題材にしたのは良かったんじゃないかな。それにしても地味だ(笑)そこがまた面白くていいんだけど(^^;;)
トシ074さん [DVD(字幕)] 5点(2005-11-12 03:26:41)
30.おバカ映画でオモロイのかなぁ?と思ったら、なんじゃこりゃ!!って感じでした。
ビリー・ジョーさん [DVD(字幕)] 3点(2005-11-06 14:04:08)
29.話のスジはグダグダで、消化されてないキャラ群、肝心の試合のシーンもイマイチ凡庸なんですけど、何でかな?面白かった。音楽の演出がなんとも秀逸。弁護士の女の子がピカイチにカワイイんですが、他の女性キャラの全員がカワイイんですよ。え?俺だけ?特に紫コブラのマッチョなコ、可愛くなかったですか?
aksweetさん [DVD(字幕)] 7点(2005-11-06 10:51:13)
28.意外に評価がよかったのでびっくりしました。。でも私はこういうワザとらしくてアメリカ的な笑いが好きじゃないです。。すっごく下品だし、やはりB級感が漂っていたように思います。。
キャラメルりんごさん [ビデオ(字幕)] 3点(2005-11-05 21:39:19)
27.《ネタバレ》 コメディ界若手キングのベン・ステイラー主演+「全米で予想外の一位」+小学校の頃よくプレイして超懐かしい「ドッジボール」がテーマということで期待してましたが、期待はずれの類の作品になってしまいました。笑えるところはちょこちょこあったけど、ストーリーがどうなのよって感じかな。 なんでコーチの人が死なないといけないの?あと最後のサドンデスみたいな場面で、主人公がいちいちコーチの言ったのを思い出すシーンも個人的にはいただけない。この映画の監督(脚本家?)は、コーチがあんな笑わす死に方をする展開を選んだくせに、今の今までコメディタッチで描いてきたのに、いきなり主人公がコーチのことを真面目に思い出すっていう筋書きにするって。。
SOSさん [DVD(字幕)] 6点(2005-11-03 15:12:43)
26.ベン・スティラー主演・・・。こう聞いただけで何かを期待してしまうのはワタシだけでしょうか?最初は、ベン・スティラーが何で悪役なんだと思いましたが、そのあまりの熱演を見るにつけ、次第に納得させられました。なんという存在感!逆に主役であるはずの貧乏ジムの面々の影が非常に薄いです。こうなるともう、断然ベン・スティラーを応援しちゃうねワタシは。しかし、ストーリーがあまりにも正直な勧善懲悪ドラマだったのが残念>_< もっと意外性が欲しかった。ギャグもベン・スティラーの存在以外に笑えるとこなかったし・・・。まあ、今回は期待しすぎた私が悪かったということで、3点献上!
ヴレアさん [DVD(字幕)] 3点(2005-11-01 09:44:37)
25.おもんない。笑いもすべりすぎだった。
アルテマ温泉さん [DVD(吹替)] 3点(2005-10-29 11:41:03)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 64人
平均点数 5.98点
000.00%
100.00%
200.00%
3710.94%
469.38%
5914.06%
61523.44%
71929.69%
846.25%
923.12%
1023.12%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review3人
2 ストーリー評価 5.37点 Review8人
3 鑑賞後の後味 7.25点 Review8人
4 音楽評価 6.50点 Review6人
5 感泣評価 2.00点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS